ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

8.8 ROCK DAYコミュの足跡帳です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(97)

>yasはん、

アカプルコ・ゴールドはんとこは今年、結成30年目にして見事‘ファースト・アルバム’「プロミス」を出しはりましたね!
連続ですんまへんが、80年代初期の今や伝説のバンド、「イタチ」が一夜限りの再結成ライヴを挙行するようでんな。なんやおもろい状況になって来ましたね♪

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11082427&comment_count=12&comm_id=184410
>yasさん

いやあーすごいメンツの出入りするスタジオですね。
行ってみたかった・・
「アカプルコゴールド」
8.8では78年と80年に見ましたが
78年のときはカラパナのライブからの曲をやっていて
すごく楽しいバンドでしたね。
80年はスーパーアイドル賞!人気ありましたね〜。
CD聞いてみたいです!

>気色家団治さん

「イタチ」そうなんですね〜。
神戸もいいけどやっぱり京都でして欲しいです。
1夜限りといわずに 時々してほしい・・
ベースの和佐田さんは同じ小学校の1才上です。
Vo.の三井さんにはなぜか
私の出たエレクトーンの発表会で
司会してもらったことも・・(笑)
初めまして。yasさんの同僚です。8・8の頃の話は色々聞いておりますが皆様なんかすごいですね、うらやましいです。 
私、高1の時にツイストを見に行きました、、、
>気色家色団治さん
スンマセン。長いことこんな話しを出来る相手もおらず、記憶が薄れていてアカプルコ・ゴールドもアーニーボールもかろうじて思い出した程度なんです。僕よりちょっと年下です。76年大会が僕の最大の思い出なので。ーー大阪Bブロック大会で努力賞でした。敢闘賞をもらったアブレオスは決勝大会に出ました。ーー

でも、アカプルコゴールド30年ぶりにアルバム出したなんてすごい。当時はバハマとかに出ていたのでしょうかね。イタチの再結成も、誰カバも。大人のロックになってきましたね。懐かしむだけでなく下の世代に裾野が広がっていけばいいんですけど。

8.8といえば世良さんのツイスト、金太バンドに引き続き、増田俊朗さんがポプコンにサザンブリードの人達を引き連れ"マスムラトシロウ&SBC親不孝バンド"で出場し、優秀曲賞を受賞した頃からポプコンに目を向けるバンドも増えていました。知り合いはみんな曲を作って応募していましたね。とおった人は誰一人いませんでしたが。
しかし リコも凄い記憶力やな。(笑)

アカプルは メンバーのうち数人と仲良しなので
(いっしょにライブやったりも)現役であたりまえって気が。。。「イタチ」もメンバーよく知ってるからなんか
不思議な感じ。もちろん、「イタチ」としては 久しぶりですけど。(前身のファンキーアチャのシングルもってるー!

「誰カバ」は 2年前の「春一」で一緒になりました。
もう、あのアホさ加減がなつかしくて、、(爆)
ボーカルの義孝さんとは3年ぐらい前に再会。
お互い、「ぎょえーーーーー!!!」でしたよ。

まっすんこと 増田さんも、よく小林エミさんと一緒にやってはるし(ババス & ジジス)みんな、元気よね。ほんま。
>nakomiさん

いえいえ記憶力に関しては そんなに自信がないです。
忘れたことも一杯。
みなさんのを見て こっちも徐々に思い出したり 
思い違いしてるときもありますし〜。
ファンキーアチャのシングルは「イタチごっこ」ですか?
それなら私も持ってる〜!
TVで歌って レコード売れへんかったら 
廃盤にするためみんなの前で叩き割る!
っていうあの番組のかなぁ?
あれどこのTV局でしたっけ?
誰カバは前回もライブ見逃してしまいました。
残念。
ナコスレと 前述のどれかと京都でやってくださいな!
お願いしま〜す。



>Lespaulさん

「神威」のやってた曲 「ウオッチタワー」って書きましたが
ひょっとしてその曲じゃなくて 
「You Can't Take it When You Go」
(邦題は 人生のなんとか?忘れた〜)
のほうが良くやってたかもです。
イントロのツインリードが印象的な曲ですね。 
「ウオッチタワー」もやってたと思うのですが・・

バナナでもデイブメイソンは何曲かやってました。
「Let It Go Let It Flow」 「Shere You love」などなど。

>かよちんさん

ツイストは「あんたのバラード」をバナナでやってました。
デビュー直後にファンクラブができまして すぐ入ったら
会員番号5やったか8やったか・・
心斎橋の三木楽器?かどこかにいったら 
昨日世良さんきてましたよ〜なんて教えてもらって
ありゃ〜残念ってこともありました。
12月には大阪のデパートでサイン会にもいったし 
3月のポプコン関西大会ではゲストで見ました。
その後もバナナでは 「宿無し」「銃爪(ひきがね)」
「燃えろいい女」「性(サガ)」とやりました。
むっちゃミーハーしてました。(笑)
僕は、学生時代に1979.08.07-08 会場:兵庫/播磨中央公園(滝野ローンステージ)に参加しました。暑かったねぇ。
誰カバもおもろかったけど烏丸車庫の印象が強いです。
それから、サンテレビ(兵庫県のUHFローカル放送)で放送してたのを見た記憶があります。ホトケかっこ良かったなぁ。
あんまり思い出したくない過去の部類ですが(笑)優勝して琵琶湖バレイとお祭り広場に二年連続出場させてもらいましたエレクトリックバナナのボーカルです。ギターのウマは後にツイストに入り、僕はその後ヒッピーになり、早くも30年もたってしまいました。相変わらずロックはどうのこうのと若いモン相手にぐちゃぐちゃゆーてます
>クマ様。エレクトリックバナナ、バナナキッズは観てます。覚えてます。’75 8・8高知予選にゲストできてました。審査員はくんちょうサンでした。
珍しく関西ブルースの匂いが全くしない とてもゴキゲンな ハードドライヴィングなロックバンドでした。外見も全員かっこよくて圧倒されました。記憶違いかもしれませんが関西から高知にフェアレディZで乗りつけてきたような、、、。そんな ロックな態度も含めて自分より多分 若い方なのに憧れたものでした。どうしてるかな?と思ってました。
見当違いかもしれませんが 後年ウルフルズを見ると アーパーさ ストレートさ 疾走感が こりゃぁバナナキッズや!といつも思ってました。お元気そうでよかったです。
私は最下位扱いで お祭り広場に いきましたが そこでは 会えなくて サウス一色になってました。
ピンク・フロイドの「シンバライン」のカヴァーなどをやっていたツタンカーメンなんてグループもいたんですが、覚えている人いますかね。
オーッ、やっと来てくれましたね。サザン・クロスと言えば難しいリトル・フィートの完全コピーをやって話題騒然でしたよね。“えらいバンドが出て来よったなぁー!”というのが第一印象でした。ほんまゴッツ凄かったで!
わ〜!
また盛り上がってきましたね!
色々と聴けるのが楽しみです!!!
クマさん

「エレクトリックバナナ」さんのボーカルだったんですね。
私は(もう場所は記憶ないけど)あちこちで
エレクトリックバナナさんのライブやステージ見てます。

唯一の証拠は「8・8ロック」の前身?ともいえる
「ヤマハ・ROCK ON」(毎日文化ホール・・ビルの11階)
でのチケットが出てきたことです!

エレクトリックバナナさんは、第4回(4月13日・1973年か4年と思う・・)に
「ブルースハウスブルースバンド」さんと出演しており
私は観に行ってます。

当時、観客のみんなが「バナナ!」「バナナ!」と
凄いエールを送ってた記憶があります。

残念ながらメンバーのお顔は思い出せないのですが・・
みなさんルックスや衣装がカッコよかった記憶がありますが・・?
>シュガーマグノリアさん

す、すいませ〜ん 今やっと02月24日のコメント読みました(汗)

「ヤマハ・ROCK ON」チケットかっこいいっすねぇ〜
あの入道さんとご一緒できたのは光栄でした! たぶん88琵琶湖が73年やから、74年の4月やと思います。で、何故かバナナ・キッズに改名して88お祭り広場に出演したんやと思います。その後に解散コンサートも毎日文化ホールでやりました。

>みなさんルックスや衣装がカッコよかった記憶がありますが・・?
多分、ビールでも飲み過ぎて酔ってはったんとちゃいますか?(笑)
ドハデやった事だけは確かやなと・・・(汗)
79年、滝野ローンステージに、Lady's Classで、参加しました。
Lake Shore Driveのbassです。

へ〜、こんなコミュがあったんだ!
ワオッ!Lake Shore Drive!好きでしたよ。頭文字を取るとLSDというのもシャレてましたね。よ〜く覚えてます。皆さんお元気でしょうか?
焼津半次さん
覚えていてくれる方がいて、感謝・感激です!
ありがとうございます!

keyboard のKは、クラシック・ピアノの先生してます。
クラシックの方面で活動・活躍しているので、人格が・・・
そちらのノリになってしまって、久しぶりに合うと
「ご主人様やお子様方は、皆様、お変わりございませんか?」
って、挨拶してくれます。

その他のメンバーは、相変わらずの、バカなノリで生きています。
★クマさん

>す、すいませ〜ん 今やっと02月24日のコメント読みました(汗)

・・やっと、気付いてくださいましたか? 
昔行った沢山のコンサートのチケットを整理してたら
いろいろ出てきたんで・・まずは「〜バナナさん」から連絡してみました♪

>「ヤマハ・ROCK ON」チケットかっこいいっすねぇ〜
あの入道さんとご一緒できたのは光栄でした! 
その後に解散コンサートも毎日文化ホールでやりました。

・・解散コンサート、観たかったなあ〜(>_<)

当時は「ブルウス」が大好きで、「ヤマハ ROCK ON」でも
「よのすけブルースバンド」「ウエストロードBB」
「ファッツボトルBB」「バッドラックBB」
「ウイーピングハープ妹尾ヒズローラーコースター」
「入道&めんたんぴん」等・・観に行ってます。
(1973年12月の「ROCK ON」では
上田正樹とバッドクラブバンド「バッドジャンキーブルウス」を始めて聴きました!
・・この日は「アビーロード」「スパニッシュハーレムナイト」「よのすけBB」の4バンド出演♪)

>みなさんルックスや衣装がカッコよかった記憶がありますが・・?
>>多分、ビールでも飲み過ぎて酔ってはったんとちゃいますか?(笑)
ドハデやった事だけは確かやなと・・・(汗)

・・いやいや、当時は10代で未成年でシラフでしたよ(^o^)丿

・・「8・8 ROCK」コミュなのに脱線して失礼しました<(_ _)>
大辻君
Kが、mixiやってて、ここに来たら、怒るかなぁ?
Kは、高尚な世界へ行ってしまって、私のノリにはついていかれへんのんか、今年は、年賀状の返事も来なかったなぁ・・・
寂しい!
捨てるに捨てられないガラクタ入れから、こんなん出てきました。
参加賞やったんやろね。
これ、一生、捨てるに捨てられずに、持ってるんやろね、私。
はじめまして、ヒロといいます。ベース弾きです。
ミクシィをはじめて1年程経ちますが、
今しがた8・8のコミュを初めて見つけまして、
嬉しくなり即登録させていただきました。

僕は77年に本戦寸前で落ちてしまい、
恨み(笑)を晴らそうと、翌78年めでたく万博ホールまで
行くことが出来ました。
このコミュに参加して、当時の懐かしいミュージシャンに
再会できればとの期待に胸を膨らませております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ハイ!ヒロさん、お久です。元気そうで何よりですね。サザン・クロスも、レイク・ショア・ドライヴも、マジック・スタッフもみんな来ているようですよ。また、みんなそれぞれ元気というのが嬉しい!今後ともよろしくです。
>はじめまして、ヒロといいます。ベース弾きです。

どうも初めまして(かな?)。
ヒロはんって、ブレイン・ウォッシュ・バンドはんでおましたか♪持ってまっせ、LP2枚にシングル2枚!
関西ロック・シーン独特の匂いを感じさせへんロックン・ロール・バンドでおましたね♪
どないしたはるんかなあ、と思てましたんやが消息がわかって嬉しおます♪
2枚のLP。。。CDになれへんかなあ〜〜。
焼津半次さん>
こんにちは。
ハイ、すこぶる元気です。栄養も行き届いております。
しかし最近どう〜も髪の毛の本数が激減しております。
正面から鏡を覗くと頭のラインが見えるんですわ。
10代の頃ロン毛にしてた影響でしょうか?
さらにロンドンブーツを履いていたせいもあって、
腰も脆くなってきてます。はっはっは!

気色家色団治さん>
長いハンドルネームですね(笑)一発変換できませんでした。
8・8の時はブレイン・ウォッシュ・バンドではなくて、
ハードロックやってました。レコード持って頂いてて恐縮です。

でもミクシィってすごいなって思います。何十年もあってない人達と
再会のチャンスがあるんですから。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
はじめまして・・・
僕がはじめて夢中になったバンドは
エレクトリック・バナナ(バナナキッズ)です。

当時、高1でしたが永和ミュージックハウスという映画館を改造した
ライブ小屋で”青少年”と呼ばれてPA運んだり受付やったりお手伝いしてました。75〜76年頃、毎週、日曜日えぐいライブ見せてもらいました。
その時仲間、(アカプルのベースやってますが)今もバンドやってます。
88はやっぱり青春やな。
三重県あたりの88見に行きました。
ツイストや金太バンドや姫様クーンズ、ファンキーチキンも出てました。
徹夜でやってたけど、寝たのか寝なかったのか覚えていませんが毛染めをしながら見てた人がいたのを覚えています。
食事はどうしたんだろ・・・?あ・・紫も出ていたような・・・^^;
あっ、ホンマにルリちゃんや!
お色気バンドのルリちゃんや!
チェリー・カリーみたいな(ちゃうかった?)
・・・・・・・・・・・・・・・。

アンドロイドウイッチの頃の私かなぁ?
シルバースターダストの時の私かなぁ?
ジェリージェリーの頃のわたしかなぁ?

今は お食い気 しかありません^^;

チェリー・カリーは好きでしたので、似ていたと言われると嬉しくって一応照れます。

  (*^・^*) 
アンドロイドウイッチ! どこかでステージ見せていただきましたよ。
そしてジェリージェリーの時はたぶん一緒の8・8に出ていたと思います。
滝野のときか なんばセンターのときか?

私も高校時代はランナウェイズやってました。
そのかたわら ウエストコーストやら ブルースやら 
手当たり次第に好きな曲をやってました。
大学生になってから やっと方向性がきまってきたような・・です。
そのバンドは残念ながらお色気はないバンドでした。(笑)
>リコさん


ランナウェイズは・・・・上記のバンドではやってなかったです^^;
多分、私がシルバースターダストで準優勝なったとき一緒だったんじゃないかな?
その時はジャンキージョーが優秀バンドでした。ジャンキージョーには元アンドロイドウイッチのギターとキーボードがおりました。昨日の友は今日の何とかで〜(*≧∇≦)
その時ジェリージェリー、アーニーボールも順優勝でした。何でも、2バンド選ばれるところ、3バンドになったということで・・・・。とにかく、Tシャツもらえて良かったなって ( ̄ノ茶 ̄)ズッズッズズゥ・・・
リコさん、ジェリージェリーのライブ、サーカス&サーカスに来て下さったと思うのですが。
そうそう、京滋地区大会のとき、ジェリージェリーと烏丸車庫、一緒でしたね。
本選のレコード、カッコイイねぇ♪ゴールデンオールディズって曲だったよね?
京滋地区大会で、ジャマイカのキーボード、知り合いにもかかわらず、お互いのバンド知らなくって「あら〜〜、こんなとこでぇ^^」ってご対面したのが面白かったです。
色々懐かしいよね〜♪
私、ず〜〜〜っと京都と大阪の狭間に住んでます。
個人情報流出しますが、ズームのVOの方、ご近所さんでした。で、めだかを育成されていた所は私の友人がかつて住んでいた同じマンションだったという。大阪がお好きなんでしょうかねぇ。
リコさん、機会があったらオフ会で遊んでください。
ジェリージェリーのメンバーもミクシィーのコミュで遊ぶ計画立ててオフ会やってます
♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間
よろぴこ♪
みなさん初めまして
西宮で「笹舟倶楽部」というジャズ喫茶やっている元ゼネコン社員です。
実は先日の関西TV「よ〜いドン!となりの人間国宝さん阪急門戸厄神編」で'75 8.8のLPを鳴らし円氏を赤面させた張本人です。
番組を観たロックオヤヂが御近所にお住まいで、なんと「だるま食堂」のギター
そして今日ナッツベリーファームのヴォーカルから電話が有りました。
興味深い話がドンドン出てまいりますので御期待ください。

http://www.sasafune.com/
http://www.kepco.co.jp/kankyou/natural/people/0904.html
http://nishinomiya-style.com/sasafune
昔 8/8ROCK Dayでbandの最優秀vocal賞をとられた、寝屋川のタイラさんの消息しりたいんですけど・・・昔 その人と、とある谷町のビルのなかで、band組んでて、Deep Purple・Journey・ジョー山中さんのcopyしていました。特にDeep Purple Child In Time のシャウトボーカルは最高でした。ご一報ください。TOMでした。

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

8.8 ROCK DAY 更新情報

8.8 ROCK DAYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング