ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダックスのヘルニア、クッシングコミュのご意見お願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてカキコミさして頂きますexclamation
ミニチュアダックス犬の くうた(オス5歳)を飼っています。
最近元気がなく、今まで軽々と上っていたベッドやソファーにのぼれなくなり、だっこしようとすると『ヒャンヒャン』泣くので
もしかして………と思い近所の動物病院に連れていったところ

やはり椎間板ヘルニアでした考えてる顔

まだ中低度でおしっこ等は自分でできるのですが
レントゲンの結果背骨がひちゃけかけてるのことでした。

そこで 皆様にご意見をたまわりたいことがありますexclamationexclamation

その病院で施された治療なんですが

痛み止めの薬を3日分とビタミン剤5日分をもらっただけで

皆様が言われてるステロイドという注射などの治療もなく、

背筋を伸ばしてあげるストレッチ方法等はお教えしてもらったのですが


次いつこればいいかと聞いた所

いつ と言うことはなく 様子が悪化したら 来て下さい とのことでしたあせあせ(飛び散る汗)


こんなに痛がっているのに 治療がこんな感じなのがとても不安ですexclamationexclamation

今は痛み止めで少し元気ですが 痛み止めは明日からきれます。


痛みを背負ったまま くうた は今後生きていくことになるのでしょうか?


『椎間板ヘルニア』は大変な病気という知識がありながらも

治療という治療がなされなかったことがとても不安なのです。


これは普通ですか??


皆様のご意見をお聞かせください考えてる顔

コメント(25)

う〜ん

軽度の場合、かかれている投薬でOKな場合もあります。

良くなった兆しが見えなければどんどん病院へ行くべきですよ^^

「良くなりません、薬が効いていないみたいです。」という言葉をはっきり言っていいと思います。

獣医さんもずっと診ているわけではないのでいつも見ている飼い主さんの言葉を待っていると思いますよ。

もし言っても改善されない、聞き入れないような獣医であるならば違う病院へ行くべきだと思います。


ちなみにうちが昔、椎間板になった時の治療は痛み止めから入りました。

でも2-3日しても効果がなかったので「効かない」と言ってからステロイド治療を開始。

良くなりました。

それからは痛み止めの治療よりもステロイド治療の方がベストのようですべての子にステロイド治療から入っています。

先生とよい関係が築けるといいですね。

不安に思うことは獣医にきちんと話すといいですよ。

早く良くなるといいですね^^


はじめまして!

うちのハニーは、3歳でヘルニアになりました。

痛がったのが夜中だったため、救急病院で痛み止めの注射で終わりました。

翌日にはかかりつけの病院に行こうと思ってましたが、救急病院から帰って間もなく、急に下半身麻痺になりました。

かかりつけでは、1泊入院してレーザー治療・ステロイドを行いましたがまだ年齢が若いこと、もし進行性のヘルニアなら取り返しがつかないときもあるとのことで、大きな設備のある病院に転院し、即日入院のオペをしました。



正直、いつなにが起きるかわかりません。

早い段階での治療は悪いことではないと思います!!

少しでも心配なこと、不安なことがあれば病院に行くことをおススメします!!

飼い主さんの納得がいくように、獣医さんとお話してくださいぃ!!

ちなみにうちのこは、早い治療がよかったため今は、ヘルニアの程度がレベル4〜5だったのがウソのように走りまわって困ってます!

早く良くなるように祈ってます☆☆
>ほーちゃんさん
コメント本当にありがとうございます!!

軽度だといいんですが、先生からは中程度だと言われた割に、、、

って思ったんですね↓↓

でも、まだ痛み止めが効いているからかわかりませんが、

後ろ脚を引きずるとか、そんなそぶりも、まだないので、

油断は許せはせんが、まだ安心なほうです。


そうですね。ちょっとでも、疑問や不満に思うことがあれば、

先生にどんどん聞いていくことにします!!

今まで春の予防接種以外、病院に連れていくことがなかったもので、

不慣れでしたあせあせ(飛び散る汗)

ステロイド治療という言葉を、調べていうちによく耳にするので、

自分のわんこも、当然するもんだと勝手に思い込んでたのが、不安の種でしたね。。。


もう少し様子を見て、良い兆しがみえなかったら、その治療もほどこされるかもしれませんね。


本当に、こんな質問に丁寧にお答えくださってありがとうございました!!!


また、わからないことがあれば、このトピに書き込ませてもらうこともあるかもしれないので、

その時はまた、アドバイスのほどをよろしくお願いします!!
>めめににさん
書き込みありがとうございます!!

昨日まで元気だったのに、急にそんなことになると、本当に焦ってしまいますよね。。。

3歳とは、早い方ですね涙

今は元気に走り回っているんですね!!!

そのご意見は本当に励まされます!!

私はくうたが芝生を自由に走り回っている姿が一番活き活きしていて好きなので、

早く治ってほしい!! いや、治してあげたいんです!!

なので、私にできることでくうたによいことは

なんでもしてあげたくって、後で後悔するようなことがあることだけは嫌なんです。。

くうたがヘルニアになった原因が私たち飼い主にあって、とても後悔していたので。。。


そうですね。なんでも早め早めにしなくてはいけませんね!!

とりあえず、薬がきれるまで、安静にさせて様子を見てから、

判断して、病院に行って、

それでも治療を施されなかった場合は、病院を変えてみようと思います。

ちなみに私は神戸に住んでいて、行っている病院は、本当に小さな町の動物病院で、

先生は、すこしこわい方ですが、信用はできる人で、病院はいつも混んでるくらいなので、

先生をもう少し信じて、いこうと思います!!!

本当に丁寧なコメントありがとうございました。


私自身、はじめてなことが多くて、

私よりも母がめいってしまって、私がしっかりとしなくてはならないので、

心を鬼にして、くうた のために、病気と正面から向き合っていきます!!

また、わからないことがあれば、ご意見よろしくお願いします!!
はじめまして。

我が家のミニチュアダックスのあんず(4歳半、♀、避妊済み)が
今日、軽度のヘルニアだろうと診断されました。

我が家はサークルでお留守番をさせているのですが
家に帰ると、いつも尻尾ブンブンしてくれるはずが
今日は、サークルからなかなか出て来ず
出てきても、尻尾が入っていて

自力で立ってはいるのですが
後ろ足(下半身)も震えている状態で
その場から動こうとせず。


もう一匹、同じダックスが居るのですが
その仔がちょっかいを出しに行って
嫌がって体をひねった時に「キャン」って言いました。
今までにない事だったので、すぐに病院へ電話して症状を言い
「歩かないようなら診察に来てください」との事だったので
すぐに診察してもらいに行きました。


病院へ行くと興奮して、歩いていたのですが
腰の背骨付近を触ると、腹筋がピクッっとなるので
ヘルニアの疑いがあるということでした。
レントゲンは撮っていません。


先生がおっしゃるには、初期も初期だろうということでした。
痛み止めの注射と、痛み止めの薬を3日分もらって帰りました。
ゲージレスト1週間すること。散歩も1週間はしない。
後は、温めてあげる。服を着せたり、腹巻なんかも良いそうです。


その時は、納得して帰ったのですが
こちらコミュを読んでいて
最低でもレントゲンは撮ってもらった方が良かったのかな?
と思い始めまして。。ご意見を伺えたらと思いまして
こちらにコメントさせていただきました。


やはりレントゲンは撮るべきだったでしょうか?
初めまして

コメント失礼します

うちはダックス6歳とチワワ4歳がいます

ダックスは昨年3月に

仕事から帰宅したら
お出迎えながく

見たら震えてました

嫌な予感がして

ヘルニアでした

とりあえず
安静を考え

キャリーバックに入れて
動けないようにして
次の日の朝一で病院に行きました

さいわい グレード4が1になってました

夜中 眠れず ひたすら 車椅子とか調べて

初めは自分をせめましたが 今は うちの子が変わらず笑顔でいられる方法を一番にとろうと思ってます

病院に行き
『確実なのはレントゲンだけでわなくMRI』と
言われ MRI
9万でした(°□°;)

次にヘルニアになったら 手術と言われました

いつ手術になってもいいように 今は貯金中です
私も
自分が納得いくまで
先生に質問しました

自分が納得いくように 1日で病院を4件回りました

お互い 頑張りましょう

>あんこのもちさん
 ちょうど一年ほど前、うちのダックスもヘルニアになりました。うちも軽度だったのですが、特にレントゲンはしなかった気がします。(確か、レントゲンには写らない、と言われた様な記憶が・・・)
 ケージから出さない、無理をさせない、暖かくさせる、というのは、ヘルニアを悪化させないためには良い方法の様に思います。うちのは、1ヶ月くらい安静にさせ、白い液状の薬(ステロイド??)をしばらく服用していましたが。

 ちなみに、うちのダックスはその後、特に後遺症もなく元気にしています。
高いところに絶対に上がらないように、ベット・ソファなどは処分しましたが。

  初めましてラブレター
  ご心配ですねあせあせ(飛び散る汗)涙
  トピを拝見致しまして少しでもお役に立てるのならと
  コメさせて頂きましたウインク

  うちのダックス(スムース)は今3歳ですが昨年の7月に突然歩けなくなり
  検査の結果〜椎間板ヘルニアと脊髄損傷でしたあせあせ(飛び散る汗)泣き顔
  レントゲンやMRIで正確に病名や部位が判明しました。

  その日の夜7時ぐらいから緊急手術をして1ケ月の入院生活で毎日面会に行き
  グルグル巻きの痛々しい包帯姿を見ては涙ぐんで帰って来てましたあせあせ(飛び散る汗)

  それから昨年8月の初めに退院して毎日リハビリの日々でレーザー治療に
  いい気分(温泉)療法やスイムリハなどで医学的には考えられない程の回復で
  圧迫排尿をしていますが自力でおしっこも出せる様になり
  また屈伸運動や加圧マッサージで筋肉をつけ状態がいい時には
  仔馬がやっと立てる様な状態まで回復していますわーい(嬉しい顔)

  COCOと言いますが先生にお聞きするとCOCO自身が歩きたいと言う気持ちが
  強く〜この回復は凄いととてもびっくりされています右斜め上ほっとした顔

  くうたちゃんと一緒でうちのCOCOもソファーやベットにジャンプして
  ましたがこれも原因の一つと考えられます右斜め下涙
  先日の椎間板ヘルニアの学会などで発表されましたがダックスの7割が
  ヘルニアになると言われてますあせあせ(飛び散る汗)げっそり

  ヘルニアも大変な病気ですが脊髄損傷や脊髄軟化症と言った恐ろしい病気も
  あります。
  まずはくうたちゃんのきちんとしたヘルニアの状態を把握する為にも
  レントゲンなどの検査をお薦めしますexclamation ×2
  また納得がいかない場合はセカンドオピニオンをお薦めします。
  犬は会話が出来ないからきちんと検査してあげた方が飼い主さんも
  安心だし治療法も見つかると思います。

  ステロイドに関しては賛否両論あり犬の状況によると思います。
  ステロイドは副作用が気になり大量に水を飲んだりもある様ですが
  うちは使いませんでした。

  一日も早くよい方向に向かう事を願っていますぴかぴか(新しい)
  新年になり気持ちも新たに今年もリハビリをと思っていますぴかぴか(新しい)ペンギン
  一緒に頑張りましょうね〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
>MATIままさん

コメントありがとうございます
ダックスちゃん、うちの仔と同じ感じだったんですね。
やっぱり動かさないのが一番良いということですね。。


レントゲンよりMRIなのですよね。
今回行った病院にはMRIを完備しておらず
こちら地方にはMRIを持っている獣医は1件のみ。
最悪は、いつも行ってる病院から紹介してもらい
行こうと思ってましたが
昨日の様子では大丈夫そうです。


セカンドオピニオンの事を、すごく考えてしまいます
MATIままさんのように、獣医を回って
色んな先生の意見を聞くことも大切ですよね。


しかし。。MRIは9万ですか。。
3万ぐらいかと思ってました。
我が家もワンコ貯金をしなくては!


お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。
>とくさま


コメントありがとうございます
軽度だとレントゲンは撮らないのですね。
軽度だとレントゲンには写らないと言うのは、どこかで聞いた事があって
頭の片隅には残ってました。
ただ。。こちらのコミュを見て
レントゲンを撮ってもらって、
確実にヘルニアという診断をもらった方がよいのかな?と
思いましてコメントしました。


とくさまさんのダックスちゃんは、1ヶ月安静にしていたんですね。
やっぱり安静が一番なんですね。
お散歩が好きな仔だから、少しかわいそうですが
今後のためにも、しばらく安静にしてがんばります!

ありがとうございました。
>cocoママさん


コメントありがとうございます。
同じような思いのトピがあったので
こちらにコメントさせていただきましたm(__)m

cocoちゃんは緊急手術をしたんですね。
MRIや、レントゲンで部位が確定するんですよね。
私も、部位を特定したいという思いはあります。

病院でもらった薬をすべて飲んで
様子を見てから、セカンドオピニオンを考えます。

ありがとうございました。

  犬あんこのもちさん

  初めまして〜exclamation
  獣医師も本当に色んな先生がいらっしゃいますあせあせ(飛び散る汗)
  腕のいい先生や有名な先生であれば様子がおかしいなたらーっ(汗)と飼い主さんが
  思って病院に連れて行き大体ピンポイントで部位を特定しますが
  念のためと言う事でレントゲンやMRIで正確に部位を特定出来ますexclamation ×2

  あんずちゃんは軽度の様ですが犬の尻尾は観察するにおいて
  重要視される所でもありますexclamation
  痛いあせあせ(飛び散る汗)とか会話が出来ないので注意深く見守って上げて下さいexclamation
  早く元気になる事を心から願っていますハートぴかぴか(新しい)
はじめまして!

我が家では主治医と治療医(セカンドオピニオン)と別々にしています。
主治医は自分で全てを行う医者。
治療医は自分のところで行えないものは専門医にまわす医者。(今まで全て当たってます)

ヘルニアでもジワジワなるタイプと急激になるタイプがあるようで、我が家の3番目は1か所はジワジワタイプ、もう1か所は急激になったものでした。(先生の説明で)

急に後ろ脚が動かなくなってきたので主治医に深夜見てもらったときは「ヘルニアではないけど治療は長くかかる」と注射をしてもらい家に帰り夜中から朝方には痛みで悲痛な鳴き声になり、すぐ治療医に見てもらうと「ヘルニアでかなり悪い状態。ここでレントゲンをとっているよりもCT設備の病院へまわす方が良い」とのことで昼に手術を行いました。

術後半年になりますが、ようやく後ろ脚(先端)に知覚が出てきた状態です。

私自身ヘルニアを簡単に考えていたところがありますが、命をおとすケースもあると知り他の2頭もレントゲンを撮ってもらい今のところは問題なしと言われました。(手術した病院で)

レントゲンでも通常のX線ではなくデジタル画像X線を撮れる病院であればある程度はわかるようですよ。(2頭の検診も兼ねて2〜3万ぐらいだったと思います。ここの病院は安いと言われています)

あんずちゃん軽度みたいですが、暫くの間観察してあげて下さいね。
私が治療医に言われていることは
1)自分で動こうとして「キャン!」と鳴いたときは様子を見て連絡を!
2)脚が動かない時、悲痛な鳴き声の時は即座に連れてくるように!

長々すみません。
あんずちゃん早く良くなるように・・・
こんにちはあせあせ(飛び散る汗)
うちのミニチュアDAKS♂も昨年ヘルニアにかかりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)起きた時点で
左足がヨタヨタ状態で
震えが止まらず涙exclamation何時もの かかりつけの病院で
見てもらったら初期のヘルニアでしたexclamation治療は内科的治療であせあせ(飛び散る汗)ステロイド注射を1週間あせあせ(飛び散る汗)ビタミン注射もexclamationそれが終わった時点で薬治療に変わりましたわーい(嬉しい顔)

今は回復して 元気ですぴかぴか(新しい)
ヨタヨタな歩き方は
まだありますがあせあせ(飛び散る汗)
再発をなくすために
体を冷やさないように
温めたりあせあせ(飛び散る汗)後は段差のない場所で過ごさせていますあせあせ(飛び散る汗)ソファーや階段は危ないのでexclamation気をつけて下さいねexclamation
心配ですね涙また何かありましたら何時でもメッセージしてきて下さいわーい(嬉しい顔)
>cocoママさん


尻尾の観察は重要なのですね!
ありがとうございますm(__)m
普段、怒られた時ぐらいにしか尻尾を入れる事がなかったので
今回の尻尾が入りっぱなしは、おかしい!と思っていました。
これからも注意深く、見守っていきます!
ありがとうございます
>TAKATAKAさん


コメントありがとうございますm(__)m

ヘルニアにもジワジワなるタイプと、急激になるタイプとがあるのですね。。初めて知りました!
デジタル画像X線というのがあるんですね。
そのレントゲンだとある程度は分かるのですか。。。
こちら地方の一般病院では扱ってないかもしれないです。

自分で動こうとして「キャン」鳴いたとき
足が動かず、悲痛な泣き声をしたとき
を、頭に入れておきます!
注意深く、観察します。

ありがとうございました。
>レックスさん


コメントありがとうございます。

ヘルニアって震えがあるんですね。
あんずが震えてるのを見た時は、寒いのだろうと思ってしまっていて
前日にも震えがあったのですが、温めてあげると治まったので
寒さからだろうと思っていました。
翌日の震えは明らかに違っているように見えたので
急いで病院へ行った次第です。

体の冷えも良くないのですね。
今年は寒いのに、あまり洋服も着せずに散歩に行ったりしてました。
これからは冷えに注意して、様子も注意深く見てみます

ありがとうございました!
皆さん初めまして。

昨日の朝起きると、うちの子(10歳・オス)がベットから起き上がれず、
前足のみで、後ろ足はペタンとお座りをした状態。
朝一で病院に連れて行きました。
1日入院させ、先ほど先生から電話がありました。

「投薬をし1日様子を見ましたが、全く改善されないのでまずはMRIを受けて頂き、
明日の朝までに、手術する方向で考え、答えを出してください」

と言われました。
うちの子は3年ほど前から目も見えず、ましてや体にメスを入れるのは
本当に可愛そうで、手術は正しい判断なのかとっても迷っています。

ネットで色々調べたり、そうだ!ミクシィだ!と思い、このコミュにたどり着きました。

・手術する
・レーザー治療&投薬
・針治療&投薬

何がいいのでしょうか。
もちろん、その子によって合う合わない。
結果として良かった。良くなかったというのはあると思います。

先生に「手術でうちの子への体負担(リスク)はありますか?」と聞くと

「そうですねぇ。骨を削りますからねぇ。」と。。。

病院を変えるべきか。どうするべきか。
何かご意見いただけませんか?

ちなみに病院は東京都中央区のフーレ○プ動物病院です。
>いちさん

手術へのと言うよりお医者様ないし病院に対しての不信感を感じます。
ちゃんと説明を詳しく受けてそれでも納得出来ないなら
別の病院へ変えてみてはいかがでしょうか。

ただ私はヘルニアの手術は発症から早ければ早いほどいいと言われました。
なので動くなら迅速に。

手術をするリスクがあるのと同じ様にしないリスクもあります。
いちさんが後悔しない選択をされればそれでいいと思います。
皆様ありがとうございます。
温かいメッセージやメール。多くの方から頂きました。

うちの可愛い子の将来を私一人の決断で左右させてしまうことに
本当に不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まずはMRIを取ることになり、
その後、一度他の病院に行ってみることにします。
MRIも、今日はMRI撮れる病院がお休みのようで明日になるとのこと。

対応が遅いのか、仕方ないのか、病院が悪いのか
私の判断が悪いのか・・

知り合いの医師(人間の病院の方)に相談しても
やはりMRIは撮るべきだとの意見がありましたので・・・。

まだ後日報告させて頂きます。
皆様ありがとうございます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダックスのヘルニア、クッシング 更新情報

ダックスのヘルニア、クッシングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング