ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

沖縄 ウミチカラコミュの沖縄風ことわざ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のことわざは、お年寄りやご先祖の知恵と体験から生まれてきたものです。

「昔言葉(んかしくとぅば)とも言われているそうです。

ことわざの意味を確認するたびに、昔の人ってすごいなーって思いますわーい(嬉しい顔)

コメント(10)

■うまりじまぬ くとぅば わしぃねぇ くにんわしゆん

訳:生まれ島の言葉忘れたら国も忘れる

意味:沖縄の方言は、テレビでは標準語に直訳され、味もそっけもないものになっているが、沖縄に生まれた私達がしかしらないニアンスは忘れないようにしたい。
10年くらい前…スカパーの沖縄の番組(チャンネルを取っていなかったのでラジオみたいに)聴いていました。
全く聞き取れませんでした。好きな島国のコトバ話せなくても、聞き取れるようになりたいです。
>瑞
俺も中途半端な方言しかわかりません。
家のお婆ちゃんは国保だと思います。電話でウチナーグチ喋るんですが半分解りませんwかなりの勉強が必要だと思いますよあせあせ
■ちゆんでぃ いやわ どぅんでぃうむり

訳:他人といわば 自分と思え

人が他人のうわさ話をして、悪口を言っているのを聞いたら、それは他人ことではなく、自分のことだと反省してみるのがよいですよという意味。
■しめー しっちむのー わからん

訳:学問知ってものがわからぬ

意:学問は積んでいながら、ものの道理を知らない。沖縄の人は、人との付き合いをとても大切にしています。勉強はバツクンにできるが、人への思いやりなど道徳的に欠けている人の事をいう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄 ウミチカラ 更新情報

沖縄 ウミチカラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング