ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

これから結婚式する人☆(^^♪コミュのパスポートって・・?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 4月に結婚でゴールデンウィークに新婚旅行いくんです。
けれど、パスポートって籍いれてからでないと新しく
できないですよね?
時期的にパスポートっていつぐらい前までに、作って
おかないとダメなんですかね?

くわしく、ご存知の方教えてください・・・

あと、免許書とか保険証とかもいつすれば・・籍いれたとき?

コメント(59)

ICチップ入りにしたかったのもあり、新規に作りました。
仕事が休めなかったので、主人(すでに入籍済みなので)に
提出してきてもらいました。
20日に出して、27日に出来上がるそうです。
10年前は1万円ぐらいで出来たような気がするのですが、
ICチップつきだと16000円でした。高いですね。
>マイセンさん。

夫の場合ですが、結婚で本籍地が変わりました。
私の旅券申請の時に旅券事務所に訊いてみたら、
特に変更手続き等は要らないとのことでしたよ。

写真のページに本籍地記載はありますが、
さほど重要ではないようです…なんて書いて良いのかしら。

住所は、手書きですのでご自分で訂正なさってください。
一応トピ内見て回ったのですが、わからなかったので教えてください。
11月6日入籍
11月半ば〜新婚旅行
の予定です。
パスポートって新規作るのに2週間かかるそうなので旧姓で作っておいて入籍後に名字変更しようと思っています。
名字変更はどのくらいの期間かかりますか?
他にいい方法はありますか?
☆emi☆さん
パスポートの名義変更は早くて3日から1週間かかります。ですが、入籍後1カ月以内に新婚旅行に行かれるのであれば航空チケットの手配、登録等で変更は不可能に近いと思われますので、旧姓のパスポートでの新婚旅行となります。旅行会社に確認されることをお勧めします。
marochanさん

ご丁寧な返事ありがとうございます☆
そういえばそうですよね。予約する時は旧姓ですもんね…。難しいですね…。
確認してみます◎ありがとうございました☆
☆emi☆さん
素敵な新婚旅行になるといいですね!
お幸せに☆
パスポートは旅行の際に航空券の名前と一致していれば問題ないので、入籍1年経ちますがまだ旧姓のまま旅行してます。
名義変更したのは、免許証・保険証と、給与振込口座くらいですね(笑)

免許証は、本人確認法の要件を満たすための変更。ひとつもないと不便ですたらーっ(汗)
保険証は、会社に氏名変更届を出したら自動的に。。
給与口座は、旧姓口座に振込不可なので。。

900円と言っても、パスポートだけ変更するのになぜお金かかるの?
と思って、期限が切れるまであと1年はこのまま利用する予定です。
クレジットカードも旅行に必携なので、まだ氏名を変えておりませんが特に問題はありません。
ただ、旅先で事件になった場合、旧姓のパスポートを使っていると身元確認や家族への連絡に時間がかかるというのは聞いたことがあります。そんなことに巻き込まれたくはないですが・・・
入籍して2年経ちますが私も旧姓のままです。
海外旅行時も旧姓で飛行機を予約しているので問題なしです。
ツアー利用時は申込書に旧姓記入欄があるので、
何か起きたときも大丈夫かな、と思ってます。
マイレージカードも国内は新姓・海外は旧姓で登録してもらっているので問題ありません。
悩んでいることがあります。

私は10月挙式を前に引越をし今は実家に住んでいるものです。
パスポートの期限は11月までなので現在の姓のまま(入籍は挙式後の予定です)
新住所で 作り直そうと思ったのですが
彼が、急遽10月に転勤する可能性があることが判明しました。
まだ、確定ではなく9月にならないと正式な辞令が出ないとのこと。
そのため、簡単に身動きが取れない状況です。

住所も変えなきゃいけないし、いずれ名字も変えたいし
いつ作ったらよいのか悩んでいます
希望の新婚旅行がとれたと思ったら…
パスポートの残存期間が、た・足りな〜いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
一ヶ月でも規定に満たないとダメなんですよね?

せっかく名前の変更とか済ませてたのに。
まだ時間があるから、間に合うとは思いますが。

みなさんもご注意くださいませ。
私は、今年の3月に入籍済みで、来年の3月以降に新婚旅行に行こうと思ってます。
パスポートは旧姓の期限が残ってるので、それで旅行予約をして行こうと思ってますが、海外旅行保険も旧姓で申し込まれると言うことでしょうか??

入籍後も旧姓で旅行されている方、是非教えて下さいexclamation ×2
悩んでいる事がありますあせあせ(飛び散る汗)私は来年一月末に結婚式予定で、式後すぐに新婚旅行に行きます飛行機パスポートが必要なのですが、今現在持っていません。ですから、入籍後(今月10日)取ろうと思っているのですが、入籍してすぐにパスポートって取れるものなのでしょうか?戸籍謄本や住民票は新姓のものはすぐにもらえるのでしょうか?どなたか分かるかた教えて下さいm(_ _)m
いーちゃんさんへ
住民票などは婚姻届けをだしに行った時に、すぐ使うといえば出してもらえますよ。ちょっと待たされますけど。

こてつさん
早速のレスありがとうございますexclamation ×2ということは、入籍の次の日でもパスポートは申請出来るということですよね?ぴかぴか(新しい)
パスポート申請には戸籍謄本か戸籍抄本が必要になってくるので籍を入れてその日とかは無理だと思いますバッド(下向き矢印)
私の区の場合、婚姻届を出してその後数分で住民票はもらえましたが戸籍抄本、戸籍謄本は1週間くらい時間もらいますって言われましたげっそり
住民票はデータベースで出来るけど戸籍謄本は手書きなので…と言われました。ちなみに私は土曜日に婚姻届を出したのでちょっと時間がかかったのかも。
市区によって違うと思うので確認してみて下さいわーい(嬉しい顔)
私は空港のカウンターに勤めてましたが、旧姓で行かれる方結構多かったですよわーい(嬉しい顔)電球
でも本当に気をつけて欲しいのはパスポートの残存ですexclamation ×2
行く場所によってあと何日残っていなくてはいけないというところもありますexclamation ×2もちろん旅行会社のカウンターでも、事前チェックは入るとは思いますが…
絶対ないとは言い切れないので旅行会社に申し込んだ時に、確認してみて下さいねわーい(嬉しい顔)
みあ様☆

横入りすみませんあせあせ(飛び散る汗)
私は8/11に入籍し、9月に新婚旅行に行きましたが 変更がめんどくさかったので旧姓で行きました(笑)

ただ、旅行会社を利用される時 旅行会社に申請(申し込み)する時 必ずパスポートと同じ名前を書いて下さいあせあせ(飛び散る汗)
パスポートとチケットの名前が違うと引っ掛かると聞きました。

ただ、 私はオーストラリアで何もトラブルはありませんでしたが、もし、治安が不安定な所に行き 何かトラブルに巻き込まれでもしたら大変な事になる…かもしれない。とは思いますあせあせ(飛び散る汗)

きちんとしたの状態である事に、こした事はないと思いますあせあせ(飛び散る汗)

めんどくさがり の私の発言に説得力ないですが…(^_^;)
あっつさんわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます顔(願)

すみませんあせあせ(飛び散る汗)40の「入籍した後でも旧姓パスポートで大丈夫でしょうか?」っていう内容のレスだったんですが最初から読んでみたら旧姓でも大丈夫って書いていたので重ねて質問するのも悪いかな〜げっそりって思って消してしまいましたげっそり


41のレスは私が消す直前に読んで親切に書き込みしてくれたんですねわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます顔(願)
みあさんあせあせ(飛び散る汗)

わわっげっそりすみません顔(願)

昨日確認せず 寝てしまったので 今コメント見て わかりましたあせあせ(飛び散る汗)

こちらこそ、すみません顔(願)
今って10日もみれば発行してもらえるんですね!昔はもっとかかったような…。

皆さん写真屋さんで証明写真撮りましたか?
私は自動販売機?みたいな所で十分だと思うんですが、顔の長さとか規定あるみたいですよねあせあせ(飛び散る汗)
昨日新宿でパスポート申請してきました。
「旧戸籍謄本(除籍前)と婚姻届受理証明書で申請、受け取りの際に新戸籍謄本を提出してもらえれば大丈夫ですよるんるん
と言われており、新戸籍が出来次第、郵送で謄本を取得する手筈を整え、完璧!
と思っていたら、窓口で、「旧謄本があれば、新謄本はいらないですよ!と言われました。」
大分簡素化されてきているんですね。

急ぎの方は婚姻届提出前に旧姓の謄本を取得し、受理証明書をもらうだけで大丈夫みたいです。
既出ならすみません。ご参考までに。

手間と小為替代損しました。。
パスポートセンターに電話で確認したんですけど、名前の変更登録は900円で出来ますが、名前が2つ書いてあることになるので、旅行の際空港で止められて詳しく事情を確認されることがあり一緒に旅行に行く方と行動を別にしなければ行けないかもしれないので出来たら新しく作りなおした方がいいと言われたのですが・・・
海外で止められても言葉がわからないし、彼と別行動にされたら困るんですが、そんなことあるんでしょうか?


すみませんがご存じの方いらしたら教えて下さい泣き顔
みきてぃさん☆

返信ありがとうございます(^^)
ヨーロッパ旅行に決めて先日式場の旅行担当さんにお話しを聞いたら旧姓のままでも大丈夫だと教えて頂き、平日パスポート申請の為に仕事を休むのもなかなか難しいのでこのまま旧姓で行こうかと思い始めましたほっとした顔
私も添乗員付きで行くので何かあったら確かに助けては頂けそうですねうまい!
参考になりました☆晴れ



marimeっこさん☆

返信ありがとうございます(^^)
私もどうせ今のパスポートが後1年半くらいしかないのでいっその事10年のを作ろうかと思いましたがこの先とりあえず海外行く予定もないのでこのままでいいかなと思ってますほっとした顔


ありがとうございました


わーい(嬉しい顔)
スペースお借りしますm(__)m

初めてパスポートを申請するのですが、免許をもっていない場合の本人確認書類って何が必要なのでしょうか?

また住民票の写しは不要と聞いたのですが、全国共通ですか??

無知でお恥ずかしい限りですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
>ドヒさん
私も免許なしでパスポート申請しました!
本人確認は、戸籍謄本、住民票が必要でした。住民票は申請する市役所にあれば、写しは必要ないです!パスポート申請窓口のパソコンで調べてくれます!
住民票がおいてある市意外でパスポート申請する場合は、住民票の写しをもっていかないといけないので、どこで申請するかで変わってきてしまいますわーい(嬉しい顔)
戸籍謄本も今住んでる県にあればすぐとれますが、遠いとわざわざそこまでとりに行くか、ご両親がそちらにいればかわりにとってきてもらい、郵送してもらったり。
誰もいなければ、直接戸籍が置いてある県に連絡していろいろ手続きして送ってもらえたと思いますが、時間がかかります。
パスポート自体は一週間くらいで出来ますよ!
ちなみに、入籍してからパスポートをとる事をお進めします!
わかりづらかったら、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
> ☆こばし☆さん
コメントありがとうございますハート
実は免許ないのは彼の方なんですが(失効中でして…あせあせ)、彼の現住所と住民票は都内。戸籍は福岡なのですが、やっぱり戸籍謄本の取り寄せって時間かかるんですねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
取りに行ける親戚もいないようなので、それを覚悟で取り寄せするしかなさそうです(>_<)
ちなみにどれくらいの期間かかるかとかご存知ですか?もうやだ〜(悲しい顔)
もしよろしければ教えていただけたら助かります涙
> 桜ブルームさん
貴重な体験談、ありがとうございますハート

そんなにスグ取り寄せられる場合もあるんですね目ぴかぴか(新しい)
何週間もかかるものだとばかり思ってました(>_<)

ただ確かに地域や時期によって変わるかもしれませんよね電球
おっしゃる通り事前に電話で確認してみますわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました!目がハート
パスポートのコピーを旅行会社に送らなくちゃいけないのに、期限の日までにパスポートがとれない…
入金のことばっかり頭にあって、パスポートとるの忘れてた…( ´△`;)
>>[58]

旅行会社によるかもですが、前日までに手元にあればオッケーて私達は言われましたよ。

私達は旅行の予約したのが、出発2週間前で、夫のパスポートが手に入った時には1週間切ってました。

事情を話せば大丈夫だと思いますよ。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

これから結婚式する人☆(^^♪ 更新情報

これから結婚式する人☆(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング