ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ソーシャルライブラリー > トピック一覧 > 不具合・バグ報告

ソーシャルライブラリーコミュの不具合・バグ報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

不具合やバグなどございましたらお知らせください。

コメント(632)

申し訳ありません、お騒がせしました。
PCの問題でした。
 マイナー・チェンジによる不具合です。
 本棚から「詳細を見る」を開いてAmazon.cp.jpのボタンを押すと、以前はアマゾンの該当書のページが新しいタブに開かれたのに、最近は勝手に新しいウィンドウで開かれてしまって、困ります。但し「詳細」のうちAmazonでなく「関連ページ」のリンクなら、クリックしてもタブで開かれてウィンドウは増えません。
 環境は、InternetExplorer11(Windows8.1)です。FirefoxやChromeでは以前通りタブで開かれて新規ウィンドウは出ませんでした。
 元通りに直していただけませんか。
ログインして、読書管理を見ると、真っ白で本棚が表示されません。
597さんと同じで、ログインして、読書管理を見ると、真っ白で本棚が表示されません。
どうしたらいいでしょうか?
同じく真っ白です。
今までコツコツと読んできた大切な記録なのですが
もし消えてしまったり、このアプリがなくなったらどうしよう、と不安です。
他の読書記録アプリに移行したりすることはできないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
私も同じ問題で悩んでいたのですが,解決しました。

ソーシャルライブラリーは,本棚の表示に,Flash Playerを使っているようです。従って,Flash Playerがインストールされていない,または,このサイトでFlash Playerを使用することを許可しない設定にしてあると,真っ白になってしまうようです。おそらく,Flashのバージョンアップを行った際,設定が変わってしまったものと思います。

私はCromeを使っているのですが,設定→コンテンツの設定→Flashで,実行を許可するサイトに,ソーシャルライブラリーのURLを貼り付けたところ,真っ白画面だったのが,無事表示されるようになりました。

ちなみに,このサイト,すっかり開発が止まっていて,サポートも止めてしまっているようです。従って,いつサービスが停止してもおかしくないと思います。かつ,データをダウンロードする機能もないようです。

私は,各データへのアクセスが復活したので,こつこつと,他のサイトへの登録をやり直しています。実はこのソーシャルライブラリーが,一番使い勝手がいいので,とっても残念なのですが…。


私も同じ悩みがありましたが、書かれた方法で解決しました。ありがとうございます。
何とかこのアプリを存続してもらうか、他へデータを移せるようにしてもらうかできないかしら
検索システム 何かありましたか?
検索しても何も出てこなくて、本が登録できません。以前に検索した時には表示されたので、「見つかりません」と言われても本当に見つからないわけではなく、検索トラブルと思います。
グーグルクロムを使っています。本の登録をしたかったのですが、検索しても
検索結果が出てきません。どうしたら解決しますか?
他の方も書かれていますが、本の登録が出来ません。
書名を入れても
「検索キーワードにヒットするアイテムがありませんでした」
が表示されてしまいます。
検索システムはいつ復旧されるのでしょう?
登録できずにいます。
検索システムもそうですが、最近不具合に対して開発者からのお知らせがないので、データが消えてしまっても復旧できないような予感がします。
非常に使い勝手が良く、今まで重宝していましたが、今回の不具合で見切りをつけることにしました。
ブクログが安定していていいかなと思いますが、その他にオススメはありますか?
「Reading+」では、検索できることを確認。価格はすべて0円ですが。
ソーシャルライブラリーのデーターを移行できることに期待しています。

で、ソーシャルライブラリーがいつまで使えるかわからないので、とりあえずこれまでのデーターを別の形で保存することに。

「日記に書く」から、期間選択を「去年」にして、あとはPCの日付を1年ずつ前に変えていって、なんとか全部テキストで書き出せました。改行とかを少し加工すればexcelデーターにできる。

>>[608]
どうしても、ソーシャルライブラリーにログインが出来なくなり、ブクログに移行しました。
安定して使えています。同人誌や論文も登録できるのが魅力です。
ただ、ソーシャルライブラリーにあったグラフ機能がないのです。
月別の冊数・金額を出せたり、読んだ年代ごとに本を抽出できる機能、本当に便利でした。
不具合が治ったら、ソーシャルライブラリーに戻りたいです。
9/13か14から今の状態ですが、やはり使っている人が少ないんですかね?
此処への書き込みも少ないし。
一応事務局には通知したんですが、皆さんは通報しましたか?
検索できなくなっています。だいぶ前から、管理者さんがメンテナンスされていないらしいことに気づいていたので、心づもりはしていました。これを機に離れることにします。
しばらく読書メーターと併用し、感想の管理はそちらでしています。購入・読了のグラフ(ジャンル別)がどうしても必要なので、エクセルで自作しました。手入力が多くなってしまい、これまでどれだけ楽に、しかも無料で使わせていただいたかと有難みを痛感します。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
リリース当時よりずっと利用させていただいており、大変有益なアプリと考えております。
なんとか修正して継続して利用させていただければ幸甚です。
別のサービスに引越しされる方が多いのですね。
自分も、数年使ってきましたが、今後はブクログにしようかな...
購入費用がわかるサービスがないのがちょっと困っています。

>>609 はらだんの、PCの日付を変えるアイデアは活用できそうなのでマネさせていただきます。参考になりました。
少し前から、この日が来るのを危惧してブクログと併用するようにしていましたが、やはりベースはソーシャルライブラリーでした。

復活してほしいのですが、これで限界なのでしょうかね。
私を含め、使い続けている人は、なんだかんだメンテナンスがあまりなかったり遅かったりすることに不満を持ちながらも、離れずに使っていました。
それはそれだけこのアプリが使いやすいと思っているからです。

Reading+ に移行していくのかな、と思っていた時期もありましたが、それもあまり進んでいないようですし、ソーシャルライブラリーとはちょっと使い勝手が違っていたので、あまり魅力は感じていませんでした。

新しく機能を増やしてほしいなどと思っているわけではなく、でも今まで通り使い続けられる程度の最低限のメンテナンスは続けてほしいです。一般的な程度であれば有償になっても構わないし、mixiの中でなくてもいいので、続けてほしいです。

自分も、有償になっても構わないのでこのまま使えるようにしていただきたいです。
ゲームなども登録できてとても便利なので。
いつのまにかダメになってるってことでしょうか?なんの告知もなく。告知があれば、手作業でもデータ保管できたでしょうに。
ひどく無責任だと思います。
せめてデータ移行ができるようにして頂けないでしょうか。
いろいろ皆さん、不具合について書き込みをなさっているのは、ソーシャルライブラリーというアプリを愛用していたからですよね。しばらく前から、不具合が出ていますが、管理人さんから何の回答も今回はないのは、健康を害されておられるとか、ものすごく多忙であるとか、何らかのご事情があるのかな、と案じています。
 もし、そうであれば、お時間ができたときに、対処してくださればと思います。皆さん、ご心配なさっておられるので、もし、可能であれば、対処できないまでも、近況をお知らせいただければ、と思います。
「ソーシャルライブラリーからISBNをエクスポートするwebアプリ」がありました http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=299&community_id=4395790&bbs_id=44222048

http://jcbl.mydns.jp/Social2Booklog/
「ソーシャルライブラリーからブクログ形式(csv)でデータを抽出するWEBアプリです。」
使用法 https://ckoshien.github.io/Social2Booklog/
「検索ボタン」を押しても「検索キーワードにヒットするアイテムがありませんでした」と出てきます。
有名な本を検索しても同様のことが起きます。
新しい本を登録したいので、対応を宜しくお願いします。
>>[624]
通りすがりの者でございます。
過去の投稿をご覧頂いたらおわかりの通り、その不具合は9月から発生していて、尚且つ運営側からは何の連絡も対処もなく、愛用者一同憂慮しております。
最早表示すらされなくなってるのですが、私だけ?
[621]で紹介頂いたアプリもリンク切れだし…。
もう諦めました。
ブクログへ移動しました。これがあるから、mixiとつながっていたようなものなのに
もう利用することはないでしょう
>>[626]

私は、表示されています。
わりと頻繁に見ていて、ときどきおかしくなるけど、また元に戻ったりするので、「今はダメでも明日は大丈夫だろう」と思いながら利用しています。

9月からおかしくなった件は、同時にmixiレビューでも検索できなくなってしまって、でもそっちはしばらくしてメンテナンスしてくれた(?)おかげでなおりました。
だからこのアプリも、mixiさんがなおしてくれたらいいのになあと思います…。

私のこのアプリの使い方は、新刊チェックでキーワード登録し、「気になった本」に入れます。
今なら、10月11月12月発行の本だけ、読み取ることができます。
そのためにはテレビ新聞ネット等で人気の新刊を知る必要がありますが。
キーワード登録は、上に書いたように時々上手くいかない時がありますが、次の日にはできるようになっていたりします。

検索とか他の方のページにとぶとかはできなくなってしまったけど、コレクションとして楽しんでいるので、使えるうちは細々と使っていこうと思っています。

ログインすると、残り602件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソーシャルライブラリー 更新情報

ソーシャルライブラリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。