ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プラネテスコミュの米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量のデブリ発生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AP通信によると、日本時間11日未明、シベリア(ロシア)の上空約800キロ・メートルで、ロシアと米国の2基の通信衛星が衝突し、多数の破片が宇宙空間に散らばった。

 米航空宇宙局(NASA)は、「過去に例のない事故」として、高度約400キロ・メートルを周回する国際宇宙ステーション(ISS)への影響などを分析している。

 破片の大半は、衝突が起きた高度付近で雲のように集まって動いている。今すぐISSに危険が及ぶ可能性は少ないとみられるが、次第に低い高度へ落下し、ISSや他の衛星などへの危険は長期間にわたる。

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090212-OYT1T00314.htm?from=navr

コメント(76)

デブリの回収は今現在どのように行われているのかなぁ?
プラネテスのようにはいかないでしょ!?
>>37
行われていません。デブリの回収を行うためには、もっと宇宙空間で自由に動け、かつ滞在時間を長くできる工夫が必要です。

デブリの発生を未然に防ぐために、25年経過した衛星はコントロール可能なうちに大気圏へ落とす、というのが現在のコンセンサスになりつつあります。が、まだ条約や法的根拠があるわけではないのが実情のはずです。
>25年経過した衛星はコントロール可能なうちに大気圏へ落とす。


なんか悲しいですね。資源を回収すればまだ再利用できるハズなのに…


何かのTVで、造る技術者は終わるときのことも考えなければならない。と、話していたような…
落とすといえば。
若干トピずれしますが「かぐや」の場合、観測終了後は月面に落下させるそうです。
http://www.asahi.com/science/update/0213/TKY200902130064.html

プラネテスの様に都市レベルで人が住む時代になると、そうそう落っことすワケにも
ゆかないでしょうし、大気摩擦で燃やせないとなると、やはり回収作業は必然でしょうか。
計算したら1cm以上のデブリが6万個以上発生した
10cm以上で1200個以上
二次被害がこわいな
う〜ん最悪な気分だナァ。。。
人間が宇宙に抱いた夢ってなんなんだろ?
うむむぅ…これはやはりデブリ屋を早急につくらないと…
「資源を回収する」には、ベクトル的に近い位置に資源を回収して利用できる施設がないといけません。
地上に持ってかえってリサイクル、とかするくらいなら、燃やしたほうが資源の節約になります。少なくとも今現在では。
なんでって、いちいち宇宙まで行って回収するんですから、そのための資源は衛星よりも大量なんです。

回収して利用をするためには、もっと人間は宇宙へ出て行けるための技術を確立しなければいけない。
それにはもっと資源を無駄にしないといけない。

今はゴミを増やさないには、とりあえず稼動してるうちに大気圏へ突入させることです。
宇宙での人類はまだまだよちよち歩きしかできてませんから、まずはきちんと立って歩くことを学習しないといけないんです。

って事で、よかったら政府にはもっと宇宙関連の予算を潤沢にするように圧力かけてやってください。
正直、道路作ってるよりは宇宙関連に予算回してやったほうが近い将来の競争力にもなります。
プラネテス的な世界が来たとき、日本がきちんと関わっていられるかそれとも「昔は経済力のあった国」レベルにとどまるかは、今の選択だと思います。
リアルプラネテス時代に突入!
嬉しいんだか嬉しくないんだが・・・^^;
日本には日本スペースガード協会ってところがあって、デブリの観測をしてるらしいんですが、まだまだ精度が低いみたいですね。
早く何とかしなくては・・・。
デブリの危険性をアピールするためにアニメ2期を作るべきじゃないかNHK!
JAXAがデブリ回収機械を作ってるみたいですね。

デブリ回収員の仕事をやってみたいなぁ・・・。
>>50 イトミツさん
>デブリ回収機械
これかな?
http://www.ard.jaxa.jp/res/adtrg/debris/a03_01.html
>>51 ザクさん

そうそう、それです!
チラっとニュースで見ただけなんであまり詳しく知らなかったのですが
わざわざリンク貼ってくれてありがとうございます^^
>>51

動画つきでわかりやすかった。thx


大気圏に突入させるのはもったいないから可能であれば。網かなんかで一箇所にまとめて置いて、ISSの部材とかに出来ればいいんですけどね。
おお。このニュース見てプラテネスを思い出しました。

みなさんそんな方々がいらしたんですねウッシッシ

デブリ回収の仕事に転職して〜よexclamation ×2
56:
ISSに取り付けているだけで重い分
軌道変更用のスラスターの消費量が多くなるので
デッドウエイトは投棄してしまうようです

マイミクさんのブログ
http://launch310.blog63.fc2.com/blog-entry-23.html
モロにぶつかっていますね(^^;;;
中国の衛星破壊実験といい、今回の件といい
観測が困難な小さなデブリが山のように有るんだろうなと思うとげんなりしますね。
1cmも有れば十分に人工衛星を機能不全に陥らせる事が可能ですからね
朝日新聞の携帯版ニュースで、落下してくるデブリに注意するよう、警告を出した。と読みました… 火の玉のような物を見た。との情報もあるようです。

子供たちが流れ星だと言ってたシーンを思い出しました……
はちまきのセリフを思い出した

「デブリが増えちまうだろうがっ!」

もっともシチュエーションはちょっと違うけど・・・
今回の衝突の解析を九州大学の宇宙機ダイナミクス研究室が行ってるよ
衝突の様子を3Dの動画でも見れる
http://ssdl.aero.kyushu-u.ac.jp/?SpaceDebris%2FOrbitalAnalysis
トピックを立てた張本人です。
ニュースを見た後、無性にプラネテスが見たくなり
原作版4巻と、録画してあったアニメ全話を
14・15日で見ていました。
人間臭くて、時代を見越したいい作品です。
ここに書くことじゃないけど俺も今、全話見終わりました忘れてる部分などありましたが良いアニメです。
特に最終話なんか泣き顔
見たい人はyoutubeにあるのでどぞ
http://www.youtube.com/view_play_list?p=DABEF62AD1BE738B
>>38
なるほど有り難うございます!
吾郎?さんのように今から資格いっぱいとっとこうかな〜。
身体も鍛え直して!
でも英語力は何ともならんなぁ。
違うマンガキャラ出してスイマセンあせあせ(飛び散る汗)
ハッブル望遠鏡の修理ミッションに影響が出ましたね。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200902191210

昨年11月とのことですが、衝突は現実に起きているようです。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200902182006
さっき見つけました。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200902161825
13日の時点で大きめの破片は地上に落ちてきてるみたいですね。

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プラネテス 更新情報

プラネテスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング