ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英語学習法 やりなおし英語コミュのなるべくお金をかけない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もしあなたが白亜の豪邸に住んでいる富豪の家系か、「英語学習ならお金に糸目はつけない」主義、もしくは会社や学校・自治体の教育援助が受けられるのでしたらこのトピックは関係ないかもしれません。

英語学習をする以上、ある程度の投資は必要なのかもしれません(結果、一切お金もかからず上達した!というなら素晴らしいことです)。なるべくお金をかけないということの意味、それは「無駄なお金は使わない」ということです。

■教材選び -----------------------------------
高い教材が良いとは限りません。高い教材にはそれなりに理由があります。
・宣伝に多額のお金を使っている
・部数があまり出ないので高額に設定
・楽して学ぼうとする英語学習者なら謳い文句に誘われて買うだろうというもくろみ
 (「○○くんもやっている!絶対に短期で習得できます!」というたぐいのものです)
・本当に価値が高い
ほとんど詐欺に近いものだと思っていいと思います。特に短期習得系はひどいです。本当に価値が高いものはそうあるわけではありません。私は1万円以上の教材には決して手を出しません。何故そんなに高い金を支払う必要があるのか理解できません。
無料で、あるいは手頃な値段で良い教材は手に入りますよ。是非活用しましょう。

■英会話学校 -----------------------------------
こちらは先ほどの教材の金額どころではなくなります。総額でいうと何十万と支払うことになるでしょう(多額の宣伝費やネイティブ講師の人件費が主でしょう)。だからこそ慎重に見極める必要があると思います。
私は英会話学校に反対ではありません。しかし、タイミングや目的意識が重要だと言いたいのです。ネイティブ講師は英語を教えるプロではありません。日本語がしゃべれない人もいます。英会話学校は基本的に英語を学びに行く場所ではなく、英語でコミュニケーションを取るだけの場所なので、私はやり直し英語の初心者が英語を教えてもらうために行くのであればお勧めしません。ある程度、英語の基礎を身につけて、最低限の会話表現でそれなりに受答えできるレベルになってから行くのが良いと思います。目的が会話で、伝わる喜びや理解する喜びを得たい、色々な表現をぶつけたい/教えてもらいたいということであれば大いに活用していいと思います。但し、講師も普通の人間であり育った環境や趣味などが違います。そのため、あなたと会話が弾むかどうかは別問題です(^^)。

☆やるならプライベートレッスンを
高いですがやるならプライベートレッスンです。
グループレッスンは比較的安いですが、私は害が多いと思っています。せっかく英会話をしたいと思って来ているのにまず自分がしゃべる機会が少ない。いつも知らない人が混ざっているので自己紹介しなきゃいけない面倒さとその時間のロス。グループの中の人が自分より英語ができたりすると、意識せざるを得ない(人によってはそのことが会話の妨げになるかも)。自分ばかりしゃべっているわけにはいかないと、多少自分の会話を遠慮する人もいるかもしれません。また間違えたり何回も聞き返すと、会話がストップしてしまうことがいたたまれない(お金を払ってグループレッスンしていること時間をロスさせてしまったという思いが巡り(逆にそんな人を見たらイライラするのかもしれません)、また他の生徒に対する恥ずかしさで一杯になる人もいるかもしれません)。もしお金を払うことなしに、気心の知れた友達同士で話すだけだったらこんなこと何の問題も起きないんですけどね。

☆英会話学校の闇(本気で英語学習していない人も食い物にする)
広告の宣伝文句や営業の誘い文句には気をつけてください。一種のマインドコントロールですね、あれは。日本人の多くは英語への憧れを抱いています。そこに彼らはつけ込んでくるわけです。英語ができるとこんなに世界が広がるんだよと、今はグローバルな社会だから英語は必須なんだよと、成功した人はこんな生活を手に入れているんだよと、目の前に大きな夢を語られると、本気で英語学習をやろうとしてるわけではない人もいつの間にか契約してしまうといったことも少なくありません。かつての私と私の妹がそうでした。しかも後で妹に聞いてみたら同じ英会話学校でした。そして私には高い違約金(20万ぐらい)のローンだけが残りました(苦い思い出です・・・・)。That costed me an arm and a leg!!

■海外留学 -----------------------------------
作成中

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語学習法 やりなおし英語 更新情報

英語学習法 やりなおし英語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。