ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JR塚本駅コミュの塚本駅周辺今昔!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 私 生まれも育ちも淀川区塚本!(嘘) 
塚本温泉で産湯をつかり性はレイ 名はアムロ 人読んで連邦の白い悪魔乗りのアムロと発します! (寅さん風で読んで下さい。)(* ̄(エ) ̄*)
 塚本駅周辺も大分変わりましたね〜! といううことで塚本駅から西側、東側の思い出話で盛り上がろう ̄ー ̄)ノ 昔から住んでる方、 あそこにあんなのがあったね〜とか あそこでたむろした〜とか ここに秘密基地作ったで〜〜みたいな情報を交換しよう!(* ̄▽ ̄)ノよろしく!
 ちなみにおいらは万里(故おもちゃ屋)にたむろし、くま公園に秘密基地を作り! 「シカタニ」現ポチでタダでファミコンをしにいったもんだ。<悪ガキでしたm(。−_−。)m
 塚本歴23年! 塚本保育所→塚本小学校→新北野中学校卒のアムロでした(o ̄∇ ̄o)/

コメント(30)

根っからの塚本ッ子です(〃▽〃 )
塚本幼稚園→塚本小学校→新北野中学校♪

万里良く行きました!
おいま とか しゅうちゃん屋 とか・・・

いたる所の公園で遊んでました!
野球とかサッカーとか・・・
あたしも生まれも育ちも塚本で
ひかり幼稚園→塚本小学校→新北野中学校デス★

おいま、くま公園よく行ってましたww
火事でなくなっちゃったみゆきとか...。
そういや、くま公園近くにあった駄菓子屋さんってまだあるのかな?(牛乳屋近くの角の駄菓子屋)
塚本っ子というより、僕は西側の歌島っ子。

歌小→歌中→西淀川高

高校卒業するまで、西淀川区を出ておりません。(笑)
でも、幼稚園は、ひかり幼稚園だったけど。

万里、名前は聞いたことあるんだが、イマイチ思い出せな〜い

どこのどんなお店でしたっけ?
育ちは新北野+塚本っ子デス。
『くま公園』のまぁるい
大きなすべり台がダイスキでしたネ。。。

中学時代はトモダチの好きなセンパイが
『おいま』の近くに住んでいました。
よく付き合わされたワタシは
『おいま』で暇つぶししてました(笑)
>さむやしさん CICOさん
 くま公園の近くの駄菓子屋!(並びに塚本温泉?) もしかして「安藤商店」?
安藤商店さんは私にとっては大家さんになります。(昔の話ですが... 身元ばれ( ̄□ ̄|||)
 丸いすべり台あったね... 工事前のくま公園はよかったね〜! いっぱい木があったしね! 
 「おいま」のおばあちゃんの孫が同級生です!同クラスでした( ̄Λ ̄)ゞ んむっ  おいま...まだやってるの? 
 万里の娘さんとも同級生です。 席隣やったし...
後 知ってる人いるかな? 塚本小学校裏あたりにあった「くじ引きがある駄菓子屋」ドアを開けると音楽が流れんだよね〜〜〜〜〜w 
>アムロさん
そうです!!そうです!!!
安藤商店!!!!懐かしい。
おいまは去年の9か10月頃、前を通ったら当時の面影のまま
開いてましたよ〜ww

「くじ引きがある駄菓子屋」よく行ってましたよ♪
いつもおばあちゃんと1対1でゆっくり見たいのに早く決めないと!!みたいな子供ながらに気を使ってた(?)記憶があります...あはは。
>さやむしさん 
 おいまが...まだやってるなんて〜〜ww
紫の食紅を付けた水飴でも食いたい気分っす(* ̄(エ) ̄*)
 あと 10円を弾くゲームもやりたいな〜...
おお〜。
若者たちよぉ)))
「おいま」というのんは、
先代の駄菓子屋ばぁちゃんが「いま」さんという名やったんやでぇ〜
今のおばちゃんは二代目)))
まだまだ健在で、私なんて親子二代でお世話になってる。
たぶん孫できたら連れて行くんで、
それまではあって欲しいなぁ〜

「おいまおばちゃん」がんばっ!!!
むかし、むかし、塚本2丁目を通ってる道路は(福町〜井高野)

線路で西と東に分断されていて、東の線路そばは、畑と蓮池が

あってレンコンが採れた。それから、塚本小学校までが、中央

牧場で牛がおったなぁ〜北野高校の向こうは、蛍狩りにいったよ

〜・・・

ふっふっふっ!知らんかったじゃろ〜・・・
万里もおいまも毎日のように行ってましたぁ。。
万里の前においてあった、ゲームが大好きでした。
懐かしい♪
しかたにもよく行ってたなぁ。。。

ちなみに、塚本小→新北野中でした。

今も、塚本に住んでます。
6丁目の養豚場の豚さんが怖かったです(>_<)
そこを通らなければ友達の家に行けなくて、ダッシュした記憶があります。
ge-ta- さん
  すごい!うちの“おんじぃ”に聞いたことあります。
  うちの裏庭から六甲山が丸見えやって、
  田川に通じるあたりは「レンコン畑」やったって。
  ちなみに6丁目の塚本自動車教習所んところの
  牧場は何牧場やったんですか?
  私が小学生んときには、まだ牛がいましたよ!
>kisanjiさま、
牛は、荷車用として6丁目あたりにはたくさんいた。
勿論、馬も、糞を見極めて、馬なら足が速くなるって、踏みまくった。牛のを踏むと馬鹿にされたものだ。
特に牧場というわけではなかったのです。
十三のあたりには岡崎牧場があった。岡崎牛乳って言ったな。
kisanji様
教習所の所はは分からないのですが 
田川寄りには毛利牧場が有りました
今は建売とガレージと貸し工場 
マンションに成っています
岡崎牧場の娘さんとは同級生で
後にプラザ大阪が建ちました
ge-ta- さま
 牧場じゃなかったんですねぇ。
 いつも遠巻きに牛を見てたんで・・・
 ありがとうございます。納得しました)))
 そういえば箕面の滝道にも
 馬車通ってましたよねぇ〜
 なつかしい♪

マーチャンさま
 へぇ〜。いろんなところに牧場あったんですねぇ)))
 岡崎牧場は、塚本小学校の給食の牛乳が
 たしかここの「ホモゲ」牛乳やったと思います。。。

なかっさんさま
 ヘンな???皮膚病???
 それはそれはお気の毒に)))
 淀川のシジミは採って食べたことありますが・・・
kisanjiさま

「ホモゲ」とは「homogenized milk 均質な牛乳」の略です。
そういえば・・・記憶がさだかではないが・・・太田牧場がホモゲ牛乳だったような???
なにせ・・・脱脂粉乳しかのんでなかったので・・・
かぞくのひけつ・・・って映画で、十三周辺、塚本もロケってるとか・・・
七藝でやってるんですねぇ。観たい!
前カキコから1年近くたってますけどお邪魔します。
塚本幼→塚本小→新北野中出身で現在は御幣島駅が最寄り駅です。

どれも懐かしいネタばかりで・・・「万里」っておもちゃ屋やね〜。。。
行ってた。。。「おいま」はあまりにも有名やね。。。

「万里」の並びに「菊水」っていう和菓子屋(現在も有り)で冷やしコーヒーと冷やしあめよく飲みました。。。

あと商店街に「えびすや」っていう洋菓子&パン屋もあったし。。。

駅の反対側には「天津」っていう美味しい中華屋もありました。

塚本小の給食の岡崎牛乳って社会見学で行った記憶が。。。

>>毛利牧場
懐かしいっすw 小学校時代の同級生だったのですが、今でも元気にしているのだろうか?

トピ主さんww 安藤商店って、自宅から至近距離ですwww
塚本1丁目在住32年の、塚本保育所→塚本小→新北野中です。
高校・大学共に、自宅から通っていましたので、塚本以外よくわかりません。
だって、大阪から一駅の便利な場所ですし、通勤時間も15分ぐらいだし。

今後とも宜しくですwwww
55年前の塚本の写真です、どこか解りますか?
どーしても、もう一回食べたいラーメンがあります。
今で言うと、駅から西大阪病院への道の途中、
ちょうど真ん中あたり右側(居酒屋さんのあたり)に、
たしか「よどえん」というお店があって
ドーナツとラーメンを出しておられました。
かれこれ40年ほど前にうれしい顔

超・おいしかった…
あーーーー、もう一回食べたい…
いち様

解りますよわーい(嬉しい顔)

先日はお祭りご苦労様でした雨
>>24 いち様

こんな時代からあったのですか!? スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
今さらだが、コマツ薬局閉店してるやんか!!
24# コマツ薬局の隣が牛乳屋そのまた隣が小泉病院そのとなりが私の両親の店でした手(チョキ)その隣が河内屋酒店・・・前に材木置き場もあったな〜・・・

dahliaさん:コマツ薬局は昨年12月で閉店しました
>>29
ご近所さんだったのですねw ありがとうございます。
自分は、塚本一丁目在住で、奥野歯科方面へ向かうので気付きませんでした。
塚本に30年以上住んでいるのに・・・。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JR塚本駅 更新情報

JR塚本駅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング