ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Sports Barでサッカー観Ciao♪コミュの★Clarence Seedorf★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フルネーム★クラレンス・クライド・セードルフ (Clarence Clyde Seedorf)

国籍★オランダ

生年月日★1976/4/1

出身地★パラマリボ(スリナム)

ポジション★MF(CH,OH,LSH)

身長★176cm

体重★76kg

代表デビュー★1994/12/14vsLUX



 スキルフルな選手が揃うオランダ代表の中でも、特別に優れたスキルを持った天才プレーヤー。ボールの扱いが非常に巧く、どの世界トップレベルの選手と比べても全く遜色ない。
 1992年に弱冠16歳でアヤックスのトップチームにデビュー。1994/95シーズンにはレギュラーポジションを掴み、サンプドリアを経て1996年にレアル・マドリードに移籍。その時セードルフはまだ20歳の青年だったが、実力は既に世界のトップレベルに達していた。精神面に若干の若さは感じさせたものの、卓越した戦術眼、完成されたフィジカルは、とても20歳の選手とは思えないほど優れており、そんなセードルフがレアル・マドリードでレギュラーポジションを掴むのもごく自然な流れだった。1997/98シーズンには自身2度目となるUEFAチャンピオンズリーグ優勝を経験し、いよいよ円熟期を迎える時期に差し掛かる。
 だがチーム内での問題が原因で1999年にインテルに移籍すると、セードルフは徐々に輝きを失っていく。控えの選手として苦しい時期を過ごし代表でのポジションも絶対的なものではなくなってしまう。それでも、その類稀な技術は錆び付いてはいなかった。2001/02シーズンの後半戦に出場機会を得ると、目覚しい戦果を上げ復活をアピール。再び世界がセードルフに注目しミランが獲得に動いた。
 2002/03シーズンには自身3度目となるUEFAチャンピオンズリーグ優勝を経験。3つの異なるクラブでの同リーグ制覇は前例が無く、サッカー史に燦然と輝く功績を上げたプレーヤーとして、この先もセードルフの名は語り継がれていくことだろう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Sports Barでサッカー観Ciao♪ 更新情報

Sports Barでサッカー観Ciao♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング