ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MacBook Proコミュの質問&情報交換トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問と情報交換のためのトピを立てさせて
いただきます。

●インテルプロセッサを搭載したマックでの使用状況

インテル搭載マックでは、その仕様により、
photoshopなどのアドビソフトウェアの
正式な動作保証はまだされていないとのことです
(アドビに直接問い合わせました)。

アップルストアでは、各ソフト会社が情報を出すまで、
様子を見てはどうか? との回答を得ました。


MacBook proの購入を考えていたのですが、アドビソフトを
メインで使用したいので、現在保留しています。
アドビ製品の動作保証がされるまで待った方がよいでしょうか、
またはiMAC G5、Powerbookを購入した方が
賢明でしょうか。新製品が出た後は、3ヶ月ほどでハードに合わせた
パッケージソフトが発売されるなどの情報も得ました。

実際に使用されている方、情報をお持ちの方、
アドバイスお願いいたします。

コメント(1000)

いたぽむさん・アントンさん
仕事じゃなければ新しいOSのほうが楽しいと思います
その反面いろいろな問題に直面して
ストレスがたまります
仕事で使うとすると、古いOS(サポート中は)を使ったほうがいいです
安定していますから
安定を求めたらmacユーザー失格ですけどねわーい(嬉しい顔)
先日、MBPの13インチを購入しました。

ホコリ、粉塵等が気になるのでUSB、FW、Tb等のコネクト部分に
カバーを付けたいと思っております。
しかし量販店等で店員さんに伺ったところ、取扱いがないと言われてしまいました。

どなたかいい商品かいいアイディアをお持ちの方助けて下さい。
しゅさくさん
通販で良いお店がありますわーい(嬉しい顔)
http://www.visavis.jp/
で大抵のもはそろいますよ、
バックライトがあるので黒いキーボードカバーはオススメできませんが・・・
はじめまして。

今日、macbook pro購入したのですが、無線LANが接続できず困っています。

使用している無線LANは BUFFALO WHR-G301N です。
今までWindowsでふつうに使えていたのですが
macで同じネットワークを接続してパスワードを入力しても、まちがってます、といった感じで再入力を求められます。。

Windowsで使っていたネットワークは再設定が必要なのでしょうか?
> クライフさん いたぽむさん

アドバイスありがとうございます


無事 macbook pro13インチ購入しました手(パー)


これから macライフを楽しみます


a+さん
「capsキー」がオンになってたりしませんか?
文字の半角全角の問題かもしれませんよ?
a+さん

WindowsのノートPCは手動で設定しましたか?

手動でなく、AOSSを利用してはいませんか?

**************
以下はAOSSを利用していたとして、記述しています。
違う場合は無視してください。
****************

AOSSを利用した場合
パスワードは本体シールのS/Nじゃなくなっています。
(もっとセキュリティレベルの高い、桁数の多いものになっているはずです。)

その場合設定方法ですが、
Macにも同じように、
付属のCDのAOSSアシスタントを使う必要があるかと。

http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html
”らくらく!セットアップシート Macintosh編 初版 ”


または、
パスワードを以下マニュアルの方法で確認して、
手動でしこしこ打ち込むことでも可能かもしれませんが、
桁数が多くてすこし(かなり)きついかも・・・

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/


いたぽむさん

すみませんしばらく放置してて今拝見しました!
なるほどですありがとうございます。
やはり色々調べてみて対処したのですが治らず。
購入した店に問い合わせ、最終的にはアップルへ連絡、症状を説明したら初期不良で間違いないとの事で購入から1ヶ月以内だったので交換させて頂きました。
現在はスカイプ等も問題なく利用できている為快適に使っています、初心者なのでまた質問させていただく機会があると思いますので宜しくお願いします。
ライオンの件でクライフが本日アップルに電話しました
どうやらスノーレパード以前でのosを利用しているユーザーは
一度スノーレパードを購入してAPPストアでアップグレードだそうです
そのため、スノーレパードのCDは当分販売とのことです
初期インストールのモデルを買ったらリストアどうするのか聞いたところ
まだ詳しいアナウンスはありませんとのことです
もしこのことが本当ならば、今後のMACは全てスノーレパードが走るということに
なりますね。わーい(嬉しい顔)
友人が7月3日にimacを買ったらLionにアップデート無料で出来ますって言われたと聞いたのでHP確認したら6月6日以降購入分は無料アップデートみたいです。

http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate/

はじめまして^^いきなりですが質問です。今度proの13か15インチを購入しようと思うのですが、AppleCare Protection Planってやっぱし入った方いいですか?あと2.7GHzデュアルコアIntel Core i7と2.0GHzクアッドコアIntel Core i7じゃやっぱり違いでますかね?
コージさん
①AppleCare Protection Planは絶対入っておいた方が良いような、この前修理で画面総交換してくれましたし、appleはドライブ関係も故障が多いですから。
windowsが自家用車でリミッターがついているなら、Macはレーシングカーですから
②使い方です、持ち運びを考えているなら13インチになるしデスクトップに準じるなら15インチスピードには差がありますが、何のソフトを使って、何をするかと思います。
もしかすると体感スピードはSSDのAIRの方が速く感じることもわーい(嬉しい顔)
クライフさん>とても速い&的確な回答ありがとうございます^^AppleCare Protection Planは入っておく事に越したことないですもんね、入ろうと思います!

一応学生の身分なので持ち運びを考えてます。(airはすでに一世代前を持ってるのですがちょっとパワー不足と考えて候補に入れてないです)使い方としては文章作成、ネットサーフィン(youtubeとかですかね)あとはiTunesとガレージバンドを少々と動画編集もちょっとやる程度です!
あとはBootCampでWin7もいれるつもりです。そちらはオフィスとネット程度ですかね。
このくらいでしたら13インチのi7で十分ですか?(もしかしてi5でもいけます?)
コージさん
実をいうとMid2010(core2duo2.53ghz)と現行モデル(2.7GHzデュアルコアIntel Core i7)の両方を使っているのですが、あまり差がありません。使っているソフトがadobeが多いせいですかね…ただofficeなどは速いかな...Win7は試していないので分かりませんが…
実際にストアでいじってみるのがいいのかと思います。Mid2010(core2duo2.53ghz)と現行のairのssdは圧倒的にairが速かったですね(理由はssd)ネットとオフィスならばBootCampも必要無いような…難しいですね、ただエンジニアの話だとIntel Core i7とIntel Core i5は差があるみたいですよ、お役に立てないでごめんなさい
クライフさんたびたびありがとうございます。とても参考になってます^^WindowsのBootは導入は周りの方々がWinなんでソフトの互換性やらなんやらを考えて一応。。。って感じです^^;まぁそんなクリエイティブな使い方をしないんでもしかしたらi7といわずi5でも十分かもしれませんね^^ SSDはすごく速いですよね〜!
MACBOOKで作成したワードの内容をUSBにいれてwindowsで開くとアラビア語みたいな文字でなにかいてるかわからなくなってます。相換性のチェックしてるのですが相換性のチェックの仕方が間違ってるのでしょうか?
ひらっちさん
フォントをMSゴシック・MS明朝・MSPゴシックにかえてやってみた、それとバージョン分からないけど拡張しdocxになってないなっていたら、ダウングレードしてみて
たぶんいけるよ
MACに関してのド素人です。

keynote と言うソフトが入っているのですが
そのソフトを起動すらできません!!げっそり

いったいどんな手順で操作すればkeynoteのアイコンが出てくるのでしょうか?

自分の力ではどうにも出来ませんでした。
無力すぎる。

どなたかご教授いただけたら幸いです。
ze r oさん!!

ありがとうございます!!!
何をしても出てこないのでインストールされてないかもしれません!

自分のマックではないので確かではないのですが
見つからないので!!!

でも1つ解決しました!
ありがとございます!!!
今、Y電機ですが、OS Lionの発売が7月ということで、今、13インチのMBPを買うのに悩んでいます。
新型ないしは、少しリニューアルした13インチのMBPは出るのでしょうか????

買った後に、リニューアル発売は、なんとも言えないのですが、3月に新型が出てから間もないので、
ないかな〜と思いつつ、悩んでいます。
Keny_Picona
現状と使い方でしょう!!本日ボクもAIRを買いましたが、理由はLionでロゼッタがなくなるからです。新しいモデルは確かに性能がいいですが、今販売されているモデルは、現行のOSで一番早いモデルと理解されればと思います。adobeソフトの使用を前提にしているので、airはサブ、メインはMid2010の13インチになります。ご参考までに
クライフさん

なるほど。確かに、次のOSからは結構、変わりますもんね。
実は、用途を考えたら、メールやネット、アプリ系のプログラムが中心になるので、airでもいいかなと思いました。軽さとSSDのハードディスクの速さは魅力的かなと。
Keny_Picona さん
先ほどは呼び捨てでごめんなさい。今設定が終わったのですが、体感速度はIntel Core i7よりも快適です。電気屋でテスト・設定後のMACでテストしました。ただイラストレーターなどadobe系のソフトは、同じくらいです。今使っている機種が分からないので何とも言えませんが、打合せ、画像管理などは10.6のairでデザイン関係の仕事は10.5のproで当分はいけそうです。
クライフさん
いえいえ。corei7は第二世代ですよね。なるほど。確かに快適かもしれませんね。ネットでいろいろベンチマークも出ているので。買った人の意見は、参考になります。自分がメール&ネットで使っているのが、power bookG4だったので、さすがにどれ買っても速くて快適なんですけどね(笑)

最近、アプリ系のプログラムで必要になったんで、買い替えする予定だったんです。
編集や画像処理はproがいいですよね。やはり。
Keny_Picona さん
うーん微妙です。色々とセッティングをしているのですが・・・adobeのcs4の時は、体感速度はairの方が速いんですよただcs5にすれば差が出ると言っていました。プロはプロの良さがあります。加えていうもしadobeを前提でしたら10.6の確保をした方がいいような、仕事ならいいですが、そうでなくなると痛い目に遭うことが多いですよ(経験上)
友達にMacBoo Pro もらうことになったんですが初期化の仕方がわかりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

写真のディスク使うんですか
ってかMac OS X Lionがリリースしたよ、
皆さんもアップデートしたのかな?w
> あっきーなさん
無料アップデートの対象ですがクレジットカードが必須らしくやってません(泣)
>GO!GO!ATSUSHI@竜王さん、
日本だったらItuneポイントカードみたいなものがあるじゃない?
あれを使えばアップデートとかが出来るかな・・・

ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MacBook Pro 更新情報

MacBook Proのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。