ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アウトドア好きのエコ!コミュの私流アウトドア!あると思います!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
深大寺で絵を描いている方を見かけました。

私もよく、写生をするのですが、ここ何年かやってません。

でも、よくよく考えてみるとこれも一つのアウトドアなんですよね。

そこで、自分流アウトドアを紹介しませんか。

家にいなくても、じっくり外で出来ること、、、意外と沢山あると思います!

是非皆さんのちょっとしたアウトドアの時間を教えてくださいクローバー

コメント(9)

私が、これもアウトドアだなぁ、なんて実感するもの!

それは絵付け体験や各地の工芸品を実際に自分でつくったり、直接触れて体感したり、みることのできる、体験型アウトドアです。

特に、都会を離れれば離れるほど、外気の中で工芸品に触れたりできるところが沢山あります。

時にはエアコンが付いていてとっても快適な場所での体験もありますが、直接工芸品や産直物が産まれた場所に行って、その地元の物をつかって、それに触れて、工芸品や産直物に触れる、というスローライフ的な活動もちょっとしたアウトドアかなぁ、なんて思ってみたりします。

1枚目、静岡大井川沿いの道の駅で新茶の淹れ方や、頂き方、楽しみ方を200円で体験
2枚目、和歌山の城崎マリンワールドにて、貝殻を使ってフォトフレームをつくる体験
3枚目、福井県小浜市でうるしダルマに絵付け体験
僕的には、

いろんな出かけた場所で、

座って、耳をすまして。

聞こえる音に耳を傾けることです。

聴いたことのない音を探す旅。

それもアウトドアの醍醐味かな、っと。

アウトドア派さん>
音を探す旅、いいですね〜
今テレビでも、自然の音を紹介する
音のソノリティ 〜世界でたったひとつの音〜

という6分間だけの番組が毎週土曜日、21:54から日テレでありますね。私もダイスキです。

うらぴん>
私もよく思います。自然が関わるもの全てを目に入れるたびに、自然がかわいい。動物がかわいい。と感じてしまいます。それが故意に作られたものであっても、自然が生きているからこそ表現される四季の変化と美しさは、物では表現できない感動がたくさんありますね。

だからこそ、環境の変化が直接現れてしまう部分に切なさを覚えたり。なが〜く大切にしていきたいですね。

ちなみに、私はこんなアウトドアも好きです。

ビアガーデンで料理やビールを楽しむビール
祭りを楽しむおにぎり
野外コンサートを楽しむムード

自然のことをとくに気にしてなくても気がついたらアウトドア&エコ!足いいですね〜
何気に、最近の野外コンサートは電源も太陽光からとっていたりするんだそうです。
今日は代々木公園で開催されているエコライフフェアという展示会に行ってきました。

エコな取り組みをしている企業が一同に集まって、商品や取り組みを写真や実物を用いて一般の人々に紹介します。

私が初めてエコライフフェアに行ったのは、まだ大学を卒業して直ぐの12年まえくらいで、その時はお客さんもボチボチいる程度だったイメージが。
ブースも片側一列しかなかったような。

あの頃から比べると、最近は本当にエコ系のフェアは沢山あるし、取り組む企業も増えたんだなぁ、ってつくづく思いました。

結局朝の11時から、1時過ぎまで、アンケートに答えたり、ゲームに参加したりしてたので、その感はちょっとしたアウトドア??犬も沢山来てました。

画像は朝イチバンのエコライフフェアと、佐○急便さんのブースで配布していた、アンケートパッド。
資源を無駄にしないために、子供が大好きなプラスチックのペンで文字をかける、、、何ていうんだろう、、多分見て分かるかな、、、、文字を消す時は下のグレーのボタンを押すと消えるという仕組みで、リユースできるというのが、いいですね。

フェアに訪れる度に、このアンケート用紙やパンフレットに使われる紙がなんとなくもったいないような気がしてたので、今回こんな発送をみて、お!と思いました。やってるとこはやってるんだぁ、と。
お城巡り。

いいですよね。お城に行くと、エアコンなど基本的には設置していないのですが、観光地としても大勢人が入るお城はエアコンが設置してあったり。

だからこそ、エアコンが設置されていない昔ながらのお城に入ると、階段を上がるにつれて涼しくなってきて、最上階では涼しい風が入ってくる、あの感動がまたいいですね。

昔の人は夏も冬もこんな状態の中で生活していたんだなぁ、とその都度思います。

ちなみに、今回行ったのは、NHK大河ドラマ「天地人」でも有名になった、春日山城の跡。
画像は高田城三重櫓。
東京都下は日野の百草園へ行ってきました。

一人でとことこ裏山である不動ヶ丘で山内八十八ヶ所の弘法大師像を巡ってきました。

といっても、この不動ヶ丘の道があちらこちらに広がっているので、途中道に迷ったりもしました(^^;)

低い山ではありますが、階段を上って上って、スピード上げて歩いたら結構な運動になりました。

画像は、平安時代初期の様式で建てられたという五重塔です。
高さは総高45mもあるので、かなり見ごたえがありました。

もう一枚は、新撰組でも有名な土方歳三像です。
日野には土方歳三のお墓があり、百草園では土方歳三の似顔絵や新撰組の羽織が描かれた絵馬が販売されています。

私は土方歳三の絵馬に願い事を書いてさげてきました。
これぞまさにアウトドア??

東京都府中市のボランティアまつりに参加してきました。

駅前で、パキスタンの料理と商品の販売をお手伝い。
1日声を出しながら販売して、久々にヒトと接することの楽しさを実感した1日でした!
長野県は飯田市の「りんごん」というお祭りに、
地元のスノーボードショップの連で参加してきましたクローバー

東京在住にも関わらず、お友達に誘っていただいたのが
きっかけで、
初めての参加しましたが、今まで体験したことのないお祭りで
とっても楽しかったですぴかぴか(新しい)

踊って踊って踊りまくって
たくさん汗をかきました指でOK

これも一つのアウトドアですねハート達(複数ハート)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アウトドア好きのエコ! 更新情報

アウトドア好きのエコ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。