ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【その他】Macを光フレッツでインターネット接続するための方法は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Macにインターネットを繋げる質問」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2009年06月19日 18:23

こんにちわ。Mac初心者です。最近、光フレッツに申し込み設定ガイドが届いたのですが設定の仕方が全く分かりません…。
そもそも工事前のMacの設定でMacにケーブルか何か繋げて設定しなければならないのでしょうか?
マンションでVDSL方式です。
ネットに繋げるのが初めてで、全く分かりません…
必要なもの、設定の手順など、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント(20)

えーと、とりあえず、説明書に書いてある通りケーブル、電源を繋いで、Macを起動し、ブラウザを起動してみてください。
> ズンカンさん
ご回答ありがとうございます。ケーブルとは別売りのものでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
>最近、光フレッツに申し込み設定ガイドが届いたのですが設定の仕方が全く分かりません…。
>そもそも工事前のMacの設定でMacにケーブルか何か繋げて設定しなければならないのでしょうか?

まだ開通して無いぽく読めてしまうのは私だけ?
NTTから機器が届く前に申し込み前ガイドが先に届いたんでしょうね。

機器が届き、NTTの工事が済んでから設定するようになってます。
設定の仕方はそのガイドにMacOSX用の設定方法が記載されています。
それに記載されてる通りに順を追ってやっていけば大丈夫ですよ。

接続に必要なケーブルはセットに含まれてますが、
長さが足りない場合は別途用意する必要があります。
みなさんご回答ありがとうございました。まだ工事前なので設定どころではないのですね。受付の人にパスワードの入ったガイドが届くのでそれ見ながら設定してくださいと言われていたので、てっきり工事前にやるものだと勘違いしてました…初心者すぎる質問で申し訳ありませんでした。皆さん本当にご回答ありがとうございました!
あああ・・・・・
ここここ工事前なのね・・・・^_^;
基本の設定も無料でやってくれるのでは有りませんか。
無線でも有線でもいいですし、安価なものでかまいませんから
ルータを一つ用意しましょう。
・本体買換え/増設時、Windowsに乗り換え時に設定しなおす手間が省ける
・ゲーム機やTV、レコーダー等もネットに繋げる
(時刻合わせや番組表取得に便利、対戦ゲームで遊べる)
・簡易ファイアウォールとして使用可能
など、色々活用できます。
 NTT-Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)を使用していますが、我が家では終端装置とルーターは別です。(3年位前にADSLから変更し、使用開始)
尚ルーターは、IP電話も使用可能な物を使っています。
>1,7を読む限り今あれこれ言ってもややこしくなるだけだと思うんで、ルーターの話とかは開通した後でやりましょうよ。
 ルーターを設置に来る工事業者と、ルーターやパソコンに設定をしてくれる業者は別です。後者はプロバイダーから来ます。(新規加入の場合は無料が多いようです。)
まずは工事を待ちましょう。
ひかりの場合、工事に来る人(NTT)が機器を持ってきます。
その機器によって、PPPoE接続をするのか、ルータ(DHCP)接続をするのかがわかります。

まずは有線接続をしてNTTの回線や機器に問題のないことがわかったら、
次の段階として無線接続等を考えたほうが宜しいかと思われます。

因みに、NTTの工事の人がルータ機能つきの機器を持ってきた場合は
プロバイダー側の書類さえ揃っていれば設定をしてくれちゃうこともあります。
所謂、PPPのランプを点灯させてくれるってことです。
PPPoE接続が必要な機器ですと、設定はプロバイダー側に連絡してね…となるはずです。

どのプロバイダーでも無料で電話サポートが受けられるはずですし
初回は無料訪問をしてくれるプロバイダーがほとんどですので
設定に自信がない場合は、NTTの工事日が決まった時点で
早めにプロバイダーに連絡し訪問してもらえる日を予約したほうが良いと思われます。
プロバイダー側の訪問サポートの場合は、メールの設定なんかもやってもらえるみたいですよ。

これからMacを繋げるんですよね。ワクワクですね。頑張ってくださいね☆
皆さん引き続き、ご回答ありがとうございます。来週月曜が工事です、大好きなMacでネットできるのが楽しみです!初心者すぎて皆様のコメント見ても解らないことだらけです汗
困ったときはまたよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。