ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道 知床コミュのフレペの滝

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目からオホーツク海に流れ落ちている滝である。 フレペとは、アイヌ語で「赤い水」の意味で、断崖からふき出ている水は羅臼岳からの伏流水で、その様子が人の涙にも似ていることから、別名「乙女の涙」とも呼ばれ親しまれている。
知床自然センターから歩いて約20分のところで、冬には、歩くスキーやスノーシューなどでトレッキングができる・・。

コメント(14)

フレペの滝自身も趣きがありますが、ここの展望台から見る周りの景観がいいですよね。
去年行きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ムッチャ∞よかったです。

展望台も大自然で本当によかったんですが、

私的にはやっぱり船から見るのがよかったですあっかんべー


10数年前、社員旅行で知床に行ったんですが、
私自身はフレペの滝とカムイワッカの滝に
行きたかったんですが、なにぶん団体旅行だったので
知床五湖までしか行けませんでした。
今度、個人で行くときは是非行ってみたいです。
先月、行ってきました。
船からと歩きとです。
滝の近くにはエゾシカの親子があちこちにいました。
フレペの滝のフレペは乙女の涙だから、水量豊富な号泣だと
似合わない訳で、水が岩から染み出している感じですよね。
だから、私も知床岬への船からフレペの滝以外にもカムイ
ワッカ湯の滝や、直接、海へ流れ落ちる滝(名前忘れました)
見ましたが、本来の滝らしいのはフレペの滝以外の滝に思え
ました。
 滝の動画は以下に


そういう意味でフレペの滝のいいところは廻りの景観かなと。




私も遊歩道でよく鹿の親子にも会いました。親の後を
ちょこちょこと付いて歩く小鹿は、どの動物もそうで
すが、可愛いですね。
先々週行った時のハプニングは、展望台に居た時に滝のまわりの
ひっそりとしていた断崖が急に鳥(ヒナ)の鳴き声ですごく騒が
しくなったんです。
 何事かと下を覗き込むと、沢山の親鳥達のご帰還でした。春に
孵って、巣立ち寸前までに育ち食欲旺盛になったヒナ達のため
に、親達が集団で漁に行って帰ってきたんです。その親達を
断崖中で一斉に呼び叫ぶんですから、凄かったです。
 11時頃だったと思いますが、その頃行かれる方は注意して
みたらいいと思います。ただし、これは6、7月限定だと思い
ますけど。
昨年夏に行きました。
夕焼けと崖のコントラストがきれいで日没まで見ていたら
熊に遭遇してしまいました。

熊の方から避けて逃げてくれましたが、そこに居合わせた数人、ヒヤッとしました。

やっぱりいるんですね!
乙女の涙。むかしむかし、禁断の恋に落ちた若い二人が、車ごと崖から海に突っ込んだ話し…だれも知りませんか?
三十年前、海からは車の残骸が見えました。
さすがに崖上からは見えせんでした。

男の涙。下(海)まで降りたことあります。

カムイワッカ。全裸で入りました。

知床岬。上陸しました。大草原でした。オオワシ、オジロワシが飛んでた。

あの頃、知床横断道工事中でした。オロンコ岩にも登りました。八線十線にりんご狩にいきました。あるばとろすで泊まりかたった。
でも、知床五湖とオシンコシンの滝を観てません。

…ぁあ、なつかしい。

ひとりごと、失礼しました。
一度海側から見たいと思って、去年の秋に初めてクルーザーに乗りました。

いつも冬に行くので、崖上からの風景しか知らず…

クルーザーだと崖下まで行ってくれるから、迫力がありましたexclamation

親子クマにも会えたしウインク

たまにはいいもんですねわーい(嬉しい顔)

今度は知床岬まで行くコースに乗ろうかなぁ?
でもそうなると…人の多い季節かな?
う〜ん、それは嫌かもボケーっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道 知床 更新情報

北海道 知床のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。