ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

児童英検コミュの『オンライン版 学習のことやPC環境のことなど』こちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.eiken.or.jp/jr_step/index_jrstep_online.html(2009年5月)
        ↓
http://www.eiken.or.jp/jr_step/ad/index.html(2009年7月現在)


HPによると、
「インターネットとパソコンを使った新しいテスト『児童英検オンライン版』のサービスを2009年6月下旬(予定)から始めます。

楽しく、いつでも、どこでも受験でき、テストの結果は終了後すぐに確認できます。
「学習コンテンツ」(有料)がついていて、学習の様子もしっかり把握できる、児童英検のオンライン版テストをご利用ください。

詳しい使い方は、こちらで順次掲載していきます。」


とのこと。

今まで、公開試験では、会場が、大都市しかなかったり、
小学校にならないと受験できなかったり。。。

で、英会話学校などに入り団体受験をしていました。
しかし開催が年1回だったりして。

オンラインで可能になれば、手軽に受験できるようになる反面、
試験会場で厳粛に試験を受けることの緊張感を味わうことができなくなるのかなぁと思いますが、いかがでしょうか?



コメント(20)

オンライン版いよいよ開始!

テストのみ
学習のみ
テスト+学習の3つから選択。

Goldはまだのようです。

早速フルコースを申し込みます。

随時レポートしますウインク
http://www.eiken.or.jp/jr_step/ad/index.html
ここで、詳しいことがわかりますね。

私も早速登録だけしましたが、支払いをしないと(お安くはないですがあせあせ(飛び散る汗)
まったく使えないし、有効期間が6ケ月と区切られているので、
考えて登録する必要はあるようです。

オンラインの問題集のような感じでしょうか??
たくさん項目もあって楽しそうなので、上手く使いたいですね。
しはーなさんの、レポート楽しみですわーい(嬉しい顔)
環境でつまずいています


今どきですが、回線が2MBないのです。

一時期的にプランを変えるか、相談中で、遠回りしてますふらふら
しはーなさん

私も回線計測をしてみたら、
『あなたの回線速度は約1.456Mbpsです。
児童英検オンライン版を実施するには2Mbps以上の回線を使用してください! 』
と、言うコメントが出でいます。
無線ランでパソコンを繋いでいるので、そうなるのかも知れませんが、
もっと大きいはずだし、タイミングによっても、この数字は変動する
みたいです。パソコンを使うには問題が無いのに、この点が条件を満たしてないのは、おかしいので、調べてみる余地がありそうですね 冷や汗
主催者側に問い合わせる必要があるかもexclamation & question
> ライトグリーンさん


うちは確かに1MBで契約しているんです…

主に2人とも会社で使って家ではほとんどネットはしないという理由で回線費用を節約しました。。

試験となると〜やはりしっかりした環境で〜と思ってしまいます。



しかし契約している速度もテストでていなかったので、問い合わせの必要ありですね。聞いてみたいと思います。2MBプランで契約しても速度テストで2MBに達してなかったらいけませんので。

また報告致します。


問い合わせしました。

回線速度が2MBに達していなくとも、受講、テストはできるとのこと。
ただし遅いので、それを了承すれば、とのことです。

うちは1MBありませんでしたので、思いきってコース変更しました。5MBコースになりました〜わーい(嬉しい顔)


さぁーやっと登録できます。子供に登録も経験させたいと思います。
しはーなさん、コース変更できて、良かったですね。
やる気を感じますわーい(嬉しい顔)

登録されたら、さっそく体験できますね。
結構充実した内容だったので、是非、是非、どんな感じか教えてくださいね〜exclamation ×2
オンラインフルコンテンツの構成は、説明にもありますが、

1)ドリル&ゲーム
2)もぎテスト
3)児童英検テスト(本番)

となっています。

現在1)ドリル&ゲームにて勉強中です。
サンプルでどんな感じかは体験できると思いますが、
テーマごとに単語を覚えるのにはとてもいいです。

1テーマの中のひととおり確認しないとゲームができないので、
すべての単語を見ずにはいられないという方法もいいです。

表現のところは、文章(会話)になっていますが、
これもテーマごとというのがとてもわかりやすくいいと思います。


そろそろ もぎテスト もやってみたいと思います。



欲を言って、気になるところは、
・漢字にふりがながついているといいかなぁ。
・コメントなども英語をたくさん使ってくれていたら。


と思いますが、

なにより、子供がやる気になって進んでやっているので、
よかったわーい(嬉しい顔)指でOKです。


しはーなさん、オンラインの内容、教えてくださってありがとうございます。

なかなかいいんですねわーい(嬉しい顔)
試験に直結した内容なら、やって損は無いですね。

私としては、会員である期間が限られているのが気になりますが…
入会しても、その時に絶対に試験受けるとは限りませんよね。

漢字のふりがなと、コメントの英語多用については、主催者に意見したらいいと思います。初回の受験者なので、先方にも参考になると思います。
これからも、体験記楽しみにしていますね〜手(パー)
模擬を学習中です。

何回か練習できるのはいいのですが、本番さながらではなく、単発で問題がでてくるだけ(通しでできない)で、この模擬試験だけでは不安が残ります・・・
いきなり問題が始まってしまってなんのこと?何を答えるの?というかんじになってしまいます。。


9月末に本番試験にトライしてみる予定ですが、大丈夫かな??

オンライン学習をしている方のご意見を聞きたいです。。要望してみようかな??
画面の文字(漢字)にふりがながあるといいなぁというコメントを以前書き込みましたが、

模擬テストの中でも絵の中に「木曜日」という漢字が表示されていて、
3択で「Thursday」を選ぶ問題がありました。
漢字を習うまではこの問題はできないので困るなぁーと思いました。

さすがに本番試験の中にはなかったようでしたが。


試験を終わったあとのアンケートに漢字にふりがながないことを
書いてみました!
Goldオンライン版は、2010年4月開始予定と公式ホームページに記載してありました。当初3月予定がすこし遅れましたね。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)オンライン版Gold開始ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いよいよ待望のGoldが始まりました。

早速申し込みしなければ!
> KAYさん

体験レポートをありがとうございます。3レベルとも受験されたのですね。

大人が受けると傾向と対策が分かりますね。


これからゴールドを受験予定なので、参考にさせていただきます。

うちの子は引っかけ問題に弱い冷や汗です…
はじめまして。時々見させてもらってます。児童英検関係者です。
せっかくなのでと思いましてメールしました。
9月末までならBRONZEが無料で試せるページの案内をぜひさせてください。よろしければどうぞ。BRONZEしかご提供できないのですが、ぜひお試しくださいね。

https://www.eiken-cbt.jp/monitor.html
>なおきちさん
ご案内、ありがとうございました。
来月ちょうどBRONZEを受けさせます。
英語教室での受験ですが、自宅のPCで学習するよう言われてて、グッドタイミング!
無事、次のステップにすすめるといいのですが・・。
ゴールドの期限が、10月末なので慌てて学習中です。とにかくゴールドは5W1Hと助動詞をマスターすることが必要と感じいます。

あまり日本語訳で解説したくないのですが、小学2年生にもなると、日本語を使った方が理解度がよく、迷うところです。。
今、児童英検にログインしたんですが…「お申し込み済みの教材・テストはありません」ってなってるげっそり7月まで申し込み済みなんだけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)兄弟2人分が同じような状態でしたあせあせ(飛び散る汗)せっかく台風で早く帰ってきたからやる気満々だったのに〜涙同じような人いませんかお問い合わせにメールしておきましたが…冷や汗

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

児童英検 更新情報

児童英検のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング