ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

変身サイボーグ 研究所コミュの【最新情報】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
只今、変身コスチューム付きの復刻1号(帰ってきたウルトラマン、ミラーマン、キャシャーン)が発売中ですが、自分の覚え書きとして、今後発売される予定の商品を書き連ねて行きます。

一応公式に販売予定があがった物を書いて行きますので、発売時期については変更があるかも知れませんので解り次第訂正レスしていきます。
また私の情報以外に、どなたか有力な情報がありましたらフォローしてくださると助かります。
また発売される商品について何か、コメントがありました御自由に書き込んで下さい。

※実際に購入して、ゲット報告したいとかレビューをしたいと言う方はそのつど新トピックを立てて下さい。

コメント(73)

タカラホビー.com 6月15日更新。
http://www.takarahobby.com/oldes/oldes0506/index.html

予告されていた、「少年サイボーグ総集編」のかわりに、サイボーグジャガーの変身セットに「メスライオン」が追加更新されています。
メスライオンはタカラ管理人側で資料がなくて、今までオミットされていたアイテム。
わざわざどこかのショップで見つけてきたのでしょうか。サイト管理人の執念を垣間見ました。

ちなみに私はジャガーの変身セットはライオンのオス・メスしか持っていません。今考えるとなぜ普通に黒ヒョウとか買っておかなかったの?と微妙な気持ち。
ツガイで何かしたかったんでしょうか?当時厨房の俺。

少年サイボーグ総集編は次回更新予定だそうです。
タカラホビー.com 7月15日更新。
オールディーズコーナーが更新です。
http://www.takarahobby.com/oldes/oldes0507/index.html

予告どおり、「少年サイボーグ総集編」。
内容は少年とジャガーにそれまで紹介してきたサイボーグセットを取りつけてポーズつけた写真がアップ。
総集編という事はこれで終わりなんでしょうか?
少年の変身セットに触れていないのが気になります。

次回はお父さん達の憧れ、「サイボーグステーションCX−1」
だそうです。
タカラホビー.com 8月1日更新。

ニューリリースにクールガール・キャラクタートリビュートシリーズ第6弾。
「草薙素子コスチューム忍者Ver in CG」がアップされています。
http://www.takarahobby.com/new/0508cg/index.html
サイボーグつながりとしてもナイスマッチなキャラクター選択かと。〈笑)

あ〜これもいいけど、プロテクトギアのジャーマングレーVerもそそるなー。

ほかに、オールディーズコーナーで次回〈15日〉更新予定のサイボーグステーションCX−1の告知もあり。
タカラホビー.com 8月15日更新。

すみません、落雷でうちのパソコンが逝かれまして、夏休みだったのにもろもろ更新できませんでした。
今職場から書込み中。〈汗)
タカラホビー.comのオールディーズコーナーが予定通り更新。
http://www.takarahobby.com/oldes/oldes0508/index.html

サイボーグステーションCX−1前編ということで、拡大写真とか、がんばって画像をアップしてくれてます。
次回も期待できそうですね。

ほか「草薙素子コスチューム忍者Ver in CG」のパッケージ情報とかも更新あり。
パソコンがまだ直りません。明日修理に出します。〈遅)

タカラホビー.com 9月1日更新。
オールディーズコーナー
サイボーグステーションCX−1後編がアップされました。
http://www.takarahobby.com/oldes/oldes0509/index.html

その他クールガールの新作更新など。

サイボーグステーションはうちにもありますが、トリプルフラッシャーの豆球が最近(1周年画像の時に)逝かれました。
交換しなくちゃ。

ところでタカラホビー.comが今月から月刊化と言うことです。
オールディーズの次回予告がないのが気がかりです。
タカラホビー.com 10月1日更新。
http://www.takarahobby.com/index.html

今まで唯一このコミュの心のよりどころだったオールディーズもバックナンバー表記となってしまいました。
今後タカラホビー.com には期待出来そうにないですね。

ならば、このコミュなりに頑張れねばと誓いを新たに、すみません、更新ネタ探します…orz
ちょっと遅れましたが久々にNEWS。
タカラホビー.com 3月1日更新。
http://www.takarahobby.com/index.html

現在もっとも変身サイボーグよりな展開のクールガールの新製品に関する記事がアップされています。
このコミュ的に新男性素体「GENX CORE(ジェネクス・コア)」が気になりますね。
第1弾はビギンズバットマンのようですが。

そう言えば、タカラトミーになっても、この部署はタカラホビーのままなんですね。
すみませんね、ほったらかしすぎで。
ちょっとうっかりしていたら、
タカラホビー.com 5月1日更新。
前からうわさされていた、クールガール男性版の新素体
「GENX CORA」の開発秘話がアップされています。
http://www.takarahobby.com/kaihatsu/0605cg/index.html

最初は静観しようと思っていましたが、バットマン欲しくなってきました。
ふぁ〜、バットマン、すっごいやばいっす〜!
ひさびさにときめきの12インチです。
ちゃんと進化してますねー、タカラ尊敬です。
タカラホビー.com 6月1日更新。
http://www.takarahobby.com/index.html

クールガール男性版新素体「ジェネクス・コア」のバットマンについての開発話が更新されています。

読めば読むほどバットマンの欲しい度がぎゅんぎゅん上昇中です。
けど今月は私事ながら買い物を控えねばならないので、手に入れられた方の御報告をお待ちします。
タカラホビー.com 9月1日更新。

ニューリリースのコーナー↓
http://www.takarahobby.com/new/0609microman/superman/index.html

こちらではミクロマンは取り上げないと言っておりましたが、
ミクロマン2006のサイボーグスーパーマンは、我らがサイボーグの正当な血筋だと思えるのでチェックせずにはおれません。

個人的に複数買いそうです。(笑)
はじめまして、
サイボーグスーパーマン、良いですよね。
個人的にも欲しい1品ですね。
メッキ&装着&メカむき出しがたまらないです。
発売日は来週の15日みたいですね。
>MICRONIXIさん
どうもはじめまして!どうぞよろしく。

現行ミクロマンでは特にマスターフォースのアクロイヤーなどでもキングワルダーをフィーチャーしたデザインが多かったり、何かと変身サイボーグリスペクトなアイテムが多いわけですが、今回はまるで新規のサイボーグシリーズをミクロマンでやったら…と感じさせる出来栄えな気がしてしょうがないです。
発売楽しみですね。
>くちびるさん
こちらこそ宜しくお願いします。
サイボーグスーパーマンついに買ってしまいました。
マッチョ過ぎますけどもろサイボーグです。
パッケージのイラストもヤバいっすよ。
パーツがポロポロ取れちゃうのが難点です。
もちろん、僕も買いましたよ!
確かにパーツぽろりは気になりますが、ミクロマン的に慣れてるので大丈夫です。(苦笑)
個人的にはカラーバリエーションが欲しいなあ。
金・銀・グレーとか。
タカラホビー.com 10月1日更新。

http://www.takarahobby.com/kaihatsu/0610gc/index.html

こちら開発室のコーナーにGENX CORE第2弾の 「プロテクトギア・首都警特機隊突入隊員 92式特殊強化装甲服」の記事がアップされています。
まだ試作のようですが、期待したいところ。

個人的にバットマンはスルーしたので、こっちでGENX CORE初体験してみます。
タカラホビー.com 12月1日更新。

http://www.takarahobby.com/

NEW RELEASEとこちら開発室のコーナーで今月発売のプロテクトギアが取り上げられています。
開発室では各パーツごとの丁寧な解説が見られます。

私も予約しています。いつ発売なんだろうか。(どきどき)
こんなのでもよいのでしょうか?ビッグサイトで開催されていた「消防展」で
見つけた「リアル版」「のこぎり銃」と「パワーアーム」の類です。
いずれも災害現場で使用されるんでしょうけど、デザインが…^^;
おお、ついにサイボーグのなりきりトイが!(おい)
そういう展示やってるんですね。
投稿ありがとうございます!

しかし、実物も凄いなあ。
奥に見える巨大ペンチみたいなのって、ダイソーのフィギュアシリーズなんかで見たことあるけど(笑)、実際使ってるとこも見てみたいですねえ。
こういう展示は定期的にやってるのでしょうかね。
次回あるとしたらチェックしなければ!
http://www.fire-safety-tokyo.org/jap/index.html
これですね!
わー、今日までかあ。行けねーorz
トイフェスついでに行きたかったなあ。

どちらかというとイベント情報でしたね。まあいいや。
はい、トイフェスと同じ日までですね(…て今日か)。
大きさもちょうど変身サイボーグが等身大で実在していたら
使えそうな大きさでしたね。
ついでなので(笑)最近全然スルーしていたホビー.com情報。

タカラホビー.com 6月1日更新。
http://www.takarahobby.com/index.html

地味目ながら次々開発されるプロテクトギアやクールガールシリーズ。
今回個人的にCGー13がかなりツボなんです。
今までもいいなあと思っていて買い逃したアイテムはあるんだけど、これはちょっと久々に予約入れようかなあ。
サイボーグ商品ではありませんが、サイボーグを特集した雑誌が発売されました。

昭和40年男12月号
http://www.crete.co.jp/s40otoko/

40年代生まれの琴線に触れるおもちゃを特集しており、変身サイボーグは4ページもあってなかなかいいです。
商品解説の何箇所か間違ってると思いますが。

ほかにも昭和おもちゃが好きな人にはマストバイな特集です。
キャラクターランド?Bに掲載されてました…

変身サイボーグのパチモンで有名(?)なアストロミューが復活します。
また、メデイコムから昭和テイストの仮面ライダーが発売されます。昭和テイストって言いますがほとんど変身セットの仮面ライダーですねえ〜

しかも旧1号、元祖2号バージョンです

そろそろ本家変身サイボーグも復活…しないですかね〜
>>[57]
とうとうメディコムのアストロミュー5復刻が正式に発表されましたか!
ほんとうに気になるのはお値段なんですよねえ。

仮面ライダーの方は、昔メディコムがレトロアクションヒーローってシリーズで展開していたやつとどう違うんだ?と思いますね。
流れ的にこちらで告知しておきますね。

メディコムトイのアストロミュー5復刻版、第1弾の受注が開始されました。
http://www.bearbrick.com/astromu5/

受注期間:2015年10月24日(土) 0:00〜2015年12月5日(土) 23:59まで
商品発送は2016年4月発売(予定)

ウルトラアース、デビルバドー同時に2体リリース。
気になるお値段は各15.984円。

意外と安い?
 
第1弾と勝手に言ってしまいましたけど、せっかく作った素体とギミックを利用しないわけにはいかないでしょう。
ウルトラアクションボーイシリーズとしてひょっとしたらガッチャマンとか出せるかもしれないけど、まずはアストロミューメンバーは全部出して欲しいですね。

画像見る限り再現度はいいとして、メディコムの問題は素材の耐久性なんですよね。
メディコムのソフビ製品はあまり買っていないのでわからないのですが、RAHなどのソフビ部分を考えてもちょっと心配ですね。
塗装面がベタベタしやすいとかだと嫌だなあ。

それにしても、この年になってアストロミュー5の新品が手に入ることになろうとは、長生きはするものですね。
サイボーグもメディコムで復刻してくれないかな。
↑ちなみに、メディコムトイの直販ページをリンクしておきましたが、ほかにも楽天やヤフーショップなどでも購入可能(同じく受注販売)ですので、ご利用しやすいところでどうぞ。
>>[59]

これ気になっているのですが…

ボクとしては当時と同じくスルーということになってしまうかもしれません…
>>[61]
気にはなるんですよね。(笑)
サイボーグ的ではあるけど、二番煎じだし、テイストも当時は年齢層低めだったし…
様々な思いはあるでしょうね。
このコミュの参加者のほとんどはそういう気持ちかもしれないですね。

まあ僕も当時は、サイボーグが1番でしたから、横目で見ていたクチですが、時が経つほどに良さがわかるというか…
アンティークショップで安値だった頃にいち早く手に入れた人が羨ましくもありましたね。

個人的には安いと感じたものの、経済的には苦しいのは変わりないので、ものすごく見を削る思いで注文しました。(笑)
それにメディコムのクオリティを確かめたくもあり。(多少賭けですが)
>>[63]
そうですね。
なんか理屈よく説明されてますけど、結局シリーズの名前が変わった程度かなあと思います。
でも素体は変わってるのだろうか?最近のメディコムとはつきあってないのでわからないです。
写真がいっぱいのコーナーでもアップされてましたが、2016年の世にサイボーグ関連のアイテムが本家のグループメーカーから発売されるなんて!

と、なぜ今?と疑問符が飛び交う商品がタカラトミーアーツから発売されました。
変身サイボーグ1号サイボーグセットアクセ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y832642

公式ではずいぶんギリギリになって情報が出たようですけど、僕はオークションで3月初旬にこれの予約を取ってるショップを見つけて、半信半疑で不安ながらも予約しておいて待っていたんですけど、本当に発売されたようです。
実際うちに届くのは今日あたりのようですが、さて届きましたら軽くレビューでもしてみましょうかね。

聞くところではサイズは少年サイボーグにぴったりながら、チェーンつきでPVCの塊のようで、装着は不可のようです。
後部をドリル等で掘るとかすれば…どうか?

店頭では先週の土曜辺りから出てるようですが、扱ってる店舗の少なさからか週明けには完売のところも…ショップでセット売りを買う方が手っ取り早いかも。
噂ではシークレットは「笑い銃」のようです。
ワルダーの武器のほうが多いなんて…
1個300円とはいえ、10種類をコンプするのはきついですよね。

手に入れられた方はご意見ご感想でもどうぞ。
あはは。アストロミュー5の第2弾、第3弾の報、告知するの忘れてましたね。
いろいろダメな管理人です…
まあ、気になる人はもうすでにご存じでしょう。
手に入ったらちょこっとだけお知らせしますね!
双葉社のサイトで、このような書籍発売情報が
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-31242-3.html

