ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

杉山産婦人科コミュの無痛分娩or和痛分娩経験者の方☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
只今年子を妊娠中で、2年連続
杉山さんに通っているゅですほっとした顔

1人目は自然分娩だったのですが、
今回無痛分娩にするか迷っています。

杉山さんの無痛分娩は、HPの説明によると
「陣痛は普通に感じて、児が出て来る時だけ無痛」とありますが、
実際ご経験された方に(当然個人差はありますが)どんな風だったか
お訊きしたくてトピ立てさせてもらいました。

それと、無痛分娩は完全計画分娩ですよね?
となると、正産期に入って予定日よりも早めに出産となるのでしょうか?
前日から準備宿泊という事ですが、具体的にはその準備とは何をして、
痛みのあるものなのでしょうか?(背中に打つ麻酔等…)

和痛分娩で出産なさった方も、どのくらい和らぐものなのか
(初産だと比べようないですが)教えて頂けると参考になりますm(__)m

クレクレで申し訳ありませんが、
もしご経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(__)m

コメント(26)

無痛・和痛ともに経験者です。
第一子無痛、第二子和痛です。
当初は2人とも無痛の予定だったのですが、第二子の時には急激なお産の進みで無痛には出来ませんでした。

無痛は仰るように生まれてくるときの裂ける痛みなどがほとんどありません。
でも裂ける人は裂けます。裂け跡を縫われているときも判りますが痛みがありません。
ただし、完全計画分娩です。
お子さんの成長次第ですが、ほぼ38週頭で出産だと思ってよいと思います。
私の子ども達は2人とも小振りで当初38W0Dの予定が38W2Dまで延期されましたがこれはかなり稀なケースです。
2人とも直前のエコーで推定体重が2600gあるかないかでしたので。

無痛分娩の場合、出産予定日の前日に入院し子宮口の開きが悪い時には子宮口を広げる海草のようなものを入れます。
これが私はかなり辛かったです。
上の子は前日に入れたものの全くお産が進まず、翌日に出産することが出来ずその日に子宮口に入れている海草の本数が倍になりました。
入院しながらもお産が進むようにと病院の階段の昇り降りを2時間以上やっていたと思います。
(ぜんぜん子どもが降りる気がなくて入院する日とその前日は20kmも歩きましたからかなりこれも稀な話ですよ)
出産する前日の夜から絶食・絶飲です。
これは麻酔が効きやすくするため。
私の時には朝の9時に分娩室に入り、陣痛促進剤の点滴をして人工的に陣痛を起こしました。
・・・しかし、子どもが頑固な性格で下に降りてくる気になるまで6時間以上かかりました。
陣痛促進剤を使った陣痛には波がほぼありません。
普通の陣痛だときついときと楽になるときがありますけど、ずっときつい状態で6時間。
分娩室で叫んで声も出なくなり唇から出血するほどあせあせ

子どもがしっかり降りてきて出る気になったら始めて麻酔です。
ここからは痛みによる苦痛はほとんどありません。
生まれたときの感覚などはかなりリアルにわかります。
意識もはっきりしています。
そういった意味ではよかったと思います。

ただし、産後で一番辛かったのは背中に打った麻酔針の跡。
裂けたところの痛みなど苦にならないほど私は辛かったです。

でも、諸事情があり第二子も無痛分娩の予定でした。
しかし、和痛(飲み薬による痛み止め)の処方を陣痛中にしてもらっていたら急激なお産の進みで結局先生すら生まれる瞬間には間に合わないほどのスピード出産になってしまい無痛になりませんでした。
入院する日の午前中に上の子が体調を崩し、抱っこで病院まで駆けつけられるほどお産は進んでいなくてこのときにも海草を入れられたんですけどねあせあせ
幸い無痛分娩の予定で前日に入院していたので不幸中の幸いでしたが、病院の病室から分娩室への移動中に産みそうになったほどのスピード出産です。
病室を出てから子どもが生まれるまで20分経っていませんので・・・。

無痛分娩は麻酔医の先生が常勤出来る時間帯と限られていることから出産時間も昼間になります。
和痛の方は書いたように超スピード出産だったため、どれほどという判断は出来ませんが場合によっては一人で出産してしまう可能性があるほどの余裕があったというくらいでしょうか?

どちらも旧院での話です。

少なくとも「無痛」が痛くないのは生まれてくる寸前だけの話です。
双方経験した私の感想としては経産婦の方は和痛でも全く問題ないと思いますし、無痛は絶食絶飲もきついし陣痛促進剤でのフル陣痛は拷問のような感じでしたので、個人的には和痛で十分なのでは?と思います。

何度も言いますが、無痛分娩でのかなり稀な難産だった話ですのでその辺は刺し引いて判断してくださいね。
pafemamaさんハート達(複数ハート)

貴重な体験談をありがとうございますm(__)mぴかぴか(新しい)
私の知りたかった事をとても丁寧に詳細に答えて頂いて
参考になりました揺れるハート感謝、感謝です!

今回予定日は8月なのでまだ決めるのに猶予はあるのですが、
元々怖がりの痛がりで前回も金銭的に余裕があれば無痛にしたかったのと、
なんとか1人目産めたので今回も頑張れるかな?とは思いつつ、
やっぱりアノ痛みを思い出すと…げっそり

私の場合は、最後の最後、子どもが出て来る時が1番激痛で
「いったーいむかっ(怒り)」と叫びながら産まれた感じだったので
最後が無痛なだけでも楽なのかな?と思ったものの、
どうせ陣痛も味わうなら勿体無いような気がして迷っていました。

和痛は飲み薬なんですか?
pafemamaさんは無痛分娩予定で事前に入院されていたからでしょうか?
和痛は追加料金(お金の話ばかりスミマセンあせあせ(飛び散る汗))はないと聞いたのですが、
そうなんでしょうか??pafemamaさんのお話を聞いて和痛を頼むだけにして
頑張ろうかなと思いましたパンチがまん顔

引き続き、ご経験者の方いらっしゃいましたら、
是非お話聞かせてくださいm(__)m
まゆごらむさんハート達(複数ハート)

はじめましてほっとした顔
貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます揺れるハート
昨年の秋にご出産されたという事で、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
ちなみにうちの子と同級生です目がハート

そうですね電球実際に講習会に出たり谷先生に相談してから
決めてもいいんですもんねグッド(上向き矢印)ご経験された和痛分娩について
教えてくださり、とても参考になりますハート

和痛の注射は1回だけなんですね。そして2割減…。なるほど…('Å')
和痛にする事(したい事)は事前に病院に言ってあったんですか?
いつ打つかはまゆごらむさんが決めるのですか?
それとも先生や助産師さんの判断なのでしょうか??

私が陣痛2、3分おきの時は
まともにしゃべれてなかったような気がするので(苦笑)
いつどうやって頼むものなのか気になります…たらーっ(汗)
効果は個人差があるという事で、まゆごらむさんは最後まで
効いていらっしゃったようで羨ましいケースだったのですね揺れるハート

今後出産までの間、気になる事は直接先生や看護師さん達にも
お聞きするつもりですが、実際に同じ産院でご経験された方々の生の感想は、
(出産はケースバイケースですが)なによりも参考になるので、経験者の方が
いらっしゃいましたら是非、引き続きお聞かせ下さいm(__)m
宜しくお願いしますひよこ
まゆごらむさんハート達(複数ハート)

こんにちはほっとした顔追記どうもありがとうございます揺れるハートぴかぴか(新しい)
やはり事前に伝えておくのですね電球スッキリ致しましたるんるん

現場のどたばた…分かるような気がしますたらーっ(汗)
私はあまりの痛さでまともに喋れなかったのですが、
もし喋れていたら、言いたい事?訊ねたい事がいっぱいでしたがまん顔
「杉山さんで産んでよかった」という感想をよく聞きますが、
私は期待が大きかった分?「う〜ん…言うほどかなぁ?」と正直
思った部分もありました冷や汗(お気を悪くされた方すみませんがく〜(落胆した顔))
今回は前回の経験を踏まえて挑みたいと思ってますダッシュ(走り出す様)
こんにちわわーい(嬉しい顔)
昨年8月に杉山で無痛にて出産したものです。

参考になればと体験談をお話したいと思います。

無痛にするかは初めに申し出ていましたが、ギリギリまで悩み先生と相談して決めました。

ちなみに無痛だと先生が限られているので検診が1、2時間待ちは普通でした。

私の場合は出産予定日の前日お昼過ぎ頃に病院に行き、夕方に最後の食事を終え夜に背中の方に管を通しました。後は子宮口を開かせるために水風船の様なものを入れました。

両方痛みはそんなになかったですけど、恐怖で寝るときも変な所に力が入り熟睡出来ませんでした。

朝、浣腸をして私の場合はこの時がお腹の痛みと吐き気と冷や汗で一番辛かったです。

その後に陣痛誘発剤を朝8時頃に打たれて徐々に痛み出しましたが、生理痛の様な感じでした。痛みは覚悟してたのでこちらからは何もいいませんでしたが、先生があまり痛くなる前に麻酔を入れるから痛みが来たら言ってとゆうことだったのですが、いつ言ったらいいのかわからず、先生の判断で麻酔をされました。

下半身の感覚が70%なくなった感じでした。かろうじて立てる様な感じで、その後割りとすぐに子宮口が開き分娩室に連れて行かれました。

その際に旦那に電話してもうすぐ産まれる旨を伝え、駆けつけてきたのと同時くらいに産まれました!出産時刻はお昼1時くらいでした。予定では早くて夕方との事でしたのでかなり早かったです!

無痛は個人差があると聞いていて、無痛なのに痛かったとゆう話しも聞いた事ありましたが、私の場合は出産中お腹空いたなぁと考えてたくらい無痛でした!
予想をはるかに越えた無痛具合でした!

産後すぐに普通に歩いたりしてました。麻酔が切れたら傷口はすごい痛かったです!!

体は回復がすごく早かったと思います。

ただ、もうすぐ7ヶ月が経過しますがいまだに麻酔の管を通した腰辺りが、ねじったりすると痛いです。

かなり長くなりましたが、お役に立てれば幸いですわーい(嬉しい顔)



追加

ちなみに普通は無痛だと出産予定日よりも前に、

確か37週以降から出産が可能になるので、それより後に出産日を決めますが、私の場合はお腹の子が小さかったので40週0日での出産予定日に出産しました電球
私は2007年に出産しました。少し古い情報になりますが、書きこませていただきます。
私も無痛か悩んでいたのですが、普通分娩を選びました。でも予定日が近づくと不安になり先生に和痛にしたいと言ったら、いつでも対応できるから〜と軽い感じでした。
出産当日は陣痛の痛みに堪えられなくて、助産師さんにお願いして、筋肉注射を打ってもらいましたよ。
私の場合は、和痛にすることで、子宮口が開くのに時間がかかりすぎ、結局、促進剤を使っての長時間出産になりました。
聞きめは個人差があると思いますが、和痛にしたということで精神的に気持ちがやわらいだ部分が大きかったと思います。
参考になればよいのですが。
私も無痛を希望していて、ある人からの情報だと、子宮口を開かせる手段は谷先生だと、風船で、家永先生だと海草の棒だと聞いています。

麻酔も谷先生は陣痛で痛くなったら、すぐ麻酔をしてくれるけど、家永先生は子宮口が7センチ開かないと麻酔をしてくれないと聞いています。

同じ無痛でも先生によって、やり方が違うようです。

ちなみに私は家永先生が担当ですが、さかごなので、このまま治らなければ帝王切開になりそうです。

ちなみに、杉山は帝王切開だと85万〜とhpに記載されてますが、普通帝王切開は保険が適用されて、普通分娩より金額って安くならないのでしょうか?

帝王切開された方いますか?
TENさんハート達(複数ハート)

こんにちはうれしい顔
貴重な体験談を詳しくお話下さってありがとうございます揺れるハート
これからという身にはとても参考になりますぴかぴか(新しい)

TENさんは基本的に健診も谷先生に診て頂いていたのでしょうか?
無痛分娩希望の産婦さんは出産までに1度谷先生の健診を受ければ良いと
書いてあった気がしますが、できれば同じ先生に一貫して診てもらう方が
安心感があるような気もしますね。

TENさんのご経験では無痛の利点が活かされたというか、
羨ましい理想的な無痛分娩だった感じですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お苦しい時もあったのでしょうけど、きっとまったく痛まないとか、
苦しくない出産はないですもんねあせあせ(飛び散る汗)それにしても本当に個人差が
あるものなんですねダッシュ(走り出す様)リアルな体験をお聞きすると実感しますね。

出産日も赤ちゃんの大きさで相談なんですね電球
個人的な話ですが、上の子の予定日が4/1でズレて4/3に生まれ、
今回排卵の遅れで予定日が7/25→8/1になったもので、変な話ですが、
同じくズレてきょうだい揃って3日生まれにならないかな〜なんて
くだらない事を考えたりもして、そうなると普通分娩で運ですよね(笑)
ルリさんハート達(複数ハート)

いつのご経験でも同じ杉山さんでご出産された先輩のお話は勉強になります揺れるハート
書き込みありがとうございます目がハート

ルリさんは陣痛何分間隔くらいで和痛の注射をなさったんですか?
注射を打ってから子宮口の開くスピードが落ちてしまったのでしょうか?
私は比較的早く開いていったようで、わりと早々LDRに移動したのですが、
そこからめちゃくちゃ痛い陣痛が2、3分間隔できているのに、
微弱になってると言われ促進剤投与されるわ、吸引の準備されるわで
泣きそうでした泣き顔(結果的に吸引はせずに済みましたが)
いっぱい、いっぱいで和痛の事なんて頭になくてジタバタ苦しんだので、
ルリさんの仰るように注射で「精神的に気持ちがやわらいだ部分が大きかった」
というのはすごく意味がある気がしますぴかぴか(新しい)

充分、参考になりましたm(__)mぴかぴか(新しい)
ありがとうございますクローバー
まなさんハート達(複数ハート)

書き込みありがとうございますハート
「無痛を希望」されているという事は、
まなさんもこれからご出産を控えてらっしゃるんですねexclamation & questionうれしい顔
逆子ちゃんと言われているという事は私より早い予定日なんでしょうけどハート達(複数ハート)

谷先生のやり方と家永先生のやり方の情報…ありがとうございます電球
風船と海草の棒どちらが辛いんでしょうね?これも個人差ですかね…たらーっ(汗)
無理矢理子宮口を開くのは多少なりとも痛そうですがげっそり
前レスしてくださったTENさんは風船で
痛みはそんなに感じられなかったようですねグッド(上向き矢印)

HPなどでは無痛希望の方は谷先生の診察を受けてとありますが、
当日どちらの先生が担当になるかは判らないのでしょうかね??
まなさんの書き込みの情報では、なんとなく谷先生の方が若干当たり?
なのかな…なんて感じましたが(笑)(言い方に語弊があったらゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗))

私も帝王切開の事は判らないので、
ご経験された方の体験談お待ちしてますm(__)mハート
谷先生と家永先生は妊婦の私たちが選べます。
どちらか希望の先生の時、受診して、お願いすればいいみたいです。
家永先生は一番杉山に長くいる先生みたいですよ。
だから、旧病院の時は無痛は家永先生みたいでした。
谷先生は新病院になってからで、母親学級の初期の学級のあとに、無痛の説明会があり、谷先生が担当してました。
谷先生は超音波で病気等の初見をみるのが上手なようで、他の先生からも少し怪しい妊婦さんがいると、画像診断を頼まれるっていってました。
健診も明るくやさしく、いろいろ丁寧に説明してくれます。
家永先生は無口です。
でも、ちゃんと、画像の診断はできるかたみたいです。
ただほんとう、無口です。
余計なお話はしない方ですね。
私はたまたま、家永先生の時に無痛を考えてるっていったら、私がやりますか?
谷がいいですか?みたいな事をいわれて、よく情報がわからないときでどちらでもいいです。
お願いします。みたいな話になりました。
今思えば、谷先生の方が痛くなさそうだし、超音波も長く見てもらえるから、よかったかなって思うけど、結局帝王切開になりそうだから。
あんまり関係なくなったような(笑)
私は4月半ばが予定日です。
はじめまして、娘を杉山産婦人科で出産した者です。

痛みにとても弱かったので無痛分娩を希望しておりました。
(結局、緊急帝王切開になりましたが産まれる直前までは無痛分娩の
プロセスを経ていました笑)

こちらを拝見させていただきまして
色々な方法や先生も選べるようで、私自身もこちらを読ませていただいて
自分の時はどうだったかな?と思い出してみました笑

私の時は先生は選べず、日にちを決めて入院して
前日からラミナリア(海草の細い棒)を子宮口にいれて開く処置をしました。
(風船は無かったと思います)
ので、痛くて一晩ちょっと辛かったです。
(生理痛の鈍痛のような感じです)

翌日の朝9時に先生が破水をさせて、
陣痛促進剤を打ちました。
そして促進剤による陣痛で4〜5時間その後
背中から麻酔を入れたのですが・・・
そのすぐ後にお腹の娘の心拍が下がってしまい
助産師さんについててもらいつつ緊急帝王切開になりました(^^;)
無痛分娩の予定が帝王切開になり「!!!」という感じでしたが
無事に娘も生まれてくれて本当に良かったです。
こういった予測のつかない事態もあるので本当に
出産は大変な事だな・・と改めて実感しました。

で、帝王切開ですが2〜3日間は点滴&カテーテルで
動けない状態で、楽しみにしていたご飯もたべれずにお腹が空いて仕方なかったです笑
あと、下半身麻酔だったので(無痛分娩の麻酔をそのままという感じです)
足が浮腫まないように2〜3日くらい、足のマッサージ機のような物を
つけられたままで、それがちょっと寝る時などに辛かったです。
切り方は横だったのでビキニなども着れると思います。
(私は別の意味でもう着れませんが・・汗)

また今は色々方法もお値段も変わっているのかもしれないのですが
私の時は確か、75万円前後くらいだった気がします。

帝王切開に関しましての細かい事やその他ご質問などありましたら
メッセージなどでご質問いただければ答えられる
範囲でお答えさせていただきます^^
何せ少し前の事なのでハッキリと憶えて無い事もあるので・・(^^;
あまり参考にならなかったり、皆様の体験談と被ってしまっていたらすみません。

皆様、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
まなさんハート達(複数ハート)

追記ありがとうございますぴかぴか(新しい)
なるほど!先生はこちらで選べるのですね電球

私の上の子の出産の時、ずっと健診を診て頂いていた大村先生
(昨年末ご退職されました)が、ちょうどお休みで谷先生に担当して頂きました。
(できれば最後まで担当医の先生が良かったですが仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗))
私が陣痛でだいぶ騒いでしまったせいか?お互いあまり面識がなかったせいか?
お疲れだったのか?分かりませんが、谷先生はとてもクールで、私はちょっと
冷たくすら感じました涙健診時から何度も谷先生に診て貰っている産婦さんは
出産時だけの私が言うなという感じかもしれませんが、お気を悪くされたらすみません冷や汗

会陰を縫って貰っている時も終始無言…。
時々激痛で声が出てしまったりしたのですが無言…。気まずかったです考えてる顔
でも腕は確かですよねぴかぴか(新しい)会陰の傷は怖くて見ていませんが、
よく聞く「攣れる痛み」もなかったですし、しみる事もなく、
産後1ヶ月健診の際も傷跡がきれいだと言われましたので病院

まなさん、いろいろな情報をありがとうございます揺れるハート
4月の半ばが予定日なんですね桜じゃ本当にもう少しで
マタライフも終わりですねうれしい顔私の上の子は去年4月の頭頃生まれましたが
だんだん暖かくなる季節で、お宮参りの頃も5月でいい気候で良かったです晴れ
赤ちゃんとの対面、楽しみですねひよこハート達(複数ハート)
carpe+さんハート達(複数ハート)

帝王切開のご経験談ありがとうございます揺れるハート
しかも無痛分娩を希望されていたという事で、
まさに前レスのまなさんのご質問にぴったりですね衝撃

娘さんがご無事に誕生されて本当に良かったですね揺れるハート
出産には予期せぬ事態もありうる事をみなさんの体験談をお聞きして
再確認しています。(ここのレスだけでも当日に予定が変わった方が
結構いらっしゃいますよねダッシュ(走り出す様))

出産は経験しないと語れない、経験者だけが語れる事だと思うので、
引き続き、杉山さんでご出産をされた方、無痛、和痛にしなかったけど
迷った方、現在迷っている方なども宜しければ書き込みお願いしますチューリップ
こんにちわ。
私も杉山産婦人科にて無痛分娩で昨年の4月に出産しました。

私は妊娠当初から無痛と決めていました。
初診から谷先生だったので、無痛の担当医が谷先生だとは妊娠後期ぐらいに知りました。
でも、谷先生自身はあんまり無痛は勧めてはいませんでしたよあせあせ

ま、それはさておき。
私は出産予定日の一週間前に無痛分娩の予定でした。
が、そのまた一週間前の朝方に破水してしまい、慌てて病院へ行きました。
急遽だったので、無痛で出産できないかも・・・と助産師さんに言われていたのですが、ちょうどその日が谷先生の当直日だったこともあり、運良く無痛分娩できましたわーい(嬉しい顔)
朝方だったため、そのまま飲まず食わずでしたけど、麻酔でうとうとしていたので、あまり気にならなかったです。
破水から出産までに12時間かかりましたが、助産師さんと雑談しながら楽に産めたので(後陣痛は半端なく痛かったですがあせあせ(飛び散る汗))2人目ができても私は無痛を希望すると思います電球
ゅさん

私は検診は確か家永先生に中期まで診てもらって、後期から谷先生に診てもらいました!

でも、中期くらいでもたまに谷先生の時もありましたよ!予約は家永先生でいれていましたが、たまたま谷先生に時間があるときは診てくれたみたいですわーい(嬉しい顔)

自分が出産する前に人の体験談を聞いてみたかったので、無痛に興味がある方にはいいトピですよね電球
shimaさんハート達(複数ハート)

こんにちはほっとした顔貴重な体験談、どうもありがとうございますハート
昨年の4月にご出産されたという事で、お子さんはうちの上の子と同級生、
同じ月生まれですプレゼントあっという間にもうすぐ1才ですねーバースデー
勝手に親近感ですあっかんべー

shimaさんはずっと谷先生に診て頂いていたのですね電球
計画出産予定日の1週間前に破水とはっ…目exclamation ×2
やっぱりお産はなかなか予定通りにはいかないものですねあせあせ(飛び散る汗)
でも希望通りのご出産が叶って良かったですね揺れるハート強運ですねウッシッシグッド(上向き矢印)
タイミングが合えばとっさの場合でもshimaさんのように
無痛分娩が叶う事もあるんですねうまい!これは朗報かもチャペル

「助産師さんと雑談しながら楽に産めた」のはまさに無痛分娩の功名ですねぴかぴか(新しい)
私なんて会話どころか、喋るのすら難しい状況に陥りましたから…げっそり
お話を聞いて無痛分娩にまた心惹かれつつあります(笑)
TENさんハート達(複数ハート)

お答え頂きましてどうもありがとうございます揺れるハート
やはり早い段階から無痛にするかもしれない旨を伝えておくと
谷先生が診察して下さったり、臨機応変に応じて下さる場合もあるんですね指でOK

杉山さんの無痛分娩は陣痛もある程度味わっての出産という事だったので、
実際体験された方のお話を聞いてから決めたいなと思ったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
効果も感じ方も個人差はあるでしょうけど、病院で質問しても聞ける範囲は
限られるというか、+α色々なケースの実際のご経験談がお聞きできて
本当に参考になりますぴかぴか(新しい)ご経験談をお話下さったTENさんをはじめ
皆さんのお陰で、無痛分娩を考えていらっしゃる皆さんに参考になる
役立つトピになり感謝していますm(__)m揺れるハート
引き続き、書き込みお願い致しますひよこ
久しぶりに上げますうれしい顔
その後、まなさんはご出産なされたでしょうかexclamation & question
もしもうお生まれになっていたらお疲れ様でした揺れるハート
今頃忙しいながらも大きな幸せの真っ只中でしょうかね目がハート

今日は7ヶ月健診だったのですが、測定の後ナースさんに
和痛がいいと伝えたところ、特別カルテに記入されることもなく(多分)、
入院して陣痛中その場できつかったら言えば随時処置して下さるとのでした。
私は経産婦なので、良い陣痛が来ていけそうなら無理に和痛しなくても
いいし…と言われました。そんな感じなのですねexclamation & question

私は今日まで杉山里英先生に診て頂いていたのですが、
5月より里英先生は産婦人科を休診なさるとの事で…
非常に残念です。。。理由が解らなかったのですが、
ご存知の方いらっしゃいますかexclamation & question
次からどの先生にしようか…悩んでます。
それとスクリーニング検査が増えたようですねあせあせ(飛び散る汗)
検査はした方が安心ですが正直お財布がイタイがまん顔
…スレ違いすみませんm(__)mあせあせ(飛び散る汗)
ゅさん みなさん お久しぶりです
まなです
4/14に無痛分娩でお産しました。
無事に男児を出産しました。
38w1dでした。
3008g 50センチでした。

担当医は家永先生です!!!


感想は無痛にして良かったです。

 
まなです
分娩の時系列は日記にupしてます
是非みてください。

家永先生がお産の直後だったかな?
「満足のいくお産はできましたか?」って質問してきたので、
私としては、過去のお産の経験と比べて、大満足と思ったので、
「はい、本当にありがとうございました」って答えました。

家永先生は多くを語らない人ですが、麻酔管理もしっかりしてくれました。

助産師さんは金子若菜さんという、美人で背の高い方でした。
笑顔で対応してくれて、私のいきみをうまく誘導してくれて、上手にお産の介助をしてくれました。

入院生活も妹がその2週間前に愛育でお産したのですが、金額は3万円くらい私のお産の方が高いだけで、中身を比べたら、妹いわく、杉山さんはこれだけのサービスでこの値段だから、決して高くないよ。って言ってました。

お産のプレゼントの量や食事 タオル使い放題だったり、面会時間が長かったり、ベビー室で赤ちゃんを預かってくれたり。細かい所を比べると断然過ごしやすいみたいです。

妊婦健診も、DVDに映像を保存してくれたり、待合の飲み物サービス等、総合的にみても、健診費も決して高くないようです。

私は1階からお世話になってたので、自宅から、遠かったけど、ベビーにトラブルのないお産なら、杉山産婦人科はよい思い出になった病院です。
が私の感想です。

これから、出産するみなさん、是非 満足いくお産でありますように・・・。


まなさんハート達(複数ハート)

日記読ませて頂きましたexclamation
出産までの臨場感たっぷりですが、
その中にも余裕が感じられるのはやっぱり無痛分娩だったからでしょうかねexclamation & question

日記の方にもコメントさせて頂きましたが、
赤ちゃんご誕生心からおめでとうございます揺れるハート揺れるハート揺れるハート
妹さんのお子さんと同級生なんですねほっとした顔共々おめでとうございますひよこ
無痛分娩のメリットが充分発揮された感じでとても良いお産だったようですねぴかぴか(新しい)

私もいよいよ予定日まで後100日となりましたダッシュ(走り出す様)
まなさんに続いて無事に元気な子を出産出来る事を祈るばかりですクローバー
まだまだお忙しくお疲れのところ、参考になるレポートを
どうもありがとうございましたチューリップ
16wの妊婦ですハート

杉山さんで無痛分娩を考えています。
無痛を経験された方はいつ頃申し込まれましたか?

ホームページには早めにスタッフまでと書いてありますが、分娩予約と同じく受付で申し出ればよいのでしょうか?

既に分娩予約はしていますが、無痛を言い出すタイミングがわからず…

経験された方、教えてくださいるんるん
よろしくお願いします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杉山産婦人科 更新情報

杉山産婦人科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング