ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロシアW杯現地観戦コミュの宿・交通機関について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん
チケットはGetできましたか?

南アフリカでの宿と交通機関の
トピックがないのでとりあえず
作ってみました。

なかなか情報がないので
みなさん提供をお願いします。

コメント(192)

ナミビアです。

以前の市街地に近いダーバン空港にはシャトルがありました。恐らくそれを使ったのでしょう。(ホテルの場所によって値段が違います。ヒルトン・ダーバンやシティロッジ、ロードロッジは空港から近かったので一番安い価格帯だったはずです)

新空港は市街地からかなり離れているので、R50は厳しいでしょうね。
それでも、タクシーよりは安くて安心だと思います。(ポートエリザベスもシャトルがあったはずです。航空機の種類がB737やAIRBUS319就航空港なら他にもあるはずです。)
>だーりん様
>ナミビア様
情報を頂きありがとうございます。
まず、ホテルに電話して、ピックアップについて質問してみます。
スタジアムまでは徒歩圏なので、空港からの道が何とかなれば幸いです。
ヨハネスブルグのちょっとした情報です。

http://www.za.emb-japan.go.jp/jp/general/noticeConfedCup_10072009.html

http://twitter.com/numberweb_wc

なお、スタジアム移動に関してはレンタカーを使用するにあたり、
シェアを希望される方からご連絡を頂いておりました。

今回一緒に同道する友人とも相談しましたが、
慣れないレンタカー移動と自分達の安全対策だけで手一杯となり、
他の皆様とのシェア中に事故や事件が発生した場合の対処はやはり難しく、
レンタカーのシェアは難しいとの判断に至りました。

連絡を頂いていました方に対しましては、
ご希望に沿えない形となり大変申し訳ございませんでした。
こんにちは。
どなたか、7月3日、ヨハネスブルグ空港近くの、
「エアポートグランドホテル」から「エリスパーク球場」までホテルからタクシーに乗っていかれる方いらっしゃいますか?

一応ホテルに依頼をして、タクシー手配をしてもらっているのですが、
行きは良いのですが、帰りは無事タクシーと出会えるかどうかが不安で・・・。
どなたか同じホテルでタクシーを利用されてホテルに戻る方がいらっしゃったら、出来るだけ多くで行動したいなぁと思っています。

ちなみにこちらは女3人で行く予定です。
開幕が近づくつれ、いろいろ情報が入ってきますね


参考に、南アフリカの各空港など

セリエネットさんに、最近等のフォトレポートあり

参考にしては

http://www.serie-net.com/tour_report/2010_may_rep/2010_SA.html

http://www.serie-net.com/tour_report/2010_mar_rep/2010_JNB.html

http://www.serie-net.com/tour_report/2010_mar_rep/2010_DUR.html
どなたかランドバーグのBenvenutoっていうホテルを6/22〜27まで宿泊される方いませんか?

ちなみに自分は:
6/23 ドイツvsガーナ

6/24 日本対デンマーク

6/25 スペイン対チリ

6/26 R16 (ルステンブルグ)

を見に行きます手(パー)手(パー)

少しでも周りに日本人がいれば幸いですあせあせ(飛び散る汗)
ようやく交通局から公式ページがアップされています。やきもきさせられます冷や汗

http://www.findyourway.co.za

上の方にある
Host Cities & Transport
に各開催地の情報があります。

例えば、ブルームフォンテーンには空港からのエアポートシャトルの情報がありましたわーい(嬉しい顔)指でOKバス

Fan Park Areaは11キロ離れているので日本人が行くのは現実的ではないところですね。

ダーバンはスタジアムから1.7KmでシャトルPeeple Moover busがあるので試合のない日も楽しめそうです。
以前他のトピに書き込んだものですが、参考になると思いますのでカキコします。

SAに乗る予定の皆さんへ

香港線・・・香港出発後すぐに、飲み物と夕食のサービスがあります。エコノミーなら、2種類(洋風と中華風)のチョイスです。
 飲み物はビール(4−5銘柄有り。南アのカッスルやアムステル、ライオンの他、ナミビアの誇るウインドフックラガー、タッフェルなどが選べます。ワインは小ビン(187ML)のサービスなので、ワイン好きな方は、赤(4−5種類)白(3−4種類)の各種テイストを気軽に楽しんでください。ジンとトマトジュースをチョイスする南ア人が結構多いですね。(この世界一とも思える、飲み物サービスは国内線・国際線を含め、すべての路線で共通です。)
 夜中、クルーも当番以外は仮眠します。(クルー専用仮眠室があります)ギャレーの横に簡単な飲み物とスナックが置いてあります。勿論、当番クルーに頼めば、カップヌードルもサービスしてくれます。(飲み物も当然OKです。)
 各シートには、靴下とアイマスクなどのオーバーナイトキットが配られています。オンデマンドの個人用モニターは勿論付いています。日本語は限られたプログラムにしかありませんが、映画は結構早いです。
 マダガスカル上空(季節により北側の海上を通ることもあり)を過ぎたら、朝食です。こちらも洋風と中華風のチョイスです。中華風はハズレのこともあり。
 ダーバンかモザンビークのマプト(上記の理由による)上空を過ぎるとヘッドフォン回収をして、着陸準備に入ります。ヨハネスの東20KM付近でベルト着用サインが点き、下降します。ヨハネスは標高1600M 位の所ですので、意外と早くランディングします。
 ヨハネス空港で入国する方は、第2ターミナル入国カウンターに行きます。ターンテーブルはカルーセルと呼びます。カートはトロリーです。税関申告書を税関に出して、外に出ます。 税関出口を出れば、一斉に出迎えの人々や客引きの視線を浴びることになります。両替所もすぐにアメックスとABSA,RENIEとTOMAS COCKなどがあります。 国内線(出て左にUターンする形)方向には、携帯レンタルのカウンターがあります。INFOは両替の真ん中にあります。INFOを通り過ぎるとエスカレーターで中2階に上がれるようになっていて、カフェやファストフードがあり、結構くつろげます。 空港内の治安は割りと良好ですが、置き引きは頻発しています。
また、ポーターが親切に案内してくれて、カートに少しでも触れて、「ポーター料金をよこせ」と言うようなパターンの悪さをしたりしますので、カートには触れさせないようにしてください。国際線の出発は到着階の真上です。国内線は新しいターミナルが徒歩5分ほどの場所にあります。途中には駐車場ビルがあり、レンタカーやバスサービスはここで手続きをします。カートはどこへでも押してゆけます。
 タバコを吸う方は空港ビルの外壁に灰皿がありますので、空港ビルの外に出て吸うことが可能です。
尚、歩き方に載っている、ターミナル3のホテル案内板はターミナル3の取り壊しにより、なくなっていますので、ご注意を!
 乗継で、入国しない方は、トランジットカウンターで手続きをして、(すでに搭乗券を持っている場合は、手続き不要です)エレベーターで出発ロビーに向います。ここには、結構イスも有、お店もたくさんありますが、総体的に高いです。現地の地図やガイドなどを取り揃えているEXCLUSIVE BOOKSはお勧めです。
 タバコは出発ロビーの4番ゲート付近のエスカレーターを上ったところにバーとスモーキングラウンジがありますので、そこで、飲み物を注文しないと吸えませんので、ご注意下さい。
 21−30ゲートはバスゲートですので、3番ゲート方向のエスカレーターを下ったところにあります。

帰国便
香港発と同様のサービスがあります。食事も同じパターンです。
SAの国際線は全ての席の事前指定が可能です。旅行会社に頼んで見てください。ANAや他のスター系マイレージの方は、事前に番号を入力しておいて貰った方が無難です。

国内線・近隣諸国線
飲み物サービスは全く同じです。一時間以上の全てのフライトで、スナックが出ます。でかいクロワッサンサンドイッチなどです。
食事時間帯にかかる便では、ホットミールがサービスされます。パスタが多いようですね。(国内線も)
WEBの案内を見る限り、シャトルは遮断地域より内側に入るようです。(会場のチェックポイント近くまで)
出発地はヨハネスブルグの2つの会場の場合は、ウエストゲートになります。エリスパークの場合はそこから、バスではなく電車、サッカーシティは直行バスになります。
帰りも同様です。
サントン地区からはウエストゲート行きのバスが頻発とありますので、宿舎〜サントン〜ウエストゲート〜会場となります。お渡しした資料で確認ください。

ダーバンやルステンブルグ、ブルームフォンテンに関しても、それぞれの街のポイントからいくつかのルートのシャトルが出ます。
ヨハネスブルクに試合当日朝到着し、日帰りでブルームフォンテーンで観戦するのですが、ヨハネスブルクのホテルチェックインは午後のため、荷物をどうするか懸念材料です。
機内手荷物OKな小さめスーツケースにしますがガラガラとスーツケース転がしスタジアムに行けませんよね。
ヨハネスブルク空港にコインロッカーや荷物一時預かりってあるのでしょうか?また預けて大丈夫?
空港近いホテルにお泊りで、同じくブルームフォンテーン日帰りし、その間預かっても良いなんて方はいらっしゃっいませんか?
14niti to 15 niti no Bloemfontein de no yado wo genti de kakuho simasita.
donataka share dekimasenka ?

eki no mae de , ninzuu nimo yorimasuga R300 kara R600 no futan wo onegaisitainodesuga...

kyoumi aru kata wa zehi message wo onegaisimasu.
>だーりんさん

自分もカメルーン戦当日にヨハネに入ります。
先乗りしている人に調べてもらったところ、ヨハネの空港にロッカーはあるそうです。
自分もそこに入れる予定です。

台数や価格、安全性は分かりません。
荷物預かり所もあります。地下1Fです。
> REEさん
>ナミビアさん
情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ホテルがエアーグランドで、無料シャトルあるので駄目元でホテルには掛け合うつもりでした。一安心しました指でOK
どなかた
ダーバン空港からスタジアムまでのタクシーまたはバスを使っての所要時間がのっているサイトをご存知でしたら教えてください。
また、ヨハネスブルグでスタジアムから市内までの巡回バスに乗った方、もしいらしたら
様子を教えていただけますか? ひとりで乗車はできそうでしょうか?
ブルームフォンテーンからの国内線(試合終了後の)のフライトスケジュールの変更が相次いでるみたいです。
南アフリカ航空側の勝手な都合のようですがメール一通で
国際線の乗り継ぎなどがある人でも乗り継ぎ時間が20分しかないなど
ありえない様な便に変更されたりしています。
個人参加でメールチェックが可能な方はできるだけメールなどチェックされることをお勧めします。
国内線だけんwebで取った方はこのようなことになってしまうことがあります。面倒でも、乗り継ぎのある方は両方の予約先に乗り継ぎ情報を入れてもらっておいて下さい。
その場合は優先的に乗り継ぎを考慮した変更にしてくれることになっています。
twitter @kokidaizさんの情報です。

「南ア現地で観戦を予定されている方は、
かなり、相当、本当に早めにスタジアムへ行ったほうがいいと思います。
試合を見るより、競技場へ着くことが、目的になりそうです。ふぅ〜。」
との事です。

予想はしていましたが相当酷そうですね。

私はまだ交通手段未決定ですが。。

----------------------------------------------
6/22ヨハネスブルグ着
24日デンマーク戦
26日R16 ラステンバーグ
27日R16 サッカーシティ
28日R16 エリスパーク
29日R16 プレトリア
30日 現地出発
http://twitter.com/Mitsute ←南アフリカからつぶやきます
----------------------------------------------
>ナミビアさん
>面倒でも、乗り継ぎのある方は両方の予約先に乗り継ぎ情報を入れてもらっておいて下さい。
>その場合は優先的に乗り継ぎを考慮した変更にしてくれることになっています。

無理です。1つ上のレスのみっち総裁さんの国際線乗り継ぎ20分は自分ですw
南アフリカ航空のホームページよりきちんとブルーム→ヨハネス→ビクトリアで取りました。
よって、僕のそのフライト明細には、ちゃんと1枚に乗り継ぎ20分となってました。
違うフライトを確認してみたら、座席指定していたのに勝手に機種変更でノンリザーブです。
これは、メール通知なしです。
もうどうしようもないですが、一応フライトの便、時間、座席、荷物の制限重量等が
載っているページをプリントアウトして持っていくのが正解かと。
あと、南アフリカ航空にお願いして時間変更等のメールを携帯に送ってもらう。
それでも、トラブルありそうな気配ムンムンですが明日出発しますw
やまさん、
南ア航空にヨハネスで直訴してください!
「How can I do?」と、その書類を見せると最初の一言は「Oh!」と返されるでしょう。
そこからは粘りとがんばりで、席をゲットしてください。各便必ず8席あいていますから。(小型機は基本8席空けて飛びます。DHC400の場合。CRJだと4席です)
追記
直訴はヨハネスでして下さい。ブルームフォンテンは子会社のSAエキスプレスなので(時刻変更の当事者ですが)「国際線との連絡についてはSAに言え」と取り合わないと思われるからです。WEBの運営はSAがしていますので、責任はSAにあると思います。
日本のSAに月曜日に話して見ます。出来れば、直メでFULL NAMEなどデータを教えて下さい。善処の依頼を日本サイドからも流してもらうようにします。
ブルームフォンテン線は異常な数の臨時便が設定されています。機材繰りでかなり、厳しい綱渡りを行なっているように思います。座席指定は気休め程度と思っていた方がよいみたいですね。(国際線はちゃんとやってくれますが、それでも、機材変更の場合はいつもガラガラポンにされてしまいますね。)
具体的な要求は、「乗り継げる便に変更しろ!」「前日しかないなら、ヨハネス空港での宿泊を補償しろ!」「ブルームフォンテンのキャンセル料を保証しろ」の3点ですね。
私も4年前ストライキに出くわした時に、「どうしてくれるんだ」と最初に詰め寄ったら、エミレーツのビジネスに変更してくれました。
現地でMIXI見られるなら、結果を教えて下さい。17日までは、こちらサイドでもフォローして見ます。MIXIがダメな場合は、直メにその旨お書きください。別のメルアドなどをお教えします。
ナミビアさん、やまさんへのフォローありがとうございます。
今回私と主人がブルームでのタクシー予約を代行された方々の中で
4,5組の方々が急なフライト変更になっていました。
おそらくナミビアさんの言われるような機材のやりくりができない事が原因だと私も思いました。
普段の週末は1日2往復しかないルートですもんね。
しかも古いプロペラ機!

私も以前SAとSAエキスプレスと交渉しましたが
交渉はかなり強気にいかないといけませんよねぇ(苦笑)
自分の結婚式の直後にブルームの空港でキレたことを思い出します。
>ナミビアさん

心配ありがとうございます。
とりあえず、南アフリカ航空に連絡して
予定より1時間前のフライトに変えてもらいました。
その日の便はすべて満席のはずが、1日たつと席が取れてしまう不思議w
明らかに増便もしくは機種変更でしょう。
増便なら他のフライトに影響するでしょうし困ったものです。。

みっち総裁さんのおかげで腹を括れましたので、
「そう来たか、それは俺にはない発想だ」「なんだ、これ位なら想定の範囲内だぞ」
くらいの気持ちで行って来ますw
>WATAさん

貴重な情報をありがとうございます。
教えて頂きたいのですが、WATAさんが利用されたのはWits univ campusのPark&Rideのバスでしょうか。前もってチケット購入して車(レンタカー)で行かなくても、タクシーでそこまで行ってシャトルバスに乗れるということでしょうか。
Taxiで行ってもチケットは必要でしょうか。

6/27,28の両日の観戦ですが、Sandton地区のホテルからスタジアムまでどのルートで行くか悩ましく思ってます。
1) 巡回バス→Westgate hub→BRT/Metrorailでスタジアム
2) TaxiでPark&Walk のパーキングまで行き、徒歩でスタジアム
3) 上記か可能ならTaxiでPark&Ride(Wits campus)へ行き、そこからシャトルバスでスタジアム

他にも、実際に行かれた方の情報をいただければありがたいです。
23日13:00頃にO.R タンボ国際空港に到着し、できればそのまま空港から
ラステンバーグに移動したいと思っています。

同じ日程、区間でラステンまで移動される方、いらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃればタクシーのシェアなどお願いしたいのですが…。

あるいは、タクシー以外で他に移動手段を御存知の方、出来れば経済的な
移動手段をお教え頂ければ助かります。バスもあるようなのですが、生憎
23日は無いようです(満席なだけかも?)。
本日13日のヨハネスブルグ発、ブルームフォンテーン行きのフライト
全便全て出発が遅れたようです。
最低15分、最大なんと4時間!!

明日当日ブルームフォンテーン入りの人たちの乗ったフライトが
せめて15分遅れなことを祈ってます!!!
> dai.さん

はじめまして。
13日のドイツvsオーストラリア戦でダーバンへいきました。

空港を出てすぐの、わかりやすい場所に『エアポートシャトルバスサービス』のバス停(ミニバンタイプ)があります。

空港内のインフォメーションでも ここを案内されます。

バスは1時間(5時、6時、7時…)毎に出発でした。
料金は降りるときにR80
行き先はスタジアム(もしくは徒歩圏内のサンコーストカジノ)と伝えて下さいね。バスの乗客にもよりますが所用40分ぐらいです

ちなみにtaxiはメーター制(窓に表示があります)
とメーターなし(交渉次第)があります。
およそR300未満です

所用時間は30分程度です

至るところにポリスが待機してます(笑)から安全ですよ。
昨日ダーバンの空港から市内中心部までシャトルバスで行きましたが、約一時間でした。
料金は50ランド/人。
外国人は私たちだけでしたが、非常に安全でした。
バス内のチケット売りの女性も親切で、バスガイドのように車窓から見えるものを説明してくれました。
空港のシャトルバス発着所はまだ工事が完全に終わっていないようで、柵にペンキを塗る人などが地べたに座っていたりしますが、警備の方も大勢いたので問題ないと思います。
ダーバンのシャトルバスを利用された方にご教示願います。復路(ダーバン市街から空港まで)(つまりバスを降りたところから逆に空港までの復路)にもそのシャトルバスが利用できますか?
> MIXIさん

はじめまして
利用したのは空港からホテル(10人ぐらい乗れそうなで確信できませんが…。

ただ、料金を支払う際にドライバーから片道?往復?と聞かれたので…。
airportbus@mweb.co.za
で調べられるかと…。

ビーチホテルの近くのバス停には空港行きバスがくるみたいです。
このバスはふつうの大きさのタイプでした

お力添えできなくてスイマセン
>あぢこさん

有難うございます。
バナナバックパッカーズのカウンターで確認してみます。
お世話になりました。
基本的な質問ですが、皆さん、トイレってどうされてます?
復路も利用できますよ
時間などはわかりませんが、事前に電話しておけば宿によっては近くまできてもらえたようです
> MIXIさん

トイレについてですが…

ホテルを利用するのが無難と思います。

でも、◯◯ピカーナホテルでは1度流すと次の水が溜まるまで10分以上!かかりました。
客室も、ロビー横も同様に。

7月18日に無事、準決勝2ゲーム、決勝戦を観戦して帰国しました。
ケープ、ヨハネ、ダーバンの貴重な情報を皆さんからご教示いただき、心から感謝します。
決勝の後は、ビクトリアフォースをバスで往復する旅も可能となりました。
予備知識をたくさん得てから出発できたことが心のゆとりになりました。
皆様、お元気で!!

ログインすると、残り157件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロシアW杯現地観戦 更新情報

ロシアW杯現地観戦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング