ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歴史の新事実コミュの日露戦争で日本は本当に勝利したのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

http://www2.ttcn.ne.jp/kazumatsu/sub211.htm#9
から一部引用

6)日本は本当に「勝利」したのか?
(問9)日露戦争直後によくわからないできごとが起きています。それは何でしょうか?
<ヒント>いったい何のために戦争していたのでしょうか?


(問9)答はもちろん1907年の日露協約の成立です。これは戦後、米英の満州への関与がめだつ中で、日露がお互いの勢力範囲を確定し、それを尊重しあうことを協定したものです。戦ったばかりの相手と協定を結ばざるを得ないほど、日本は列強間の勢力争いに巻き込まれていたことがわかります。このことから、日露戦争が英露の代理戦争的性格をもつものであった、とする指摘もあります。なお、ポーツマス講和会議も、賠償金を要求する日本側とこれを全面的に拒否するロシア側との対立が激しく、物別れ寸前に日本側が仲介国であるアメリカをはじめとする列強の圧力(米英にとって日本の勝利は望ましかったが、一方ロシアが大敗することによってヨーロッパの勢力関係<ことにドイツ>が崩れることを恐れていた)に屈する形で妥協したことは、教科書にはありませんが是非知っていただきたいエピソードです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歴史の新事実 更新情報

歴史の新事実のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング