ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ICD(植え込み型除細動器)コミュのはじめましての挨拶はこちらに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2004年9月にエルガータなんとかで(?)倒れ
ICD埋め込むしかないとなり埋め込みました。

携帯電話に警戒していますが
交差点とかで通話している人の横を普通に通って
倒れる事数回、、、

など書いてください。
一応関連コミュ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=492308

コメント(692)

>>[652]
大丈夫でしたよー(^^)
今は3代目です(^^)
>>[655]
はじめまして!同世代ですね(^^)
昨日受診したのですが受付の人の声が大きくてicd入れてること周りの人みんなに知られて嫌な思いしました(^^;
>>[651]
こんにちは。病院は確かにご老人が多いですね。奥さん連れの方もいらっしゃいます。奥さんにそんなに心配してもらえるなんていいですね。
さて、外来でなく、ICDの会にも行ってみてください。
こちらもご高齢の方ばかりで、なるほど、インターネットで情報を得られなさそうな方が大勢です。
主催が若い方なので違和感はないのですが、出てくる質問とかは、老人の内容ばかりです。
>>[651]
遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
私も34で入れたので外来は場違いな感じですよあせあせ
妊娠中に外来に行ったら、気の毒そうな目で見られましたよ。
>>[659]
あ〜それありますね(^^;私の時はなんで妊婦がここにいるんだ?という感じでした(笑)
私も30で入れました。
点検外来いくと、付き添いの方が満席の椅子に座っていて端っこの方で立つこともしばしば…あせあせ(飛び散る汗)

内部障害の辛いところですね。
まあ、わたしは普段元気で問題ないからいいんですけど(笑)
はじめまして!
私は2018年7月に、日帰り温泉施設で入浴後、休憩室で倒れ、AEDで心肺蘇生していただき助かりました。
病院での診断結果は、ブルガダ症候群で、ICDを植え込みました。

いろいろ参考にさせて下さい。
よろしくお願いします!
はじめまして。息子が学校で心肺停止となり、AEDと心臓マッサージで蘇生しました。原因は不明で他に手立てがなく?、S-ICDを埋め込むことになりました。いろいろ情報を調べているうちに、こちらに辿り着きました。よろしくお願いします。
なお、初めて投稿しますので、何か間違っていたら教えていただけますと幸いです。
はじめまして。
2019年3月にブルガダ症候群と診断され、S-ICDを植え込みました。よろしくお願いします。
7/29に血圧の薬を貰いに行った病院で心室細動を起こし、AED8回目で蘇生し27分間心臓が止まってしまい、今月末にICDの埋め込みをする事になりました48歳のオヤジですがどうぞよろしくお願いします。
はじめまして、私は38歳の男です。先月22日に友人と飲食店でご飯を食べていた際、突然倒れてしまい心肺停止となり、救急車でAED蘇生を2回行いましたが蘇生せず、病院で再度AED蘇生されやっと蘇生しましたが、2日間意識が戻りませんでした。意識が回復してからブルガダ症候群と診断され、先日S-ICDを植込む手術を行い、現在まだ入院中です。来週中に退院できそうと先生から言われましたが、これからの生活や仕事とか、今後の人生、色々不安だらけでこのコミュに辿りつきました。同じ悩みを持つ皆様と色々情報交換が出来ればと思います。よろしくお願いします。
初めまして。

心臓肥大及び心房細動及び心不全でいずれはICD入れると言われました。

よろしくお願いしますexclamation ×2
はじめまして。さくらです顔(笑)

私は2019年の7月第一子を流産後にすぐ心室細動を起こし入院しました。総合病院に運ばれ処置をされている際に心停止し、AEDで蘇生したらしいです、自分ではなんのことかさっぱりでしたが泣き顔

それからいろんな検査をしましたが不整脈が起こる原因はわからず、、とりあえずS-ICDを植え込む処置は必要だと言う判断で左脇下に植え込みました!

それから退院しまたすぐにICDが作動する発作がおきまたおさまり1ヶ月事に起き、を繰り返し
やっとカテーテルアブレーションを、6時間かけやっていただきました、それからは発作は起きていません!

