ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スナフキンの名言・格言コミュの私の心に残ったスナフキンの名言・格言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん知っている好きな名言を書いていってくださいな。


「あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ」

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

「何でも自分のものにして、持って帰ろうとすると、難しいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ。そのほうが、かばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね」

「自由が幸せとは限らない」

「おだやかな人生なんてあるわけがない」

コメント(179)

知れば知るほど、魅力的な人物なんですね。吸い込まれますねえ。。
今日ちょうど『ムーミン谷の彗星』を見てましたわーい(嬉しい顔)スナフキンの一つひとつの台詞がかっこよかったですぴかぴか(新しい)
既出ですが、魔法の帽子を川へ流して捨てた時。
残念がるムーミンに対して、

「拾ったものを、捨てただけさ。」

一見ムーミンに当然のことを言っているように見えますが、

スナフキンが、過去にとらわれずに生きていこうって言っているようで、
心の病気で悩んでいた私の心に強く響きました。
「たとえ作品が
壊れてしまっても
作った時の感動は
消えることはないんだ」

絵を描く事が好きな僕の
座右の銘にしていますクローバー
「拾ったものを、捨てただけさ」
…詩人だと思います。

「長い旅行に必要なのは、大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」

 しびれました。ぴかぴか(新しい)

はじめましてぴかぴか(新しい)

ティー・ティー・ウーに言った、『お前さん、あんまり誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られないんだぜ』と言う言葉は私も好きですぴかぴか(新しい)

尊敬する方を思う時、この言葉がいつもよぎります。

本当の自由=自分自身なのかな?
はじめまして


『いつもニコニコ愛想よくなんてやってらんないよ』
『理由は簡単、時間がないんだ』


好きです。
「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ


いろんなことを引き延ばしてしまっている自分にこの言葉はグッときましたね。
「いいかい、こういうのは頭で考えちゃ、ダメだ。体で覚えるんだ。」

ムーミン谷の彗星で竹馬の初心者に対して言った言葉です。

Twitterで見たのですがスナフキンの"ムーミン谷を犯罪でいっぱいにしよう"とは、どういう意味でしょうか?魚
>>157
ムーミン谷が平和すぎて
警察署が閉鎖されそうになり、
どうしようかと
スナフキンに相談したところ、

ムーミン谷に犯罪が起これば良い
⇒起きないなら起こせば良い
⇒「(自分たちで)ムーミン谷を犯罪でいっぱいにしよう」…

だったかと…(^-^≡^-^)

> くちきさん

ナルホド!!ありがとうございました:>クローバー

『立入禁止』の場所に入っていたスナフキンに対して

何故そこに入ったのか?っと尋ねたみたいです

スナフキンは…



『だから入ったんだよ』
っと言ったと聞きました

痺れた!
現代にいたら浮浪人になりかねない彼ですが 
優しさや勇気、芯がある行動は凄く憧れます
彼は何に対してもビシっと決めてくれそうですね。

『なんで遅刻したんだexclamation & question

『世界が僕を待っただけさ。』

みたいな感じですよね。
viva 自由人目がハート目がハート目がハート

「僕に、そうやってつかまってれば、何が来たって、大丈夫だからね」

恐怖に怯えた幼子にスナフキンが優しくかけた言葉ですが…

カッコイイぴかぴか(新しい)
はじめまして。

70年代に見たムーミンです。(何故か?まだ覚えている)

ムーミン    「何故?釣りをしているの?」

スナフキン  「食べるためにだよ」

ムーミン   「この前は好きだからって言ったじゃない」

スナフキン  「そうだよ。好きなことして食べれればそれが一番幸せな事なんだよ。」



「自然を感じるだろう。
強い風の中に立って、自分達のほうへ向かってくる雨を感じるのは、何て素晴らしいのだ。
君もそう思うだろ?」
 
ムーミンは少し戸惑っていました。
【繰り返し言うけど、『名声』ってのは危険だよ】

深いですなぁ〜
私は、トーベ・ヤンソンの原作のファンです。

特に『ムーミン谷の夏祭り』

ムーミン谷が自然災害に襲われます。ラストは、水辺の舞台でみんなが芝居を上映します。たくましいですね。

スナフキンは成り行きで、子供達の面倒をみることになります。言葉は荒っぽいですが。イラストに両脇に子供をかかえ、帽子の上に子供を1人ちょこんと乗せ、周囲に子供がうじゃうじゃのスナフキンがいます。

これ、私、Tシャツ買いました。

自由、孤独、音楽な、スナフキン。慣れない子供なのに、見捨てられない。『立ち入り禁止』の看板を見て、キレる。

素敵ですね。

完璧な人間なんていないと思うし。いたら、恐い。

スナフキンの正直なところが、大好きです。
はじめましてるんるん

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

名言ですぴかぴか(新しい)

「夢を追いかけるということは、素晴らしいことだ」
夢を持って突き進むことは改めて大切だと気付かされました。
「人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけ読しかまなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ない、つまらないものだと思います」

色々な考え方があるから素晴らしい。とても心に響きます。そんな考えこそ全世界の人間が持てば、戦争や紛争も無くなっていくのではないでしょうか。

ログインすると、残り155件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スナフキンの名言・格言 更新情報

スナフキンの名言・格言のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。