タカラSFランド エヴォリューション 変身サイボーグとその後継者たち(仮)
編 : 株式会社ウェッジホールディングス(カブシキガイシャウェッジホールディングス)
著 : タカラトミー(タカラトミー)

発売日:2017年04月07日
定価:本体2,000円 + 税
判型:B5判
ISBN 978-4-575-31242-3

本の紹介
「ダイアクロン」のリブートでホビーファン注目の「タカラSFランド」シリーズ。本書ではその起源にあたる「変身サイボーグ」までさかのぼり、子供たちの心をつかんで離さなかったおもちゃはもちろん、背景にある設定資料も掲載。残念ながらお蔵入りとなった幻の企画書も初公開! メーカー全面協力のもと、シリーズの歴史を再定義するファン必携の1冊!

発売まで1か月切ったけどタイトルはまだ(仮)だし、アマゾンにも登録はまだのようですね。
さて、どんな感じでしょう?
タカラトミーの方で、サイボーグも見直そうという動きが、ひょっとしてある?…
タカラSFランド エヴォリューション 変身サイボーグとその後継者たち(仮) ですが、アマゾンでも登録されたようです。
タイトルは(仮)のまま…大丈夫なのかな…
このまま発売されたら面白いですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4575312428/ref=pd_rhf_dp_p_img_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=XB26FNNRSCAGVHZZZBS8
(仮)が取れたタイトルになって、書影が出ましたね。
内容紹介コピペ↓
国産SF玩具、その始祖にして金字塔!!
数々の傑作玩具を送り出した「タカラSFランド」ブランド。
その長い歴史を豊富なヴィジュアル、関係者の証言と共にたどる!!

「ダイアクロン」のリブートでホビーファン注目の「タカラSFランド」シリーズ。
本書ではその起源にあたる「変身サイボーグ」までさかのぼり、
子供たちの心をつかんで離さなかった玩具はもちろん、
残念ながらお蔵入りとなった幻の企画書も初公開!
メーカー全面協力のもと、シリーズの歴史を再定義するファン必携の1冊!

「変身サイボーグ(1971)」
「アンドロイドA(1974)」
「タイマニック(1977)」
「ミクロマン(1974)」
「マグネロボ」シリーズ(1976~)
「ダイアクロン(1980)」
「合体戦士ブロックマン(1984)」
「ビーストフォーマー(1987)」
「電脳警察サイバーコップ(1988)」
「機甲警察メタルジャック(1991)」
「電光超人グリッドマン(1993)」
「ネオ変身サイボーグ(1997)」
「変身サイボーグ99(1999)」
「ミクロマン マグネパワーズ(1998)」
「クールガール(2000)」
「ミクロマン200X(2003)」
「ビーストサーガ(2012)」
「ダイアクロンREBOOT(2015)」and more...

派生玩具とかネオ以降も取り上げてくれるとは驚きです。
それぞれの時代を総括できる資料として期待できますね。
双葉社「タカラSFランド エヴォリューション 変身サイボーグとその後継者たち」

個人的には嬉しい、X-BORG 収録。
武雷丸と撃龍丸も、僅かに写真掲載あり。
変身サイボーグ系は、ネオと99も紹介。
ただし、PPFM と サタケの掲載はありません。

僕のレビューは、このぐらいで良い?
うちにも本が届きました。
コンテンツごとにボリュームの割合に偏りがあったりと不満点はなくはない(宇宙人、タイマニックのブツの少なさ…)のですが、タカラSFランドを総括するムックとしてはとてもいいのじゃないでしょうか。
実際よくわかってらっしゃる中の人(高谷さん)が監修されてるだけあって、インタビューも熱いですね。

サイボーグは復刻ラインが削られているのは、少々残念ですが、個人的にも変身サイボーグの後継者的な位置づけで超重要と思っていたサイバーコップについて、その開発歴史が公開されて大変良かったです。

あと、アンドロイドAの項目で、超人とロボットののエンジンの説明で「ミサイル発射ギミック」と書かれてるのは誤解を生むような気がして心配ですね。
実際はミサイルを差し込むだけで発射機構は入ってませんからね。

>[70] 伽陀羅さん
Xボーグ、うれしいですね。
クールガールは、新展開でも男玩的な要素は入れてほしいなと思いました。
でも去年のおもちゃショーの発表から新情報は出ないですね。この本でも。
ダイアクロンで忙しいのかな。
>>[71]

確かに、割合に偏りは感じられました。
購入したのは一冊ですが、保存用にもう一冊欲しいぐらいです。
ダイアクロンも格好良いのですが、透明で多関節こそ我らが悲願!(笑)
>>[72]
様子見で1冊だけ買いましたが保存用に欲しいですね。

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

変身サイボーグ 研究所 更新情報

変身サイボーグ 研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。