ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 -コミュのフリートーク はこちらで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここではコケの話はもちろん、「コケとは関係ない話」でもOKのフリートークの場にしたいと思います(^-^)。

コメント(123)

さよならヤマガラさん

・植物学者なら誰もが面白いと思うこと

とは、分からないことは何でも分かれば面白いと思うのですが・・・
そしてそれは新しいことだと・・・

ダメ?

コケを扱う限りコケならではの視点になるはず。

ストレートに自分がやりたいテーマが大切なのだと思います。
頑張ってくださいね(^^)

すごいなー
私はそんなことなーんも考えていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
>がらがらさん(改名多いですね!)

カワゴケのお味は気になりますね〜
こっちじゃ普通にないので、レポートお待ちしています。
下記トピック一時盛り上がったのですが、最近ネタがなかったので、是非わーい(嬉しい顔)

☆『コケのお味は?』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16602840&comm_id=272892
1月25日朝7:24-7:34の読売TVに、こけにxxxった男が題材になりました。
>コケのマー坊さん
見ました(^^)

でも、コケに水をあげると、「苦しくって葉っぱが開いて、早く蒸発させようとする」って園芸屋さんが言ってたけれども、あれはオカシイですね〜

テレビで言うとみんな本当だと信じるから大変!
>がらがらさん

おもしろかったーわーい(嬉しい顔)
ありがとう!
> プロジェクトKさん 比較的上品なテレビに成っていて、ほっとしました。
読売テレビ観ました。おもしろかったです。わーい(嬉しい顔)
次の休みは嵐山に行ってみようと思います。寒いかなぁ雪

>苦しくって葉っぱが・・・
の所は「ねんでやねん!」ってテレビにツッコんでしまいました。
>サラビさん
コケが美しく撮影されていてよかった。はまった男のアップは番組を台無しに下かもしれません。確かにOさんのコメントは言葉不足かな?と思いました。作品は一般のコケ玉より何かひきつける作品になっています。見せていただく機会を持ちたいものです。
先日、青木ヶ原樹海へ行って来ましたクローバー
苔好きにはたまらない空間がありましたぴかぴか(新しい)
梅雨の晴れ間で苔がイキイキと可愛いので
たくさんナデナデして来ましたクローバー

樹海をガイドして下さった方がNHKの取材を受けたそうで
7月19日午前8時過ぎ〜
放送予定

苔はメインではありませんが青木ヶ原樹海の模様が映ると思います。
苔と山野草を使って里山を表現すると言う『苔盆景』を作ってみました。
3時間くらいで作れますが、作る量が多かったので少し雑になってしまいましたあせあせ
コケだと思って愛でていた植物が多肉植物のセダムさんだと指摘されて、軽くショックを受けましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
丈夫でカワイイのでいいのですが、、、
知らないうちに浮気してしまった気分です。

コケさんゴメンなさい。
コケも好きだけど、セダムさんも好きです(^-^✿)
初めて、苔玉作りました!意外と簡単でした♪
サッカーボールくらいの巨大苔玉を作りました☆
少しずつ良い色になってきてます(*^_^*)
BS朝日1
火曜オトナのジカン
2015年9月15日(火) 23時00分〜23時54分
「苔旅〜青森・奥入瀬の苔天国を行く〜」

こんな番組があるなんて今知ったw
近所で苔探しに夢中です
苔玉、苔盆栽の素材探し!
今は種類の多さにビックリ!

飯田市美術博物館で開催中(9/27まで)の夏休み企画展「生きものの小べや」のコケの小べやではなんと生でヒカリゴケが見られます!さすが信州!http://www.iida-museum.org/
苔に目覚めてから、まだ15日ほどしか、経っていません。
お寺の庭の、苔むした石の美しさに見とれることはありましたが。
日当たりの良すぎる我が家の庭では無理、と思っていました。
だから、和室の前の小さなつくばいも、長年、こういう状態でした。
友人の、しっとりとした苔庭を見たのがきっかけで、私は苔を育ててみたくなりました。
散歩のたび、目をこらして道端の苔を探すようになりました。

案外、あちこちに生えているものですね!
指先で拾っては持ち帰り、つくばいに貼りつけています。

種類も、色も違う苔がやたらペタペタと貼ってあるので、変でしょうか?
パッチワークのようですね。

ポトリポトリと水が落ちて、癒されます。

何の知識もないまま始めた遊びなので、うまくいかないかもしれません。
貼りつけた苔も枯れてしまうかもしれません。

日当たりが・・・良すぎますから。
一昨日の関西テレビのジャニ勉でモスコネクトというお店が紹介されてたんですが、わざわざ山に登って盗ってきた苔を販売してるって聞こえて
え、盗掘して販売をテレビで堂々と?と凄くモヤモヤイライラしました。
一部をもらって自分で増やして販売するのではなく、根こそぎ盗ってそのまま販売しているなら本当にやめて欲しい。
増やしているという言葉はなかったので、もし前者ならテレビ局は大事な所は削らないで欲しかった。
この放送で盗掘販売する人が増えたら凄く嫌だ。

わー愚痴になってしまってすいませんでした。
>>[119]

こんにちは
モスコネクトさんは大阪の有名な苔屋さんですね。
『自分で取ってくる』という表現に関してはHPで説明されてたような気がします。
山取りというのは,園芸屋さんでは常識化しているところがありまして,それが,希少種の絶滅リスクを高めているという背景があります.
希少種に限らず,私たちが研究上採集するにしても,生態系にノーダメージではないことも知っています.
ですから,管理人としては,コケの採集についても,倫理観を大切にして行って欲しいと考えています.

幸い,現在,NHKの若いディレクターさんがコケの山取りについて,問題提起する番組を作ってくれていて,私も協力しています.

コケなんていうのは無価値だから採ってお金に変えても問題ないということを報道するマスコミもいますが,きちんと反証するマスコミもいることにホッとしています.

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 - 更新情報

蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 -のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング