ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

頑張れ!メディアアーティスト☆コミュの【管理への要望/お知らせ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティ管理への疑義、質問、要望はこちらへお願いします。

あわせて、お知らせを掲載します。


※とりあえず、何の意味があるか解りませんが、たろ(。。)ん?のことです。
基本は、建築設計・デザインを生業にしてます。
たまに、店舗やイベントの企画・プロデュースの依頼も受けます。
アートは、友人が多いのと建築のデザインに生かせる趣味の程度です。建築は、100年先も遺せるアートだと思ってます。
学歴は語るに及びません。親類は東大とか何人も出してる感じですが、完全にアウトローしてます。
酒好き。彼女なし。
理論よりも感性と行動派です。

コメント(6)

トップの
>…国営マンガ喫茶とか、見識の無いお馬鹿なこと言われちゃって反対がいっぱいありますが、、これから世界を相手に戦うクリエイターやアーティストやデザイナー、モデルにとっては…総合的な情報集約と活動の拠点として(>Д<)絶対必要です!!

って、いやはやナントモ君なので、ちょっと文章を変えることを「要望」。
たしかに「国営マンガ喫茶」は、馬鹿げた比喩だけれど、ここの中身何も決まってないんだぜ。先日も諮問会みたいのが開かれて、招かれた業界の人々も「入場料収入」で維持するのは不可能だ、という意見が多く出されたじゃないですか?

しかも文化庁が施設のデザイン設計案と予算を出しているのに、中身の検討はこれから、というのに、なんで

>世界を相手に戦うクリエイターやアーティストやデザイナー、モデルにとっては…総合的な情報集約と活動の拠点として(>Д<)絶対必要です!!

なんて断言できるんです? モデルの資料もアーカイヴに入るんですか?
ファッションモデルですよ。カメラオヤジの撮影会モデルのこと言っているんではないでしょうね。
「クリエイターやアーティストやデザイナー」、ほほう、こんな肩書き日本中にうじゃうじゃいるけれど、誰がオーガナイズしてそこから優れた才能を見いだしてくれるんでしょう? だから前掲の文を書き換えて欲しいのです。
でなければ、あなたが文化庁と渡り合って(すでにツルんでいるのかもだけれど)、
上記のことを実行すべきだ!
ところで、オレはグラフィティ・ライター(ワカリます?コレ。)で、立派にアートしているつもりだけれど、まさかイリーガルな活動している人間なんか相手にしないでしょう?
となれば、線引きはどこで?誰が? これほどコンセプトが不明瞭な施設計画も少ないよ。

このコミュではそういう具体的な話をしないし、こちらが具体的に反論しても、
賛成派の翼賛会連中は、そこにきちんと答えずに「荒らし」かのように対応しているのが、ムカつく。よって言葉使いも荒くなる。きちんと返答すべきだ。

で、あなたと文化庁の関係を知りたい(笑)補助金は出てる?
> crackerjackさん

とりあえず、常にモバイルからアクセスしてるんで、一問一答な感じでしてくれると有り難いです。


たしかにモデルの掲載はおかしいかもですね。検討します。

一応、どこからもお金ドル袋はもらってません。くれると言うなら拒みませんが。

経歴も大したもんじゃありません。ただ一応、簡単に掲載させてもらいます。
たろ(。。)ん?さん

トピ乱立させているヒマがあるなら、こちらの質問に答えるのがコミュ主として義務でしょう。他トピで「メディア」だから何でもありだ、なんて騒いでいるけれど、
ほんとうにそんなもんでいいんですか? きちんと入場料収入で維持していけますか?
 なんで入場料収入で全てペイできないといけないんでしょうかね?

 同施設の目的が国民の文化向上や文化財の保管、保存、あるいはメディア文化産業の振興……、といったものであれば、入場料収入の多寡などは瑣末な問題だと思いますが?


 
> crackerjackさん


MOMAの様なデザインストアーを開設して、メディアアートを発信すると同時に事業収益をあげる方法もありますね。
 東京の日比谷公園は国立(運営は都の建設局に委託)の公園だけれども、入場料は只、ゼロ円。だからもちろん『入場料収入』なんか国庫には一円も入らない!

 あんな地価の高いところに、あれだけの広い面積を占めている施設が、つまり経営的にはマル赤字な訳だ!!


 しかし、だからと言って『日比谷公園は財政の無駄遣いだから、今すぐ閉鎖して駐車場に作り変え、駐車料金で維持していくべきだ』なんてことを主張する奴が居たら、正気を疑われるよな。

 日比谷公園は都民の憩いの場所であると共に、文化国家日本の首都に相応しい緑と景観を備えた施設として作られている。

 であればこそ、国民の誰もが平等に楽しめる場所として、入場料は徴収するべきではないだろう(実際の話、日比谷公園はホームレスの人たちでも利用できる)。

 国家には、そういうシンボルとしての施設も必要だ。

 全ての機関が、入場料のアガリに目の色を変えている訳じゃない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

頑張れ!メディアアーティスト☆ 更新情報

頑張れ!メディアアーティスト☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。