ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi釣り同好会”釣友会”コミュのアコウ(船釣り)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本格船釣りを初めてやらしてもらったのも能宗さんと言う人でした。そのときはアコウ釣りに宮津まで行きました。アコウも一応「大物釣り」に区分されるらしく、値段は一人15000円と割高ですが、狙いが狙いだけに十分もとが取れます。ちなみに50?クラスのアコウや巨大ヒラメもたまに釣れるらしいのでそれなりの仕掛けで望みましょう。

竿やリールなどの仕掛け類は船によって推奨されるものが違います。餌も船によって違うので、前もってそろえる道具を聞いておいてください。餌は大抵、生きたものを船が用意してくれているのでもって行く必要はほぼありません。仕掛けを聞くついでに確認してみてください。

釣り方
船長の合図に従うだけ。後は胴付き仕掛けなら底を取りながら少しだけ上下させ、根がかりを回避する…を繰り返します。さほど難しくありません。問題はポジションです!根魚は根についているため、海中ではほとんど動いていません。ですので船首に陣取らないと、船が船首からポイントに入っていくため、艫(船尾)の人の仕掛けがポイントに入る前に船首の人に釣りきられてしまい、釣れなくなります。また、大物ほど他の魚より先に餌を食ってくるので大物も船首の人に取られてしまいます。つまり、早くポイントに仕掛けを投入したほうが有利ってことです。船首を陣取ってください。実際に行ってもらえば分かると思いますが、船首から釣れ始めます。

食べ方
超高級魚です。濃厚な味の白身魚です。ハタやクエより僕的には好きです。料理法は刺身、鍋、煮付け、汁など、何でもおいしくいただけます。僕は刺身と汁が好きです。刺身食ったら旨くてびっくりしますよ(^^)
なお外道でマトウダイが結構釣れました。こちらもアコウに劣らないほどの味です。刺身でどうぞ!

コメント(1)

爆釣です(笑)僕はGOODなサイズを10尾くらい釣りました!浜値はキロ8000円くらいするとか……平均500gとしても…40000円分のアコウGETです(>_<)

15000円差し引いても十分お釣りがきます(^^)元が取れる釣りって珍しいんじゃないですかね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi釣り同好会”釣友会” 更新情報

mixi釣り同好会”釣友会”のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。