ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プラズマ・核融合コミュのはじめまして専用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。プラズマを卒研テーマに選んでいる大学4回生です。
卒論締め切りが近いのにプラズマのことを全然理解していないなあと思う今日この頃です。

コメント(86)

ども。学生〜ポスドク時代は磁場閉じ込め核融合をやってて、最近はマイクロプラズマとかいうのにハマっていて、物理とプラズマ応用がらみで仕事をしています。特定領域ともからんでたりします。このところ力をいれている大気圧非平衡プラズマジェットはすんごい面白いっす。
プラズマ実験なら、マイクロプラズマから核融合までなんなとこなします。
昨日宣言し核融合を自らのライフワークにすることを決めました。これから勉強しますので、皆様の御意見は私にとって貴重な活力源となります。宜しくお願いします。
こんにちは。

「宇宙」プラズマ物理−現在は地球磁気圏におけるプラズマ物理−を専門にしています。

スケール的には実験プラズマの「ミクロ」でもなく、天体プラズマの「マクロ」でもない、「メソ」の現象を扱っていますが、育児休暇が明けたらメソスケール・プラズマ(磁気圏)の現象をミクロでのアプローチ(考えているのは、波動−粒子相互作用に関するハイブリッド・モデル)で検証したいと考えています。

将来的にはMHD適用の天体プラズマ現象も研究したいなぁ〜と思っている、物理屋です(従って、『核融合』のことなんて、さっぱり分かりませんが)。
はじめまして。

大学教員です。
来週から何年振りかで「プラズマ物理」の講義をします。
はじめまして

大学院の修士2年です。
今年度の夏の学校の幹事校です。
はじめまして。

プラ核事務局さんの紹介で参加しました。
核融合業界で仕事してます.
こんにちは。

大学の卒業研究で核融合を少しかじって以来、大学院ではレーザープロセシングの研究をずっとやっていましたが、最近になってまた核融合に近いこともしています。

プラ核事務局さんにいろいろとお世話になっていて、ここを紹介していただきました。よろしくお願いします。
どうも始めまして、ギリギリ二十歳の学生です
昨年から、模擬宇宙環境でのアーク溶接を勉強しています。
実験主体なのですが、アークプラズマについての知識が欠乏しているな〜〜と思い、現在猛勉強中です。
現在は独学でプラズマについての勉強をしているけど心が折れそうですwww
そういう訳で不勉強もいいとこなのですが、ひとつ宜しく御願いします。
自分と同じくプラズマ初心者の方、「しょうがないな、一つ教えてやるか」的なスーパーマンみたいな人、お気軽に話しかけてみてください
こんにちは初めまして(^^)/
高校時代、核融合を知って強い感動と共に将来の進路として目指しましたが夢破れました。
ですが、核融合の実現を願っている一人です。
本研究関係者の方に及ばせながら、エールを送らせていただきます。
はじめまして。
20歳の学生です。
特別研究でプラズマ関連の研究をしています。
プラズマに関してはまだまだ未熟ではありますが、
よろしくお願いします!
はじめまして!
まだ高校生です。
でも核融合について小学の頃太陽について知ってから興味津々です!
皆さんと一緒に核融合について語れたらうれしいです
よろしくお願いします(^O^)/
お初にお目に掛かります。

主にトカマクを対象にですね、プラズマ乱流とかをやってるんですね。
それでコミュ入りしてみたわけです。
最近物忘れが激しくなって来てますが宜しくお願いします。
初めまして〜
高専のときにプラズマの卒研をしてからプラズマが好きな男です。
編入して今は学部3年ですが、来年の研究室配属も決まり、
またプラズマの研究室です。
大学院編入も考えていますが、やはりそこでもプラズマの研究室を希望で、
そこの先生と先日連絡を取りましたw
そんなプラズマ人ですがよろしくお願いしますw
はじめまして フトしたことから核融合に興味を持っただけの ド素人ですが
よろしくおねがいします。
初めまして☆
こよみ的に今日から学部4年生になります〜
学部では物理でやってきましたが、高校の頃からやりたかった核融合に
改めて惹かれ、今核融合やってる研究室を探しています(´ー`)

まだまだ勉強不足ですがよろしくお願いしますww

初めましてぴかぴか(新しい)大学2回生の☆チャッピー☆ですわーい(嬉しい顔)
予備校の講義で核融合に惹かれてこの世界に踏み込みましたウインク
まだまだ駆け出しですがよろしくお願いしますm(。。)m
はじめまして☆

僕は授業を聞いて、プラズマのことに興味を持ちました。

授業でかじった程度なので専門的なことはあんまりわかりません。
はじめまして

今年度から核融合の研究をしているM1です。
学部時代は宇宙の研究室にいましたが、核融合に惹かれ核融合の研究ができる研究室に入りました。

このコミュでは様々な情報交換ができたらいいなと思っています。
まだまだ駆け出しですがよろしくお願いします。
はじめまして。

電気やプラズマ、核融合に興味があります。
興味があるだけで知識はあまりありませんが、これからもっと勉強していきたいです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
現在学部の2年生で、この前20歳になったばっかりの若造です。核融合に興味を持ち、北関東の某大学に入りました。プラズマの知識はほとんどないんですが、よろしくお願いします!プラズマで食っていきたいなら読んどいたほうがいいよっていう本など教えてくれるとうれしいです。
はじめまして。

社会人で特許の仕事をしております。体調不良のため、一時的に療養をしている所です。専門は核融合ではないのですが、学生の頃からたいへん興味を持っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

なお、昨日付けで、日記に核融合関連の書込みをしました。ご意見や、最新の情報等教えて下さいましたら、幸いです。

卒業研究でプラズマについての研究をしている高専4年生です!

よろしくお願いします。

はじめまして。
大学院で大型ヘリカル装置を用いて主にプラズマの高周波加熱特性について研究しています。
よろしくお願いします。
はじめまして.
僕は大学院でNBI加熱に使う負イオンビームの研究中です.

ま,もう修論かいて卒業しちゃうんですがね….
それでも興味はあるんで,これからもちょくちょく現状なんかを知りたいなーと思っております.
はじめまして

大学で非中性プラズマを研究していました

大学院はプラズマとは直接関係ありませんが、
プラズマに興味があるので参加したいと思います。

よろしくおねがいします
プラズマを応用した研究をしてる大学生です。

来年から院生なので引き続き勉強していきます。


(個人的には核融合に興味をもってますが・・・)


とりあえずよろしくです!!
はじめまして。

今年よりヘリコンプラズマによる電気推進を研究しています。
大学4年ですが、知識はまだまだといったところです。今後いろいろな意見交換ができればと思います。

よろしくお願い致します。

ログインすると、残り59件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プラズマ・核融合 更新情報

プラズマ・核融合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。