ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マッタリー村コミュの取り合えず、HELLO〜!コナー まっ一言何か書いてってください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(63)

マッタリー村あっちこっち見て歩きたいですね。
はじめから農家の人もいれば、変更に変更を重ねての方も
いらっしゃるでしょうね。

もっと、自給自足のアイデアを集めて
やっていきたいと思います。
200人目はきくちサンでしたか!

きくちさん: イベント情報は、新着のイベント情報の所に書いて良いですよ。

みつおさん:ありがとうございます。いつでも遊びに来てください。

ぎゅーう しんがさん:そうですね、私もまだ自給自足を始めたばかりで、まだ成ってませんが、最近食べ物は自給的に成ってきましたが(^^) いろいろやりたいっす!
初めまして。私もマッタリー村にすみたいですね。
 本来、人は自然と共に暮らす方が良いと思います。
 農作業体験してみたいです。
 いずれは自給自足の生活も
 私は廃水処理の勉強してまして(はじめたばかりですが)
 何かお役に立てればよいのですが
 茨城のつくばに住んでます。よろしくお願いします。
マッタリ〜!

EIJI Kさん:筑波ですか!今週の土曜日東京植林さんの呼びかけで、植林用の苗の育苗ボランティアに行きますよ。
排水処理、生活廃水をいかに自然に浄化していく簡単な方法を知りたいですね。これから宜しくお願いします。

焚麻さん:長野ですか、結構色んな事をやってる人がいて、面白い所ですよね、私も知り合いがチラホラいて長野ツアーに行きたいんだけど、この時期忙しいし、冬寒いしと行きそびれてます。(^^)こちらこそ、よろしくです!
こんにちはー 春名 篤 と言います。
私は毎日この日本や大きく見て地球をどうすれば昔みたいに戻れるか、中卒の無知な私なりに考えてますが、何せ馬鹿なのに考えがでかいので困っています。
小さな事からでとりあえず、山から綺麗にすればおのずと町も綺麗にと予感しています。で今新しく考えているのは地図で川の上流から下流までの間でどれだけの水量が出て川を作っているのか気になりました。やはり新しく作られる水に比べ汚れる量が年々増えているのではと確信に近い予想が伺えれます。ではどうすれば良いのか…やはり昔ながらではもう難しいのでしょうか?今私は自然の中で暮らしていますが、本当にどうしたら良いのか何か良い…んあー何を言いたいのか伝えたいのか、とりあえず私なりに行動します。なので何か自分が面白い事や発見、面白い書き込みあれば、書き込みます。すいません意味不明で…
こんにちは〜。私も菊池です。そして、茨城県常陸太田市出身です(笑)

まったり〜村、いいですね〜。ぜひ、実現させてください。

もしかしてHIROさん、ご存知かもしれませんが、2年後ぐらいには旧里美村地区は風力発電ですべての電気をまかなえるようになるそうです。

里美牧場地区に新たに風車が建てられるそうですよ〜☆

常陸太田市市役所の企画調整課の方とお話する機会があったのですが、常陸太田市は「エコミュージアム」計画を進めていて、常陸太田市全体を循環型のコミュニティーにしていこうという構想があるみたいです。

もしかしたら、市役所の方もHIROさんみたいな方を探しているかもしれません。

私は、夫が地球を歩きながら木を植えている人なので、一緒にあちこち歩いていまして、今は常陸太田に住んではいないのですが、今年の4月に里帰りをして、旧里美村に木を植えに行ったんです。それで、地元のために役に立ちたいな〜と思ったわけです。

もし、ご迷惑でなかったら、市役所の方をご紹介したいなぁと思ってますが、いかがでしょう?

それと、「地球を歩いて、木を植える」というコミュをやってます。もしよかったら参加してくださいね〜☆

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1065454
初めまして。
マッタリー村、まさに理想郷です。
多くの方が、環境について考えていらっしゃることがわかり、とてもうれしいです!

いつかは自給自足を…と秘かに考えていますので、これからよろしくお願いします。
はじめまして!
マッタリー村、ぜひ実現させて欲しいです。
僕も自給自足的生活をするために、田舎へと引っ越してきました。
なかなか現実は厳しいですが、とりあえずは農家見習いって感じです。
たくさんの人が環境について関心を持っていて、心強いですね。
みんなで大きな夢を実現させましょう!
はじめまして!

*住宅  (地元で手に入る物を使用する、新建材は使用しない。屋根、壁の色は極力他の家と統一する。家が壊れても土に帰る自然素材、自分達で修理可能な素材、廃品利用、石油製品をなるべく使わない)

すてきだなぁ〜〜と共感して参加させていただきました。
今こそ、再生可能で地球にやさしい(ということは、人間にもやさしいということにつながりますが)21世紀の未来的、あり方を模索しはじめる時代の幕開けなのだと思います。

時々、立ち寄らせていただきたいと思います!
はじめまして。
マッタリ村いいですね。
私は新エネルギーのバイオマスの会社で働いていました。
今は働きながらスロービジネススクールに通っています。
私はエコハウスに興味をもっていて国産材を使った電気も自宅でまかない売電できるような住宅を作ることに興味があります。
はじめまして☆
自分のうちの庭に田んぼが欲しくて・・・
でも、マンションだからできるわけがなくて・・・せめて空想でもいいから・・・と思い、このコミュを見つけました★
こんなおかしなワタシですがよろしくお願いいたします♪
初めまして 何故ここに来たのか?

ミクシーの操作が良くわからないじょ。。。

***************************

何か いっしょに おもしろいかな?

私は 山菜 キノコ 登山 狩猟 などの特技あります。

狩研究会 代表

新燃料研究所 代表


微生物の働きによる無害化は得意です。


バイオディーゼル燃料という環境に優しい技術体系があります。


http://diary.jp.aol.com/j2djkxrf/

http://members.aol.com/pchangsoo/hp/index.htm

なんか 楽しくなれれば歓迎!


新燃料研究所 パク チャンス
初めまして!
難しい事は解りませんが、
土いじりは好きなので参加致しました。
皆さんどうぞヨロシク!(^_^)/~
なんか楽しそうなことしてるなぁと思ってコミュに参加してみました。
僕は、左官屋をしているので自分のお家は自分でなんとか造ったのですが村を造るなんて…すごいの一言です。
これからどうなっていくか、愉しみです。
ベンチを置いて、のんびりお茶を飲みたい♪ほっと一息つける時間をもてるようになりたいです!
おりこ村の自然体験の場所つくりの現状報告します。

沢沿いを手入れしているところです。
山奥にこもって陶芸家になって余生を生きるのもありですねぇ♪

初めまして!よろしくです☆
あの、トイレ学を学びたいと思ってるのですが、どなたかトイレに詳しい人しりませんか?特に野外トイレについて学びたいのですが。。。

日本全国どこでも赴きますのでぜひとも!!紹介してくださいお願いします!
はじめましてわーい(嬉しい顔)

こんな村、探していました〜
街うまれ、街育ちなので村しごとはシロウトだけど、、
タイ式マッサージは得意です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
どうぞ、よろしく〜
はじめまして!

友達と日本にあるヒッピー村に行ったりと昔から興味がありました。

村で全てのサイクルが出来るのと、それぞれがアーティストとして安心して創作活動が出来るような環境を作りたい、なんて企んでます。

情報交換よろしくお願いします。
真剣に考えたいと思っています。
勉強させてください!!
はじめまして。
南スペインに住んでいます。
2年前から家庭菜園を
自然農っぽくはじめました。
スロービジネススクール
http://www.slowbusiness.org/
っていうのにも入っています。

6月に帰国予定なので
いろんなおもしろそうな場所を
巡りたいと思っています。

よろしく。
はじめまして!
スローライフな生活を目指し4月から一年間NPOで住み込みで勉強させてもらいます
マッタリー村行きたいですね
ごぶさたしてます。
元気ですか?

秋にヘレナさんがまた来ます。

そのときに「地域の力」(岩波新書)の大江さんと協力してイベントをする予定です。11月8〜9日。
はじめまして。
・・・さきに別の始めましてトピに書いて来ちゃいました。
勉強に見学させてください。
よろしくお願いします。
はじめまして。
つぶつぶクッキングからたどり着いた、、、んだったかな?
マッタリー村のような生活にとっても憧れています。
憧れているだけでなくて、実現へ向けて、ちょっとづつですが
動き始めています。
同じ県内なのでどこかでお会いするかも、してるかも!?
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
普通のサラリーマンですが遠い将来自給自足を目指してます。
活動場所が比較的近くなので軽いノリで参加してみました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
今、大学で農業の勉強しているものですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
子供達に、農業・自然の素晴らしさを知ってもらうための施設を作ることが夢ですぴかぴか(新しい)
なので、興味があって参加しました。
よろしくお願いします顔(願)

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マッタリー村 更新情報

マッタリー村のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。