ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脂肪腫コミュの病院情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病院選びや治療に関する情報交換をしましょう。
手術前の診断でも、実際に手術を受けた体験談でも。

・病院のヒント(せめて都道府県・市区町村と診療科だけでも)
・位置
・大きさ
・切開の長さ
・摘出方法
・麻酔方法
・通院回数あるいは入院日数
・費用とその内訳

などの情報が得られたら便利かなぁと思います。

コメント(44)

> くもさん
ありがとうございます涙
様子見にしようと思ったりもしましたが
ぽにょが成長する可能性もあるので
早い内に形成外科を受診しようと思ってます電球


受診したらまた報告に来ますねぴかぴか(新しい)
こんばんは猫
今日形成外科*アレルギー科併設の皮膚科を受診してきましたひよこ


おへその腫瘍を見せた瞬間
即手術決定しましたげっそり


23日に術前血液検査と手術説明
30日に手術+組織検査
31日消毒

2週間後あたり抜糸の予定です芽



皮膚の中の腫瘍のため
飲み薬や塗り薬では治らないこと
触れば触るほど大きくなる恐れがあること
悪性でないかをしっかり調べた方がよいことが手術の理由らしいですあせあせ(飛び散る汗)



費用は手術自体は5000円程度で
その他抜糸や薬や消毒を含め全部の治療で1万円程度でしたクローバー
英恵さま
急なことでたいへんかもしれませんが、今後の方針がはっきりしてよかったですね!

今日は、手術前の検査としてMRIを撮ってもらいに行ってきました。
通院中の病院では予約がいっぱいでがかなりの待ちになるということで、
都内の別の病院を紹介してもらいました。費用は初診料を含めて6520円でした。
てっきり画像データとかを病院間でやり取りしてもらえるのかと思っていたら、
フィルムを自分でお持ち帰り。大学病院での次の通院のときに持っていきます。
ちなみに、次の検査は来週。麻酔関連の検査らしいです。
手術までにこんなにいろいろ検査しなきゃいけないものとは思いませんでした。
揺れるハートくもさん
私も手術前に検査があるなんて初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
くもさんも大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お疲れさまです桜



私の場合は血液だけでしたが
腫瘍の状態はお腹を開けてみないと解らないと言われてびびってますひよこ


去年の夏腹部MRIの際
謎の腫瘍があると言われましたが
コイツだったのかなぁー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
なんて思ってますブタ
こんにちは揺れるハート
さっき摘出してきましたぴかぴか(新しい)
手術は50分くらいで
麻酔の注射が一番痛かったですりんご


腫瘍は奥に向かって成長してたみたいで
狭く深い傷になりましたげっそり

医師にも早めに手術してよかったねって言われました台風


傷が深いので二重に縫いましたりんご


費用は腫瘍が思ってたより大きかったので
予定より少し高くなりましたが
満足してますほっとした顔りんご
エキゾチックさま
位置こそ違えど、状況はわたしとほとんど一緒です。
手術を先延ばしにしてきた理由もまったく同じです。痛くないっていうのが曲者で。
これからコミュの参加人数が増えて、有益な情報が得られたらいいなって思います。

英恵さま
手術成功おめでとうございます!早期決断ですっきりできてよかったですね。
あとは傷の完治をまつばかりですね。
奥に向かって成長する腫瘍もあるんですね。わたしのは座布団みたいに平らに育ってます。

今日はMRIの画像を持参して全身麻酔のための事前検査に行ってきました。
血液検査、尿検査、心電図、呼吸機能検査、胸部レントゲン。
こんなにいろいろ検査すると思っていなかったので、驚きました。
再診料・検査料・画像診断料 あわせて、自己負担額は5,530円でした。
16日に入院し、17日に手術、今朝(24日)退院しました。8泊9日。
腫瘍の大きさは13cm×8cm。切開は約4cmですみました。
かかった費用は、手術や全身麻酔、薬代、入院費用などをすべて合わせて
13万円ちょいでした。
高額療養費の上限が8万から9万の間になるので、4、5万ほどは返還されるはず。
(予め手続きしておけば、支払いの際にその上限額で済みます。)

傷口はまだ赤黒くかさぶたみたいになっていますが、これからだんだん目立たなくなっていくはず。
今は、ガーゼと防水フィルムが一体化した絆創膏のようなものを貼っています。
早速明日から仕事に復帰し、28日にまた通院の予定です。

これから手術を考えている方の参考になれば幸いです。
お久しぶりです☆
手術も終わり、病理検査の結果もでました。

ずっと脂肪腫だろうと言われていましたが
私の場合は「紛瘤」というちょっと厄介なものでしたげっそり

早めの治療で、何事もなく摘出でき、
現在は抜糸も終わり、治療は終わりました☆


これからも健康に注意していこうと痛感しましたさくらんぼ
英恵さま
粉瘤は化膿して炎症をおこしたり、爆発?したりすることもあるそうなので、
そうなる前に早めに処置できてよかったですね!
治療の完了、おめでとうございます。
林檎さま>

全身麻酔は眠った後に呼吸をサポートするための管を
口から入れますよ指でOK
アタシは4月に
背中の脂肪腫を取ったんですが
静脈麻酔「ごく浅い全身麻酔」(声は聞こえてるけど半分寝てるような状態)の
点滴をしてから局所麻酔をしたので
痛みは一切ありませんでしたよぴかぴか(新しい)
隊長さま>

場所が場所だけに
多分大事をとって全身麻酔だと思います・・。
本当に小さい物だと局所麻酔でも可能だと思いますがぴかぴか(新しい)

隊長さま>

そうでするんるん
全身麻酔は寝てる間にオペして
起きたらもう終わってるという感じです。
隊長さま>

入院期間や手術法は
病院によってもやり方が様々なので
分かりませんが
後頭部ならうつ伏せかもしれませんね。。
入院期間はその人の傷の治りで
決まるので何日位かは分かりません涙
★tomoにャん★*゚さま
浅い全身麻酔と局所麻酔の併用というのもあるんですね!びっくりです。
全身麻酔のリスクや局所麻酔での心身への負担を最小限にして、いいとこどりって
感じなのでしょうか。

隊長さま 林檎さま
後頭部の場合についてはよくわかりませんが…。
わたしの背中のぽにょの場合は、
・手術台のとなりの簡易ベッドで仰向けで全身麻酔開始
・そのあとカテーテルやら呼吸器やらつけて、手術台に移動してうつぶせにしてオペ
・また簡易ベッドに戻して仰向けにして麻酔を減らし、覚めかけのところで呼吸器をはずす
…って感じだったみたい。呼吸器をつけていた記憶はなく、気付いたときには酸素マスクでした。
くもサマぴかぴか(新しい)

そうなんです指でOK
アタシは手術室に歩いて行って足
静脈麻酔(点滴)入れて
ベッドにうつ伏せに寝て
1〜2分で意識がもうろう〜として
半分寝てしまいましたあせあせ
なのでいつ局所麻酔したのか全く分かりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
無痛なオペでしたうれしい顔
こんにちは
7月16日入院17日手術、本日20日これから退院です。
日記がレポートと化してます。ご参考にどうぞ。妙なところで盛り上がってましたが。

私は背中側腰部でしたので、脊髄麻酔、意識ありでした。入院日に麻酔の先生と面談があり、その場で脊髄麻酔になりました。意識をもうろうとさせる薬は入れなかったみたいです。
キズは透明テープみたいなので貼ってあります。最近ガーゼ交換ってないんですね。
手術自体は難しいものではないらしいですが、入院生活になるので、やっぱり綺麗な病院がいい、と、最近できた病院に入院して思いました。
こんにちは。
先日近所の皮膚科で脂肪腫とりました。

何かのお役に立てばとおもいます。

私の場合は、右腕に4センチ程度の盛り上がり
があり、実際に切ってみると、3センチ大のが
3個連なって奥の方に広がっていたようです。

日帰りで、時間は1時間程度、傷は3センチ程度を
切開し、4針縫っています。痛みはほとんどありません
でした。

費用は13000円程度でした(初回の診察料などを
含むと、17000円程度だと思います。)
こんにちは。
いろいろな情報、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今日はちょっといやらしいけど、大事なこと、お金の話を。
ぽにょが小さくて、部分麻酔・日帰り手術できるようであればよいのですが、
全身麻酔・入院が必要になる場合には費用のことも気になりますよね。
わたしも、退院の時には13万ほどを支払いました。でも、高額療養費でいくらか
返ってくる予定です。(もたもたと手続きをまだしていなくてこれからです。)
↓のサイトがとても参考になりますのでぜひご覧ください。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
これらの費用は月単位で上限があるので、手術〜退院が月をまたがないように
手術の日取りを決めるのがよさそうです。
例えば、もし仮に手術費用が8万円で、入院費用が8万円だと仮定した場合、
月初めに手術だと約半額が戻ってきますが、末日に手術の場合、全額自己負担に
なるような感じです。(実際にはそんなに単純ではないとは思いますが。)

それから、医療保険や共済などについて。
手術コード K005・K006 皮膚皮下腫瘍摘出術だと保険金が下りないケースが多く、
K030 四肢・躯幹軟部腫瘍摘出術だと下りるケースが多いみたいです。
わたしの場合は、K030-1で下りるケースみたい手(チョキ) ほんの2万ほどですが。
…なのですが、今日書いてもらった診断書に誤ってK301(耳鼻科関連の手術コード)って
書いてあるため、書き直してもらう必要が!次の通院が半年後なので、返信用封筒を
同封して郵送しないといけないよ〜冷や汗
こんにちわわーい(嬉しい顔)

背中ちょうどブラの下あたりに、5センチ位のポニョがあり 来月手術しますが、入院して局部麻酔で摘出するみたいです。がまん顔

摘出後は傷あとにドレーンを入れて袋を装着する?と聞いたような気がします。

日帰り手術の方もいる中、5センチ×3センチ位で入院するのはありかな?

傷は何センチくらいになるのかな?

どなたか 経験された方  教えてくださいませんか?

ドクターからは簡単な手術のためか、詳細を教えていただけず・・・あせあせ(飛び散る汗)

不安な日々を送っています。
こんにちは。
昨日手術してきました。

クリニック
場所・東京都港区
費用・14000円
科・形成外科
所要時間・二時間
麻酔・局所

ポニョ・後頭部
直径4cm
発見してから5年

5年前は愛媛の総合病院でCTかMRIを撮ってもらいほぼ脂肪腫と言われ、ほっておきました。

去年あたりから大きくなっている気がして手術を決意。

事前の診察で採血。
問題ないことを確認し、手術室へ。

甘く見てたのかもしれないけど、意外と大変でした。頭だから出血は多いし、ポニョはへばりついているような感じで一苦労。



頭だったので、ずっと《おさげ》を引っ張られているような頭皮の引っ張り感。

皆さんのおっしゃるように、麻酔(3回)が激痛でした。

また、麻酔が弱い部分にいくと、痛みが……。1回、追加しました。


切ったり、引き剥がしたり、引っ張ったり? 何やってるか見えなかったのですが、意外と時間がかかり、出血も大量にしました。


終了後、あごの下にしいていたタオルの右半分にびっくりするくらい血が染み込んでました。ごみ袋の中にも…


出てきたポニョは鏡餅のようでした。先生が切れ目を入れたら黄色く、脂肪腫とほぼ断定。
写メとりましたが、グロいので……


術後、薬をすぐ飲んだのですが、四時間後には傷口に激痛が。泣くくらい痛かったです。体勢も変えられず。

ちょっと早めに薬追加して寝ました。



今朝は、首がパンパンに腫れてます。傷口はいたくないですね。午後に、ガーゼはがし&消毒に行きます。色々聞こうと思います!



なんだかんだで、取って良かったです。
昨日全身麻酔にて摘出しましたわーい(嬉しい顔)
1日入院でもうすぐ退院します☆
全身麻酔なので痛みなく手術できましたexclamation ×2
ちなみに費用は16万5千円。通院検査に2万円ほどでした!
はじめましてexclamation ×2

ポニョを持ち始めて15〜6年になります…
これまで手術5回と通院切開を数十回繰り返してきましたバッド(下向き矢印)
結果…治りませんバッド(下向き矢印)

半年前の手術に関しては、半身麻酔(脊椎麻酔)をかけ全部摘出(6ヶ所)してもらったのですがバッド(下向き矢印)退院後に一ヶ月後に同じ所に再発ですバッド(下向き矢印)涙

もう治る事を諦めてますが、どこかいい病院を知りませんかexclamation & question
ちなみに住まいは福岡県久留米市ですexclamation ×2

> ハルさん

何か情報があったら教えてくださいexclamation ×2

左背中腕の付け根あたりに10から8センチの長細い脂肪腫いわれました。局部麻酔2時間位掛かるそうです、どなたか神戸市のドクター教えていただきませんか。全身麻酔は負けてしまいます。宜しくです

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脂肪腫 更新情報

脂肪腫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング