ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぎゅうひ大好きっ!コミュの銘菓な求肥

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地方の銘菓に、求肥ものって結構ありそうじゃない?
みつけたら、ここのトピで紹介してくださーい。

コメント(40)

宝塚の銘菓として、その名も「乙女餅」というのがあります。
これたぶん求肥じゃなかったかなぁ、と。
ちゃんと食べて確かめなくては。
http://www.shokoren.or.jp/C_custum1/takara/tk06/tk06.html

ちなみに、「乙女」というのは、 宝塚音楽学校の人や歌劇団の人のことである タカラジェンヌのことだと思われます。
ナイストピックスです!

これ、和菓子じゃないけど、ぎゅうひっぽいので。
そして全国のセブンイレブンで手に入ります!

うみゃーーよ!

和菓子のぎゅうひは引きつづき探索してみます!
信玄餅って、求肥だと思ったら違うのですね。
でも大好きなのですが・・・。

赤福の中は求肥になるのかなぁ?
ぎゅうひコミュがあった!それだけでうれしいです。
あんみつ食べるときは絶対最後までぎゅうひを残します。
ぎゅうひの入ってないあんみつにはちょっとがっかりします。
ぎゅうひだいすき・・・

地方の銘菓の求肥というお題ですが、以前山口駅のキヨスクに「はちみつぎゅうひ」というお菓子が売ってました。あと、岡山のきび団子も、食感がぎゅうひ似ですよね。どちらも美味です。
うわーぎゅうひコミュってあったんですね。
思わず入ってしまいました。

熊本銘菓の「誉の陣太鼓」という和菓子があります。
羊羹の中に求肥が入ってる和菓子です。美味しいですよ。

母方の実家に帰省するときはいつも買って帰ってます。
>ポチさん
はじめまして。我ながらタイムリーでしたねw
そう、ナイフで切るのもまた楽しいんですよ。
食べるスピードにあわせて、4等分、6等分、8等分と切り方を変えて食べたりもしてます。
陣太鼓コミュもあったりしますのでよろしければ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=83628

久しぶりに食べたくなってましたw
画像に一目ぼれして入ってきました♪
大好きな求肥のコミュニティがあってうれしいです♪♪

名古屋の高島屋の萌シェっていうお菓子屋さんで
いろんな味の求肥(季節によって違うのかな)が売られています。名古屋に住んでいた頃はちょこちょこ食べていました。
おいしかったよ〜。
銘菓・・ではないけど、こんなぎゅうひもありました♪
ローソンで買えるよ!
お手軽ぎゅうひです☆
はじめまして!
こんなステキなコミュがあって感動してます。
どうぞよろしくお願いしますm(. . )m

早速・・・ぎゅうひ菓子のお勧めがあります!
京都のくずきりで有名な鍵善(カギゼン)さんにある期間限定の「鍵餅」(確か10月から3月か4月まで販売)が超お勧めです!
本店でしか売っていませんが、ぜひお試しくださいまし〜☆

http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm
Tamiサンはじめまして!
京都・・このためだけでも行きたいっす!
お近くにお住まいのみなさん、GO!GO!
はじめまして(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)。

小さい頃に住んでた静岡県の銘菓です。
http://store.yahoo.co.jp/tagonotsuki/c5c4bbd2a45.html

どうやらシーズン限定商品もあるみたいです。
http://store.yahoo.co.jp/tagonotsuki/bs1.html

めちゃくちゃおいしぃですよぉ〜(*´∀`*)
まぃまぃ☆★サン>
きゃぁ〜!ものすごく美味しそうですね!
私はアンコが苦手なんですが、この最中は食べてみたい。
桜バージョン、うちの父が喜びそうです。
お取り寄せしちゃおうかな〜♪
>mariサン
かなりおいしぃですよぉ〜。
一度、お試しを。
わたしは、ここのお菓子自体が大好き♡です。
まぃまぃ☆★サン>
「田子の月」を調べてみました。
いゃ〜どれも美味しそう!
食べたら報告しますね〜☆
>もぐもぐサン
わたしも食べました!!
おいしかったぁ〜o(*^▽^*)o~♪。

でも、上手にちぎらないとぎゅうひだけが
「ズボッ」とパンから抜け出してしまう…。
>もぐもぐサン
わたしは田舎の駅の売店のようなところで買いました(;´д`)。
こちらにはampmが無いんです…。

ランチパックシリーズは様々な味を出しているみたいですね。
先日検索した時に驚きました。
もぐもぐさん、まぃまぃさん
ついに食べました、ランチパックの「キナコモチ」!
出会えたときは感動。
クセになる味ですね☆
ピカソで売ってました^^
キナコモチ!!
おいしいですねー
餅万歳!
よしこサン>
ピカソはお店ですか?
キナコモチを発見した時は、私もふるえました!
あの「パン」と「ぎゅうひ」の組み合わせ。
すごい美味しいですよね。

チロルチョコのキナコモチとも良い勝負?!

ぜひまわりに広めて下さい!
ことにーさん>
http://www.maedaseika.co.jp/
これですね〜!ぎゅうひ100%なんて、ぎゅうひ好きにはあこがれです。
モチ系のお菓子はもらうとニンマリしちゃいますね♪
私は宝塚銘菓「づか乙女」(なかなかすごい名前ですよね)が好きです!
ぷーか6号。さんのおっしゃっている「乙女餅」と同じかも知れません。
ぎゅうひなのかは?ですが、ふよふよもっちりでかなりおすすめです。
セブンイレブンに168円(たぶん)で売ってます、「チョコ餅」!これはぜひ食べてみてください。
ぎゅうひ好きにはたまらないです。甘さもひかえめ、いくつでも食べられます♪
はじめまして♪

銘菓や和菓子ではないですが、
BOURBONから発売されている「ちょこづつみ」っていうチョコレートがおいしかったです。調べてみるとコンビニ先行?限定?みたいです。

チョコがぎゅうひにくるまれてるんです♥♥
チョコの味はきなこと抹茶。
私はきなこを買いました。きなこの味が強かったですよ〜。
きなこ餅とか好きな方にはたまらないかも♥(。→∀←。)♥
とってもおいしかったです♪♪

ちなみに8個入りで189円でした☆
あぃらさん>
コレコレコレッ!!すごい気になってたんです。
ぎゅうひ好きの集まり、誰かは試したと思ってました。さすがです!
次、見かけたら必ず買いますね〜。
「チョコの中にぎゅうひ」パターンではなくて、「ぎゅうひの中にチョコ」パターンですね(チロルと逆ですね)。

ぎゅうひファンのみなさんも、コンビニへGO!GO!
金沢のお菓子で『垣穂』というのがあるんですが、すっごく美味しいですv
ぎゅうひのなかにきなこのペーストが入ってて、ぎゅうひの周りにはゴマが付いてます。

黒ゴマと金ゴマの2種類です。
リリーさん>
きなこにゴマ、最強タッグだ〜!
美味しそうですね☆
初めまして〜!!
私もぎゅうひ大好きです!!!
ぎゅうひのコミュがあったなんて!!嬉しい!
私はあんこが食べられないので、あんみつは食べられないのですが…mariさんも載せていますが、セブンのチョコ餅は私も大好きですっ!あいらさんが載せてるのも、まだ食べた事はないけど、気になってました!今度買ってみよう!
私は?雪見だいふく?が好きです!ぎゅうひがちょっと少ないのが寂しいのですが…以前出ていたチョコ味も美味しかった☆
新作チロルですよ〜!
その名も「みるくもち」
んー、やっぱりきなこには敵わないかと思いました。
みなさんは食べましたかー?
なんとっ!
ミルクもちとはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ワタシチョコ餅大好きぴかぴか(新しい)雪見だいふく大好きぴかぴか(新しい)
福井県敦賀市の銘菓ぎゅうひ昆布わーい(嬉しい顔)昆布とぎゅうひがマッチしていて、優しい甘さ素朴な味が好きです手(パー)
名古屋のお菓子の老舗屋さんから出ている「四季の羽二重餅」という求肥がお気に入りでするんるん
甘さも上品で、とても美味しいですほっとした顔
求肥がゆず餅、梅餅、黒糖といろんなお味があり、
10本入っていて、いっぱい食べれるのが夢のようですw

私は関東の人間なんですが、紀伊国屋でよく買いますわーい(嬉しい顔)
業務スーパー的な所で見つけました!
感激です!
あんみつに乗ってるぎゅうひそのものでした☆

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぎゅうひ大好きっ! 更新情報

ぎゅうひ大好きっ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング