ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ユーティリティ】PPCのMacからIntel Macへ環境を移行したいが、移行アシスタントを使うのに何か問題はある?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「【ハード】PPC→intelの移行アシスタントの使用について」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2009年02月28日 13:07

現在iMacG5を使っていますが、そろそろintel iMacの導入を考えています。
最近は移行アシスタントというユーティリティがあるらしいので、せっかくならそれを使おうかと思うのですが、UniversalBinaryのアプリなどは入れ直さなくていいのでしょうか?
PPC専用のアプリはRosettaで動くとは聞きますが、PPC用アプリもそのまま移行できるのでしょうか?その他CPUの違いで問題となることなどはないでしょうか。

TimeCapsuleを持っているのですが、FireWireケーブルで直結して移行することもできると聞きます。どちらが良いでしょうか?

iMacのOSは10.5.6です。

どなたか教えてください。

コメント(3)

移行アシスタントでのアプリケーションの移行は、「アプリケーション」フォルダにあるアプリケーションが対象となり、原則アプリケーションの再インストールは行わなくても大丈夫なようになっています。
ただ、「プロテクションが掛かっているもの」「インストーラでインストールするもの」は新規にインストールし直した方が良いです。また、個人的には(未使用アプリケーションの整理も兼ねて)アプリケーションの移行は行わず、「ユーザーアカウント」「ホームディレクトリのファイル」ぐらいの移行に留めておいた方が良いと思います。

>TimeCapsuleを持っているのですが、FireWireケーブルで
>直結して移行することもできると聞きます。どちらが良いでしょうか?

確実に「移行元で最後に利用した状況」が復元できるのでFireWire直結の方が良いです。

まぁ、移行時は移行元のマシンが稼働する状態で残っているはずなので、移行に失敗してもそれほど致命的ではないです。いろいろ試してみて下さい。
補足というか蛇足というかの話になりますが、
Classic環境のアプリはOSX10.5では使えないので、
アイコンが全部「?」になり、起動もできなくなります。
その他のアプリはほとんどの場合すんなり移行できますが、
システムになんらかの不具合があった場合それもふくめて移行してしまうことが
あるので、移行する項目は少なめにして、
手作業で環境を構築する方が、新しいMacの性能を
存分に体験できるかと思います。

ただ、指先一つでダウン・・・じゃなくて環境を移行できることは
本当に便利なんですよねぇ(実家の妹のMacの環境を移行していたら
Winユーザーの親が「こんなに簡単なの!?」と驚いていました/笑)
ありがとうございました。
そんなに難しくはなさそうですね。クラシックアプリはもう入っていないはずだし、
プロテクトかかってるのもないと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。