ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岡山軽音楽サークル おかおん!コミュの楽器のメンテナンス・改造・改良等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
楽器のメンテナンスってどうやれば?
こうやって使いやすくしました!
私はこう改造しました!

という事を質問したり、自慢(w)したりするトピックです。

コメント(7)

とりあえず自慢w
今日はジャズベの配線を変更してみました。
左が施工前
各ポットからジャックに繋がる単線を
ぶっとい同軸ケーブルに変えて
各ポットにグランドしてジャックのグランドにも繋ぎました。
右が完成。

結果、以前より中低音域が太くなったです。
ええ音になりましたよ〜♪
ギターのメンテナンスについて少し語ろう。
楽器も道具です。
メンテナンスはちゃんとしないといけません。
数十年もギターをやってますと、そりゃあ色々とありました。
十年以上放置したギターを復活させるのにも、新しいギターが買える以上にお金だって掛かりました。
でも自分の愛器に対する思い入れは何物にも代え難いものです。
でも最近は出番が少なくなって少し寂しい限りです。

まずはお掃除
ボディは専用のポリッシュを掛けます。大体月に2〜3度くらいでしょうか。
指板はオレンジオイルで拭きます。これは弦の交換時に行うので2〜3週間に1度くらいでしょうか。
使用前、使用後は必ず弦をカラ拭きします。Finger-easeも使ってますのでこれはほとんど毎日ですね。
ペグ類やブリッジ等の可動部分も弦交換2〜3度に一度は分解して清掃します。
バラして小さいタッパー等に入れてCRCを吹きかけ、その後丁寧に拭きます。
電気系統のチェックも欠かせません。ポットにガリが出ないか、ピックアップセレクターやジャックも接点復活材等使用したり、取り付けや配線に不具合がないかチェックする事も大事です。

皆様も楽器を大事にしましょう。いいものは長く使えます。
ちゃんとメンテナンスしなければ折角のギターも台無しです。
我が家のギー太(FERNANDES)をメンテナンスに出して来ました。
自分でネック調整したのでちょっと不安でしたが楽器店の社長に見てもらったところ「チョー真っ直ぐですやん!」と言われ鼻高々ですww
もち自分で調整したのは内緒です。
エリクサー張ってもらって無料でした。(^O^)
レンタル中の我が家のストラ太
持ち帰ってメンテナンスです。
とりあえずは弦交換
1,2弦はサビております。(><)

サーキット部分もガリが出ていたのでメンテ
指板も拭く
オレンジオイルで拭いたら真っ黒www
ぞうきん2枚使ってなんとか。

一応反りがないかチェック
弦を張って
レギュラーチューニング
オクターブチューニング

しばらく置いて
少し弾いて

再度
レギュラーチューニング
オクターブチューニング
レギュラーチューニング

完了です。
我が家のギー太(偽レスポ)のピックアップを交換しましたよ!
購入時は金色のやつでしたが今回ダンカン3連装にしました。
前2つは通常のフロント用とリア用です。
で、リアは悪名高きSH―4です。(^O^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡山軽音楽サークル おかおん! 更新情報

岡山軽音楽サークル おかおん!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング