ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ソーシャルライブラリー > トピック一覧 > 更新情報・お知らせ

ソーシャルライブラリーコミュの更新情報・お知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

機能追加や新機能リリースなどの更新情報をお知らせします。

コメント(25)

<機能追加>
7/5 アクティビティに対応しました。

本を登録すると「マイミクシィ最新アプリ更新履歴」に、
登録した本の状態(読了、購入、興味)と登録日、本のタイトル
が表示されるようになりました。
<機能追加>
7/12 ホームビュー、プロフィールビューを追加しました。

「ホームビュー」により管理画面からマイミクや自分の読書記録を手軽に把握、
「プロフィールビュー」により自分のページの訪問者に自分の読書記録を自然にアピール、
できるようになりました。

--------------------簡単な説明--------------------
「ホームビュー」
管理画面の右側に表示されるパネルで、あなたのマイミクの最新3件の読書情報と、あなたの今年の読書情報が表示されます(左と中央の画像)。マイミクの読書記録にマウスを乗せると簡易本情報が表示され、本のタイトルをクリックするとAmazonページに遷移します(マイミクがAmazonアフィリエイトIDを登録していた場合はそのIDによりAmazonのページに遷移します)。

「プロフィールビュー」
訪問者があなたのプロフィールページを訪問した際に右側に表示されるパネルで、あなたの最新の読書記録が表示されます(右の画像)。本の画像をクリックするとAmazonページに遷移します(AmazonアフィリエイトIDを登録しておけば、登録したIDでAmazonのページに誘導することができます)。
--------------------------------------------------

問題、疑問等ありましたらお気軽にお知らせください。ではでは。
<機能追加>
7/20 本棚表示機能を追加しました。

登録した本を本棚形式でも管理できるようになりました。
本棚表示では自分やマイミクが登録した本を以下3つの分類で表示することができます。

 1.登録状態別(読んだ、買ったけど未読、興味を持った、の3つ)
 2.カテゴリ別
 3.登録した年別

また、本棚に並べる本の順番を、「登録の新しい順、古い順」、「入力した評価の高い順、低い順」で並び替えることもできます。
本棚にある本にマウスを合わせると、その本のタイトルなどの概略情報がTips表示されます。
本をクリックすると、その本の詳細情報がポップアップで表示され、登録情報の変更をすることができます。

Profileビューでも本棚形式で登録した本を表示するようにしました。
最近登録した12冊の本を本棚表示で表示します。
<アプリ名変更>
7/30 「mixiアプリ カテゴリ掲載基準(案)」の更新に伴い、アプリ名を「ミクシィライブラリ」から「読書ライブラリー」に変更しました。


<仕様変更>

8/4 mixiアプリガイドライン(案)の更新(商業行為の7項目目)に伴い、ユーザによるアフィリエイト機能を無効化しました。本機能をお使い頂いていた方にはご迷惑をお掛けします。どうぞよろしくお願い致します。
<アプリ名変更>
8/4 アプリ名を「読書ライブラリー」から「ソーシャルライブラリー」に変更しました。
(たびたびの変更で申し訳ありません)

現状のアプリの機能では「ソーシャル」と銘打つにはいささか気が引ける状況ですが、
今後はソーシャル機能のよりいっそうの強化を行っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
<システム構成変更(負荷問題対応)>

8/30 サーバを変更

本アプリでは、これまでは大手国内データセンターの最上位共有サーバを使っており、性能、回線速度ともに申し分ない環境だったのですが、共有サーバであるため、リソースの利用に制限がかけられており、アクセスが混雑した際にエラーを頻発しておりました。

代替として国内の専用サーバを調べたのですが、契約からセットアップまでに1週間近くかかってしまうことや予算の問題、急なアクセスの増加にも柔軟に対応できること等を考慮して検討した結果、AmazonEC2による仮想サーバを利用することにしました。
ただしAmazonEC2の仮想サーバはコストパフォーマンスや柔軟性には優れる反面、データセンターがアメリカ東海岸にあることから、レスポンスの時間が遅いという課題があります。

当面はAmazonEC2上のサーバで様子を見て、レスポンス速度による影響や混雑具合の緩和など、状況に変化があれば、再度サーバ環境について検討、対応するようにしたいと思います。

もし現環境にて問題等ありましたら当コミュニティにてお知らせいただければ幸いです。
<機能追加>
9/6 14:30
1.本だなの本をクリック時のポップアップウィンドウを詳細情報ウィンドウから登録変更ウィンドウに変更
2.本だな、リストの並び替え項目に出版日順(昇降)、タイトル順、著者順、出版社順を追加

1.については、本だなでの登録情報の変更や削除がわかりにくい、やりにくい、というご意見を多数頂いたので、本をクリックしてすぐに登録変更ウィンドウを表示するようにし、詳細情報ウィンドウについては、マウスオーバーした際に本の下に現れるチップスをクリックすると出現するように変更しました。

2.については、以前からご要望の多かった本だなでの本の並び替え項目を追加したのですが、タイトル、著者、出版社については、並び替え対象となるのは英数字、片仮名、平仮名になります(現在これらの項目についての読み仮名情報を保持していないので漢字では正確に並び替えできないという状況です)。また著者が複数いる場合は並び替え評価対象となるのは実質的にAmazonから得られた著者情報のうち最初の著者になります。

本だなでの絞り込み機能について、今後は利用者が、タイトル、著者、出版社など、キーワードで登録した本を絞込みをできるようにしたいと思います。

ご不明な点、問題等ありましたらお知らせいただければ幸いです。
<機能追加:9/12>
 1.購入状態の本の購入日不明指定追加
 2.読了状態の本の読了日不明指定追加
 3.ライブラリーからmixiプロフィールページへのリンク追加

要望が多かった購入日、読了日不明の本の登録が可能になりました。
登録日不明の本を登録した場合の本の追加位置についてですが、「本だな」の並び順が「登録の新しい順」になっている場合は本だなの一番後ろに追加されます。
そのため、現状では登録日不明で登録した本が登録日のある本よりも奥に埋もれてしまいがちになってしまいます。これについては「本だな」の並び順について利用者が柔軟に設定できるようにして対応したいと思います。
<DBチューニング:10/2>

負荷によるアプリの表示遅延・エラーへの対応としてDBのチューニングを本日未明に行いました。
本作業によりアプリ操作の速さはだいぶ改善されているかと思います。

※ 多忙のため、他スレッドにて頂いた質問等に答えられずに申し訳ありません。
  開発中のアプリの新機能については近日中に少しずつ公開していきたいと思います。
<機能追加:10/8,22>
お知らせが遅れましたが、主にマイミクとのコミュニケーションを促進する機能を追加しました。

10/8 コメント機能追加
 マイミクとの間で登録情報に対するコメントを書けるコメント機能を追加しました(マイミク以外の利用者同士のコメントのやりとりは現在制限しておりますが、要望が多いようであれば実装したいと思います)。 また、これまで本だなでのレビュー表示枠が固定だったのが、レビュー文の長さに応じて表示画面を拡張するようにしました。

10/23 共通アイテム数カウント機能
 「マイミクの読書」でのマイミクや、本の詳細の「みんなの読書」での読書家との間の共通の登録アイテム数を見られるようになりました。共通アイテム数から共通アイテム一覧を見られるような機能もいずれ追加予定です。


<今後の開発方針>
マイミクや他の読書家との連携機能としては拍手やマイミクで流行ってるアイテム表示機能など開発予定です。一括登録機能やタグ管理機能、読書中などのステータス管理機能などの基本的な読書管理機能、その他細かい機能修正も随時開発予定です。
また、公開設定を追加してアプリで登録した内容を外部向け本棚やブログパーツなどを通じてmixiの外にも公開できるようにする予定です。
<お知らせ>

ソーシャルライブラリーが、mixiが主催するmixiアプリのコンテスト
「ソーシャルアプリケーションアワード2009」の部門賞に入賞しました!
http://developer.mixi.co.jp/award

当初使い勝手が悪かった本アプリをここまで持っていけたのも
ここで皆様から頂いた要望・コメントのおかげです!
(本業の兼ね合いや筆不精もあって、いただいたコメントの多くにレスできず申し訳ありません)

これからもソーシャルライブラリーを使い勝手の良いアプリに進化させていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

(追記:近日中に、mixi外部でライブラリーを公開できる機能などをリリース予定です)
<機能追加:11/29>

「ライブラリーmixi外部公開機能」
これまでmixi内部でのみしかライブラリーを公開することができませんでしたが、
今回の機能追加によりmixi外部でもライブラリーを公開することができるようになりました。
公開方法は「設定」タブのライブラリー設定の「1.公開設定」で、
「mixi外でも公開」を選択すると、ライブラリーをmixi外部でも公開できるようになります。
また、それに伴い一般ウェブ版のソーシャルライブラリーも仮リリースしました。
 ⇒ http://book.orfeon.jp/
ログインでmixiのOpenIDを使うとmixiアプリ版のソーシャルライブラリーと同期させることができます。
mixiアプリ版ではマイミクしか自分のライブラリーからチェックすることができませんでしたが、
一般ウェブ版ではマイミク以外でも自分の気に入ったライブラリーをお気に入り登録することで、
自分のライブラリーからチェックすることができます。
(mixiアプリ版でもマイミク以外のライブラリーのお気に入り登録機能は追加したいと思います)
今後、一般ウェブ版のソーシャルライブラリーでは
ブログパーツやtwitter連携機能などの機能追加を行っていく予定です。

「他ユーザのライブラリーから直接登録機能」
これまで、マイミク以外のライブラリーから直接自分のライブラリーに
アイテムを登録することはできなかったのですが、今回の機能追加により、
マイミク以外のライブラリーから直接自分のライブラリーアイテムを登録できるようになりました。

「自己紹介機能」
自分のライブラリーの簡単な紹介文を記載できるようになりました。
紹介文は自分からは見ることができませんが、他の人から見たら
「管理画面」の下の「マイミクの最近の読書」の代わりに紹介文が表示されるようになります。

「アプリ更新情報の送信選択機能」
これまでアイテムを登録すると全てマイミクに更新情報が飛んでいたのですが、
アイテム登録・修正画面の右下に「アプリ更新の送信」のチェックボックスを選択することで、
アイテムの更新情報をマイミクに送信したい時だけ送れるようになりました。


もし今回の修正に伴って不具合等ありましたら
「不具合・バグ報告」トピックにてお知らせいただければ幸いです。
連絡が遅くなって申し訳ありません。機能追加したのでお知らせします。

<機能追加:12/7>

「一括登録機能」
検索した本を一括登録できるようになりました。
検索結果画面のアイテムの「一括登録」チェックボックスにチェックを入れて検索画面右上にある「一括登録」ボタンを押すとまとめてアイテムを登録できます。
※アイテムの状態、カテゴリなどの登録内容は全て同じ内容となります。
また、「ISBN/EANコード検索」で、同時に10個までの一括検索ができるようになりましたので、こちらも一括登録と合わせてお使い頂ければと思います。


<機能追加:12/23>

「カテゴリ削除機能追加」
カテゴリの削除機能を追加しました。
カテゴリを削除したい場合はアイテム登録ウィンドウのカテゴリコンボボックスの一番下に追加された(カテゴリ削除)をクリックし、削除したいカテゴリと、削除したいカテゴリに属するアイテムの移転先カテゴリを選択して「削除」ボタンをクリックすると、選択したカテゴリが削除されます。
(削除されたカテゴリに属するアイテムがあった場合は移転先に指定したカテゴリが割り振られます)

「その他」
・自分のライブラリーを開いた状態で他の人のライブラリーを開くと、
 自分のライブラリーに戻った際に登録に失敗してしまうバグを修正しました。
・アイテム状態の「積読」を「未読了」に変更しました。
 (購入、借りたことなどにより現在保有はしているが、読み終わっていない本を表わします)
・「アプリ更新を送信」のデフォルトの設定を非有効としました。
<機能追加:1/17>

「お気に入り機能」
これまでマイミク以外のライブラリーは、自分のライブラリー(マイミクの読書)から見ることができなかったのですが、今回の機能追加で、マイミクではない人のライブラリーも、マイミクと同じように自分のライブラリー管理画面から見られるようになりました。
気に入った読書家のライブラリーをお気に入りに登録するには、その読書家のライブラリーを開いた時に、画面右上に表示される「お気に入りに登録」ボタンをクリックします(左側の参考画面)。
お気に入り読書家のライブラリーは、自分のライブラリーの、「マイミクの読書」タブの「お気に入り」リンクバーをクリックすることで、表示されるお気に入り読書家のリストから選んで観ることができます。
コミュニティでも自分のライブラリーを紹介するトピックがありますので、この機に自分のライブラリーをぜひ紹介してみてはいかがでしょうか。
 【マイライブラリー紹介】 ⇒ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47934689&comm_id=4395790

「twitter投稿機能」
twitterを利用している人であれば、読書内容を手軽にtwitterに投稿できるようになりました。
・twitterへの投稿方法
1.アイテム登録画面の下の「twitterに投稿する」のリンクをクリック(右側の参考画像)。
2.外部サイトへの遷移確認画面が出てくるので、リンク先をさらにクリック。
3.twitterの投稿欄に、本のタイトルとAmazonへのリンク(存在すればレビューも)
  が書き出されているので、必要に応じて追記してそのまま投稿できます。

※1 twitterにログインしていないとログイン画面が出ますが、ログイン後にそのまま投稿できます
※2 レビュー内容が多すぎるとtwitterの投稿画面に移れないことがあります。

今回の修正に伴って不具合等ありましたら
「不具合・バグ報告」トピックにてお知らせいただければ幸いです。
ではでは、今年もソーシャルライブラリーをどうぞよろしくお願いします。
<機能追加:1/22>

「日記投稿機能」
ソーシャルライブラリーに登録した読書記録を週や月ごとにまとめて日記に転載することができるようになりました。週末や月末などに自分の読書記録をマイミクに紹介してみてはいかがでしょう。

アプリの上の「日記に書く」のタブを選んで、日記に書きたい読書記録の範囲や表示内容を右の日記内容コントロールパネルで選らんで「更新」ボタンを押すと日記の下書きが左の日記サンプル画面に表示されます。そのサンプルを選んでコピーして日記に貼り付けるか、右下の「日記に書く」ボタンを押すと日記の下書き画面に移ります。


<機能追加:1/31>

「引用表示機能」
他の読書家が自分のライブラリーから登録した本がわかるようになりました。
自分の読書記録が他の人に参考にされていることがわかると読書のモチベーションが上がるかも?

アプリの「読書管理」タブの左の欄の「引用された数」に、他の読書家が自分のライブラリーから登録した本の数が表示されます。(ちなみにその上のフォロワーは前の機能追加の「お気に入り機能」で自分のライブラリーをお気に入りに登録してくれた人の数になります)
アプリの「マイミクの読書」タブの右側のトップ画面、マイミクの最近の読書の下では、あなたのライブラリーから引用した読書家の読書記録が最新10件表示されます。
(表示されるのが最新10件だけでは少ないのでこのインタフェースはいずれ修正したいと思います)

今後も、他の読書家とのつながりを促進するような機能を追加していきたいと思います。
<機能追加:2/28>

「拍手機能」
マイミクや他の読書家のライブラリーの読書記録に対して拍手を送れるようになりました。
拍手は、マイミクや他読書家のライブラリーの本棚画面の各本をマウスオーバーした際に上部に表示される、拍手アイコンかコメントアイコンをクリックすると表示される拍手・コメント画面にて送ることができます。
自分のライブラリーの本棚ではマイミクや他読書家から送られた拍手を確認することができます。
(本棚上部の「リアクション表示」を選択すると、拍手やコメントがある場合、その本の上部にアイコンが表示されます)

面白かった・参考になったレビューなどあれば、拍手を送ってみてはいかがでしょうか。
<機能追加:3/10>

「新刊チェック機能」
気になる新刊をチェックできるようになりました。
新刊チェック機能は、「新刊チェック」タブで、キーワードを入れることで、キーワードに関連する新刊本がカレンダーに表示されます。気になる本のテーマや著者をキーワードとして入力してみてください。(キーワードの入力は10個までです)

「日記に書く」に「コピーする」ボタンを追加。
以前追加した日記投稿機能ですが、投稿文が長すぎる場合は日記編集画面に移動できず、長い文章をコピーするのが大変手間だったのですが、今回、ワンタッチで文章をコピーすることができる、「コピーする」ボタンを日記サンプルの右側に用意しましたので、文章が長くて日記編集画面に移動できない際には是非ご利用ください。
<バグ修正:5/31(月) 21:00>

「更新が反映されないバグの修正」
読書記録を登録・更新する際に「アプリ更新を送信」をチェックしてもマイミクに通知されないバグを修正しました。長い間ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
アプリ更新情報についても、現在は読書状況と更新日とタイトルが通知されるだけでしたが、次回の更新では評価情報も追加で表示できるようにしたいと思います。

「次回更新予定」
最近更新が滞ってすみません。現在図書館連携機能を開発中です。
検索した本が近くの図書館で借りられるかがわかるような機能になる予定です。
早ければ今週はじめのうちにリリースしたいと思います。
<機能追加:6/4(金) 22:48>

「図書館検索機能」
気になる本が最寄の図書館で借りられるか調べることができるようになりました。

【使い方】
1.検索結果画面、読書管理画面で、図書館で調べたい本の側にある「図書館を検索」ボタンを押す
  (画像左:検索結果画面のボタン、 画像中央:本だな画面のボタン)
2.図書館検索画面が出てくるので、調べたい図書館の近くの場所を地図の上でクリック
3.地図上に、近くにある図書館の場所と、その図書館での本の貸出状態が表示されます
4.地図上の図書館バルーンをクリックすると図書館情報が表示されるので(画像右)
  「予約する」をクリックすると図書館の貸出ページに飛ぶことができます

不具合、問題等ありましたら「不具合・バグ報告」トピックへ、
要望等ありましたら「リクエスト・要望」トピックへ気軽にお知らせください。
<機能追加:6/25(金) 21:00>

「個別の読書記録ページ」
これまで自分の読書記録をマイミクなどに紹介しようとすると、
ライブラリーごとしか見せることができなかったのですが、
今回の機能追加で読書記録を個別にマイミクや他の人に見せられるようになりました。
(例: http://mixi.jp/run_appli.pl?id=4016&owner_id=1758950&appParams={%22asin%22:%224887598084%22} )

読書記録ページでは、その本に対する自分のレビューや評価を紹介することができ、
マイミクや他の人とコメントや拍手を通じてコミュニケーションをとることができます。(上画像)
(閲覧する人はソーシャルライブラリーをインストールしてなくても閲覧、コメントできます)

今のところ、個別の読書記録ページへのアクセス方法は以下の3つになります。

1.アクティビティのリンク先
 読書記録を登録・更新する際に、「アプリ更新を送信」にチェックを入れることで「アプリ更新情報」でマイミクにお知らせされるアクティビティのリンク先が、ライブラリーから、個別の読書記録ページになりました。

2.「日記に書く」で生成される日記テンプレートのリンク先
 「日記に書く」タブで、「読書リンク」にチェックを入れることで、生成される読書記録の日記のテンプレートに個別の読書記録ページへのリンクを追加できるようになりました。

3.本棚の拍手・コメントのポップアップウィンドウ
 本棚でマウスオーバーした際に本の上部に表示される拍手・コメント画像をクリックすると出てくる「拍手・コメント」のウィンドウの左下にある「記事ページを見る」ボタンをクリックすることで、その本の読書記録ページに飛ぶことができます

(非公開のユーザや非公開の読書記録は見ることができません)

今後もソーシャルライブラリーでは読書を通じたコミュニケーション機能を強化する予定です。
ご要望・不明な点・不具合などありましたら「リクエスト・要望」、「質問」、「不具合・バグ報告」、トピックなどでお気軽にお知らせください。
<機能追加:7/1(木) 22:00>

「ボイス連携機能追加」
読書記録をボイスからつぶやけるようになりました。
気に入った本があったら是非ボイスを通じてマイミクにオススメしてみてください〜!

<使い方>
1.つぶやきたい本の登録画面を開いて右下にある「つぶやく」ボタンをクリックします(左画像)
2.つぶやき編集画面が表示され、本のタイトルと自分の読書記録のリンクが用意されているので、
  必要に応じてオススメ文等のつぶやきを記入して、「つぶやく」ボタンをクリックします(中画像)
3.つぶやいた文章が、ボイスで流れます(右画像)

※ リンク先は、先日(6/25)リリースした、自分の個別の読書記録ページになります。

ご要望・不明な点・不具合などありましたら「リクエスト・要望」、「質問」、「不具合・バグ報告」、トピックなどでお気軽にお知らせください。
<リニューアル準備:9/26(日) 5:00〜>

リニューアルのデータ移行作業のため
9/26(日) AM 5:00 から 9月中のできるだけ早い時期までサービスを停止します。
連絡が直前になってしまい大変申し訳ありません。

またリニューアルに伴い、今後携帯・スマートフォンに対応するために提供者アカウントを移行し、
リニューアル後には別アプリとしてサービスを再開する予定です。
そのため、サービス再開時には再度アプリのご登録をお願いすることになるかと思います。
(別アプリになってもこれまで登録したデータは全て移行されます)

サービスの一時停止・移行によりご迷惑・お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

(リニューアル作業で対応が遅れそうですが、もしご不明な点などありましたらお知らせください)
>23

 β版の方も休止されるのでしょうか?
 それとも、移動先がβ版でその為に新旧両方止まるのでしょうか?
> #23 Bibliotheca さん

β版は試験用のサーバで移動先の本サーバとは別になります。
なのでβ版の方は移転作業中も利用することは可能ですが、
リニューアル後のデータには反映されないです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソーシャルライブラリー 更新情報

ソーシャルライブラリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。