ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学の知恵袋コミュの科学豆知識 地学篇(5) 時間の誕生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 人が科学的な物事を考えようとするときに、絶対基準だと考えがちなのが、「時間」です。

 私たちが生まれた瞬間はもちろん、恐竜や植物、果ては地球が誕生したときからもちろん流れているこの「時間」ですが、では、なぜ上で「考えがち」という表現を使ったのか。
 もちろんそれは、時間が絶対基準ではないからです。
 つまり、時間も存在しないときがあったのです。

 「存在しないとき」っていう表現を使っている時点で、もはや時間を軸に考えてしまっているのですが、それは説明の都合上ご容赦ください。

 時間が生まれたとされるのは、宇宙の誕生の瞬間。
 いわゆる、「ビッグバン」のときです。
 それ以前はなにがあったのか?
 何もなかったのです。
 それ以前という概念ももちろんないですし、本当に何もなかったのです。
 それが「無」という状態です。

 何も存在していないということはもちろん時間も存在していません。
 時間が存在しないので、もちろん時間軸も存在しません。

 学者間では宇宙誕生以前の無の状態については、何も考えないとこになっているんだとか。
 暗黙の了解ってやつですかね?
 とりあえず、考えることがナンセンスなんだそうです。
 (↑僕もあまり理解出来てないです。)

 とりあえず、時間の誕生は宇宙の誕生と同じ瞬間から。
 そこから僕らの想像しやすい時間が動き出します。

コメント(1)

 この記事は完全に自分の知識だけで書いているので、間違えていることもあるかも・・・
 間違いがあれば指摘してもらえると助かります!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学の知恵袋 更新情報

科学の知恵袋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング