ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

主婦&主夫 in アメリカコミュのTAXリターンの事教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはTAXリターンはどうしていますか?
自力でなさっているんですか?その場合書類など
何処からてにいれてますか?
また誰かに頼んだりしている人で良い人いたら
教えて下さい.
コミュに相応しくないトピだったらスミマセン
夫はのんきな人で…夫婦してもう3年以上たつのに
英語もできず^^;困っています.

コメント(129)

質問です。

家の子は5年生ですが、プライベートスクールの授業料は控除対象になりませんか?
授業料のためのローンの金利は控除対象のようですがプライベートのエレメンタリースクールは対象外でしょうか?
おむつ代は控除できないと書きましたが、もしデイケアーがオムツを出してくれてそれに代金を払う場合は控除できます。それも、デイケアーがおむつ代を収入の一部としてIRSへ申告していればの話です。
mkさん

やっぱりそうだったんですね。

情報ありがとうございました。
初めまして。 
こちらの書き込みを見たところ、車のレジストレーション代も申請できる様な書き込みがあったのですが、これは新車だけなのでしょうか?
今年、初めてのタックスリターンがきたので、頭がこんがらがっています。
去年の9月に中古車を購入したのですが、この際のレジストレーション代も申請できるのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
kmさん

コメントありがとうございます。
仕事で使用する場合というのは、通勤も入るのでしょうか??
なぜか頭の中で、仕事に使用するというのは営業や配達業の人たちかな?と思っていたので、もし通勤も入るようなら、訂正しなくては。。。
ガス代もどれだけかかったか全く分からないです。
私は、H&RでESLは、控除の対象になるといわれたことありますよ。(H&R Blockなので、ほんとかどうか定かではないですがwww)
その時は、私がまだSSNがなかったこととで、うちの主人はシングル扱いされて、結局だめでしたが。基本的には、何ドルだったか忘れましたが、何ドル以上学校に払ってると・・・、ということだったはずです。私のESLが、College付属だったからでしょうか??

答えになってなくてすみません。あせあせ
Kmさん

やはりそうですよね。
このままで申請出来そうです!
有難うございました。
皆さんの近くに、IRSのオフィスはありませんか?TAXのことで悩んだら、私は地元のIRSオフィスに質問したいことを持って、直接訪ねていました。当時の私は、英語がそんなにできるわけでもなく、プロに頼むほど経済的に余裕がなかった時代のことですが、なせばなる!です。ブロークンな英語の質問でも、けっこう懇切丁寧に教えてくれますよ。必要な書類もここで手に入りますし。

数年前家を購入した際、1人じゃ自信がなくて、H&R Blockに頼んだ時、納得いかないことがあったので、IRSに書類を持って走りました。結果、H&Rが出した数字より、多くリターンをもらったこともあります(結果、H&Rの支払いを拒否し、受け入れられました)。

ここにコメントされてる皆さんは、自分でわかろうとしているだけ、すごいと思います!!知識は武器になります。アメリカに住む=たくましくなるしかない!!頑張って!
>ハビットさん、

車のレジストレーションの件ですが、去年、会計士にお願いした時に聞かれました。(2台分。自営ではないです)
その前までの2年間、H&R Blockでお願いしたんですが、レジストレーションのことを聞かれたことはなかったです。(去年は、家を購入したり私の転職などがあったので会計士にお願いしました)

H&R Blockにももちろんちゃんとした会計士さんはいらっしゃると思うのですが、タックスシーズンに駆り出される人たちもかなりいますよね。私たちはそういう人たちにあたってしまったようで、ただ既定のソフトに数値を入れ込んでいるだけで、それだったら自分たちでソフトを買うのと一緒かな〜と、去年会計士にお願いして思いました。会計士の人は色々と質問してきてくれたので。去年と同様に今年も会計士にお願いする予定です。
でも特別なイベントがない限り、ソフトを買って自分でやるのもいいかなと思っています。kmさんのように、私も勉強しなくちゃだめですね…!
ハビットさん、

新車ならば、控除になるはずですが、中古だとだめみたいですね。

H & R Blockは、季節労働者がほとんどなので、経験のない人にあたると値段の割りに満足がいかなかったりした経験があります。

自分である程度予習していかないと。。質問しなければ、そのままになってしまう項目も多いですよね。

IRSに直接行くというのも、いいアイデアですね。

通勤のことですが、私も自営業(リアルター)で、マイレージで控除してましたが、家からオフィスまでは対象外でした。
ハビットさん、

購入額の税控除は今年限りのものですが、レジストレーションフィーのうちVLF相当分は何年物の車でも控除できます。

新車の税控除について:
http://www.irs.gov/newsroom/article/0,,id=204519,00.html

カリフォルニアならば以下のURLでVLFをチェックできます。

VLF calculator:
https://mv.dmv.ca.gov/FeeCalculatorWeb/vlfForm.do
PPFさん、Ratttyさん、みきちんさん、

コメント頂き、有難うございます!!
数字が大嫌いな私なので、とても手間取ってますが、こうやって自分でしていくことで色々と勉強になりますね。
色々自分でも調べ進めたところ、購入税は新車のみに適用だけど、レジストレーションにかかった費用は州によっては申請出来る様です。

カリフォルニア(のみです。すみません)
    http://www.dmv.ca.gov/vr/vr_info.htm

ただ、フェデラルの方には適用されないようです。
という事は、ステイトで申請したほうが良いみたいですね。



車のRegistration Feeは、新車、中古に関わらず、控除可能だと思います。
少なくとも、California州では大丈夫ですが、でも、FederalのReturn申請にも
大丈夫なんだと思ってました。

でも、車を私用で使う時のMileageは控除の対象にならないと思います。

ちなみに医療費は、病院の行きかえりの交通費、Mileage,駐車場代、
あと、医療代などは、控除の対象にはなりますが、その合計額が、Taxable Incomeの、
たしか、7.5%かなにか以上じゃないと、控除対象にならなかったような気がします。

IRSのウェブサイトに行くと、けっこう細かく書いてありますよー。
みなさん、こんにちは。突然の便乗質問ごめんなさい。でもどなたかご存知でしたら教えてください。

私はアメリカ生活2年目で、昨年の3月まで日本で働いていました。勤務先ではアメリカに来る前に出国年末調整をしてもらい、最後のお給料では所得税の還付もありました。

ここで質問なのですが、日本で2009年の所得を年末調整していても、今回のタックスFilingで、源泉徴収票を提出すべきでしょうか?
ちなみに、住民税についても、今もまだ日本で払っておりますが、これは控除額に入れてもらうつもりです。

すみませんが、ご存知の方、同じような経験をされた方がおりましたら教えて下さい。
Mamayumi さん

日本とアメリカの間には租税条約が結ばれていて二重課税はされない、ことになってます。でも自分で二重課税されないようにしないといけません。私が知っている範囲では確か1年のうち6ヶ月間いた国の税金を払うということになっていたと思います。私はMamayumiさんと逆で、収入はほぼ日本のみなので新しい仕事を始めるときには必ずIRSの居住証明を日本のクライアントに提出しています。そうしないと日本で源泉徴収されてしまうからです。アメリカの場合も似たようなことをするのではないかと思いますので、IRSか会計士に聞いてみるのが良いと思います。IRSは東海岸だと朝早くに電話すると比較的簡単につながります。

なお、kmさんがおっしゃっているとおり、日米の税務署同士で情報を交換し合っているなんてモダンなことはしてないはずなので(少なくとも現状では)、黙っておけば「バレる」可能性はあまりないのではないかとは思います。

が、アメリカはとにかく、もしバレた場合、「嘘つき」には非常に厳しい罰が課せられる国です。Mamayumiさんがどういうビザステイタスなのか知りませんが、そういうところまでリスクを負ってもいいのかどうかは、良く考えられた方がいいですよ。

収入がアメリカ以外の国だったり2カ国から収入がある場合はけっこうややこしくなることが多いので、素人考えで適当にやらないで、一度きちんと日米の租税状況に詳しい会計士に1時間でいいからコンサルしてもらうことをお勧めします。私はそれで確か250ドルくらい払ったような気がしますが、疑問点がすべてクリアになって、かえって翌年から時間の節約になりました。
kmさん、Kindoさん、

コメントそれぞれ有難うございます!お礼を言うのが遅くなりましたが・・・

kmさん、
そうなんですねー。きちんと報告されて、逆に取られてしまったのですね。。。逆に追徴されたのは悲しいですが、正しく申告したのは偉いというか、あるべき姿ですよね。医療費のコメントも参考になりました。有難うございました。

Kindoさん、
丁寧なコメント有難うございます。租税条約について、ちょっと細かく調べてみる事にします。
うちも一応、会計士さん使っているのですが、アメリカ人の方で、どこまでOverseaのTaxについて知っているのか不明なのですが、彼にもメール等でどうしたらいいかを聞いてみる事にします。

お二人とも有難うございました。
Mamayumi さん
http://www.irs.gov/businesses/small/international/article/0,,id=96477,00.html
にあるgreen card test もしくはsubstantial presence testにパスしなければnon resident alien扱いです。

私はこのドキュメント(http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p519.pdf)を印刷して、tax advisorと話をしました。
私の場合はtestの結果resident alien扱いになるのでdual statusとして出すのが色々控除を受けれるというのが普通の選択でした。
ただ、tax advisorが良く知っていて、私の場合dual statusを放棄しますとの宣言文を一枚付けて普通にtax returnを出したほうが有利との事でそのようにしました。

ちなみに最初はLibarty Taxに行ったのですが、担当の人がイマイチ理解していない上、やる気が無いようだったので、個人のtax advisorに変えました。その方はとても頼りになりました。

参考になるか分かりませんが、
私は今回アメリカではじめてのTaxリターンだったため、どうしようかなあと迷ってたんですが旦那は今まで義母にまかせっきりで無知だし、かといって自分でっていっても英語ばっかりで万が一間違えたりしたらJail行きだって言われたので
上司に相談したら個人でやってる税理士事務所教えてもらえました。
やってもらったおかげで思ってた以上の金額がもどってくるので安心しています。

H&R blockはあまりいいうわさを聞かなかったので、今回行きませんでした。
(タックスの割には結構とられるとかそんなことしか聞かなかったので)
人それぞれによると思いますがいいところが見つかるといいですね。
今さらタックスリターンについてなのですが、ご存知の方教えてください。

夫はJ−1、私はJ-2ビザです。
4月15日の申請期限ということでしたが、その直前に急用ができてStateタックスの申請をせずアメリカから出国してしまいました。
Federalタックスについては申請済みだったので、すでに口座にリターンされています。

来月またアメリカに戻ることになったのですが、こういう場合、事後申請などの手立てがあるのでしょうか?
また、Stateタックスの申請をしないと何か問題がありますか?

タックスフォームに一応、「国外にいて4月15日までに申請できない者は各アメリカ大使館で対応する」・・ようなことが書いてあったようなのですが、よく分かりません。

なにかご存知でしたら、アドバイスください!
よろしくお願いします。
みなさん、タックスシーズンじゃないんですけど質問です。

1040には「外国口座を持っている人はリポートしなければならない」(口座全部をあわせて1万ドル以上の場合)とあります。
みなさんは日本に残してきている口座を申告していますか??
ぷるぷるさん
私もTAXのことで質問があって、久々にここを見たら、ぷるぷるさんの質問が!
これまでも日本の銀行口座は、申告しませんでしたよ〜。こっちでも課税対象になるのは、利子の分だけだし、よっぽど大きな金額をこちらに移動させない限りはバレへんのちゃうか?と…。ごめんね。いい加減な返事で。

私の質問は、今年の3月に18歳になる息子が、2010年度からバイトを始めたんですが、私たちのTAX RETURNと一緒でいいのか、それとも別にしないといけないのか、知りたくて…。もしご存知の方がいらしたら、教えてください!!
いっちゃんさん、
息子さんの収入額、税金を支払ったかどうかにもよりますが、収入がある限り息子さんも申告はしなければいけません。(おそらく支払った税金は全額戻ってきます)
ただ、1040にはクレームする人数はゼロです。

そして両親の1040に扶養家族としてファイルすることになります。


説明の仕方が良くなくてすみません。
もし詳しい説明が必要であれば直接メッセージください。
かっぱさん、コメレスありがとうございます!!
英語のサイトも色々調べたのですが、わかりにくいところがいくつか…。まだバイト始めたばかりなので、多分2010年度は、$4000前後だと思うのですが、彼個人で申告したほうがリターンが大きいのか、家族の一員として申告した方がいいのか、その辺がわかりかねています。彼が払った所得税は、戻ってくるなら、ちゃんと返してやりたい(お金のマネージメントに関する知識を少しでも学んで欲しい)ので、両方のパターンで、計算してみるつもりですが、1040のインフォが送られてきた時点で、わからないことがあったら、相談させてください。ありがとうございました。
いっちゃんさん、
1040の申告は2枚ださなければいけません。

*息子さんのものは1040EASYというフォームです。クレーム人数はゼロ。

*ご両親の1040に息子さんをクレーム人数(家族の一員として)に加えますが、彼の収入は勿論加えません。

かっぱさん、すみません!返事が遅くなりました。

ちょっと混乱してきちゃいました。

1040EZで、彼の所得をクレームするけれど、ゼロだと、その後の計算式はどうなるんでしょうか?

私が思っていたのは、W-2をもらったら、主人と私、息子の分を合算して、クレームするのか、と…。そうじゃないんですね?1040EZの裏側の計算がどうなるのか、現時点では、絵が浮かんできません。1040の小冊子が届くのは、今月中だと思うので、改めて質問させてください。

ありがとうございました!
いっちゃんさん、
メッセージ送りました。
いっちゃんさん>

私はね、一応銀行口座は閉めて全部銀行の貸金庫に移しました。
といっても家族の貸金庫の中に間借り。少々とはいえ、あとでややこしいことになったらいやだ、と思ったのでそう対処しました。ご参考までに。
今日、2010年分のTaxをやってもらいに行ってきました。

引越しが多いので毎年違うところで
やってますが本当にところによって料金も
サービスも様々ですね。

メキシカン系の人がやっていたところは、
一番安くて早いしやることがわかってました。
来年はここに戻ってやってもらおうと思いますw
ちなみに料金75ドル。

アラブ系の人がやってるところは、
お手ごろな料金で早くていいサービスでした。
料金90ドル。

白人のおじさんがやってるところは、
Tax以外にもやってるのでかなりしっかりした
サービスでしたが料金は高かったです。
料金215ドル。


そして、今日行ったお店の外見は看板も立派で
しっかりしたサービスしそうなところでしたが、
料金はやたら高いし遅いしやることわかってないしでイライラしました。
ちゃんと、Tax返ってくるかと書類もしっかり戻ってくるかが心配です。
来年は、絶対行かない。
料金は314ドル。

と、愚痴を書かせていただきました。
すみませんわーい(嬉しい顔)
マイカーで通院した場合は、控除対象になるみたいですが、これってどうやって証明すればいいんでしょうか?子供3人いて検診やら病気やらでけっこう通院したんですが、自己申告ですよね?いざ、監査が入ったら、病院から通院記録を取り寄せるとかその程度でいいんでしょうか?

ログインすると、残り100件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

主婦&主夫 in アメリカ 更新情報

主婦&主夫 in アメリカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。