毎日なにをするのにもおびえていましたが最近は1人でどこえでもいけるようになりましたスマイル

皆さんとたくさん悩みや生きてる事の喜びなどを共有できればいいなとおもっています顔(嬉し涙)
はじめまして。

私はQT延長症候群で、18の時に心室細動を起こしICDを植え込みました。

よろしくお願いします:-)
はじめまして。ゆうきです。

母がサルコイドーシスを患っています。
昨年、倒れてしまい、12月にICDを埋め込みました。

毎日のように気持ちが悪いと言っていて、かなり落ち込んでいます。
埋め込んだ後に気持ちが悪いのが続いた方はいらっしゃいますでしょうか?
色々皆様のお話を聞かせていただけますと幸いです。
よろしくお願いします顔(笑)
>>[668] 再送
はじめまして…けんけんです。
大変な苦難を乗り越えてきているのですね。
私も主治医からS-ICDを近いうちにとすすめられており、戸惑い、不安で悩んでいます。
最近手術をされておられるみたいなので
もし良ければ、痛み、違和感、生活、車運転など教えて頂ければと思います書き込みました。
よろしくお願いします顔(願)‍♂
>>[666]
自分も現在39歳です。32歳の時にブルガタ症候群で倒れICD植え込み
去年2台目植え込みしました。
仕事もバリバリし今となっては不安は全然ありません。
病気であることすら忘れています。

ただし植え込み後、2回作動を経験しています。
はじめまして。みぃちゃんと言います。
mixiの使い方等よく分かっていませんが、来週、4月28日にICDを埋め込むことになり、色々不安で、ここで色々質問できるといいなぁと思って登録しました。

今はコロナの影響もあり、仕事も休んでいます。
仕事は保育士です。取り敢えずはコロナの影響もあるので、5月いっぱいは仕事も休むことを勤務先には伝えてます。ICDを装着後も保育士として、赤ちゃんを抱っこしたり出来るのか?医師からは重いものや無理をしなければ大丈夫だと言われているのですが…。
あと、全身麻酔にしたいのですが、それはお願いすれば大丈夫ですか? 何か質問ばかりですいません。
>>[674]
不安でいっぱい、、分かります、、。

赤ちゃんを抱っこについては、無理はしない方がいいのではないかと思います。僕は、医師からICDと一緒に埋め込んでいるリードが切れる可能性があるから重たいものは持たないようにと言われました。基準がどれくらいなのかは分かりませんが、、すみません、、。

全身麻酔については、僕の場合は医師にお願いしたら全身麻酔で手術を行ってくれました。一度、お願いしてみたら良いと思います!

あと、手術後はコロナも気をつけなければいけませんが、傷口からの感染症にも気をつけなければいけません。なので、お仕事を休むのは良い判断だと思いました!

不安で仕方ないと思いますが、ICDを入れて生きていかなければいけません。前向きに一緒に頑張りましょう!
>>[675] 返信、有難うございます。
色々不安なことがありましたが、ここで皆さんの体験談を聞かせていただいたりして、今は前向きな気持ちで手術に向かえそうです。
手術後も不安なときはまた相談することがあるかもしれませんが、また、よろしくお願いします。
>>[674]

初めまして。
最初は不安ですよね。自分は物流関係で働いていますが重い物を
運んだりしていますがリードが断線したりとかはありません。
無理はしないほうがいいとは思います。
自分は今となってはICDを植え込んでることすら忘れるくらいになりました。

自分の病院では二回の植え込み手術共に部分麻酔でした。
体の負担を考慮すると部分麻酔にしたほうがいいとの説明した。

いろいろ不安だと思いますが頑張っていきましょう。
はじめまして。
元々ARVDでしたが今年3月に職場で心室頻脈を起こして入院、その後ICD植え込みとなりました。
よろしくお願いします。
初めまして、けんと申します。
高一の息子が自宅で急に倒れ心肺停止となり、救急搬送されて一命取り止めました。
ブルガタ症候群の診断で、来週s―icdの植え込みになりました。本人も家族もまだ不安一杯な毎日を送っております。今後の生活のアドバイスなど情報交換させて頂けると助かります。利用初めてなので使い方失礼などあるかもしてませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
>>[680]
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよd=(^o^)=b
命が助かるんですから、ある意味普通の人より助かる可能性大きいですよ(AEDが無いところとかだと)

機械を入れた違和感は人それぞれなのでなんとも言えませんが・・・不安なことはとことん主治医に聞いて納得して下さい。
>>[680]

息子さんなので、今は自炊しないと思いますが、IHはICDに影響するのでダメです。
私は鍋にIHを使っていたのですが、ガスコンロに変更しました。
運転免許の取得には医師の診断書が要ります。
>>[681]
 激励ありがとうございます! 息子とは倒れる日に、朝普通に会話したのに会社に病院から電話あって心肺停止って知らされ、事実を受け止められず何が何だかわからず…意識が無事回復してやっと手術まで漕ぎ着けた怒涛の10日間でした。幸い優しい話しやすい医師が担当ですので、何でも質問して進もうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
>>[682]
 アドバイスありがとうございます!IHの使用駄目なんですね(・д・)
 息子は目玉焼きぐらいは自炊することがありますので、退院してきたらガスに変えます。
 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
>>[672]

mixiを久しぶりに開きまして、
お返事遅くなってすみません、、、今頃ですが

痛みは金属バットで内側から殴られているような、、なんとも言えない感覚ですあせあせ
違和感は3ヶ月ほどはありましたが今はほとんどありません!左を下にして寝れちゃうくらいになりました!
生活はほとんど前の日常の通りにくらしていますよ顔(笑)
車は発作が出なくなって6ヶ月たち、診断書を書いてもらって警察で手続てをしました、いまは普通に運転しています顔(笑)

凄く不安でどうしようもない日々をおくっていましたがいまは全くそんなことも無く毎日笑顔で過ごせています!
沢山の方々の支えのおかげで生きているいまを精一杯楽しんでいますよ顔(笑)
>>[672]

こんにちは。
mixi全然開いて無くて、返信今頃になってしまい申し訳ありません顔(願)

痛みは金属バットで内側から殴られているような、、なんとも言えない感覚ですあせあせ
違和感は3ヶ月ほどはありましたが今はほとんどありません!左を下にして寝れちゃうくらいになりました!
生活はほとんど前の日常に戻っていますよ!
車は発作が出なくなって6ヶ月たち、診断書を貰って警察で手続きしてから今は普通に運転しています!!

不安で不安で仕方ないですよね…でもすぐに日常がもどってきます顔(笑)お互いに頑張りましょうね泣き顔
はじめまして!

平成9年の2月に交通事故にて左心房破裂になり、その後リハビリ等でどうにか生活していました。

っが陳旧性心筋梗塞にてICDを入れないといけない状態になり、2009年7月に最初の物を植込み6年半でペーシング率20%以下で除細動3回で2016年1月に電池交換の為本体交換手術にて現在で植込みから計11年過ぎましたが、2個目の物に変えてからは除細動が心室頻拍による不整脈で2016年6月に意識のあるまま1セット5回作動して緊急入院でその後も2016年に別に2回、2017年に3回、2018年に1回、2019年に3回除細動があり救急車かタクシーにて行きつけの大学病院に行きました。

基本2回までの除細動では点滴やアミオダロン等の注射などで様子を見て帰宅で連続3回以上だと入院とのことでした。

とりあえず2020年になってからはペーシングが多くなっているなどですが除細動は無く、不整脈は多くなったものの日常生活は普通に送れていますが・・・

以前よりそろそろお迎えが来るのかなぁ っとか思ってしまう自分がいて色々なサイトを見てICD導入者の寿命などを見ていますが皆様方はどのようにお過ごしですか?

宜しければ教えてください。参考にしたいと思います!
初めまして。
2020年10月に心室頻拍で倒れ、心サルコイドーシスと診断され
2021年3月にICDを埋め込みました。
まだ、初心者なので宜しくお願い致します。
はじめまして。43歳男性です。2ヶ月前にワクチン3回目の1週間後久しぶりに飲酒したらその日の深夜に心室細動が起こり心臓マッサージ&救急車でAEDで4日後に意識が戻りその後ICD植込みとなりました。

今後の生活のこととかわからないことがたくさんあると思いますのでなにかコミュニティないかなーと探していたらここに辿り着きました。これからよろしくお願いします。

ログインすると、残り660件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ICD(植え込み型除細動器) 更新情報

ICD(植え込み型除細動器)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング