ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都DEグルメコミュの美味しいチョコレート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都で買えるおいしいチョコレートについて語り合いましょう。
バレンタイン時期限定出店のお店についてもOKです。





※ 管理人より
 トピックの文面を編集させていただきました。
 もともとの書き込みはこんな感じでした。
-----------------------------------------------------------
バレンタインに向けて、美味しいチョコorチョコケーキを探しています。
使うのは2月8日です。

小さなハートの箱(100×80×40)に入るもの(ケーキなら、切って入れれるもの)で何かオススメがあれば教えていただきたいです。

できれば、京都市内で買えることが希望です。

スイーツのところを見てはみたのですが、なかなかこれだ!というものがなくって。
皆さんの知識を貸していただきたいです!お願いします!

コメント(96)

菓子職人、ロールケーキしか食べたことないのですが、抹茶チョコ食べてみたいです!大丸の祭事場で働いてる人が一番売れてたってゆってはりました(^-^)。
一番すきなのはレオニダスかなぁ〜。京都でいつでも買えるようになったときはかなり興奮しました\(^O^)/♪
ところで、マールブランシェの和風な味のチョコを食べましたっていう方はいらっしゃいますか??気にはなるのですが、なかなか買うまでにはいたらなくて。。。
菓子職人、昔は。。。

今はおいしいです。
少し甘めなので、向き不向きはあると思いますが、もう一度召し上がられては?

私はロールケーキとクリームぶりゅれがオススメです。
菓子職人好きの皆さん、不愉快にさせてしまったらすいません。
しかもチョコレートと関係ない話題で申し訳ないです。

>マリさん
フランス菓子がお好きなら生地モノは薦めません。
トリュフのおいしさもガナッシュではなく抹茶のおいしさです。
良いお茶を良い状態で贅沢に使っている、そこがポイント。
(ハッピーターンのおいしさは生地ではなく粉ですよね)
くれぐれもジェノワーズに期待されませんように。

でもマカロンだけはフランス菓子屋に負けてないと思います。
フルーツ系は香料きつすぎるので、やはり抹茶かゴマ、キャラメル、カフェなどがおすすめです。

おそらくフランスを目指しているのがマカロンだけなのであって、
他は日本風でありたいと思っておられるのではないでしょうか。
決して実力がないわけではなく。
良心的な価格で、種類を豊富に揃えて、子供のために酒を控えて。
そんな日本の洋菓子屋さんとしては、素晴らしいと思いますよ。
菓子職人は僕もあまり好きではないですけど、万人に愛される味は難しいのではないでしょうか。自分の味覚はおかしくはないと思うし、自分にはあわないだけだと思ってます。トピからはずれたコメントですみません。チョコはロイズが好きなので北海道展とかあると必ず行きます。あとはトップスのチョコレートケーキが好きです
菓子職人で働いてます!
バレンタインは1日何百箱あってもすぐ完売な抹茶トリュフ!
あたしは菓子職人はモンブランがオススメexclamation ×2キライだったのですが働いてからあそこのモンブランは大好きになりました。クリーム普通って書いてありますが、こだわってます!生クリームは砂糖ではなくコンデンスミルクで味付けしてるので普通のより低脂肪です。スポンジもほんま柔らかくするためこだわってます。
菓子職人だいすきですハート
あと、五感はどれも個性的で、だいすきぴかぴか(新しい)シンプルななかにこだわりがあって、私のイチオシですわーい(嬉しい顔)
今年のバレンタインもかならず菓子職人と五感のチョコ、買わせていただきますハート
今だと京都駅の伊勢丹で、チョコの祭典やってるみたいですね

mixiニュースにありました(モバイル版のURLで申し訳ないですが)
http://m.mixi.jp/view_news.pl?&id=394218&media_id=44


2/14までみたいなのでお早めに〜
はじめまして。
以前、京都のお土産で頂いた抹茶トリュフをもう一度食べたい!
と思っているのですが、チョコレートの箱に入っていたお店情報の紙をなくしてしまいましてて…
ぜひお知恵をお借りしたいです。

1年前の包装だったので今はもう変わっているかもしれませんが、紙製の黒い箱でお店の名前もシールもラベルも貼っていないものでした。
そこに抹茶トリュフと普通のチョコのトリュフが入っていました。
菓子職人かブランブランでしょうか?

ご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。
アルプス!懐かしいです。本の数日前、近所を車で通ったので、気をつけて探したのですが、見あたらず。どうなったのかな〜。と思っていました。

私は、ミルフィーユとシュークリームが好きでした。
>>72

ネットで調べたら、こう出てきたのですが…
そのお店かどうかはわからないです

アルプス
住所 京都市左京区下鴨蓼倉町41
定休 木曜日
時間 9:30-19:30
菓子職人の抹茶トリュフは、数年前家族に贈ったところ、
「こんなに美味しいチョコは初めて食べた!!」
と言われました。以来毎年買ってますハート
今年初めて旦那さんにあげたら、同じように感動してましたぴかぴか(新しい) ベルギー王室御用達の高級チョコも一緒にあげたんですが、菓子職人の方が気に入ったようです。
ケーキはそれほど特別な美味しさではないかもしれませんが、抹茶トリュフはほんとにオススメですよ指でOK
早くも来年が待ち遠しいです…あせあせ
私も菓子職人さんの抹茶トリュフ、この前、初めて食べました〜わーい(嬉しい顔)

めちゃおいしいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)私も、また食べたいですグッド(上向き矢印)
ここのマカロンも、おいしくってすきですハート達(複数ハート)
菓子職人の抹茶トリュフ‥目がハート
食べてみよぉハート
がっちゃんがおっしゃるとおりケーキは‥
昔は美味しかった気が‥
舌がこえたか‥味が落ちたかった‥
菓子職人、 私も好きですわーい(嬉しい顔)
美味しいと思いますショートケーキ
バレンタインが近いので、京都で買えるおいしい生チョコを探してます☆
河原町から近いと嬉しいですぴかぴか(新しい)
ご存知の方お願いします♪
京都全日空ホテルのフランス料理にある生チョコはめちゃめちゃおいしいです。安いしおすすめですわーい(嬉しい顔)
和久傳さんの「柚香」が大好きですハート

柚子ピールをチョコレイト(←和久傳さん風に記載)で包んでいます。
あ〜食べたくなってきちゃいました目がハート
菓子職人が気になります☆
ラ・セールはどこにあるのでしょうか?ちなみに去年は仕事で名古屋へ行ったついでにピエールマルコリーニ買って帰りました揺れるハート自分も食べましたがハートのピンクのチョコがめちゃ美味しかったです目がハート
わたしも菓子職人の抹茶トリュフはすきで、自分用に買いました!笑

あと伊勢丹や大丸に出店してるモントアール(英語で書いてあったような…)の生チョコも個人的に好きです☆
ショコラティエ中西さんの生ショコラ、良いです。
中村藤吉本店の「生ちゃこれーと」!
特に抹茶がオススメですハート達(複数ハート)
菓子職人の抹茶トリュフ買おうかと思ったのですが、ル・ペールの抹茶生チョコにしました。

ル・ペールは錦に本店があるお店だそうですが、バレンタイン限定の極(きわみ)という抹茶生チョコと抹茶トリュフは最高に美味しかったです。
チョコというよりは抹茶が美味しかったのかもしれませんが、あんなに美味しい抹茶チョコ初めて食べました。トリュフより生チョコのほうが美味しいと思います。
それを食べたら菓子職人が食べれなくなりました。菓子職人は大衆受けする味ですね。

トリュフならメゾンドイッテーがやはり美味しい。

ジョトォのピンクシャンパントリュフも見た目はかなり可愛かったです。金粉がかかってました。誰か食べた人いますか?

あと、今年のガレーは入れ物がアクセサリー入れになったりでかなり凝ってましたよ。ただ中に入ってるチョコがあまりにしょぼかったので見送りましたが。

結局ピエール・マルコリーニの赤いハートのチョコレートが7つ入ってるものと、リシャールのプティショコラ?の一番大きいのと、ル・ペールで極抹茶を買いました。

あ、チョコ繋がりでいうと、ゴディバのチョコリキサーというチョコレートドリンクはかなり美味しかったです。あのチョコシェイク?を越えるものは難しいかもしれない。
ゴディバは普通のチョコレートよりチョコリキサーのほうが好きです。

あと、ダイヤモンドの形のチョコで有名な片仮名4文字のチョコ…なんだっけ…名前ど忘れした…を買い忘れたのでまた行ってきます。
ブランブリュン ブランショコラ♪∩=^ω^=∩
ブランブリュン ショコラバレンチーノ♪∩=^ω^=∩
カカオマーケットbyマリベル シュトーレンパウンドケーキ♪∩=^ω^=∩
パティスリータンドレス ボンボンショコラ♪∩=^ω^=∩
マールブランシュ 加加阿365 もなかかお♪∩=^ω^=∩

ログインすると、残り68件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都DEグルメ 更新情報

京都DEグルメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。