ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの子宮内膜症(情報交換)      http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4100937&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子宮内膜症の体験者など、の体験などを話し
不安を少しでも取り去り正しい知識を共有する為に使ってください。


________
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3809274 子宮内膜症について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3901376 子宮筋腫について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4100937★子宮内膜症、情報交換 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4259390 チョコレート嚢胞から骨盤腹膜炎


日本子宮内膜症協会
http://www.jemanet.org/
子宮内膜症ってどういう病気ですか?
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html
PMS(月経前症候群)とはどんなもの?
(類似した症状の出ることはあるが違うもの)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3278409

コメント(95)

生理前ではないのに生理痛がするので検査にいってこようと思ってます。調べたらいくつか検査方法があるみたいですが、どれも検査の時に痛みはないんでしょうか??
検査の時から激痛がするとかであれば覚悟を決めていきたいので....。
>しはさん
内膜症で去年手術をうけた者ですが、検査で痛みを感じた事は
私は今までありません。
膣の中に細長い器具をいれるので、その時に少し嫌悪感を私は
感じますが痛みはないと思いますよ。
>みい☆@禁酒4日目さん
書き込みありがとうございます。安心しました。
とても心配なので検査早速行ってこようと思います。
今日、産婦人科に行ってきました。
違うことでかかったのですが、超音波検査で、腫瘍の疑いがあるから1ヶ月後にまた再検査に来るようにと言われました。
子宮内膜症と腫瘍って同じですか?
あと、もし腫瘍だったら、手術しかないと言われたんですが、皆さんのを読んでると、色々治療薬があるんですね。
セカンドオピニオン求めたほうがいいのかなって思ってしまいます。。
はじめまして!

質問ですm(__)m

?子宮内膜症と診断された方々の腹痛は、生理が始まった小学校や中学校の頃から現在までずっと途切れず続いていましたか?

?子宮内膜症で伴う生理痛は、市販の鎮痛剤でもある程度は治まるものですか??

あたしは激痛が生理のたびあったのは小5〜高校くらいまでで、環境が激変してから激しい生理痛の頻度は極端に減りました。ただ、時々やはり激痛で仕事ができなくなる場合がありますが、多くの場合事前に市販の鎮痛剤を飲むことで痛みを防げているように思います。

激しい生理痛の頻度が減ったのと、市販薬で防げちゃってるあたり、「病院行くほどじゃないだろ〜」とか思っちゃいます。
でもコメントを読んだりして症状が類似することがあるので不安になってきました。

みなさま、どんな感じなのでしょうか?

来年新発売される低用量ピルが保険適応になるという、ニュースが日経にでてました。

子宮内膜症にともなう月経困難症が適応だとか。

私も生理痛で3年ほど飲んでますが、なんとか適応をつけてもらえないかな?と考えてます。
私は、小学生から生理が来ていて、中学生までは生理痛がなかったのに、高校生になったくらいから毎月激痛が走るようになり、生理になった夜は、痛みで眠れず泣きながら朝を向かえたりしてました。
これはおかしいと20歳くらいの頃、産婦人科に行った所、子宮内膜症と判断され、注射して一度生理を止めて治療しましょうとあんまり説明なく注射されて、受付で、次回から注射一回に2万円いただきますのでと言われて、びっくりexclamation ×2
一人で診察してもらいに言ったので、すごく怖くて、その時は承知しました。後で看護婦の姉に相談したら、それはホルモン注射だよ。でもそんなに若い子に打つなんてありえない。違う病院行ってみなさいexclamation ×2と結局姉の勤めてる病院に行きました。←なんとなく恥ずかしくて、違うトコ行ったもんであせあせ(飛び散る汗)
そうしたら、子宮内膜症になんてなってないよexclamation ×2
なんで最初からうちに来ないのexclamation ×2と言われてしまいました…。
子宮がまだ未熟で筋肉痛を起こしてるような状態と言われました。
結局は漢方薬をいただきました。
いわゆるぼったくりにあった感じです。
あの注射のせいで、更年期障害のような症状が出て、生理周期が大幅に崩れてしまいましたたらーっ(汗)←来ない月もあったり…。

後で聞くとその病院は、生理痛などで来た女性に子宮内膜症だといって、高い注射を打ちまくってるらしかったです

こんな人の弱味につけこむヤブ医者もいてしまうのです←ごくわずかだと思いますがあせあせ(飛び散る汗)

みなさんはしっかりした病院で治療されてくださいね。

長文失礼致しました。
とある私の経験をアップ致しますが、不適切なら削除してください。

私はここ一年ほど生理痛が酷くて仕事行けないほどになり、現在生理痛というか痛みがかれこれ三週間ほど続いてます。

生理痛が酷くて目眩吐き気が止まらず、生理中に近所の婦人科で診てもらったところ、子宮が大きいので子宮腺筋症の可能性あるからと血液検査をしました。

血液検査の結果異常はなしとのこと。
ただ、目眩吐き気については内科か耳鼻科に相談するように言われた。

そして、腺筋症の可能性は捨て切れないと言われて「どうします?」と聞かれてピル買いました。


でも、自分で納得いかず、違う婦人科へ行きました。
その時は、生理は終わっていて超音波で見てもらったところ、腫れておらず歪んでいるとのこと。

目眩については、貧血が原因。血液検査の結果で10という数字だけ記憶があり先生に伝えたところ、はっきり貧血と言われました。

痛い箇所がいつも左の下っ腹でその位置に子宮があるとの事。

ピルで治療するよりもまずは漢方で十分でしょうとのこと。
あと、子宮が歪んでいるのは骨盤が歪んだ位置にあるからだそうです。




痛みの原因についてはいろいろありますが、骨盤が歪んで子宮が圧迫されて痛む場合もあるようです。

あと、信頼できる先生に見てもらいましょう。
内膜症って大変な病気だと思うので慎重に…

生理ではない時に行きましょう。
参考になるか分かりませんが…

私は、毎年子宮ガン検診に行ってました。(30才過ぎると県から検査するように通知がくるので)そのときに「子宮内膜症の後がある。(治ってる)問題はないが頭の片隅に置いといて」と言われました。
子宮内膜症の事はあまりよく分かってないのですが、振り返ってみれば20代前半のころに生理痛がきつく鎮痛剤を時々飲んでました。後があるってことで初期の段階で治まってるのかもしれませんが、よく考えてみるとあの時の生理痛と今の生理痛ではまったく違うような(軽くなった)気がします。20代中ごろにピルが解禁となったので、数ヶ月飲んでいた期間もありました。生理痛まったくないためか出血してる感覚があまりなく気が付けば、椅子にまで達するほどの出血があったため(予想以上の量の出血)怖くなったのと、ピルによる副作用(血栓ができる)が嫌で止めました。ピルをやめた後も自然に生理痛がなくなったような気がします。

今30代中ごろですが、先日妊娠しました。(残念ながら初期流産でしたが)子宮内膜症は治らないといわれてるそうですが、私のように気づかずになり、気づかずに治ってるケースもある…と言う事を伝えたくて。
長文ですいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
>よしえ<びずさん
私もついこないだ、子宮内膜症の疑いと言われ、今検査の結果待ち中です。
よしえ<びずさんと同じで、右の卵巣が4.5センチで腫れてると言われました。あとチョコレート嚢胞?の疑いもあると…。

私は生理は規則正しく、生理痛もほとんどなく、婦人科にかかった事はありません。だから色々と不安です。
お医者さんはこれ位なら大した事ないと言ってます。

私は近々結婚を予定してて、もちろん子供も欲しいです。

5年間の経過観察ってどんな風ですか?5年間で大きくなりませんでしたか?
色々と教えて下さい。
先日書き込みしたものです。
血液検査などの結果、やはり子宮内膜症(チョコレート嚢胞?嚢腫?)と診断されました。

病院へ行く前に色々と自分で調べてから、今回の結果を聞きに行きました。

お医者さんはリュープリンという生理を止める注射をすすめています。
毎月生理の時に打つようで、生理を半年間止めるとの事。それが一番いいと言ってます。

私は副作用が怖くて怖くてたまりません…。お医者さんはほてり位しか無いと言います。

皆さんは治療法としてどう思いますか?経験された方は副作用はありましたか?
以前も書き込みしたものです。

結局あれから全部で3件のお医者さんを回りました。

初めの1件目以外は、「リュープリンを打つ程症状は酷くない」「チョコとはエコーだけでは判断出来ないからMRIで検査し、結果が出てから治療方を考えましょう。チョコじゃなかったら、リュープリンは全く意味が無いから」との事。
というわけで、月末に検査します。

初めの1件だけで、治療法を決めなくて良かったと本当に思いましたたらーっ(汗)
自分の中で選択肢が広がり、不安がだいぶ無くなりました。

もう1件目のお医者さんには二度と行きません…。
はじめまして。わたしも高校のころから生理痛がひどく(激痛・嘔吐・下痢・冷や汗等)、市販の痛み止めで毎回切り抜けてきました。20歳のときに婦人科を受診し、子宮内膜症と診断され「妊娠が一番の治療法」と言われましたが、社会人になったばかりでその予定もなく、鼻からの点鼻薬でホルモン治療を半年続けました。が、副作用のホットフラッシュなど(更年期障害の症状)がつらく、やめてしまいました。

その後も市販薬で乗り切っていたけど、病院を変えて受診すると、「子宮の壁が厚い。」と言われ、エコーの結果子宮内膜症と診断されました。3年後くらいかな?ピルも毎回勧められますがまだ服用したことがありません。


その後、25歳のときに結婚1年目で自然に妊娠。出産を経て、母乳育児のため、生理は約2年止まっていました。「妊娠が一番の治療法」と言われていたので、妊娠後初生理のときは期待しましたが、痛みは少なかったです。「治ったかも!!」と思いましたが、翌月にはまた市販薬が手放せないほどの痛みがあり、「懐かしい痛み・・・」と、完治していないことを実感しました。現在も生理痛は薬が手放せません。



なので、内膜症と診断されて、その後5年経過しても妊娠出産した例として、みなさんの参考になればと思いました。5年間の間、有効な治療はしなかったように思いますし(^^;)(サボってたんですね・・・。)皆さんも自分にあった治療法・対処法を見つけて、お互いに頑張っていきましょう。


余談ですが、ここ半年、生理時以外に腹痛があるので、最近受診したら「腺筋症の疑いがある。でもエコーだけではわからないからMRI、CTのある病院へ・・・」と言われ、大きな病院を紹介されました。そこでは、エコーで「わからないなあ」「確かに小さな筋腫かなにかはあるけど、これが痛みの原因とは考えにくいし。様子見で」と言われ、過去に内膜症の診断をされているといったら、血液検査で内膜症の数値をわずかに超えていると言われましたが、様子見だそうです。結局MRI・CTを撮るなんて話は出ませんでした。

でも痛みは治まらないので、他の大きな病院へ行ったところ、「MRI・血液検査等して、原因究明していきましょう」とのこと。「わからない」とばかり言われていたので、ほっとしました。はやく原因を知って有効な治療をしていきたいです。


生理時以外にも腹痛があるのが内膜症の特徴と聞きましたが、これまでには生理時の激痛だけなので、今回の痛みは内膜症以外が原因では?と思っていますが、ほかにも生理時以外に腹痛のある方いらっしゃいますか?排卵痛にしては長いんです。2週間くらい痛かったり・・・。
こんばんは☆

気になることがあるので教えてください。
内膜症の場合妊娠が1番の治療だと言われるようですが…てことは排卵もしっかりされていて生理もちゃんとくるってことですか?

アタシは生理の周期が38〜40日で毎回バラバラです。今回40日目になるのに生理がくる気配がないのです…
でも数日前から腰が痛くてたまに下腹部がチクチクしたり生理のときのような痛みがあります。
基礎体温も一応つけていますが今回は高温期がないんです(>_<)もしかして排卵されてない?

ここで質問することじゃないかもしれませんが、内膜症の可能性があるのか?気になったのでカキコミさせてもらいました。


長々と失礼しました。
よろしくお願いしますm(._.)m
少し調べてはみたのですがとても気になったので質問させてください。不適切または既出でしたら削除願います。

私もここ5年ほど生理痛が酷くて、激痛、目眩、吐き気、果ては失神してしまうほど痛いことがあります。婦人科に別件でかかったときにエコーをしたら子宮の形はきれいで血液も異常なしと言われました。

それでも内膜症の可能性はあるのでしょうか?なんなら病院を変えてみようかと思っています…
結局内膜症って、完治は難しい病気なんでしょうね。
妊娠が一番と私も含め皆さん言われている様ですが、結局生理が来ない分進行を遅らせるって事でしょうし…。

私、バセドウも持ってて、今は数値も落ち着いてますが、この病気も完治は無い病気ですしね。
うまく付き合って生きてくつもりですわーい(嬉しい顔)

だって悲しんでても1日、楽しくても1日ですからね。
そりゃ初めは落ち込みましたが、私は色んな人に自分の病気を素直に話して、(理解して欲しいとかじゃなくて、話すだけで楽になるんであせあせ)毎日幸せに過ごす事を心がけてます電球
わたしも漢方薬です。ただその月によって痛みが全然違うのでなにがイイか全くわかりません。
ここのとこ寒くなったせいか生理痛で吐き気もかなりあります。
だから気をつけていることは
1:体を冷やさない
2:骨盤が歪まないように骨盤体操
3:生理がきたら夏でも前後にカイロ

と必ずしてます。

不妊かなと悩んだこともあり検査もしました。

聞いた話しで試してませんがマカという食べ物が女性ホルモンにいいらしいです。
さくら☆さん

コメントありがとうございます。同じですねー。腺筋症がいちばん疑われる症状なのでしょうかね。内膜症と似ているのかなぁ??
私は、右が主に痛いんですが、真ん中が痛かったり、左が痛かったりした時期もあったので、排卵に関係しているのかもしれません。にしても、痛みのある時期が長いのですが・・・。
卵巣も、「腫れてる」と言われたり、「正常」と言われたり、その時々(病院によって)違うんです。まぁ、違う病院で違う日にちに診てもらってるのでそれが当たり前なのかもしれませんが。

そうですね、エコーだけではわからないこともたくさんあるだろうから、大きな病院でじっくりと見てもらうのがいいと思います。でも、大きな病院はとにかく待つんですよね。。。私は前回、病院を後にするまで5時間かかりました・・・(−−)
私の経験のみでのお話になりますが、やはり大きな病院で検査するのが、一番いいんじゃないかなぁ?と思います。

私は始め、小さな個人医院で簡単な検査のみで治療法を断定されて、やっぱり納得がいかなくて…。
子供も産みたいし、大事な部分の治療なので、納得し理解した上で、治療に望みたいですしね。

私も待ち時間合わせ、15分位の診療に5時間位使いましたあせあせ
病院を点々と周り、自分にとっていいお医者さんを探すには、お金も時間も費やしますが、私はこれで良かったと思います電球

いよいよ来週MRIです。
腫れが小さくなってたらなぁ…
MRIの結果が出ました電球

やはり右の卵巣にチョコがありましたバッド(下向き矢印)
私の場合、即治療は必要ないとの事で、年に2、3回のエコーでの検査で、経過観察となりました。

痛みなどは無く、日常生活に何ら支障はありませんが、チョコのせいで、左に歪んでしまった自分の子宮を見て、やっぱり凹みましたバッド(下向き矢印)

やはり早く子作りした方がいいとの事。

来年夏に結婚式を挙げるので、それが終わったら、早速頑張りたいなと思ってますダッシュ(走り出す様)ぴかぴか(新しい)

子供が出来にくいかもとか悲しい事を言われましたが、少しでも希望があるなら、私は前向きに毎日楽しく過ごすつもりですわーい(嬉しい顔)
同じ悩みを持つ方も、悲しくなっても仕方ないので、毎日笑って過ごしましょグッド(上向き矢印)
以前婦人科を受診して内膜症の可能性、といわれ「どうしたら治るか」と医者に聞いたところ
「死ぬしかないよ」といわれました。
生きている間いくら切除しても増殖するかもしれないし、癒着した臓器を切り離してもまた癒着するかもしれない、と。
理屈としてはいろいろ調べた今、確かにそうとも思われますが、あまりにもひどい言い方にああ、この男性の先生にはどうでもいいことなんだな、と思われました。
まだ症状のない人がリスクを避けるためには、生理中のセックスとビデは避けたほうが発生を防げるかも知れません。癒着を発生させやすい細胞の含まれた体液を逆流させないほうがいいと思われます。
91:☆☆tama☆☆さんのコメントを読みまして少々不安に感じる点がございましたので、質問させて頂きます。


>まだ症状のない人がリスクを避けるためには、生理中のセックスとビデは避けたほうが発生を防げるかも知れません。癒着を発生させやすい細胞の含まれた体液を逆流させないほうがいいと思われます。

ということは、生理用品はタンポンを使うことはあまりよくないのでしょうか。
私はナプキンの使い心地が好きではなく、中学入学時頃から約9年間、ほぼタンポン使用のみの生活です。
現在は2回に1回のペースで薬なしでは耐えられない程度の痛みはありますが、それほど心配はしておりませんでした。
しかしもしタンポンが子宮内膜症という観点から見てよくないのであれば、使用を考え直したいと思っております。

また、トピずれになってしまい申し訳ないのですが、現在海外(カナダ)在住で、もちろん生理用品も海外製品です。
『日本製=安心』とも言えませんし安易な考えではありますが、直接身体の中に挿入するものですので安全性に多少の不安があります。(もちろんこちらの人は当たり前に使っているものなので、過敏になりすぎているのかもしれませんが。)
海外製生理用品の安全性について御存知の方いらっしゃいましたら、御意見頂けたら幸いです。
<子宮内膜症の治療>
内膜症の基本治療は手術治療です。
http://www.jemanet.org/07_box/box003.html#02

<低用量ピルの使用>
http://www.jemanet.org/07_box/box003.html#maintext
低用量ピルは、日本以外の世界中で、内膜症に一番多く使われる治療薬ですが、やはりGnRHアゴニストやダナゾールと同じように、内膜症は治るわけではないし、使用後は再燃(薬物治療後は再発とは言わない)してくるし、副作用も少しあります。
でも、上記の薬たちのような強い副作用やたくさんの副作用はありません。副作用がほとんどないおかげで、上記の薬たちのように長くても半年までという使用期限もありません。「基本的注意」や「重大な副作用」は、血栓症だけです。


低用量ピルQ&A  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9438431&comm_id=275785
ピルの副作用について 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9185465&comm_id=27578
年々酷くなる一方の激しい生理痛を抱え、最近では生理1日目には仕事に出勤できないぐらいになってしまいました冷や汗本当にひどい時には救急車で運ばれたことさえありました冷や汗さすがに毎回こうだと仕事にも支障がでてきてまずいなと思い、23歳にして初めて婦人科を受診しましたあせあせ(飛び散る汗)内診にかなりの抵抗はあったもののそうも言っていられず、びくびくしながらも診察を受けましたあせあせ(飛び散る汗)するとやはり子宮内膜症であることが判明しました冷や汗やはりそれを聞いた時はショックでしたがく〜(落胆した顔)今日血液検査も受けたので、その結果次第でピルを飲み始めることになりそうです考えてる顔ピルは少なからず副作用もあると聞きますし多少の抵抗はありますが、生理痛が楽になることと不妊の原因にもなりうる子宮内膜症を少しでも治せたらと思ったのです考えてる顔みなさんにも手遅れになる前に、早めの受診をしていただきたいとつくづく思いますがく〜(落胆した顔)少しでもご参考になれば幸いですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
子宮内膜症の可能性があると診断されピルを1年以上飲んでますあせあせ(飛び散る汗)
ピルのおかげで生理痛が軽くなり、もともとあまり酷い方じゃなかったのでそろそろやめようかと思っていたんですが、やめないほうがいいんでしょうか…?涙
先生に相談する気ではいるのですが、その前にみなさんの意見を頂けたらなと思います冷や汗

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。