ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホームトレーニングコミュの質問箱(トレーニング)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トレーニングに関する質問はここでどうぞ〜


質問などが多数のトピックスに書かれるとあとで探すのが大変なので統治しました。


気軽に書き込んでください。
質問の答えを知っている人は書き込んでください。

コメント(128)

パワーラックの購入について悩んでいます。

今200cmのオリンピックバーベルとプレート80kgを持っているのですが、
フラットベンチすらないので、バランスボールに乗ってベンチプレスをしています。危なくってしょうがないです。いつか死にます。

バーベルをせっかく買ったのにあまり有効な使い方ができていないため、
パワーラックの購入を考えているのですが
畳の部屋にゴムマットを敷いて、設置しようと思うんです。
パワーラックよりもタンスの方が重いので、大丈夫だとは思うんですが、畳の部屋への設置は危険ですか?

高い買い物なので慎重に購入したいです。
逆に買わないほうがいいのかなぁ。場所もとるし・・・
でも、買ってしまったバーベルを休ませておくのもすごくもったいない気もします・・・

すごく悩んでます。
ホームトレーニーの皆さん助言よろしくお願いします。
マットについて

ありがとうございました。
結局、スペースの問題から↓
http://www.rakuten.co.jp/shapeshop/539761/718520/
のベンチセットを買う事にしました。

そこで、マットの問題が浮上してくるんです。
各々のメーカーのマットは縦は150cmくらいあって良いんですが
横が大概が100cmくらいの物しかないんです。

150cm×150cmくらいの手ごろなマット知りませんか?
■ウォーミングアップについて

寒くなってきましたがみなさんウォーミングアップなどはどのようにしていますか?

暖かい時期は軽くストレッチだけとかなのですが、最近は寒くなってきたのでワークアウトに
入る前にスクワットをしています。
体幹部を暖めることで四肢も温まるのでオススメです!
初めまして〜
トレーニング初心者です 器具について質問させてください
私は腕力、特に握力を強化したくてダンベルとハンドクリップ
でトレーニングしてるんですが ハンドクリップでどうにも手が痛くなるものが多くてうんざりしています。
その中で「イグニオ」の製品だけは比較的痛くなりにくいです
20kgから初めて現在は40kgのを余裕で閉じられるようになりました
この先50〜60kgくらいまでのをやりたいんですがネットで検索してもイグニオの同じような奴は40kgまでしか見つかりません なにか手が痛くなりにくい50〜60kgのモノをおしえていただけませんか?
こんにちは。ウエストまわりについての質問です。

ワタシは現在30代半ばでトレーニングは自宅で最近始めたばかりです。今一番気になっているのがウエストです。現在、体重約74kg、体脂肪率18くらい(家庭用の体脂肪計付き体重計での測定によると…)で、どちらかというと細めに見られる感じなのですが、ウエストが83cmくらいあります。たしかにちょっとウエストがゆるめな感じがあります。とくに気になるのが下腹と後部両サイド(いわゆるわき腹?)のあたりに摘める感じに肉が…

できれば全体的にマッチョな感じにはなりたいのですが、とくにこのウエストをどうにかしたいと思っています。腹筋などをしていてもなかなか効果が見られません。ウエスト意外は特に太ってる感じもなく、むしろもっと筋肉を付けたいと思っているのですが、この場合はどうすれば良い効果が得られるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。
質問させて下さい。
現在タフスタッフのパワーラックにプーリーを組み込んだものを使ってるのですが、パワーラックだけだと足のトレーニングがスクワットやランジ位しかできませんあせあせ(飛び散る汗)(自重トレを除く)
そこで、レッグエクステンションとレッグカールができるように組み込まれたベンチを買おうかと考えているのですが、使用した感想などを聞かせて下さいm(__)m
やはりジムのレッグカール等とは力のかかり方など違うとは思うのですが、どんな感じなのでしょうか(?_?)
持ってはないが、試したことはある。 

マルチベンチって帯に短し襷に長しで使い勝手が中途半端になるんだよね。

ベンチプレスなどやるには足ががっしりと着いて踏ん張れる低目の高さが
やりやすい。 レッグEXでは足が地面を擦るようではやりにくい。

ベンチでは跨りやすいように25センチ程度幅くらいがいい。レッグEXでは
上に乗って体が安定して力がだせるように40センチ近くの幅がやりやすい。

シートのクッションはベンチプレスをする時よりもやや柔らかく
ややリクラインチェアー的に少し近づけたほうが気持ちがいい。

結局、マルチベンチって高さなどがどちらも出来るように中途半端な
高さになっている。 逆にいえば、どちらをやるにしてもしっくり
こない造りになっている。 妥協してトレ種目をこなす事を優先するなら
有りだけど、快適とは言い難いんじゃいかな。
ロープーリー使えるのだったら、ケーブル・シッテイング・ワンレッグ
・エクステンションとケーブル・スタンディング・ワンレッグカールでも
やってみたらどう?

専用マシン使うほどやりやすいわけではないが、アンクルストラップあれば
とりあえずトレできることはできる。
返信ありがとうございます!
う〜ん、やっぱりあまり良くはないんですかねダッシュ(走り出す様)
ジムに行って足のトレをする日はレッグカールとレッグエクステンションは必ずやっていたので、やらなくなると不安で(>_<)
はじめまして、schunといいます。
自分、冬の時期になると必ずと言っていいほど体重が増えています。(^_^;)。
その増えた体重を夏の時期に何とか戻しているといった状態でいたちごっこのようです。
これを何とか打開してこの時期に1kgでも2kgでも良いので減らしたいんですが、良いトレーニング方法はありませんか?ちなみに、器具はエアロバイクとダンベルくらいしかありません。身長×体重は164×56です。

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

体重、1、2キロくらいならば何やっても減量開始時期ならば
痩せられるんじゃないかな。 ○○ダイエット法のようなものを披露しても
あまり意味ないような気もする。

自分で変更可能なら脂肪分カットした食事内容名の変更やボテトチップスなどの
スナックを控える別のものにかえる。 
どんなものでも軽度の運動くらいでも十分可能だと思う。
ぞうさん、ありがとうございます。順調に下がってきていたのですが止まってしまいまして〜(^_^;)。運動の負荷を増やすか、食事を変えるか考えているところです。ただ、これ以上は負荷を増やすのは難しい感じなので、おっしゃる通り少し食事を変えてみたいと思います。ありがとうございました。
質問失礼いたします。
PAPAと申します。

ベンチプレスに関しまして

現在体重約60kgで105キロmaxですが
ここから1年間以上伸びません。
補助トレでデクライン、インクラインもやっております。

体重は維持したまま記録を伸ばすには
他にどのようなトレーニング方法を試したらよいでしょうか?

アドバイスありましたらご教授お願いいたします。

ちなみにスクワット140kg、デッドリフト155キロがmaxです
質問よろしくお願いします。

現在「パワーブロック」に興味があります。

重量は大体7kg〜15kgくらいの調整ができれば理想的なのですが、

ちょうどいい商品はございますでしょうか。

よろしかったら教えてください。
>>Nariさんへ

現状よりは増えると予想される。でも負荷が高くないため、そこまで増えないでしょう。

受験生は、運動不足にもなりやすいので気分転換も兼ねてやるのは良いことでしょうね。

ホームトレーニングをやっておりまして、ベントオーバーロー、デッドリフト、特にチンニングで握力や腕の力が落ちて思うように出来なくなるんですが、やはりパワーグリップやストラップは必要ですかexclamation & question


オススメなメーカーやアイテムがあったら教えてもらえるとうれしいですわーい(嬉しい顔)
> ☆A-DEARY☆さん
パワグリ、もしくはストラップはあった方が便利ですよ。
> ☆A-DEARY☆さん

無難にゴールドジムのパワグリなんかどうですか?
> TYMさん

やっぱり、パワーグリップとか必要ですよねグッド(上向き矢印)
握力とか低下すると思うようにできませんしねあせあせ
> モーガンさん


ゴールドジムのはちょっと高いですけどあるのとないのじゃ違うので購入を検討してみます指でOK
みなさん、シットアップベンチ(腹筋台)を使ってる方もいらっしゃると思いますが、最近シットアップベンチが壊れまして、新たに買うかそれとも違うもの買うか迷ってるんですが、そこで質問なんですが、シットアップベンチってみなさん使ってますかexclamation & question
なんかあんま使い道があんまないような気がしてましてあせあせ(飛び散る汗)


違う物のリストとして、フラットインクラインベンチかまたシットアップベンチを買うか迷ってまして指でOK



ちなみに今、ボディーメーカーのハイパーベンチNEO、懸垂台などを使ってますぴかぴか(新しい)


オススメ物があったらご意見をくださいグッド(上向き矢印)
☆A-DEARY☆さん、シットアップベンチはいらないかもしれないです。
腹筋は台使わなくてもできるんです。
台使わないやり方のほうがすごく腹筋を刺激できるみたいです。

僕はレッグカール、レッグエクステンション、インクラインベンチを
もっています。フラットベンチはベンチ専用で使って、インクラインがしたいときは
入れ替えて胸を鍛えます。バーベル、ダンベルどちらも使用できます。
パワーラックがあるので。

そして、足の伸展、屈曲のためカール、エクステンションができるタイプを
買いました。レッグエクステンションは簡単にできるので結構いいです。

僕は昔、ボディメーカーがだしていたレッグプレスマシンDX−?がいまだに欲しい
です。普通のスクワットはきついので寝てできるマシンは最高です。
シットアップベンチは足を使ったりしてしまってあんま効き方が違ってきますよねあせあせ(飛び散る汗)
フラットベンチを使ってのクランチやアブローラをやった方がいいみたいですねexclamation ×2



パワーラックを買いたいとは思うんですがスペースがないんでダンベル専用でインクライベンチあたりを検討してみますグッド(上向き矢印)
筋肉を太くごつい体にはしたくないです。
しまった体型でオッケーです。

でも、10repsで漸増負荷でやるとどうしても太くなっていきます。
どうしたよいものか?
 朝、食事前の筋トレは体によくないですかね?

 やるとすれば、ドリンクを飲んでからとかバナナを食べてからなら大丈夫かな?

 トレーニングの内容は、(体重を増やさず、筋力アップ→ある程度マッチョになりたい。
 身長167 体重71 )フリーウェイトで胸腕、背中、足と日にちをかえてやってます。腹筋はローラーで休養日以外は毎日やってます。

 どなたか詳しいかた教えてください。

 
 

 
> 寅之助さん
カタボリックしないようにBCAAとか炭水化物摂って運動するのがいいと思います
 >阿部高和さん

アドバイスありがとうございます。炭水化物、BCAAですね。

栄養とトレーニングで健康になります。
もう、8ヵ月もこのページには書き込みがありません。生きているのでしょうか?

じつは、肩の筋肉をつけたいと思い、トレーニングではダンベルショルダーレイズをしてます。立ったままあるいは座って、手を両側に開くやつです。
トレしてない人よりは、まあまあ筋肉がついてきたかなと思います。しかし、最近、前腕の筋肉をショルダーレイズのせいで痛めてしまいました。13kgを越えたあたりからです。
で、ダンベルショルダープレスに代えようかと思うのですが、自分には、これが全然肩に効きません。

何か、効かせるコツなどあるのでしょうか? 皆さんは肩の種目は何を主にやってるでしょうか?
ぜひ、教えてください。お願いします。
はじめまして。
質問なんですが、スクワットやデットリフトをやるとき、リフティングシューズ履いてますか?
膝や腰に負担がかからないというのですが、値段も結構高いですね。
よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り99件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホームトレーニング 更新情報

ホームトレーニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。