ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Music Addict's Melancholyコミュのはじめまして【もしくは雑談】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな意味不明なコミュにご参加頂き(多分かなり変わってる人だと思いますが)
まことにありがとうございます。

自己紹介なり、挨拶なり、音楽の趣味なり、要望や文句なり、
なんなりとコメントくださいませ♪


補足:
参加条件の下記番号のどれが当てはまっていたかを、
今後の参考とさせていただきますので、もしよければ教えて頂ければ幸いです。
   ↓   ↓   ↓
1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎!
2. 周りから音楽聴きすぎて「病気なんじゃないの?」と言われる。
3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。
4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。
5. クラブで踊るのもいいが、やっぱライブが好き!と思う。
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。
7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。
8. とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい。
9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。

(複数回答可)

コメント(40)

とても興味ありありなので参加してます指でOK

凄い気合入ってますね! 楽しみです。
要望や文句も言っていいのですねw はいはいww
>8.とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい方。
>9. とにかく、新しい音楽が好きな方。
>10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい方。

該当しそうなので参加させてください。
アーティスト群に眼がちかちかしましたうまい!

よろしくお願いいたします。
早速のレスどうもありがとうございます。

検索アーティスト一覧は呪文だと思ってくださいw。
ちなみにそれはここ半年くらいで聴いたのをソートしたデーターを貼ったのですが、途中で作業が嫌になり、放り出そうかと思いましたが、ABC順にしたから途中で放り出すとバレバレなので、仕方なくがんばって完成させました(笑)

要望や文句も言っていいですが、聞く耳持つかはまた別問題となっていますのでご了承ください。。

ということで、こちらこそよろしくお願いいたします。
すごいことになってますね〜。もちろん参加させていただきます。
よろしくです。
参加させてもらいまーす。
検索アーティストの羅列ご苦労様です。
見るだけでも挫折しました(笑)


1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎!  ◯
2. 周りから音楽聴きすぎて「病気なんじゃないの?」と言われる。 ◯
3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。 △
4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。  ◯
5. クラブで踊るより、ライブで暴れろ!と思う。  △
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。 ×
7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。  △
8. とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい。  ◯
9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。  ◯
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。  ◯
参加させてもらいますー
×NO mUSIC NO liFE
でもサマソニを楽しむのはある意味マニアやと思います。

1. 音楽中毒 ◎
2.「病気なんじゃないの?」と言われる。×
3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。×
4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。○
5. クラブで踊るのもいいが、やっぱライブが好き!と思う。○
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。○
7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。△
8. 好きな音楽を教えたい△、教わりたい○
9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。◎
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。◎

要望ありますー
・topにおらんかったらコミュ500人くらいまでオKですか?
・テクノやハウスもこのコミュ参加するようなひとからだったら教わりたいです
ヨーデルさん:
よろしくお願いしますです。

照さん:
6が気になりますが、車でクラッシュしても死にはしないのに、音楽なくなったら死んじゃうんですか(笑)
5.のクラブで踊るより、ライブで暴れろ!と思う。は、その後、この言い回しだとDJに失礼だと反省して書き直しました。すいませんw。

まぅかもしれないなさん:
ご参加ありがとうございます。
サマソニはメンツがいいので行くんですが、どうもあの場所が個人的には苦手なんです…。
>・topにおらんかったらコミュ500人くらいまでオKですか?
トップに書いてるアーティストでも大丈夫ですし(あの羅列いちいち確認してたら身が持たないでしょうしw)コミュ500人くらいまででもいいですよ。
ぼくが300って言ったのは、だいたいのぼく自身の目安なので、個々でこれを紹介したいと思ったのはどんどん紹介してください。

ただ、あまりにもメジャーなミュージシャンの場合は最新情報とか、知られてないだろう情報にして頂けると助かります。他のコミュであまりフォローしていないような音楽情報を基本的にメインで取り上げたいので、それを意識して頂ければ大丈夫です。
面白そうなので、参加させて頂きます!

それではまずアンケートに答えます

1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎!△
 音楽中毒だけ!ではなくて時には鉄道中毒の時もあるし、ラグビー中毒(今はこれか な)の時もあるし、いろいろ(笑)

2. 周りから音楽聴きすぎて「病気なんじゃないの?」と言われる。◯
3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。 ◎
4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。 ◎ さらに倍!
5. クラブで踊るのもいいが、やっぱライブが好き!と思う。 ◯
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。◯
 1.の理由とほぼ同じ。
7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。△
 アーティストによる。
8. とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい。◯
9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。 △
 新しい音楽がすべて素晴らしいとは思わないが、刺激を受ける為に。
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。 ◎

 ちょっと気になったんですが、「D」の欄にDebbie Gibsonっていうのがいますがこの人って80年代の可愛い子ちゃん歌手の事ですか(笑)
schizoid manさん:
ご参加ありがとうございます。

>「D」の欄にDebbie Gibsonっていうのがいますがこの人って80年代の可愛い子ちゃん歌手の事ですか(笑)
なにを言いますか!デボラ・ギブソン名でミュージカル女優。デビー・ギブソンとして2曲の全米ナンバーワンヒットを持つ才女ですよ。しかも1987年に自身で作詞、作曲、プロデュースも手がけたアルバム『Out of the Blue』で16歳でデビューした才能の持ち主だそうです。可愛い子ちゃんなだけではありません!!
(ウィキペディア調べ)
schizoid manさんに補足:

>9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。 △
 >新しい音楽がすべて素晴らしいとは思わないが、刺激を受ける為に。
この場合の新しい音楽とは新しく登場したミュージシャン以外に、古くから活躍していたけどあまり知られていない才能あるアーティストも含みます。
個人的にはデビー・ギブソンもそうした人なので、ぼくにとっては新しい音楽なのです。
広義の意味合いでの「新しい音楽が好き」と捉えると楽しんでもらえると思うので、今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして。
たのしそうです、参加させてください。

1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎!  ◯
2. 周りから音楽聴きすぎて「病気なんじゃないの?」と言われる。 ×
3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。 △
4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。  ◯
いままで、つくったけれど、ひとりぎりなため、消滅したコミュニティ、ふたつあります。
5. クラブで踊るより、ライブで暴れろ!と思う。 △
ライブのほうが、好きです、けれど、暴れません。
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。 ○
7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。△
ひとによります。
8. とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい。  ◯
9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。  ◯
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。  ◯

ではでは。よろしくおねがいします。
ダートーさん:
はじめまして。
>いままで、つくったけれど、ひとりぎりなため、消滅したコミュニティ、ふたつあります。
ぼくも同様ですw。またコミュ一覧を拝見しましたが、知らないアーティストの管理コミュたくさんあったので、よかったらここで紹介してください。
コミュ参加者一桁もしくはコミュなしアーティスト大歓迎です!

ちなみに、ぼくもライブで暴れるわけではないので、書き直しましたw。

こちらこそよろしくおねがいします。
まじ〜!Madさん、やっぱりあのDebbie Gibsonのことなんだ(笑)
20年以上前の全盛期を知っている僕は当時やはり「可愛い子ちゃん歌手」のライバルだったティファニーがいましたが、Debbie Gibsonの方が好きでした(笑)。

デビューヒットになった「Only In My Dreams」よりもアルバムタイトル曲の「Out Of
The Blue」の方が好きでした。スゴくキュートで目がハート

http://www.youtube.com/watch?v=RrFqPfbqMQw

彼女がミュージカル歌手になったというのは知っていましたがおヌードになっていたのは知らなかったので昔ネットで血なまこになって探しましたが見つかりませんでした、残念(笑)。
アンケートにお答えします〜。

1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎! ○

2. 周りから音楽聴きすぎて「病気なんじゃないの?」と言われる。×

3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。△

4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。 △

5. クラブで踊るのもいいが、やっぱライブが好き!と思う。 ○

6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。○

7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。○

8. とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい。△

9. とにかく、新しい音楽が好きなんです。 △

10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。 ○

あとリストの中に、MadRichardって見つけました。そのほかにもAl GreenとかTracey Thornとか意外な名前も発見。見ていて飽きません。
schizoid manさん:
マジですが、ヌードになっていたのを(知らなかった)必死に探すほどマジにはなってません(笑)。ちなみに当時のDebbie Gibsonの映像をみると、時代は違いますがブリちゃんを彷彿してしまいます。なんだかブリちゃんもヌードになりそうな予感が…。
あといちいち意味不明のジャケ写を貼るのが気になりますw。まぁ面白いからアリですけど(笑)


サンさん:
おはじめましてって、はじめましての丁寧語でしょうか?笑
ちなみにアルファベットの写真はアルファベットアーティスト(勝手にネーミング)のサイトからパクってきましたw。
>2. 周りから音楽聴きすぎて「病気なんじゃないの?」と言われる。×
>3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。×
このへん、ちと羨ましいです。仲間が欲しい今日この頃ですw。
ってことで、北欧(ノルウェイ以外も?)フェチの北欧紹介を楽しみにお待ち申し上げます。


褪t:7dW0.]%鐚?9hPさん:←これなんて読むのでしょうか?
>身内では飽和状態です!
>でもボクも名前を忘れています!
> 無ければ一晩中しこっています!
>よければ聞きます!が!大体悪くなります!
>デンリュウピカー!
このへんのコメント全てツボです。
お茶吹きました(笑)
ちなみにぼくも名前を忘れています!
仕事の知り合いも名前を忘れてしまい、仕事を無くすこともままあります。
なので、よろしくお願いいたします。←でも一晩中しこったりはしませんw。


ヨーデルさん:
わざわざアンケートへの回答ありがとうございます。
>リストの中に、MadRichardって見つけました。そのほかにもAl GreenとかTracey Thornとか意外な名前も発見。見ていて飽きません。
恐縮です(汗)言い訳する気はないのですが、MadRichard名はMixしたのに入っててそのまま気がつかず入れてしまいましたが、面白いならそのまま残そうかと思いますw。Al GreenとかTracey Thornも好きなのでよろしくお願いしますです。はい。



半径5Kmに趣味の合う方がおりませんので

お手柔らかにお願い致します
MadRichard見つけたときは、一番最初に仕掛けを発見したみたいで、楽しかったです。まだ仕掛けがありそうだ。
参加させて下さい!

1〜10、全てに当てはまりましたm(_ _)m。。

宜しくお願いします!
>さとりさん

(管理人さんじゃありませんが)個人的にTOPにあるのも紹介してほしいですー
知らないのいっぱいあります<わたしがか!

知ってても、あっこれわかるわ!いいねいいねって逆にうれしですw
最初アーティストのコミュ参加者300以下目安でしたが、きっと500以下くらいなら、参加者100人のうち知らない人もけっこういるんじゃないか〜と思うです(根拠なし)。

あと管理人さんが言わはるように、紹介文があるとたくさん紹介ある中で興味わくな〜と思いました。
個人的には、CD屋さんの売るための1行レビューより、アーティストのファンやリスナーの、簡単でもその人の個人的な思いいれが伝わると、よさそうだな〜ともっと興味もちます。

とかいってハードル高くなったらすいません…あんま最後のほう気にしないでください…
ververightコミュからきました♪
よろしくお願いします〜
さとりさん:
>紹介しようかなーと思ったらもうすでに検索ワードで引っかかってしまいました
トップの検索キーワードは、自分がここ半年くらいで聴いたモノをあまり整理もしないで貼付けただけなので、掲載されていても好きな音楽ならどんどん紹介してくださいね。

あとまぅかもしれないなさんがおっしゃるように、紹介するときに簡単な自分なりに感じた解説があると、聴いてもみようと思う人が増えると思うのでよろしくです。レコ屋のレコメンドで自分は何度も痛い目に合ってるから、売る側の解説はあまり信用できないけど、趣味の合う音楽好きの解説は余計に貴重です。

keraちゃんさん:
半径5Kmとはまた微妙な(笑)
ぼくも同じなので、ここで誰が見付けてくださいませw。

ヨーデルさん:
仕掛けを追加しましたので、ご覧ください(笑)

ぎょ。さん:
全部に当てはまるとは素晴らしい。このコミュのために生まれてきたような方なのですねwww。
では、よろしくお願いします。

とっとこムハ次郎さん:
ververightコミュからとはまた珍しい(もの好き?w)
こちらこそ、よろしくお願いします。

こんばんわ。

早速、アンケートなんですが、
わたくし的に決め手となったのは、

”誤解を承知で、強いていえば
○フジロック
× サマソニ
○メタモ
○TAICOCLUB
× ワイヤー
◎朝霧
じゃないかと思う方。”

の部分でした。

1〜10の項目は、大体共感できるけど、
仮にそこで一致して、
ちょっと盛り上がったりなんかしちゃっても、
よくよく話し聞いてみたら、
”えっ?
 あ〜、そっちかあー…”
みたいになったりなんか、有りがちじゃない?

ちょっと抽象的ってことかなあ?

その点、
さっき挙げさせて頂いた部分は、

”これならかなり間違いない”
ってのをズバリ的確に突いたポイントな気がする。


因に、こんな感じは
タメ語に相当するんでしょーか?

僕の判断としては、
機械的に分類すれば明らかに、
日本語科標準語目タメ語類タメ語
に属するとは思うけど、
丁寧の範疇は外してないつもりだから
O.K. かなあ?って思ってます。
ウザイかなと思いつつ、一応訊いてみました。
はじめまして
もうすでに書き込みしてしまいましたが...

4. 好きな音楽を誰かにすすめても「誰それ?」と言われる。
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う。
8. とにかく、好きな音楽を教えたい、教わりたい。
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。

この辺りに共感しました。
ジャンルは得にこだわりはなく、美して少し哀愁漂う音楽が好きです。
素敵な音楽に沢山巡り会いたいので、宜しくお願いします!
はじめまして!


色々な音楽を知りたいので参加させてください!m(_ _)m


1〜10ほぼ全て共感しましたバンザイ



フジロックが1番好きです。


朝霧もいつか行きたいです手(グー)

はじめまして

5. クラブで踊るのもいいが、やっぱライブが好き!と思う方。
6. 音楽ないと人生の楽しみは減るが、死にはしないだろー!と思う方。

○NO FOOD, NO LIFE
× NO MUSIC, NO LIFE
じゃないかと思う方。

に特に強く共感しました。

1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎!

でもあります。

聞いてる音楽を自己表明に使ったり(大抵マニアックな音楽好きに多いと思います)、NO MUSIC, NO LIFEを連呼する奴がとても苦手です。

メジャーを愛しつつもマイナーといわれる音楽も知りたいと思っています。

最初から偏屈なコメントで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします!
みなさまご参加ありがとうございます!
おかげさまで参加者も200人を超えようやくコミュニティらしくなってきました!

そして添付した画像のような好きなモノを紹介し合うサイトを趣味が高じて、(MobileMeを利用して)こんな個人サイト作ってみました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1307785308&owner_id=4232955
これは今日アップした自分の日記ですが、その説明含めここからそのサイトに飛べます。

音楽に関しては技術的&容量的な問題もあり、まだほとんど紹介できてませんが、できるだけ早く音楽コンテンツも作ってゆきたいと思っています。今後興味がアリ気になる方がいれば一緒に面白いものにしてみませんか?

今日作ったばかりでまだまだですが、ゆくゆくは趣味の合うセンス良い方々とサイト共有し、かなり狭いとは思うけどSNS的なブログなんかをここから発展して構築できればと意気込んでます。

まだまだ素人レベルですし、ウェブのデザインや環境設定などは畑違いでなかなか悪戦苦闘しています。

できればウェブデザイナーの人やネット環境作りに詳しい方がいれば、是非とも協力&アドバイス頂ければ嬉しく思います。

コンテンツはアルバム(写真)とムービーに別れてます。
アルバム:アイコン/アート/デザイン/ファッション/ぬこ(猫)/ねた/えろ/音楽/アルバム・ジャケット/イラスト / ポスター/その他のお気に入り/など、幅広くやってるので、ご意見ご感想などもお待ちしています。

この企画に伴い新しいマイミクさんも随時募集しておりますし、音楽制作をされている方の作品を紹介したり、また作るプロの方だけではなく、この企画に参加したい方や興味がある方がいらっしゃれば、お気軽にメッセくださるととても喜びますので、その旨よろしくお願いいたします〜!
追記です:

それだけ見ると何故そうゆうことを考えたかということの意味がわかんないかと思いますので、こちらの日記にその経緯について簡単にまとめてますので、それも合わせご覧頂けると幸いです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1305787088&owner_id=4232955
マイミク限定日記でしたが、公開日記に変更しましたのでお気軽にどうぞ!

またこの件に関しての質問なども受け付けておりますので、なにかあればいつでもメッセ頂ければ説明しますので、それも含めよろしくお願いいたします。
管理人さんのトップページ経由で、
このコミュにたどり着きました。
せっかくなので張り切って挨拶したいと思います。

トップページの参加条件のグッときたところ。
1. 音楽中毒気味の方。重傷の方大歓迎!◎
3. 周りに趣味の合う音楽好きがいない。○
5. クラブで踊るのもいいが、やっぱライブが好き!と思う。◎◎
7. メジャーでもインディでもどっちでもいいけど、皆が一斉に絶賛すると見放す。○・・・
10.とにかく、素敵な音楽に出会いたい。◎◎◎

あとここも。
○フジロック
○メタモ
○TAICOCLUB
◎朝霧
今年初めてこれまで敬遠してたサマソニに行きましたが、
やっぱりフジとの客層、楽しみ方の違いに愕然としました。
海外ではATPが一番憧れのイベントです、それからPitchforkフェス。
コーチェラやボナルーやグラストンベリー、ピンクポップなどの野外フェスも好きです。

最後に、「誤解を承知で、強いていえば」
mixiのプロフィールの好きな音楽欄などで、
「なんでも聴く♪」や「雑食ですよ」等と具体的なバンド名ジャンル名なしで表記してる人が
その言葉通りのリスナーだったことをまず見たことがありません。
そういった人たちが参加していなさそうだったのもこのコミュへの参加の決め手でした。
はじめまして。

常に、新しい音を探している、一介の市井の小市民です。

宜しくお願いします。
みなさま、はじめまして。
そして当コミュニティに参加頂きありがとうございます。

ここのところネタの投下をしていませんが、ネタ切れということではなく
むしろ今年に入って新しいミュージシャンをたくさん発見してどこから
紹介すればいいかと悩んでいるところです。

また夏フェスの時期も近づいてきましたし、そうした情報交換も当コミュニティで
やりとりできればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Music Addict's Melancholy 更新情報

Music Addict's Melancholyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。