ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋宴部コミュの行ってみたい店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報だけ持ってて行ったことがないけど、行ってみたい店を書くといい。
定例会をそこでやるかもしれない。

テンプレ
【地域】
【店名】
【店URL】
【一言】

コメント(10)

【地域】名駅
【店名】のんき屋
【店URL】http://www.h7.dion.ne.jp/~gakusyuu/omisenonkiya.htm
【一言】どてが上手い店は大好きです。
【地域】伏見
【店名】倭庶
【店URL】http://r.gnavi.co.jp/n081200/
【一言】白肝食いたい。
行ってみたいラーメン屋の羅列。
興味ない人ごめんなさい。

巨泉(高岳)
一徳(浄心)
こくや(尾頭橋)
キムラーメン(中小田井)
得道(尾張旭)
ら・けいこ(栄)
とんぱーれ(池下)
呵呵(津島)
好来(吹上)

今年中には何とか。
○とんぱーれ行きました
とんこつの香りを許容できる人には、たまらなく美味しいラーメンなんでしょうね。ぼくの好みではありませんでした。

○呵呵行きました
塩ラーメンを食べました。煮卵を一緒に頼んだら、ラーメンが運ばれる直前に、別容器で来ました。保温してあったのでしょう、いい具合に暖かく、しかもちょうど良く半熟で、おいしかったです。

で、肝心のラーメンはと言えば、これ、とても美味しかったです。個人的には、東別院と上前津の間にある、喜多楽の塩よりも美味しかったです。
○リストには挙げてないけど、大垣の中村屋に行きました
4回行って、塩とつけ麺を各1、醤油を2回食べました。
スープは動物系の力強さがあります。嫌いな人にはくどく感じるかもしれません。魚はあんまり感じません。んー、第一旭のスープにこくを増した、って印象ですかね。なので、第一旭が好きな人には受け入れられる味と思います。
そんな好みの方へオススメなのが、つけ麺。更に濃厚なつけだれにはやわらかいチャーシューとメンマが入って、一味が散らされています。どんぶりに盛られた太麺をたれにつけてすすれば、面の甘み、歯ごたえ、そしてスープの甘みと酸味と辛さが口いっぱいに広がります。美味し。
○キムラーメン行きました
基本の「キムラーメン」を注文。豚骨醤油の背脂入りです。
うーん・・・。醤油ダレが強いのかなー。豚骨醤油にあるはずの、しょっぱさの後ろにある甘さがありませんでした。豚骨が足りてない感じ。麺もちょっと茹ですぎかなあ。これなら驛麺のきのかわの方が美味いかな・・・。店の雰囲気がとてもいいだけに残念です。
○リストには挙げてないけど、西区の臺大(だいだい)行きました
ノーマルなラーメンを注文。動物系の、控えめな良い香り。スープは若干の甘みを含んだ旨みがあります。少し薄いかなあと思いましたが、食べ進めるうちにちょうど良く感じられるようになりました。麺は中太の縮れ。具には特筆すべきものはありませんが、総合的に見て、ぼくはここのラーメン好きです。また行こう。
○リストには挙げてないけど、麺屋横丁のらーめん空に行きました
醤油ラーメンを食べました。麺は縮れ。スープはえらく強い醤油ダレと唇に残るほどの脂。ダシは・・・わかんないよ。しょっぱくて。
でも、「ラーメンはきっちり味がして、脂ぎっとりであるべし」というポリシーがある人には堪らない一杯だと思います。
○リストには挙げてないけど、JR高島屋13階の江南に行きました
ノーマルなラーメンを食べました。麺はかためと普通のいずれからか選べるようです。普通を注文。スープは鶏ガラかな?よく言えば優しい、悪く言えば面白みのない風味。ただ、こういう系統のラーメンにありがちな、手抜きによる酸味は全くなく、丁寧に作ってるんだなーという印象でした。とは言っても、並んでまで食べるほどでは・・・といったところかな。

○ら・けいこ行きました
リストに挙げた中で、最も行きたかった店。とはいえ、量が多くて残すと叱られるとか、注文の仕方に決まりがあるとかいう情報を聞いてすっかりビビリが入って延ばし延ばしになり、ついに本日行って参りました。
結果としては、量は確かに多かったけど充分食べられるし、注文もカウンターに下げられてる品書きどおりに言えば、ちゃんと通りました。
で、肝心のラーメンですが、極太麺、大盛りの野菜、脂の強く濃い味つけのスープ、まさに噂どおり。でも美味かった。わしわしと喰らう、食の満足感を得ることが出来ました。麺とスープと具材が、それぞれ過剰に存在を主張するんですが、それゆえに総体としてはバランスが取れているという、お見事な出来でした。しかも安い。また行きたいです。
○信長ラーメン
スガキヤに似てるという情報を抱えて海苔ラーメンを実食。ああ、確かに強い塩ダレと豚骨、似てますね。んなわけで塩っけが強さが気になって、あまり好みじゃなかったですが、煮卵が物凄く美味しかった。チャーシューもトロトロ。

○一徳
美味い!これは美味いねえ。丼が運ばれてきて目の前に置かれたときの芳香は「?」と思ったけど、魚のうまみが凄くよく出てる。魚介系のスープはあんまり得意じゃないんですが、ここのは美味しくいただけました。多分また行く。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋宴部 更新情報

名古屋宴部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング