ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和歌山県立近代美術館コミュのメディアに出ます!&出ました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新聞、雑誌などに、和近美が取り上げられているのを見つけたら
お知らせします & 教えてください♪

テレビ、ラジオに関しては、分かる範囲で前もってお知らせいたします。

コメント(14)

和歌山の0円情報誌「Lism」 3月号の特集

「カシコの授業」に取り上げられています。

http://lism.jp/

なんだか表紙も美術館みたい!?

どっかで実物をゲットしよっ
テレビ和歌山「きのくに21」に出演します!!

展覧会にあわせて製作された鑑賞カードをつかって
子どもたちが美術館を楽しんでいるようすなどが、取り上げられています。


4月5日 9:30〜
4月5日 22:00〜

放映予定ですので、ご覧ください。

鑑賞カードと、ミュージアムタウン和歌山の取り組みについてはこちら
http://www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/supporter/kyouzai2008.htm
7月21日(火)NHKニュース・ウェーブ「紀の国みてある記」のコーナーに出ました!!

夏休み、子どもたちがたくさん来館してくれるといいですね♪


以下、番組内容(NHKのHPより)

 和歌山市にある和歌山県立近代美術館では、小中学生の夏休みの自由研究の手助けをする目的で、企画展「サマーミュージアム」を開催します。
今回が初めての試みで、和歌山ゆかりの画家を中心に、およそ30点の作品が13のテーマに分けて展示されます。

 作品の解説は通常、大人向けに書かれていますが、この展示では子どもたちに楽しく芸術作品に親しんでもらおうと、特別な観賞カードが作られました。
 カードは、絵や彫刻といった作品の「プロフィールを考えてみよう」や「この絵を描いた気持ちを想像してみよう」といった質問に答える形での書き込みが出来るようになっていて、子どもたちが想像力を膨らませる手助けがされています。
 番組では、子どもたちが実際に見学して勉強する様子を通しながら、和歌山ゆかりの美術作品の魅力も合わせてお伝えします。



★紀の国みてある記 取材日記

http://www.nhk.or.jp/wakayama/mitearuki/index.htm

にも1ヵ月後くらいにアップされるみたいです〜
今日、1月19日(火)午後6時 

NHK総合テレビ「わかやまニュースウェーブ」の「アートシーン」のコーナーで、

今、開催中の「ここはどこ?」展について放映されますムード

お見逃しなく〜〜
10日ほど前だったと思いますが。。。
毎日放送『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』という番組で、
『旅の情報誌』一冊まるごとクイズの問題として「近美」の
ことが出題されてました。

和歌山県立近代美術館には、
ある有名な画家の作品が収蔵されています。それは、だれ?
というような問題で、答えは「ピカソ」だったのですが、
ラジオから突然「近美」のことが聞こえてきたので、うれしかったのでした手(チョキ)
↓美術館メルマガより


テレビ和歌山

 2月28日放送

「はばたく紀の国」で紹介されます。(10:30〜)


 『美術百科「ここはどこ」の巻』展にあわせて制作した鑑賞カードセット
を、美術館に来館する子どもたちにプレゼントしています。

 鑑賞カードセットのプレゼントは、昨年の『美術百科「この人はだれ」の巻』
に引き続き、今年が2回目。

カードセットの内容は、作品についての問いかけやヒントを記した12枚のカード、シール、そして解説冊子で、1冊のフォルダに入っています。

今年は、展覧会のテーマが場所や空間ということもあって、
展示室の地図もついています。

番組では、そのカードセットの制作の様子から、実際に子どもたちに使われるまでを、リポートしています。
2月28日に放送されました、
「はばたく紀の国」(テレビ和歌山)ですが、

下記でも見ることができます。↓

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500100/kouhou/habataku-kinokuni/habataku-kinokuni-bangumi21.html
ご存知の方も多いと思いますが、
今日、毎日新聞 5/11日(火)の夕刊で発見!!

田中恒子さんが現代アート約1000点を寄贈
(詳しくは新聞または、新聞のウェブサイトを見てね♪)

所蔵作品にはドンマイQちゃんも載ってました〜


田中さんは、
昨年開かれた「田中恒子コレクション展 自宅から美術館へ」の田中さんデス。

開催された展覧会について詳しくはこちら
http://www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/exhibition/tanaka_tsuneko.htm

他紙にも載っているんだろうか〜??
明日の朝刊の和歌山版は?
毎日新聞 2010年8月25日付 夕刊2面
トピックスに

「アート贈り築く美しき関係」

というタイトルの記事が載ってました。
「美術館をアートを贈る会」の活動について、取り上げられていました。
もちろん、その中には、先日の栗田宏一さんの作品「ソイル・ライブラリー/和歌山」を和歌山県立近代美術館に寄贈したことに関してもぴかぴか(新しい)

記事の写真の真ん中で写っているのは栗田さんらしき人物
小さくてちょっとわかりません〜がまん顔


栗田さんのコメント
「作品が美術館に収蔵され、後世に残されるのは名誉なこと。今回は、美術家と美術館、贈る会との美しい関係ができた」


「大亦新治郎のスケッチから -明治・大正の和歌山のまち」

   >>9月10日(金)18時10分〜 NHKわかやまNEWSウェーブにて


NHK和歌山にて開催中の展覧会「大亦新治郎のスケッチから -明治・大正の和歌山のまち」が紹介されます。
展示作品を紹介しながら、描かれている風景の場所を実際に訪ね、当時の町の名残を探していきます。

NHKわかやまNEWSウェーブのコーナー、アートシーンにて紹介。
9月10日(金)18時10分〜19時 のあいだに放送されます。

▽詳しくはこちら↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/wakayama/newswave/#fri

11で、お知らせしていますが、再度お知らせいたします〜

久々に全国ネットです!

9月26日(日)NHK教育「新日曜美術館」の「アートシーン」コーナーで

開館40周年記念展 II 日本近代の青春 創作版画の名品

の、展覧会紹介がでま〜す。

きょうの再放送、アートシーンのコーナーは、午後8時45分からです。
お見逃しなく〜
朝日新聞、10月1日夕刊に載りました〜

今、開催中の「創作版画の名品展」

についてです。
明日6月2日の
『NHKぐるっと関西おひるまえ』で
午前11時30分から12時までの30分番組です。
http://www.nhk.or.jp/gko/

ポップ展紹介してくれるそうです。
番組始まってすぐぐらいに放送だそうです

必見目

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和歌山県立近代美術館 更新情報

和歌山県立近代美術館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング