ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > マーケティング > トピック一覧 > Twitterは強力なマーケテ...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

Twitterは強力なマーケティングツールか?

Twitterは強力なマーケティングツールか? 2009年04月25日 12:38
mixiユーザーmixiユーザー
Kayさんのブログに触発(?)されて、書きます。
http://kayumi.jp/archives/640194.html

Web2.0によって、マーケティングがどう変わったか?

掲示板、ブログ、SNSと変遷を経て、今はTwitterなどのマイクロブログが頭角を表しています。Twitter自体は06年からありますが、昨年日本語化されたことにより、昨年1年間で日本人が6倍に増えたそうです。

Twitterは、140文字(ダブルバイトは70文字)という制限があります。よく「独り言」と揶揄されますが、「独り言」という言葉は本質を表していません。

どちらかというと、パーティ会場の会話に近いです。

大声で目立っている人、人だかりの真ん中にいる有名人、少グループでの会話、1対1の会話、ただ聞いている人、どこのグループにも属していない人。

友達の会話は見えます。友達と会話ができます。友達の友達が友達にかけた言葉も見えます。友達を通じ、友達の友達と友達になれます。許可は要りません。勝手に人の話をきくだけ。他人の会話に割り込むことも、他人に割り込まれることもあります。リアルタイムに一挙に口コミが広がります。

欧米のIT会社のマーケッタは、ほぼTwitter上にいます。私は、ITユーザですので、IT製品のことをよく呟いています。そうすると、その製品を作っている会社のマーケッタが声をかけてきます。販売店を通じて買っていますので、そのメーカーの人は、直接は誰も知りません。

しかし、Twitterを通じ、マーケッタの方と直接知り合うことができます。もし仮に、私が声の大きなユーザ、他のユーザに影響力のあるユーザなら(ユーザ同士もTwitterで交流している)、マーケッタは私の声を無視できません。不満点を次のバージョンに改善して欲しいものです。

これが、これからのWeb2.0マーケティングです。

「友達の会話が見えている」という姿が、実は外の人から見えないのです。だから独り言のように見えます。パーティ会場の外から音を遮断する窓越しに中を覗き見し、口をパクパクしているのが見えるようなものです。

さて、あなたもTwitterの世界に入りませんか?世界が広がります!

わたくし
http://twitter.com/naokis

Kayさん
http://twitter.com/Kayumi

コメント(86件)

[47]2009年05月26日 09:32
スレ主でありながらネガティブな意見で恐縮なのですが・・・

みなさん、あまり熱くならないで下さい。Twitterは、まだ期待先行状態です。

利益の出るビジネスモデルを確立しているわけではありません。先行きも不透明です。

インターネットの黎明期にドメイン取り合い・居座りがありましたが、後に解決しました。Twitterがもしメジャーになるのなら、居座り放置は許されなくなるでしょう。Twitterが解決の姿勢を見せなければ、企業ユーザはそっぽを向きます。
[48]2009年05月26日 10:25
はじめまして。Twitterのつぶやきでこのトピックが紹介されているのを発見して来ました。

Twitterは「マイクロブログ」と呼ばれていますが「読者を引きつける」という方法論に関してはある程度ブログに通じるところがあると思われます。
まず、Twitterを何かに「活用」するのであれば、自分自身が情報発信を行って読者をエンターテインする必要がありそうです。
現状では「遊び心」を演出出来ている国内企業がTwitter上で支持を集めていると思われます。

企業にとっては、単にTwitterにアカウントを作成しただけでも、今のうちは話題として扱ってもらえるという利点もありそうです。
1年前のYouTube公式ページ作成がニュースになった状況に似ているかも知れません。
先週の朝日新聞でTwitterが紹介されるなど、国内でのTwitterの露出も増えているかも知れません。そういう意味では、ブレイクする前のmixiに似ているのかも知れません。

ただ、Twitterという「場」の面白さはフォロー数か非フォロー数が1000を超えた世界を見てからだ!という人もいるので、ちょっとやってみただけでは何が何だかわからない世界だとは思います。

アメリカではある種のインフラになってしまったので、遊び心がなくてもかなりフォローされる事も多そうです。
例えば、CDCがtwitterアカウントを作ったり、大手メディアもRSSと同様の使い方をしています。

自己記事の宣伝になってしまって恐縮ですが、「mixiとtwitterとブログ」というタイトルでそれぞれに対する個人的な感想を数ヶ月前に書きました。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/2/26/1
オンラインコミュニケーションと一言で行っても、システムが作り出す制限によって様々な用途の違いがあり、twitterは「バーのカウンター」のような雰囲気が作られている場だと思います。
[49]2009年05月26日 13:38
なおきさん、Kayさん〜お初です。

ダンサー・俳優・動画外見力講師の神ひろしです。

数日前に、Twitter 登録しました。

宜しくです。

てか・・・マーケティング専門の方ばかりの中で・・・・

ダンサー・俳優のボクはういてますね・・・(汗)

☆神ひろしのTwitter http://twitter.com/dancerhiro

☆神ひろしのプロフィール http://www.j28studio.com/hiro.html
[50]2009年05月27日 09:26
>>なおきさん
40のPokenのFollower数に関し、Poken、chumbyはTwitter上でプレゼントキャンペーンをやったからではないでしょうか?
yahoo_shoppingでは、「@してもこちらの反応がないときは、気がついていない可能性があります」、「タイムラインが追いきれていない時もあるので、ご了解ください。以上よろしくお願いいたします」のようなつぶやきもありますし、けっこう負担の大きいような気もしています。
[51]2009年05月27日 14:03
>あきみちさん

マスメディアに取り上げられた時点がピークだったりして・・・

>ヒロさん

フォローさせてもらいました。

>ウカイさん

Twitterは、フォローされていても、自分がフォローしていない相手は、自分のタイムラインに表示されない(こと?)があるみたいで、フォローしていない人からコメントをもらっても、無視してしまう可能性があります。

Pokenは、けっこうこまめにフォローしていますね。
http://twitter.com/PokenJapan
[52]2009年05月27日 17:45
http://twitter.com/japanesepod101
ポッドキャストの番組ですが、やはり海外の人のほうが圧倒的に利用者が多いですね。
姉妹番組の
http://twitter.com/englishpod101
これはやっぱり日本人向けのため全く認知度がありません。

ついでに・・・・
http://twitter.com/hiyokochan
[53]2009年05月28日 12:08
27日にCNBCはTwitterのCEOのEvan Williamsさんをインタビューした。リンクは以下。
http://www.cnbc.com/id/30964404
インタビューで、目下同社に対する最大の関心となっている「今後のビジネスモデル展開」については「模索中」との回答を繰りかえしたものの、140字のミニブログは携帯電話のSMSに合わせたものだと語り「世界中にいる40億人の携帯電話ユーザー」との発言は同社がスマートフォン市場に照準を置いていることを示唆したように思われた。携帯電話、PC、カーナビについてはスマートフォンの方向で収束されるというのがあたしの個人的な見方。Twitterの動きはしっかり見てゆきたいと思うのである。
[54]2009年05月28日 21:47
▼日本でもユーザー数・1,000万人は遠くない?

国内の「Twitter」利用者は52万人、男性が75%
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/27/23577.html
国内の利用者数は1月の20万人から4月は52万人と2.6倍に増えたことがわかった。4月における米国の利用者数は1708万人、英国の利用者数は252万人。ともに、1月と比べると3.7倍の伸びを示した。


▼ただし、どこぞのSNSのように広告媒体としては使わせていただけなさそう

Twitterの共同設立者の2人、ビジネスモデルについて語る:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393835,00.htm


やはり、ネットユーザーに親和性の高い商材をお持ちの企業による「ネットPR」という使われ方がスタンダードになるのでしょうかね?
[55]2009年05月29日 00:08
あきみちさん、はじめまして!こんにちは

先日、「いちるさんのつぶやき」から、
あきみちさん主催のブログ勉強会のウェブ実況中継(?)を知り
たまたま見せていただいたのですが、とても参考にもなりました。
実況だとなんか臨場感と言うか、好感も持てて、とても良かったですね。

「読者を引きつける」という意味で、まさに惹き付けられたと言うか・・・

こういう使い方は、個人的に大いにありだなーと思いました。
大変参考になりました。

また、こちらにもぜひ情報をお願いします。
[56]2009年05月29日 01:17
Tumblrで流れてきたtwitterのつぶやきには、「国内の「Twitter」利用者52万人」というのはゲタをはかせ過ぎている的な声もあります。ご参考まで。

http://twitter.com/ono_matope/status/1937572360
[57]2009年05月29日 15:49
ウジトモコさん、はじめまして。こんにちは。

アスリートブロガー勉強会を見て頂いてありがとうございます。
あれも主にTwitterでの告知だったのですが、結果としてライブストリーミングを500人弱に見て頂けたようです。

先日、都内開催のAkamai社の事業説明参加者をTwitterで公募したのですが、
40分弱で50名の応募が埋まってしまい、結局114人の応募がありました。
単に現在のユーザであるTech層と勉強会の内容がマッチしただけだとは
思うのですが、このように「恐ろしく早い」というのがTwitterの特徴ですね。
現在私のブログのRSS登録者は7000強と予想していますが、ブログではこの速度は出ません。

最近は、ブログ記事を書いてtwitterで告知するとブログ記事公開後1分で
百人以上の読者が記事を見に来るということも良くあります。

確かに現状ではTech系でしか用途は無いのでしょうが、ユーザ側の興味や利益に
マッチする内容の何かを流した時の情報流通と反応の早さには非常に驚かされます。

ただ、Twitter単体で考えると何をやっていいのか解らないサービスだとは思いますね。
また、日本において非Tech系で流行るかどうかも疑わしいかも知れないですね。
流行ったら流行ったでTech系の人々は別の何かに引っ越すかも知れません(笑)
mixiも開始当初と現在では主なユーザ層が変化してますし。
[58]2009年05月29日 16:48
この手のもの(ツール)はあまり無理に普及させようとか考えてはいけないのではないかと思います。開発元もおそらくそう考えているのでは?

仮に国内で1000万人も利用者がいたら気持ち悪い(笑)

mixiやGREEなどのメジャー以外の様々なCGMにはそれぞれに特化した使われ方と対象となる人たちがいる。それで良いのではないかと。

あとは本来そうしたCGM間の垣根が無くなればもっと良いんですが…かなり前からずっと思ってるけど、日本は縦割り縄張り社会だから(笑)
[59]2009年05月29日 19:04
> 「国内の「Twitter」利用者52万人」というのはゲタをはかせ過ぎている的な声もあります

ソースはネットレイティングスさんですからねw
[60]2009年05月30日 01:50
はじめまして。
まだまだマーケティング初心者のてるりんごと申します。

twitter最近話題ですね。
このトピックスも前からROMっておりました。

何人かの方はfollowさせていただきました。
その報告で、書き込みさせていただきます。

せっかくなので、アカウントをさらしてしまおうと思います。
http://twitter.com/teruringo

使い方がまだ良くわかりませんです。。
[61]2009年06月02日 14:13
現在ロサンゼルスでE3が開催されており、いろいろなニュースが出ていますが、マイクロソフト発表では、この秋にXbox LiveとTwitter, Facebookとのインテグレーションをするとのことです!

http://gizmodo.com/5274312/facebook-and-twitter-come-to-xbox-live-this-fall
[62]2009年06月02日 14:41
61の追記です。Hash tagによればTwitterのトピックでE3は今日のトップ、次がMusic Mondayです。
E3になじみのないかたのために:米国最大のBtoBのビデオゲーム祭典です。旧コムデックスからスピンアウト。アトランタとロサンゼルスのコンベンションセンターが会場提供の激烈な競争をした結果、ここ数年は(一般の来場者が多くなりすぎたなどの理由により過去2年は休止)ロサンゼルスで開かれています。私は今回は訪問しませんが、09年の3月末のゲームデペロッパーコンフェランス(サンフランシスコ開催)で見たところ「コンソールからオンラインへ」がトレンドのようです。(その背景にはブロードバンドインフラ普及があります)
関連リンクは以下。
http://e3insider.com/
http://e3.gamespot.com/
[63]2009年06月02日 15:48
新たなる発見です。Twitterは、SEO済みです。

Twitter.comはGoogleのPage Rankが9なんですが、その甲斐(?)あってか、自分の名前をアルファベットでぐぐると、Facebook、Linkedinを押えて、検索順位の上から2番目にTwitterのプロフィールが出てきます(ちなみに1位は、同姓同名の俳優です。)

ちなみに、Yahoo!と新しくオープンしたマイクロソフトのBINGでは、1位。
↓BINGはこちら
http://www.bing.com/

恐るべしTwitter。

今まで、俳優の名前に隠れて絶対検索上位に現れなかったのが、上位表示されるようになりました。

もう悪いことができませぬ・・・・
[64]2009年06月04日 05:14
>なおきさん、わたしも自分の名前を検索してTwitterが上位に出てくるのでびっくりしました。
[65]2009年06月04日 08:14
現時点で、確かにサイトトップのPRは9ですが、個別アカウントのPRはいいとこ3ぐらいではないですか?

なのに、アカウント名やニックネームで1位表示されちゃうということは、マーケターが取り組むSEO的にはニッチワードですから重要度は低いはず。

逆に、企業名や商品名、あるいはブログなどでアカウント名を露出しているのに検索結果がtwitterアカウントより下位という場合、マーケティング的には極めてイタイ状況であると言えるでしょう。

なにせ、ブログなど通常のサイトと違ってTwitterは、被リンクが増えにくいメディアなはずですから。

あと、発リンクはnofollowだそうですから、SEOスパマーにもメリットなしでよかった!

[66]2009年06月04日 09:18
サンフランシスコ市がTwitterで問い合わせを受け付けると2日に発表しました。すでに1300人がフォローしています。ゴミ出し日の確認とか、公道に犬の糞が放置されているとか、本当に日常的な対話が交わされています。自治体では先駆的な例ですかね。
http://twitter.com/sf311
[67]2009年06月04日 14:13
>Mayさん

XBOX LIVE対応ということは、XBOXが新たな広告媒体になりうるということですね。Wiiの間チャンネルみたいに。

http://wii.com/jp/articles/wiinoma/

>課長さん

あっしは、PR4です・・・Follow先の人をいろいろ見てみましたが、個人の方で最高PR5(数百人から千人ぐらいのFollower数)、会社名のIDでは最高PR6でした。
[68]2009年06月05日 10:13
>なおきさん、私が予測するtwitterの利用方法は、XBOXをプレイーする相手を探すとか(16人まで参加できると思います)、プレイ中に別な人に対戦ヒントを聞いたり、だと思います。
[69]2009年06月07日 00:22
ほりえもん をフォローする人が結構いますね。
[70]2009年06月07日 18:41
ktkr

TwitterがVerified Accounts(本人認証)を今年の夏から導入|Next Big Thing!!
http://ameblo.jp/hkunimitsu/entry-10276026928.html

でも、敬愛する高田純次のようなファンアカウント系の移行も考慮してほしい
[71]2009年06月12日 19:03
ktkr2

Twitterを使ってDELLが2億円の売上を達成! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/twitter_and_dell.html

「Twitterを使ってDELLが1億売り上げる」なんて紹介をしたと思ったらすでに2億円も突破!とのこと(200万ドルだけど、まぁ、いいでしょう)。

〜中略〜

Twitterのフォロアーは発言を分析すれば顧客属性なんかもとりやすいから今後はTwitterのフォロアー分析ビジネスなんかが出てくると予想してみようかな・・・。

[72]2009年06月17日 09:30
ドミノピザがTwitterをマーケティングツール(広報活動)にした例を見つけましたのでご紹介します。ある店舗の従業員が不衛生な調理の実演ビデオをYoutubeにアップロード、ドミノへのダーティイメージがネットに飛び交いました。ドミノはTwitterを開設し、イメージ回復に挑みました。
時系列フォーマットで記述してみました。

09 年4 月13日(月) ノースカロライナ州Conover市のドミノピザ従業員のKristy Hammonds(31), Michael Setzer (32)が、キッチンで撮影した『DirtyDirty Pizza』というビデオをYoutubeにアップロードする。2人は、鼻の穴に入れたチーズでサンドイッチを作り、食材に指を突っ込んでみせる。ドミノピザがビデオの存在を知ったときに閲覧数は100万を越えていた。

4月14日(火)ドミノのConover店は、 Kristy Hammondsと Michael Setzer を解雇。あさ2人は食品衛生法違反の罪で逮捕された。

4月15日(水) ドミノピザ本社はtwitter を開設し発信を開始。 http://twitter.com/DPZINFO
最初のTweetは、 Boyle社長のステートメントの2分間ビデオへのリンクを伝えたもの。Doyle 社長は、2人の逮捕、同店舗の完全清掃・消毒を行ったことを報告し、同様の行為が同社のチェーンで一切ないと話している。
1.「#dominos video - the pair was fired & criminal complaints filed. there are warrants for their arrest. http://bit.ly/12MX3n 」http://www.dominosbiz.com/Biz-Public-EN/Extras/Cares/
Tweet 第二弾は、ミシガン州アナーバー市の新聞記事へのリンク。この記事は従業員2人の逮捕について報道したもの。
2.「Ann Arbor News on #dominos video incident. http://bit.ly/1K9cmX」
その直後、この2件のTweetに対して ジョージア州サバンナ在住の Barbara Nixonさんから「 I am listening」(あなたがたのいうことを聞きましょう)とRTが入り、これを皮切りにユーザーとドミノの対話が始まる。逮捕された1人は恐喝の前科があったという。
[73]2009年07月24日 11:43
Twitter勉強会について日記に書きましたら、参加したいというコメをいただきました。もちろん、マーケティングにフォーカスした話です。

終了してしまったので、今から参加できません。そこでもう一度企画しようと思います。講師の方には既に話しをつけてあります。

どの程度需要があるのか分かりません。需要を測りたいので、参加してみたい方、お手数ですが、コメント下さい。日記へのコメント、私信メッセージでも構いません。2−3日以内に決めます。

需要が見込めそうであれば、日時を決めて、イベントスレッドを立てます。

関連日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1234124307&owner_id=19098688

昨晩、Twitterで実況中継しましたので、ご参考まで。
http://twitter.com/naokis
[74]2009年07月24日 12:15
Kayです。
日程があえば、是非参加したいですねぇ〜

Kay
[75]2009年07月25日 11:31
あれ〜〜、思いのほかレスがつかないなぁ。

このまんまだと、二人ぐらいしか集められそうにない(T_T)
[76]2009年07月26日 14:00
Twitter勉強会に参加希望です。
よろしくお願いします。
[77]2009年07月31日 12:56
Twitterがトップ。Eメールマーケティングで、5月に TwitterがFacebookを抜き6月―7月とさらに差が広がった。Altimeter Group調査結果。Twitter利用のトップブランドの表あり。
http://www.clickz.com/3634551

海外にいるので勉強会には参加できず残念。American Marketing AssociationなどによればTwitterは2009年のマーケツ―ルとして広く認識されているとのことですので勉強会はタイムリーな企画ですね。

なお私のツィッターはつぎのとおりです。http://twitter.com/mayumisakai
[78]2009年08月01日 01:02
もっとレスがつくかな、と期待していたんですが、思いのほかレスがつかずに残念。

Twitterはプチバブル状態で、残念ながら、Twitter界隈でも、「Twitterでマーケティングを語るやからは怪しい」という論調が増えてきてしまいました。

タイミング悪いんで、仕切りなおそうかと思います。

だいたい、このスレッドが立っているのに、有料Twitterセミナーのイベントを立てる人がいたり。

なんだかなぁ。


[79]2009年08月01日 21:45
>twitterでマーケティングを語るやからは怪しい」と

そうだからじゃないですか?

切り込み隊長ブログでも指摘されていますね。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/07/twittertumblr-d.html

フォローが200以上ないと駄目というのが基準かな。

有料の twitter セミナーはかなり状況が分かっていない人がいくところですね。

私は現在、フォローが78です。
http://twitter.com/zanjibar

たいしたことないな

なおきさんは、
http://twitter.com/naokis
163 ですね。
[80]2009年08月02日 08:29
私もタイミングが合ったら勉強会参加したいです。

先日の皆既日食でNHKをフォローして面白かったです。その場にいないのに、イベントの一員になった感覚で。プロモーションなど期間限定での利用が企業としては向いているかもと思いました。
[81]2009年08月03日 18:40
やめようかな、っていうと、コメントがつきますね。どうしようかな(笑)

マーケティングに使うなら、フォロー数は最低1000は必要じゃないですかね。

メディアマーカーという本棚サイト(http://mediamarker.net/u/naokis/)からTwitterにフィードを送ってくるんですが、だいたい10人に1人ぐらいの割合で、クリックしてくれるみたいです。

もし1000人にフォローされていれば、100クリック誘導することができる。

これがどの程度のものか(Googleの検索連動広告と比較してどの程度のものか)、実際ECサイトを運営している方に、ご意見伺いたいものです。

あと、注目している点は、Twitterは、PageRankが高いということです。twitter.comは、PageRank9です。9というのは、日本には存在しません。

1000フォローあれば、PageRankが5は行くはず(現在、160台の私が4、80台のtadashiさんが3)

>pukuさん、
イベントフォローは、よいかもしれませんね。先日のTwitterマーケティングセミナーをTwitterで実況中継していましたら、1人の方が食いついてきました。

けど、それでも1/160ぐらいの確率です。
[82]2009年08月03日 21:58
うーん、私は、200くらいでいいかな。誰にフォローされるか重要なんです。個人だとマス相手より、せまくて濃いところでいいんじゃないでしょうか?
[83]2009年08月05日 11:02
コミュ、できましたね。

Twitterでマーケティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4431811

あと、twitter.comのGoogle PageRankが高い件については、SEOスパム的な視点での効果は期待しない方がよいでしょうね。
・PageRankがGoogleのアルゴリズムに占める影響は小さくなってきている
・リンクは内部も含めて"nofollow"

立ち上げたばかりのサイトであれば、そのサイト名をtwitterアカウント名に含む場合に上位表示されますが、それはあくまでもサイト開設直後の避難措置であり、いつまでたっても本サイトが上位表示されないのなら、そこが問題。

あと、フォロワーに離脱されない程度に情報提供していく勘所は、メルマガ配信と比べてとんがったターゲティングとポジショニング、そしてコミュニケーションスキルが求められそうなので、レガシーな企業・担当者にとってはチャレンジングなコンタクトチャネルという印象。
※例によって「twitterアカウント運営代行サービス」なんてのは出てくるでしょうけどw
[84]2009年08月05日 18:11
マーケティング的活用かどうか微妙ですが、、、

先日、某IT系エンジニア向けセミナーで講演してきました。
メンバーの7割方がTwitterのアカウント保有者だったので、
まさに、リアルタイムに「Tsudaる」という行為が見られました。

「Tsudaる」というのは、セミナーのメモをどんどんTwitter上に
アップしていくというものです。

ま、ちょっとそのあたりの感想を、「新たなセミナーの姿」として、
ブログに書きましたので、ご参考までに、、、

結構、参加者の満足度は上がっているようです。
もちろん、IT系のヒトばかりでしたので、、、(^^;

しかし、個人的にはそのログを見直してみると、
とても良い「スピーカーとしての振り返り」にもなりました。

そのログはコチラで見ることができます。
 ⇒ http://twitter.com/home#search?q=%23expemkt

「新しい講演の姿!「えxぺ勉強会」で講演しました」
 ⇒ http://kayumi.jp/archives/808368.html

Kay
[85]2009年08月05日 21:03
カンファレンスやセミナーのロギング・ツール、ご参考まで

イベント共有! セミッター
http://semitter.com/

セミッターはイベント専用のtwitterアカウントに自動的にリプライを送ることでイベントのつぶやきを共有できます。
twitterアカウントを持っていない人もゲストで発言できるようになりました。

[86]2009年08月05日 21:45
はじめまして。
興味深く拝見させてもらってます。

SEOとAdwordsのクリック率比較です。

Adwords順位別クリック率
1 10.11%
2 7.28%
3 5.66%

SEOの順位別クリック率
1 22.97%
2 6.48%
3 4.63%

この結果と比べるとクリック率10パーセントというのは魅力的ですね。
自分は40人くらいしかフォローされてないので効果はまだ実感できませんが(笑)
ECサイトを運営しているので私も実験してみたいと思います。

私のツィッターです。
http://twitter.com/nostylead

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

マーケティングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

マーケティング

人気コミュニティランキング