ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

沖縄!渡嘉敷島 ゆうなぎ荘コミュの■お願い■ビーチでの守りごと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、渡嘉敷のビーチで気になったことがあるので皆さんにお願いです。
コチラのコミュニティに興味を持っていただいている方は沖縄や海、自然を
愛する方ばかりだと思いますし、きっと同じ気持ちだと思います。
あとは、皆さんの良心にお任せです。

1ウミガメを見つけたときは絶対に捕まえようとしないでください。
今回、ビーチで「ウミガメを捕まえた!だけど逃がした!!」と自慢げに大きな声で話しているとんでもない方達がいました。
私は怒りに震えました。
海は人間が住むところではなく、海の生物たちのもので人間はその恩恵にあずかっているということをお忘れなく。
人間が海をサポートしていて、サポートする人間が敵になってはいけません。

2珊瑚の上や、珊瑚が育成しているであろう岩の上には立たないでください
今回、ビーチから海を眺めると沖のほうであきらかに立ち泳ぎではないくらいの
高さで上半身が見えてる人がいました。
たとえ、藻が沢山生えている岩であっても、見えないくらいの小さな赤ちゃん珊瑚が一生懸命生きようとがんばっているところに硬いフィンで立ったら死んでしまいます。
また、珊瑚を削ったり、取ったりすることは沖縄の宝である珊瑚を死なすことになり、珊瑚を絶滅に追いやる一歩です。

3タバコの灰やタバコは簡易灰皿などで砂浜に落とさないでください
タバコの灰を平気で砂地に置くことは、海を汚すことにつながります。
タバコを吸う場合は、ポケット灰皿などを持参し灰を落とさないように喫煙を!

4飲み残したジュースやビールなどの飲み物はビーチで流さないでください
これも、ビーチの砂地に流す人がいます。
海の汚染の一歩です。

5各種ゴミについては、宿まで持ち帰るか必ず所定のゴミバコへ
ビニール袋やゴミがビーチに落ちています。
もし、自分が捨てたものでなくても見つけたら拾ってください。
風に飛ばされて、海に落ちて魚やウミガメが食べたらどうなるかを考えて。


<ココからはご自身のお体についてのご注意(身をもって体験)>
6熱中症にならないようにこまめに水分を取りましょうあせあせ(飛び散る汗)
日陰にいても、汗をかいて水分を取らなければその分脱水症状を起こします。
今回、旅猫はやってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
症状は、めまい、下痢、頭痛、高熱(38.5度でました)です。
また、舌はからからなのに脇が汗をかいているとまさにその症状です。
コレばかりは、命の危険性があるのでお子さんはコントロールできないことなので大人が気をつけてあげましょう〜〜

では、楽しい夏休みを!!

コメント(1)

我が家は夫婦揃ってダイバーです。

今回渡嘉敷へ移動する前に、島在住のマイミクさんと
ある約束をしました。

「自分達が大好きな海ならば少しでも大切にしよう」と。


それは、単にゴミを拾うとか
サンゴを大事にするとかという簡単なことで良いんです。


大げさなことは出来ないし、かえってハードルを上げすぎると
自分自身がそれに苦しめられるから・・・



例えば、
ビーチを歩いていてゴミを見つけたら拾う。
(当然ながら自分達はゴミをその場に捨てたりしないexclamation

海の中でゴミを見つけたら拾って上がる。
(ただ、減圧症の都合で取りたくても取れない物もあります)



今回、そんな思いで朝の散歩がてらビーチに出かけたら
いろんな物が落ちてました。

それこそ回収に困る大きな発泡スチロール製のブイ、
空き缶やペットボトルは随分拾ったなぁ・・・。

吸殻・コンビニのビニール袋・壊れたサンダル・・・


渡嘉敷島は那覇Stayのお客さんたちが
日帰りで来れる場所なので
宿泊者以外のお客さんもいっぱい来られます。



渡嘉敷の海を見られたほとんどの方が
『うわ〜、キレ〜ィぴかぴか(新しい)』と言っていただけます。

でもそのキレイな海を『守りた〜ぃ』って言う人は
そんなにいないんですよね、残念ながら。



ビニールゴミはとても厄介です。

さかなやカメが「えさ」と間違えて食べてしまいます。

当然消化されるはずも無いので
お腹に残ったまま死に至ります。
(TVでも時々体内からの採取物として流れますね)



阿波連ビーチにカメが戻ってきました。

別コミュでカメを見たいとのリクエストに対し
色々とコメントを書かせて頂きましたが
このカメたちにいつまでも逢える環境を作るのも
壊すの私たちなんですよね。




この夏、渡嘉敷や沖縄・その他の海に出かける方は
たくさんいらっしゃると思います。

もしこのコメントを読まれて夏休みの楽しみが
薄れてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが
海に行けば喉も渇くしお腹も空くでしょう。

愛煙家に「タバコはダメ」とは言いません。


その場に残して帰らないで下さい。


それだけです。


簡単なことですよねウインク




では、いつまでもきれいな海で、
楽しい想い出をたくさん作って下さいわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄!渡嘉敷島 ゆうなぎ荘 更新情報

沖縄!渡嘉敷島 ゆうなぎ荘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング