ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

軽度知的障害(児)コミュの☆☆文字を見せてください☆☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちのタロさんは「文字」がとても苦手です。

もちろん文書も苦手あせあせ(飛び散る汗)

濁点や小さい文字が入ると・・特に書くことが出来ません。

画像にある習字を見てもらうと分かる様に
バランスや大きさもバラバラ。

小さい頃から筆圧も弱く、当時の担任の先生には
丁寧に指導していただきました。


タロの場合、耳で聞いたものを文字にすることや
自分で考えて文章を作ることがとても苦手です。

得意不得意、軽度の差、特性など色々条件は
それぞれだと思いますから一概に比べられる訳ではありませんが
皆さんのお子さんはどんな字を書きますか?
画像を添えてご意見聞かせていただけたらうれしいです。
(もちろん画像無しでもOKですぴかぴか(新しい)

教え方の成功例や失敗例、今現在している事なども挙げていただけると
他の方の参考にもなると思うのでお願いします!

コメント(9)

モヨヨさん

モヨヨさん家のタロさん全然(o^∀^o)上手ですよ!
ウチの娘も小1ですが、先生に執圧が弱いと言われました。文章も作文もかけませんよ(^w^)書き写しがやっと出来る様になりました。でも皆さんの倍以上かかりますけどね。画像は一枚目が1年生なりたてと、二枚目が最近の連絡帳です。

うちも字は苦手ですね。
漢字も注意しないと使わないし、小学校時代より下手になってる気がします。
皆さんありがとうございます!

タロが小学校に上がって、字がかけないかも・・と単純には
思っていたけど「見たものを写せない」「聴いた言葉を文字に出来ない」なんて
考えたことがなくてびっくりでした(笑)

ある先生に「この子にとっては字ではなくて図形として
捕らえている」と言われたのもびっくりでした。
「文字は文字以外ないものでもないだろぉ〜」って。


それにしてもkorilakkuma40 さんのお子さんの字も絵も
止めやはらいもちゃんと書けていてとても文字を理解している
様に見えますよ〜
絵もすごく上手!
今度「絵」トピも出そうかな・・


タロは多分全然かけないですよ。

人間らしい絵が描けるようになったのはここ数年だとお思います。

しゃン(^O^)/ スイポテ さんところの文字を見ても
タロが文字が小さいときから極端にかけなかったのかも・・と
感じますよ〜



そこをちゃんと理解してなかったことを反省せねば・・。



良かったらまた貼ってくださいね!
初めて、書き込みします。
5年生の長男の文字です。

先週金曜日、学級懇談会があったのですが、
教室に自己紹介カードが貼ってました。
全部、1人で考え、書いたそうです。
中学3年生です。やっぱり、バランス悪いし、文字、文章ともに幼いですね(;^_^A
認知症の祖父と、ファックス交換しているので、そのうちの一枚です。
はじめまして。
今年一年生になったウチのまめ太はまだまだ字、かけません。
興味もないようですが、時々、書いちゃいけないところにうにゃうにゃ書いてます。(解読不明)
学校では、線を書く練習中です。
筆圧が弱いので6Bの鉛筆を使っています。

これから積み重ねていったら皆さんのお子さん達のように書けるようになるのかなぁ。
楽しみでもあり、心配もあり…です。
左が次男 右が長男。
長男のは自由に書いてたのがちょっと面白くて)^o^(次男は左利きですが文字は小学生になって右にさせました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度知的障害(児) 更新情報

軽度知的障害(児)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング