ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

留学エージェントコミュの学校紹介について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じ都市で、エージェントによって紹介する語学学校は様々。
A社でオススメされた学校はB社では良くないと言われたり。

なぜでしょう?それは下記の理由からです。

1. 日本のエージェントは1都市5-10校程度しか学校と契約していない
2. 送りたい学校が決まっている
3. 学校の事はそもそも詳しく知らない

それでは詳しくその内情をご紹介しましょう。

1. 日本のエージェントは1都市5-10校程度しか学校と契約していない

日本のエージェントは世界各地に提携校があり、幅広く留学カウンセリングを行っております。さらに全ての都市で全ての学校を紹介する事は不可能。例えばカナダ担当のカウンセラーが居たとしても、カナダの語学学校は合計300校以上、全てを網羅するのは不可能です。

そもそも日本のエージェントにそこまで熱心に学校調査をする気など無いので、大手の学校とのみ提携し、そこだけ紹介するというエージェントが多いです。

2. 送りたい学校が決まっている
エージェントの利益の中で大きな割合を占めるのが学校からのコミッション。紹介手数料です。多くのエージェントが、より利益を上げる為に、コミッションの高い学校、そして授業料の高い学校に生徒を送りたがります。学校側でもエージェントの実績によってランクがあり、生徒を送れば送る程、コミッションの率が上がる仕組みになっています。

よってエージェントは特定の学校に生徒を集中させたがるのです。特に、各国に数多くの校舎を持つ学校や、国を超えて世界各地に校舎を持つ語学学校もあり、エージェントはこういった校舎の多く授業料の高い大規模校へ送り、より大きな利益を上げる努力をしています。

これは現地の留学エージェントにも言える事で、殆どのエージェントが特定の語学学校と提携している為、カウンセリングに偏りがあります。

3. 学校の事はそもそも詳しく知らない

日本のエージェントのカウンセラーは、殆どの人は、紹介する学校を見た事も無く、学校からの一方的な情報でカウンセリングをしています。ではどうやってカウンセリングするのでしょう。会社から薦める学校リストをもらい、その学校に関しての営業マニュアルを元に学校を紹介するのです。

私達はさもカウンセラーが、様々な学校から私達の為に学校を選んでくれているという錯覚に陥りますが、実際は、私達の希望に対して、紹介したい学校を併せて紹介している様に、話術でカウンセリングしているのです。

日本のエージェントで学校手配した人は、学校に通い始めて説明と実際のギャップに悩む事となるでしょう。

同様の事が現地のエージェントでもあります。

現地のエージェントは小さい所だとカウンセラーは1人だけ、とても学校訪問したりする時間は無いです。殆どのエージェントは、結局学校からカウンセラーを招いて、口頭で説明を受けた事をそのままカウンセリングに利用しているのです。残念ながら現地のエージェントでも、学校を調査する事を全くしないエージェントも多いです。

先程申し上げた通り、現地のエージェントも特定の学校と繋がっており、その学校の情報だけしか紹介せず、他の学校の事を聞かれても『あの学校はよくない、おすすめでない』などという説明をするのです。

ではどうしたら自分の希望する学校にめぐり合えるのでしょうか?

もし渡航する国、都市が決まっているのであれば、その国、都市にある現地の複数の留学エージェントにメールで問い合わせてみましょう。そして、浮かび上がってきた学校をさらにネットで検索して見ましょう。最近では各学校の生徒が
学校のmixiのコミュニティを作っている例も多く、貴重な意見を得られる事もあります。

ただ、ワーホリなど条件が許すなら、ぜひ現地に到着してから学校探しをする事がオススメですよ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

留学エージェント 更新情報

留学エージェントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング