ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベトナム★ホーチミンの歩き方★コミュの【バス】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(24)

ベトナム初心者です。

ベトナムのバスはおもしろい(笑)
まずバスが来たら手を上げて、「自分はバスに乗るぞ」をアピール。バスが近づいて来たら覚悟を決めます。そして、動いてるバスに飛び乗る(笑)
どんなに狭い所にもバスは入って行きます。他の車や人との間が何センチ??
びっくりしました。みんな普通の顔してるし。
バスの飛び乗り、、、日本に居ては味わえない事ですよね。ヒールはいらない国ベトナム(笑)
ひめさん
どうも管理人です。
ベトナムは乗るときも走るときも小走りで乗り込みますよね。
1番バスは有名ですが6番バスには幻のロンドンバスがあります。
1回しか乗った乗ったことは無いですが、あのバイク沢山のホーチミン路をサンルーフの冷房の効いた2階からの眺めは最高ですよ。
> 平塚紅谷町さん
まじですか!
ロンドンバス、次に行った時に乗ります!!
ひめさん
どうも管理人です。
最近、全く見ないので機会があれば是非乗ってみてください!
ひめさん、

自分のコメントですが、以下のトピックに2階建てバスの写真を載せています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6132217&comm_id=742841
> Hiroさん
ありがとうございまするんるん
写真見ましたぁーわーい(嬉しい顔)
二階の一番前に絶対乗りたいです(>_<)!
空港(国際線)→市内(グエン・フエ)まで路線バスに乗って移動しました。
国際線出口を出て右前(2レーン目)に152番のバスが停まっています。しばらく停まってました。
3000ドン払おうとすると6000ドンと言われました。
(荷物で2席分を占領していると倍掛かるみたいです。)

ほとんどの人がベンタンバスターミナルで降りていったとき、切符を売っているオネーちゃんに「降りないの?」というポーズを取りました。
「グエン・フエまで行きたい!」と言ったら納得してました。
地理を頭に入れておかないと言われるがままに目的外の場所で下ろされることもありそうですね。
どうも管理人です。
二席占有すると一人でも二人分取られます。
空港からだとベンタンバスターミナルで9割以上降りますが、ドンコイはその後なので必ず切符売りは『大丈夫か?』という顔したりするときもありますが、その時は『サイゴン!』といえば平気です。
> 平塚紅谷町さん
わかったら教えてください。Nguyen Hueの次はMac Thi Buoiに入ると思いますが次のバス停はどこになるんでしょうか?
Hai Ba Trungにもバス停はあるんでしょうか。路線図見てもいまいち分からなかったので。
恐らく最後のバス停はグエンフエで終わりだと思います。終点がハイバーチュンの一つ向こうの通りです。(違ってたらすみません。)
1番や152番はハイバーチュンは通らないはずです。(これも違ってたらすみません。)
いつもパレスホテル前を左折していきますが、止まっているところは見たことがありません。
>平塚紅谷町さん
ありがとうございます。
http://www.buyttphcm.com.vn/admin/Images/bando06-09.jpg

これを見たのですが、よく分かりませんでした。
Mac Thi Buoiのホテルに泊まったのですが、1番と152番はよく見かけましたがこの先、どこに行くんだろうと思ってましたが謎のままです。
お客様をおろし終えたバスはレジェンドホテルの裏の通りに来てます。
大体、5台はとまってます。
運転手さんは道端のコーヒーを飲んで休んでます。
> 平塚紅谷町さん
レジェンドの裏手ですか。
場所はだいたい分かります。
次回見てみま〜す。

9月19日から23日までホーチミン行ってきました。
こちらで情報収集させていただいたので、わたしも経験談を・・


到着は14:00だったので152番のバスで市内へ行きました。
ホテルはコンチネンタルでバスが前を通るのかわかなかったので
車掌の女性に聞くとうんうんとうなづくので安心していましたが、
ベンタイン市場のバスステーションに着くととっとと降りろと言われました。

わたしが「コンチネンタルは?」って聞くと
「はあ?そんなとこまで行くか!」みたいな剣幕だったので
大人しく降りましたが・・

降りたところはバイクがあらゆる方向から襲ってくる激流の孤島のような所でした。
茫然としながらも、バイクはよけてくれることが分かり何とか道路を横断しましたが
大きいトランクを持っていたら動けなかったかも・・
幸か不幸か、わたしは家にトランクを忘れてきたので身軽でした(^^ゞ

でも、ベンタイン市場で下されるならトランク引きずってたら辛いです。
それともバスに居座っていればよかったのでしょうか?


>ノラさん

ベンタイン市場の前のバスターミナルが確か最終地点ではなかったでしょうか。
多分通り過ぎちゃったんですね。
順番は曖昧ですが、ドンコイの方を通りファングーラオ付近を回ってかなり大回りをしての最終がベンタイン市場だったような。
ベトナムのバスは、日本のリムジンバスのように主要ホテルを経由してくれるような便利なバスではありません。
私はボンセンを定宿としてますが、いつも予め紙にベトナム語(見よう見真似)でボンセンと書き、近くなったら知らせてと英語とジェスチャーを交えて説明すると、ここで降りろと合図してくれますよ。

4〜5回渡越してて度々利用してますけど、今まで特にイヤな気分とかはなかったです。
ベトナムエアのスッチーも含め、ステータスのある職(確かバスも国営だから高給取り?!)についてる女性は愛想が悪いと肝に銘じておけば大丈夫です(笑)
>ゆっき〜さん、さっそくありがとうございます。

>多分通り過ぎちゃったんですね。
バスはドンコイは全く通らなかったんです(泣)
その手前の公園(統一会堂のある)までも行かないで右折し、
ファングーラオからデタムに入りベンタインでした。

思ってたのとは経路が変わってたのでちょっとがっくりでしたが
特に嫌な思いはしませんでした。
へ〜高給取りなんですかぁ。

バスは安くていいですね。
カンヨーにもバスで行きましたがとても面白かったです。


>ノラさん
ほほぅ、ルートが違かったようですね。
なんとなーく、ありがちカモ(苦笑)
こちらから言わないとドンコイ方面は行ってくれないのかしら・・・

バスのチケット切りが高給取りかどうかは定かではありませんが、移り変わりが激しいベトナムで雇用が安定しているという点でコンスタントに給料が入ってくるのではないかと推測しただけです。
高給取りじゃなかったらごめんなさいm(__)m
>ノラさん
空港から152はファングーラオ→ベンタン・バスターミナル→グエン・フエに向かうと思います。
コンチネンタルホテルだとグエン・フエで降りて歩いたほうが近いんじゃないですかね? レロイはバス停ありましたっけ?

ゆっき〜さん、hiro190さん、ありがとうございます。

ベンタインのあと、まだグエンフエに行くなんて思いませんでした!
バスターミナルならここでストップしてもおかしくないな〜と思ってしまって
降りろと言われて素直に降りちゃったんです(^^ゞ

次回はなんと言われようとグエンフエまでしがみついていますね。

ビンホア駅からホーチミン行きのバス出ていますでしょうか?
よろしくおねがいします。
初めてホーチミンに滞在します。
サオナムホテルに宿泊しますが、水上マーケットに行きたいので日帰りでいけるカイベーに行きたいのですが、どこからどぉバスに乗ればいけるのでしょうか?
全くのド素人なのですみません。教えて下さい!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベトナム★ホーチミンの歩き方★ 更新情報

ベトナム★ホーチミンの歩き方★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング