ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビギナーズスクラップブッキングコミュの質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックを探しましたが見当たらなかったので作成しました。

小さな疑問をみんなに聞ける場所があれば良いなぁと。
(他のコミュでもありますが、ビギナーとゆうコトであっても良いのでは…と思いまして)



疑問を質問をして回答出来る方がコメントして頂けたら良いと思います。

コメント(393)

>>たいこさん
私は12インチと6インチのチップボードをストックしていますよ♪
ミニブック専用では特にないと思います。
私はミニブックに使ったり、ビックショットでダイカットしたりと使っています♪
6インチだと25枚で1050円くらいかと思います^^
ネットショップならもっと安いと思うので、他の商品頼む時に一緒に頼めばそっちの方が安いかと思います^^

どうぞご参考程度に┏(<:)ペコチョン
>たいこさん
爻ぁゃのぁ爻さんの様にショップでチップボードを購入することもありますが、
通販で写真のプリントを頼んだ時や、雑誌類を買った時、
SBのペーパーを買った時など、折り曲げ防止のためについてきた
厚紙(その中でもしっかりと厚みのあるもの)をとっておいて
再利用することもあります。
お店で売っているチップボードもアシッドフリーとかではないと思うので。

You tubeなどでミニブックのチュートリアルを見ていても、
webサイトを運営していたり、SBの教室をしているような方が
シリアルのパッケージやトイレットペーパーの芯など
いろんなものを再利用していたりしますよ。

細かいことを気にしないのであれば、それもお手軽で良いような気がします。
質問お願いします。
「マスキングテープ」を使おうと思ったのですが、年経過で色落ちするのでしょうか
上から透明シートで貼り付けるタイプのアルバムを使用します。日光にも、空気にも触れないから大丈夫なのではと思ったのですが…。
超初心者です。お願いします。
> birdさん
早々に有り難うございます!
やはり専用のものがあるのですね…
アルバムはスクラップブッキング専用では無く一般的なものです泣き顔普通のアルバム使うと色あせするのですねー泣き顔
40年ぐらいはキープしたいな…

これから、
スクラップブックの制作に取りかかろうと思っています(*^^*)
そこで疑問が…
写真をラミネートとか、フィルムに入れないで、そのまま貼ってしまうと、
本を閉じた時に写真の表面が重なって、
時間が経った時にくっついてしまうのでは?
と不安です(´・ω・`)

やっぱりそのまま貼らないで
何かに入れてから貼った方が
いいのでしょうか?

説明ヘタですみません(>_<)
よろしくお願いします!
> ちゃんもさん
やはりくっつく危険性はあると思います。
片ページのみにしておくか、何かでコーティングするなどしておく方が安心かと思います。
わたしはフィルムアルバムの中でスクラップするか、出来上がったものをファイルするかにしています。
お手軽なのは百均などでもある写真サイズの袋に入れて貼るなどの方法もあるかと思います。
どこまで写真を劣化させずに作りたいのか、こだわり具合でかわるかと思います。
こひつじさん*
早速のお返事ありがとうございます(*^-^*)
100均で買ってきます!
ちゃんもさん。
どのようなスクラップブッキング(SBと略します。)を創ろうとしているのかが解らないのですが、
SBで大事なことは写真の劣化を防ぐということだと私は考えています。
6インチの大きさのものならそれに合ったアルバムがありますし、12インチも同様です。またミニアルバムを自分でつくりたいのであれば、アシッドフリーの材料を使う事をお薦めします。
アシッドフリーの材料はネットでSBを検索すると出てくるとおもいます。
>>ちゃんもさん
もしかして説明を読んでいると、ちゃんもさんが作ろうとしているのは、スクラップブッキングではなくて、スクラップブック(スクラップや写真などをはりつけるためのノート。切り抜き帳)なのでしょうか?
そうなるとアドバイスも少し違ってくると思います。

ただのスクラップ帳なのでしたら、こひつじさんの仰るような作り方で良いと思いますし、スクラップブッキングをしようと思っていらっしゃるなら、おしのさんの仰るように、専用の素材やアルバムを使って写真の劣化や変色を抑えるやり方が良いかと思います。
説明不足ですみません(>_<)
旅行で撮った写真を
1冊の本のように作ろうとしています。
スクラップブックですね(^^)
初心者です!質問させて下さい!

*タイトルに使いたいんですが、アルファベットの筆記体のダイって売ってるんでしょうか?ネットでずっとさがしてるんですが、見つからなくて…。(例えばmy girlとか)もしくはパソコンから出すやり方とかあれば教えて頂きたいです。


初心者なので
なにもわからないので質問させてください!

スクラップブッキングとスクラップブックの
違いがよくわかりません(>_<)

もしよかったら
親切な方教えていただけないでしょうか´`?
バタコさん>
私はスクラップブックと言うよりアルバムに収めてるのでほとんど平面で作ってますあせあせ(飛び散る汗)なので、ダイカットなども欲しいと思いつつも持っていません泣き顔
なので、文字などはパソコンにフリーフォントなどをダウンロードして、ワードなどで文字を作成し、印刷してトレイシングペーパーなどで好きなペーパーなどに写しカットして使ってますわーい(嬉しい顔)

後は、フリーのSB素材から印刷して使ったりもしてます電球

少し面倒なのですが、なにしろフリーなので私は結構使ってますウッシッシ

私が良くチェックしているSBフリー素材のサイトとフリーフォントのサイトですグッド(上向き矢印)
http://www.digiscrapdepot.com/
http://www.dafont.com/
32keyさん>お返事ありがとうございます!
なるほどフリーフォントですね!使ったことなかったです!ありがとうございますわーい(嬉しい顔)やってみます〜
みず∩・×・∩さん

適当な答えかわかりませんが、分かる範囲で。

他の方も書かれていましたが、スクラップブックはいわゆる“切り抜き帳”的なもので、
写真も含め好きな素材を好きなようにノートやアルバムなどに貼っていくものです。

一方、スクラップブッキングは、写真を長期間劣化させることなく保管することが
目的のペーパークラフトで、写真を退色させてしまう「酸」を原料に含まない素材、
「アシッドフリーの素材を主に用いて作る」という点が
スクラップブックとの大きな違いではないでしょうか。
※素材=ペーパー・飾り(エンベリ)・接着剤等

他にもリグニンフリーとかPVCが良くないとかあるみたいですが、
アシッドフリーというのがメインかと思います。

またスクラップブッキングでは、
アルバムの中の1ページを1枚の台紙にレイアウトすることもあれば、
ミニブックという形態で小さなアルバム自体を作ることもあります。
他にもカードやカルトナージュのようなものとか、オブジェとか、
アイデア次第で色々作れるペーパークラフトだというのも魅力の1つです。

ざっと思いついたことだけ書きました。
補足や訂正などがあれば、どなたかよろしくお願いします。
chobiさん

わかりやすい説明
ありがとうございました(*^^*)♪

これから頑張りたいと思います!
初心者なのですが、アルファベットやひらがなの文字などはっどこかで売っていますか?ネットでダウンロードも出来るものもあったのですがハサミで一つ一つ切るのは結構大変で…みなさんどのようにされていますか?
経験不足ですが、私はアルファベットなどは、アルファベットのステッカーを売っているので同じ物を2個とかを買ったりします。ただ余った文字を上手く使わないと
ずーと残ったままで損した気持ちになります。
あとは、ビックショトで抜きます。ただダイが高いのが難点です。
ひらがなはPCで印刷してハサミできりますが、あまりひらがなを使わないです。
参考になりますでしょうかexclamation & question
>ひろつちゃんさん

文字には色々な方法があります。
ステッカー、ラブオン(転写シール)、チップボード(厚紙)、スタンプ、ステンシル、コルク…等々。
もちろん印刷した物を切るのもOKですがペーパーの酸にはお気をつけ下さいね。

アルファベットが全て入っているステッカー等はあまり使わない文字だけ残ってしまう事が多いので、単語の一文字だけ違うステッカーにしたり、スタンプにしてみたりして使うのも可愛いですょ☆
おしのさん、しーちゃんさん、とても参考になりました。

色々あるんですね。
全部調べてみますぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
よく <キャンバス>キットという表示をみかけるのですが、キャンバスとはどこで手に入るのでしょう。
画材道具やさんでしょうか?
それとも手作り??

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お友達の出産祝いにプレゼントしたいので(^_^)ノ
よろしくお願いします。
>bird さん
回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
一度、100均に行ってみます。
質問です。
グリマーミストなのですが、ネットなどで色見本があるものの
実際やってみたら色がすごく濃くてちょっと…というとき
どうしていますか?
ブルーを買ったのですが濃すぎたな〜という状態です。
すみません、5歳4歳6ヶ月になる子どもいるんですが、スクラップブッキングでアルバムつくりたいのですが、全くセンスがないのでテキストやキッドがセットであるもので、
アメリカンな感じがナチュラル系のものが売られてるサイトでオススメのところありますか??
こんにちは。初心者です。
ダイカットマシーンを購入予定ですがアドバイスお願いします。

エンボス加工をしたいのですが、ビックショットやカトルバグでもできますか?
できない場合スペルバインダーズはできると思うのですが
ビックショットやカトルバグでもスペルバインダースのダイは使えるのでしょうか。
スパルバインダーズのダイカットマシーンはビックショットやカトルバグよりも
値段がしますが何か違いがありますか?
宜しくお願いします。

>>[386]
ビッグショット所有者です。
エンボスフォルダーを使えるかですよね?
それはビッグショットでも可能です。

スペルのものも使えます。

値段の差はわかりません(;>_<;)

カトルの事はわからないのでビッグショットの事のみですが(;>_<;)
>>[387]

教えてくださってありがとうございます。
けして安い買い物ではないのでずっと悩んでましたが
これで安心して買えます!
こんにちは!
リリースパーティとは、どういう意味ですか?
自己流でSBしていましたが、講習にも参加していこうと思って検索していたら、この用語かなり出てきます笑

ログインすると、残り365件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビギナーズスクラップブッキング 更新情報

ビギナーズスクラップブッキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。