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P11 プリメーラコミュの質問:足回り・ブレーキ・駆動系・タイヤ・ホイール

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コメント(13)

参考になるかどうかは解りませんが、私も以前ワゴンにSドライブ(17インチ・40扁平)を履かせていましたが、若干サイドがヨレる感じはありました

ガソリンスタンドに勤めている友人曰く「ヨコハマは全般的にビードが柔らかいからタイヤにハメ易い」との事でした

ビードの硬さはインチと扁平とタイヤのメーカーによって変わって来ると思います

そしてその友人曰く「ビードが硬くてハメにくいのはブリジストン」らしいです

去年の5月まで97年式前期HP11Teに乗ってました。
中古で購入したので購入当時は純正15インチにフロントがプレイズでリアがポテンザG3でした。特に不満はありませんでした。(プリメーラの前がミラに乗っていたため)
ドレスアップ目的で215/40R17でRE050をはいてましたが高速安定性は15インチよりはあったと思います。コーナー時も踏ん張りがきいていたような。ただ、車止めや縦列駐車時の幅寄せでホイールに傷をつけやすいのが難点です。17インチ化するにはローダウンした方がしっくりくると思います。純正の足回りだとへたりやすい気がしました。
P11前期Te ですが 純正のアルミに205/55R15履いてました
今年の一月くらいに、横のひび割れが大きくなってきたので、たまたま在庫の関係で195/60R15に戻しましたが・・・

感じでいくと195/60R15と比べて205/55R15のほうが 気持ちスタート時の加速が重い感じがします。
195に戻してから まだ山道は走りまわってないので 195も205もコーナー等も雨の日も違いは感じません。
見た目は、前はそんなに感じませんが 後はずいぶん内側に引っ込んだ感じがします。逆に言うと205/55R15の方が出っ張った感じはありましたが、やはりもちーと外に出てほしい感じです

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