ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ベビーマッサージ ちひろの部屋 > トピック一覧 > 【レポート】7/14、9/18...

ベビーマッサージ ちひろの部屋コミュの【レポート】7/14、9/18、11/20、1/22 四谷ひろばでベビーマッサージ開催

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

7/14 新宿区のおもちゃ美術館併設 四谷ひろばでベビーマッサージの体験会を開催しました。

四谷ひろばの親子サロンにてベビーマッサージの講師を依頼されまして、
7月から隔月5回、来年の3月までの開催となります。
今回はその第1回目、『ベビーマッサージを体験してみよう♪』の回に、
5組の親子が参加してくださいました。

ベビーちゃんよりもちょっと大きい、7ヶ月〜11ヶ月のお子さん達。
比較的月齢も近く、皆さん打ち解けてスタートできた体験会だったと思います。

いつも中板橋の赤ちゃんカフェはぴくす♪で開催しているベビーマッサージ体験会とほぼ一緒だったので、
私としては大きな緊張も難しさもなく、気軽に今日を迎えましたが、
その緊張感のなさがいけなかったのか・・・風邪を引いてしまい、声がほとんど出ない状態でのレッスン。
参加者の皆さんと親子サロン担当のTさんに助けられました。

マッサージの方は眠かったりお腹が空いちゃったかな、と言うお子さんもいましたが、
ほとんどの子が動く時期を迎えていたにも関わらず、比較的マッサージさせてくれたように思います。

一番乗りだった一番大きい子ちゃんの11ヶ月、Rちゃん。
お部屋を自由にハイハイしていました。
マッサージもゴロンではなく、うつ伏せが多かったですね。
でも、脱走せずにおりこうでした!

8ヶ月、Hくんはちょっとオムツかぶれなどできていて可愛そうでしたが、
マッサージの皮膚刺激により、改善すると良いですね。
清潔を心がけてくださいね。

7ヶ月、Yちゃんはハイハイのような四つんばいで背中のマッサージを受けていたのが印象的です。
アロマについてもご質問をいただき、私なりの考え方をお話しました。
お子さまに使うもの、なるべく天然のものの方が安心ですものね。
また引き続き、お話しする機会もあると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

同じく7ヶ月、Tくんはお二人目と言うことで、お母さまも慣れていたのかしら。
途中、ちょっとぐずぐずになってしまいましたが、サッと対応するその姿に、
何だか余裕を感じました。
マッサージも何度か別の所でも体験されたことがあるとのことでしたので、
その違いも感じていただけたのでは、と思います。

何と、新宿区の方ばかりかと思ったら板橋から参加してくださった8ヶ月、Iくん。
赤ちゃん連れのご参加では、同じ板橋と言っても、はるばる〜と言う気がしますね。
暑い中、お疲れ様でした!
一生懸命つかまり立ちも見せてくれました♪

マッサージ終了後は親子サロン担当のTさんも交えて子育てのこと中心のおしゃべりタイム♪
ベテランママさんのTさんのお話には頷くところが多く、
特に今日は声の出なかった私に代わって皆さんとたくさんお話してくださり、
盛り上がっていました。
会場を一度撤収した後は階を変えて、遊びひろばで皆さん楽しんでいかれたようです。

今回は赤ちゃんのお肌のことやファーストサインのこともちょっとお話をさせていただきました。
5回のレッスンで今後どんなお話をしようか、考え中です。
きっと参加者の皆さんも5回顔を合わせるととても仲良くなれますよね。
次回からは『足・脚のマッサージ』『お腹・お胸のマッサージ』『背中のマッサージ』『復習レッスン』と、テーマを決めてもうちょっと詳しく習得していきます。
是非、続けて参加してくださいね。
そして、おうちでも少しずつで結構ですので楽しみながら続けてみてください。

2ヵ月後にまた再会、と言うパターンは初めて。
お子さま達、きっとびっくりするほど成長しているのでは、と楽しみです。
関東も梅雨が明けましたね。
ドウゾ、暑い夏、お子さま共々健やかに過ごされますように♪

コメント(6)

お疲れさまでしたぁ〜。
5回っていいなぁって最近思っています(笑)
ノドどうぞお大事に。
かきべ〜さん

どうもありがとうございます♪
5回、初めてですよ〜。私にとっても勉強させていただく機会になりそうです。
9/18 新宿区の四谷ひろばにある地域ひろばで、ベビーマッサージレッスン2回目を開催しました。
四谷ひろばには、ほかに東京おもちゃ美術館やCCAAアートプラザが併設し、協働をしています。

前回は体験会でしたが、
今回から3回はしっかりそれぞれのマッサージを習得していく回で、
今回は『足・脚のマッサージ〜新陳代謝を高めよう〜』でした。

なぜ、足からマッサージを始めるのか、
リンパの流れを良くするってどんなこと?
下半身のマッサージをする時に重要な、仙骨について、
などお話させていただいてからマッサージに入りました。


今回の参加者は6組の親子さん。

3ヶ月のMIちゃんは3歳のお姉ちゃんYちゃんも一緒に来て下さいました。
少し前に手の甲を十数か所?蚊に刺される不幸に見舞われてしまったそうですが、
マッサージ自体はとても落ち着いて最後まで受けてくれていました。
ママも以前他でマッサージの経験があるそうで、
とっても手つきが良かったです指でOK

5ヶ月のMKちゃんも3歳のお姉ちゃんKちゃんと一緒にご参加です。
お姉ちゃん同士も妹同士も同い年で、お姉ちゃん達はずっと一緒に遊んでいて、
きっと、あと2,3年後にはMIちゃんとMKちゃんも
お姉ちゃん達と同じように並んで遊ぶのでしょうね。
MKちゃんもとても落ち着いて最後までマッサージを楽しんでくれました。

前回に続き、2回目のご参加をいただいた9ヶ月のTくん。
2ヶ月経つと動きも活発で、あまりゴロンとはしてくれませんでしたが、
場の雰囲気を楽しんでくれている様子が感じられました。
ママの気持ちに余裕があるのも良いのでしょうね〜。

4ヶ月のAちゃんは普段からあまり泣かない、手がかからないお子さんだそう。
マッサージに関してはママがとても色々なことに興味を持ち、
よく質問をしてくださいました。
お家でも是非、続けてくださいね〜。

8月に一歳になったと言うTくん、やはり動くのが好きでなかなかマッサージの姿勢にはなれませんでしたが、
キッズマッサージの年齢になったらごろんとせず、お子さんの好きな姿勢でマッサージしてみましょうね、とお伝えしました。
寝愚図りや寝起きの機嫌が悪かったり、があるそうですが、
次回、お胸のマッサージをやりますので、ね。
それまでは昼間のマッサージで、是非触れ合いの時間を持ってみてくださいね。

4ヶ月のHちゃんは足の裏がちょっとくすぐったかったかなぁ。
でも、最後まで頑張りましたね。
マッサージ終了後にミルクをもらって、その後のママ達のティータイムには眠りに落ちていたので、気持ち良かったんですね!
是非、できるマッサージだけで結構ですので、お家でも続けてくださいね。


ティータイムも様々な話に花が咲き、
次回のご予約もたくさんの方から頂戴しました。

また、2ヵ月後、成長されたお子さま達とお会いするのが楽しみです!


※今回、カメラを忘れてしまい、画像がありません。。。アシカラズ。
11/20 新宿区の四谷ひろばにある地域ひろばで、ベビーマッサージレッスン3回目を開催しました。
2ヶ月ぶりです。

前回までの体験会・『足・脚のマッサージ』を経て、
今回は『お腹・お胸のマッサージ〜便秘・夜泣き対策〜』でした。

自己紹介の中で、便秘や夜更かしについて気になっているお母さんがいらして、
ちょうど良いタイミングでしたね。
今年猛威を振るっているインフルエンザ対策に、
免疫力を高めるマッサージについてなどもご紹介させていただきました。

今回の参加者は7組の親子さん。
うち半分の方がリピーターの方で、嬉しかったです!

一番大きい子くんのDくんは11ヶ月。
到着直後からあっちこっちに興味津々で動き回っては、ママに引っ張って戻され・・・で、マッサージを受ける頃にはちょっと飽きちゃったかな?と言う感じでしたが、
ママのお膝に座った形で受けたマッサージは安心感があったようですね。
最初、ちょっとグズグズ言ってしまったので、
お悩みと言う便秘解消のマッサージについて、終わってから少し伝授させていただきました。

5ヶ月のMIちゃんは前回に続き、2回目のご参加。
お姉ちゃんもマッサージ好きとあり、
MIちゃんもしっかりとマッサージの気持ち良さがわかっているようでした。

7ヶ月のMKちゃんも前回に続き、お友達MIちゃん、お姉ちゃんと一緒にご参加。
ひろばのTさんがお姉ちゃん達と遊んでいてくれ、
ママ達も下のお子さんのマッサージに集中できたようでした。

今回初参加のHちゃんは6ヶ月。
パパもベビーマッサージにとても興味を持ってくださっている、とのことで、
説明もとても熱心に聴いてくださいました。
是非、この魅力をパパにも体感してもらいたいですね!

同じく6ヶ月のKくんも初参加。
夜更かしについて気になると仰っていて、
夜泣きと夜更かしはちょっと違うかと思いますが、
昼間の心地よい触れ合いが、夜の質の良い睡眠に繋がる、と言う点では
お胸のマッサージなどお勧めですよ、とお伝えしました。

7ヶ月のAちゃんは前回に続いて2回目のご参加。
寝返りをしたくて、足のマッサージは身体を半分捻っていましたが、
そのうち、気持ち良さを思い出したのでしょう、身を任せていましたね。

今回は同じ地域からお申込の方が多く、
既にお知り合いで、和気藹々できたのも良かったです。

終了後のティータイムでは子供の寝かせ方や
私が行っているファーストサイン(赤ちゃんとお手てで会話)のクラスについての質問もあり、
終了時間ギリギリまで、皆さんで盛り上がりました。



次は1月22日。
帰省されている方も多いようですし、寒い時期ですが、
またたくさんの皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
1/22 新宿区の四谷ひろばにある地域ひろばで、ベビーマッサージレッスン4回目を開催しました。
またまたあっと言う間の2ヶ月ぶりです。

今回はお正月から引き続き帰省されていたり、寒い時期と言うこともあり、
リピーターさんが少なかったので少人数を覚悟していたのですが、
実際開催してみると、新しい方もいらしてくださり、
4組での開催でした!

うち、2組の赤ちゃんは2ヶ月!
まだ、生まれたてホヤホヤ感がありました〜ハート

4回目の今回は
『うつ伏せだって上手だよ!〜背中のマッサージ』でした。
ベビーマッサージ初めての2ヵ月の赤ちゃんにイキナリ背中のマッサージはビックリしちゃうので、
足のマッサージと上半身のマッサージからピックアップして始めました。

7ヶ月のMちゃんは3回目のリピーターさんとあって、
ママもMちゃんも上手でした!
うつ伏せもさすが、一番のお姉ちゃん!余裕でした♪
毎回一緒に参加のお姉ちゃんのYちゃんも、
今回はいつも一緒のお友達がお休みで淋しかったけど、
お利口さんでお付き合いできました♪

5ヶ月のSちゃん。
終了後、「結構動いちゃいましたね〜」とママは言っていたけれど、全然!
その時もお話しましたが、動く子になると脱走しちゃいますから・笑
まだお座りも完成していないSちゃん、気持ち良さそうにマッサージ受けていたと思います。
ママも熱心にたくさん質問してくださいました。おうちでも楽しんでくださいね♪

2ヵ月のHちゃんは、途中、泣いちゃったけど、
好きなマッサージ・嫌いなマッサージがハッキリしているようでしたね。
意思表示がしっかりしている子、ママも楽だと思います。
うつ伏せに挑戦してもヘッチャラなようでしたよ。
おうちでもたっぷり時間を取って、好きなマッサージ、見つけてやってみてくださいね♪

同じく2ヵ月のRちゃんは始まる前にちょっと泣いていましたが、
様子を見ながらスタート。
赤ちゃんの気持ちを尊重し、一緒に楽しい時間を過ごすことを大切にしてくださいね。
途中からはマッサージも出来て、楽しさ・気持ちよさがわかってもらえたかな。
まだ2ヶ月なので、無理しないで続けてくださいね〜♪

次回3月19日は復習レッスンとキッズへのマッサージになります。
リピーターさんも既にお申込いただいていて、
次回もまた、楽しみです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
3/19 四谷ひろばにて5回コースで続いたベビーマッサージ体験会の最終回でした。

毎回テーマを変えて開催してきましたので、
最終レッスンは『前回までの復習と ベビーからキッズへのマッサージへ』と言うテーマで
設定させていただいておりましたが、
初めての方もおり、
月齢も低いお子さんが多かったので、ベビーマッサージを中心に、
キッズになったらこんなアレンジを、と言う形でお伝えしました。

月齢が上のお子さん達も
リピーターさんで、日頃マッサージを続けてくださっているとのことなので、
動く時期にも拘らず、上手にゴロンでマッサージを受けてくださっていましたよ!

小さい頃からマッサージを続けていると
気持ちよさが分かってくるので、
動くのが好きなお子さんでもマッサージの時間になると
自らゴロンとしてマッサージを受けてくれる、何てこともありますから、
是非楽しみながら続けてくださいね!


ご依頼を受けて、
いつもの活動範囲から出たエリアで出張での体験会を5回にわたり行わせていただき、
とても良い経験をさせていただきました。
また、ご縁がありましたら伺わせていただきたいと思います。

お会いした全てのママとベビーちゃんが
元気でHAPPYに暮らせるように、願っています!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベビーマッサージ ちひろの部屋 更新情報

ベビーマッサージ ちひろの部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。