ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひとり暮らしの料理教室コミュの知恵の実<雑談>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
役に立つかわからなければわからないほど興味をそそる
他人の「知恵袋」

コメント(64)

フライパンと言えば同じテフロン加工で網の目の模様が入ってるフライパンが有るのですが辞めた方がいいかも・・・。
今そのフライパンを使っているのですが、オムライス作るとき、玉子がくっ付いて剥がれなかったり・・・
ツルツルしてる方が使いやすいと思います。

値段はあまり安過ぎないものを買うのがいいかもです。
高価な物でも、半年しか持たないらしーです。

後、鉄フライパンは料理するだけで、鉄分が取れるそうです。
> 吏乃兎さん
やはりツルツル系が使いやすいのですね.
助言ありがとうございますー!
まだ決めてなかったら中華鍋なんてどうでしょう?
フライパンで作る料理も、ちょっとした煮物も作れます。
お手入れは金だわしでこするだけ。
使えば使うほど油が馴染んで使いやすくなりますよ。
同じく中華鍋に賛成〜。
テフロン加工はどうしても表面が傷むので、1-2年で買い換える場合が多いです。
中華鍋ならひとつで一通りできますし、便利だと思いますよ。
油を控えるのにテフロンで〜とか、中華鍋だと場所をとる〜ということでしたら、
オススメできませんが^^;
>とをるさん,ゴーダさん
助言ありがとうございます.
そうかあ,中華なべという選択肢はなかったですねえ.
アレはあれで使い勝手がいいですよね.
でもコンロ回りが狭いので難しいところですね.
というわけで,まだ悩んでます(笑)
中華鍋はいいですよ!
炒めものとか、やりやすいです。
鍋を振ると、フライパンではこぼれやすいんですよね。
でも中華鍋なら、ちょっとやそっとじゃこぼれません。
それどころか、なんだか火の通りがいい気がします。
おいしいですよ(気のせいかな?)。
お菓子のレシピのトピックが無いのでここで・・・

最近知ったのですが、牛乳パックをオーブンケーキの型として使えるのを知ってましたか?
このブログを見て凄いと思いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yummybox/diary/20050308/

コレなら洗う必要とか無いですね。
久々の登場のコミュヌシです。
おこんつわ。
いかがお過ごしでしょうか・・・

>吏乃兎さま
お菓子のトピも作ってみましょう〜
とりあえず作ってみますね。
お味噌で皆はどんな味噌を使ってますか?

ちょっと前までは白味噌を使ってたのですが、たまには違う味噌を・・・と赤味噌にしてみたのですが、お味噌汁はちょっと白味噌よりはしょっぱいけど、茄子味噌炒めとか味噌汁以外の料理に使うと白味噌より美味しい!!

でも赤味噌って白味噌よりちょい高めなんですよねぇ・・・苦笑
味噌はなかなか減らないので(普段味噌汁作らない)買うことがないです。
その代わり豆板醤と甜面醤をよく使います!
中華好きなんですよね。
>ナオさん
できるだけ涼しい、湿気のないところに保管するのがいいかと
開封したらできるだけ早く食べてしまうのも食べ物では鉄則。
開封後の保管は、上記の通りですが、備長炭、鷹の爪を入れるといいとかも聞きます。
お米用の保管庫なんかも売られてますし、活用してみては?
そういえばペットボトルに入れて小分け保存する人も居ますね。

1人暮らしで米びつ買って虫が湧いたと言う人も居ました(^_^;)夏場は怖いですね。
(゚∀゚)あ ペットボトルの米は冷蔵庫に保存してくださいね。
(もしくは涼しいところ)
5キロだと2リットルので3本位だったかなw
>>あげまきさん

両面ロースターはめちゃくちゃ便利っす!

・火が通りやすい
・煙がほとんど出ない
・魚 肉 貝 野菜 何でもいける
・比較的安くても高性能

僕はジップロックにタレに漬け込んだ鶏肉や魚なんかを保存して。
きがるにロースターで焼いて食べてます。
塊の肉とか 貝のつぼ焼きなんかもできるし最高に便利ですよ
においは焦がしたりしない限りは普通にフライパンで料理するのと変わらないです ただ基本的に底に水を張るタイプで
したたる油が焦げないので煙はすごく少ないですよ

今買えば家で旬の秋刀魚の塩焼きが食えますよ!
ジャガイモが大量に送られて処分に困ってます(^^;)
だれか美味しいレシピとかありませんか?

実は私ジャガイモが苦手だったりなので普通に食べるのが辛かったり・・・・。
イモ団子にして食べてますが、さすがに毎日イモ団子もちょっとなぁと思ってるところです。
誰か美味しいレシピお願いしますm(_ _)m
ほぅほぅ
サラダにするのですな。実験してみます!!
突然すみません、しつもんなのですが、ヨーグルトの培養(市販のヨーグルト+牛乳)をするのにどのヨーグルトを使ったら成功するのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。
最近、一人暮しを始めたのですが、ヨーグルト好きで毎日食べたくても予算が…いままで2つの種類でやったのですが、ケチって安いのを選んだせいか、失敗。固まらないよー牛乳勿体ないよー(>_<)みたいな。良かったらオススメのメーカーとかも教えてください。

一応、牛乳+ヨーグルト を密封し、冷めた風呂にぷかぷかさせているのですが…他におすすめの培養方法があればこれも教えてください。
お願いします!
ヨーグルトを増殖するには無糖のヨーグルトじゃないと駄目でした。特に高い安いヨーグルトとかは関係無かった様な気がします。

後は容器とか清潔にして作らないとカビが生えてしまいます('A`)

培養方法としてはヨーグルトに生ぬるい温度の環境を作ってあげると早く出来るんじゃないかな?
吏乃兎 さんへ
コメントありがとうございます!!吏乃兎さんは何度か作ったことがあるんですね!?私は無糖そして殺菌されていないような物を選んでいるのですが、なかなか固まらないのです。時間や温度が足りないのでしょうか?3日で常温とかでダメなら諦めています。吏乃兎さんがよく使っているヨーグルトのメーカーやブランドを教えてくださいいただけませんでしょうか?お願いします。
普通のブルガリアヨーグルトを使ってますよw
後ヨーグルトに対して牛乳を多く入れると固まるのが遅くなります。
私の場合大体容器の3分の1になるちょっと前に牛乳を足してます。
牛乳の量が多かったりしませんか?

後、色々調べたら、牛乳培養で永遠にヨーグルトを増やしていく事はは出来ないようです。
なので、固まらなくなってきたら、ヨーグルト菌が居なくなったって事で、ヨーグルトを足してあげるとかしないと駄目なようです。
追加

衛生面を考えると、何度も培養したら雑菌も出てくるので
固まらなくなったら、ヨーグルトを足すんじゃなくて新しくヨーグルトを買うほうがいいかも知れません。
吏乃兎 さんへ
ほうほう、ありがとうございます!私は別の500ml容器にスプーン山盛り三杯くらいで作ろうとしていました…これがいけなかったんですね(笑)
私も一人暮らしでキッチンがコンロと水道しかないです考えてる顔
なので水道のところにまな板を置いてスペースを確保ウインク
けどそれだけだと材料が置けないので小さい机を置いてまするんるん
俺もキッチンせまくて、まな板置くのに困ってます(笑)
いまはシンクの角にまな板置いて切ったりしてるけど不安定で危ないがまん顔何かシンクに安定して置けるアイテムがあれば買うんだけどね〜ほっとした顔
頑張ったら作れそうだけど…
未央さん >>>
私も以前、同じタイプのキッチンを使っていました。
やはりまな板を置くスペースに困ったのですが、
その時はシンクに引っ掛けるタイプのかごを使い、
シンクの端とかごの上にまな板を橋渡しするようにして料理していました。
ちょっと商品名は忘れてしまいましたが、野菜かごか、
洗った後の食器を入れておくラックのようなものだったと思います。
シンクのサイズに合うものがあったら、試してみてください。

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひとり暮らしの料理教室 更新情報

ひとり暮らしの料理教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。