ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サウザー 【SOUTHER】コミュの不具合・修理履歴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボートにトラブルは付き物!
回避方法は己の知識と経験が物を言います!!

つうことで、せっかくのコミュなので
皆さんが経験したトラブルと対策方法を共用すればそれだけ
いざっと言う時のトラブルに対処できると考えて作りました。

コメント(53)

>ランドさん

はるきさんが現在人柱になっているんだ・・・
もしかして、あの人エンジンに関してめっちゃ弄ってませんか?
前、ペラの相談したら、ステンペラ3枚持っているって言っていたし(^^;
> あんでっとさん

彼のエンジンはノーマルっすよ。
ペラは今は一つしかないはずですが、みんなで使い回しするから数は結構ありますよ。
>ランドさん

あれ???
彼のエンジンはノーマルで無いって言っていたような・・・
ペラの使い回しですか、良いですね〜
なんか、志那でサウザーの仲良しサークルみたいなのがやっぱ出来ているのですか?
> あんでっとさん

キャブ改はしてますよ。

そんなあつまりはしりませんよ。おれもほんまの知り合いしかしゃべりませんからね。
>あんでっとさん

そういうのは無いですがやはりサウザーの艇数が多いだけに話したり話しかけられたりしやすい雰囲気はありますねグッド(上向き矢印)

他の人はどう感じてるかわかりませんけど自分的にはその部活的なw感じはすきですねー


あんでっとさんもなにかある時とか、、たまにはいかがですかウッシッシ
> あんでっとさん

えっ、いつも臨戦態勢なんすか?
シナで話し掛けられたんはe2さんしかないですが、結構話聞きに行ったりはしますよ。
速いですかってわーい(嬉しい顔)
以前カキコミしたトリム下がりですが
パワーとマニュアルの中間くらいに
ありましたので、パワーにマイナスドライバー
で回してやりました。

明日、浮かせて様子をみてみます。
お騒がせしてすいませんでした。
>ピーさん
それで直ればもうけ物ですね。
そうですね!
お騒がせしましたm(__)m

なおってる事を祈って寝ます(^^ゞ
あんでっとさん


もうけ物でした!

皆さんありがとうございました。
>ピーさん
オメデトウ・・・いいな〜
俺のもそんなので直ればいいのだが_| ̄|○
> あんでっとさん

ヤマハもマイナスで外れるバルブかえるだけっすよ。簡単ですよ、金額しますが…
トリムもなおり調子に乗っていたら・・・。
 
沈み船にエンジン強打げっそり
船外機の上部カウルが何故か吹っ飛び
エンジンむき出し。

魚探をかけて探したけど見つからず
バックラッシュに電話して
金額を確認すると!
10万コース。

参った雷
・・・・・なむΩ\ζ°)チーン

すみません、これ以外に言葉が
ギアが逝かれなかっただけラッキーと開き直るしか無いですね
プロペラも心配ですね…げっそり


自分も買った年、
山ノ下湾でやりましたあせあせ
ペラは良かったです。
ステンなので、ギアが負けそう・・・。

ギアオイル抜いて、水が入っているか
見てみないといけませんね。

船底もイカレタので、補修材を
井上さんから頂きましたので
補修してみます。

皆さんお勧めのステンペラってありますか?
マーク30です。
現在、SOLASのステン
B10×12を使用しております。
一人乗りが99パーセントです。
> ピーさん

水が入っているかより、シャフトの歪みのほうが気になります。
ランドさん
シャフトは異常ナシでした。

船外機の修理費は恐ろしく高額ですね。

部品代もですが、工賃が高いのと違います?

基本、修理は出さないんで、よく知りません。
ランドさん
自分で修理なさるんですか?
修理書が手に入れば・・・。
> ピーさん

今はヤマハ積んでるんで、自分でパーツ注文して自分で組んでますよ。

船外機って単純なんで。
サウザー乗りではありませんが、同エンジンって事で…。

マーキュリー販売店で簡単に手に入りますよ。
自分もこれで部品番号を調べて部品注文してます。
丁寧に解説してあります。
ヤマハも簡単に手に入ると思いますよ。
> 管理人@ヒロさん

自分はパーツだけなんで、ネットでパーツNo検索して近所で注文してます。

額が上がったらネットのほうが割引ききますね。
早速調べてみます。
これがあれば、何とかなりそう!

ふと思い出した、昔家の近くにヤマハマリンショップが有ったのに、
10年くらい前に名古屋に移転しやがった_| ̄|○
家から車で10分だったから色々便利でメカニックの兄ちゃんとも仲良くなったのにな〜w
> ピーさん

はじめましてウインク
大変でしたね、でも、僕も何かに注意してると、
何か忘れるタチなので気をつけます(苦笑)

ペラの件ですが、ウィザード(2st40PS)で、
マーキュのステン4枚ペラ(TROPHY PLUS)使ってました。

プレーニングまでのタイムラグがほぼゼロとなり、
旋回時の泡噛みが皆無になりました。
又低速でのプレーニングが可能になり旋回性能もかなり向上しました。

僕のホームは池原で、増水時に流木が多発するため、
プレーンの時間短縮は即事故防止にも繋がるため重宝しましたよ。
良いところばかりでしたが、トップスピードがほんの僅かですが、
落ちたりしますので、あくまでも参考まで。

>ピーさん、 ウッドペッカーさん

ペラですが、ソラス12ってことは現行の30ってことですよね?違いました?

現行ならスプラインが10なんでオレの知ってるかぎり、みんなソラス付けてるはずです。
2st40はスプライン13なんで付かないっすよ。
スプライン13ならいろいろあるんですがね。
聞いた話じゃなんかいいペラがあるみたいですが、高速仕様みたいで、たぶんプレーンしないかも…

P12じゃトップがでないってことですか?
セッティング次第で結構変わりますよ。おれが現行30積んでた時54はでてました。知り合いもそれくらいは出てるみたいです。
ペラで劇的に変化は望めませんよ。一長一短、なにか弊害はついてきます。

偉そうに言ってすいませんですm(__)m間違ってたらごめんなさい。
>ランドさん

ちーっスexclamation
初めまして今後とも宜しくexclamation ×2

ピッチまではちょっと覚えていませんが、
トロフィーの一般的な基準が17〜28ピッチなんでこれのどれかだったと思います。来週末、この船譲った友人と会うので、念のため確認しときます。
(ピッチまで書いてあったけ?)

トップスピードの件は、前の船はGPSなんてつけてなっかたので、
あくまでも感覚的な話ですが、最初に付いていたペラよりは、
確かにトップが落ちましたね。
それよりも、プレーンまでのタイムラグの変化の方が、僕的にはうれしかったのでそんなに気にはなりませんでした。

でも、パワートリム&チルトってすごいですよね、
今までの船はすべて手動タイプでした。
面倒だったので、いつも同じ位置で走らせていたんですよ。
サウザーに変えて、ちょっとしたことで、
結構変わることを初めて実感できましたよ。

> ウッドペッカーさん

たぶんピッチ、ダイアは書いてますよ。
でもトロフィならピッチしか書いてないかも。

たしかに4枚はプレーン早くトップ落ちますね。
オレ3枚しか付けたことないですが(^o^; 付けてる人がそう言ってました。
とりあえず、ヤマハエンジンのトリムが勝手に下がる不具合の相談で
ダイナミックに俺のサウザーを預けてきました。

今回、不具合内容の具体的な数字を出して、ヤマハにクレームを出すそうです。
もし他に、思い当たる事が有る人は教えて下さい、
俺の方から井上さんに伝えますので。
> あんでっとさん

おれのヤマハもまた下がりはじめたかもあせあせ

浜付けしてアクセル開けたらエンジン、インしていきよる。

一年保たずあせあせあせあせあせあせ
昨年7月の新艇395ですが、燃料タンクのフロート不具合でゲージが動かず、クレームでフロート交換して貰いました。
が、二回目の満タン時にはダメになってましたあせあせ(飛び散る汗)
諦めるしか無いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
タンクのフロートは、持病です。
中空のフロートは、だめですね。げっそり
中空じゃないタイプに変えてもらったら 
調子いいです。2年間は(笑)
> ヒロさん
何処のメーカーのパーツなのでしょうか?
また、それはバックラッシュさんで対応可能なのでしょうか?

偶然にも、ホッツさんと同時期に作られた船なんで、諦めようかと思ってましたが…あせあせ(飛び散る汗)
>ヒデロンさん
私は関東のディーラーで無償でやってもらったんでバックで
出来るかはわかりませんが大体のパーツの特定はできたんで
 今日は定休日なんであす以降バックに確認してみます。
おそらくフロート単体と、タンクのパッキンがいるはずです。

多分クイックシルバーでいいはず...
> ヒロさん
有り難うございますわーい(嬉しい顔)

お手数お掛け致しますが、宜しくお願いします。
お待たせ<(_ _)>
QUICKSILVER FLOAT-FUEL 品番859056
とあとパツキンじゃなくてパッキンを一応替えた方がいいですよ。
フロートと金髪で¥1000しないと思います。

Bはいい返事してなったんで買われたディーラー通して
交渉されてみてはどうですか?
 
> ヒロさん

本当にありがとうございますグッド(上向き矢印)
早速、交渉してみますハート達(複数ハート)
けれど、僕はパツキンの方が良いかも目がハート

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サウザー 【SOUTHER】 更新情報

サウザー 【SOUTHER】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング