ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やまがさんコミュの自己紹介トピックです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加後、まずはこちらの「自己紹介トピック」で自己紹介をお願いします。お気軽にどうぞ!

こちらのアンケートもよろしく。
・どんな字の「やまがさん」ですか?
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=3903924&comm_id=184245

こちらのトピックもよろしく。
・ヤマガのヤマガによるヤマガのための「あだ名会」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3876295

コメント(114)

わー、「山鹿」さんですね!
私は横浜在住の山鹿です。

どうぞよろしくー。
はじめまして!

福岡県出身で今は東京在住の山家(やまが)です。

親戚以外に山家って人に会ったことがないので、なんだか新鮮です。
 はじめまして!北海道住みの「山賀(やまが)」です☆ずいぶんと前からこちらのお誘いを受けていましたが・・・やっとコミュニティー入りしました!(祝
 まあーいろいろとかまってください。よろしくおねがいしまーす。
こんばんは、はじめまして。
埼玉に住んでいる山家です。実は「やまや」と読むのですが、参加をしても良いでしょうか?

私の両親は宮城の出身でそこにはかなり「山家」がいます。
読み方は「やんべ」なのですが、うちは「やまや」です。

学生の頃はよく「やまが」「やまか」「さんけ」「やまいえ」などと間違えられました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
東京の山鹿です。祖父の代から東京に住んでいます。
「やまがさん」のなかでも山鹿はマイナーなのでしょうか、よく「山賀」と書かれます。
ちなみに祖父は福岡県の博多出身です。
東京下町在住の山賀です。
祖父の代に新潟から東京に出てきたようです。
更に辿ると、平家の落ち武者で、
壇ノ浦の戦いの後、九州に逃れ、
時代を経て新潟に逃げ延びたようです。

ということで、これから宜しく!
はじめまして。
岩手の山鹿です。祖父が、九州から関西に出て、
親が、関西から関東に移り、今一時的に?東北に
仕事できてます。本籍は、長崎で、長崎には
大学時代に祖父に初めて(たぶん)つれてってもらいました。
噂では、聞いたことあるけど、実際ヤマガさんと会ったのは、
長崎に行ったときにあった1人だけです。
よろしくお願いしまぁす。
前から気になっていました!
神奈川県住在の「山賀」です。
と言っても、主人と結婚してから「山賀」
になり、主人の出身は山口県です。

私も「ヤマダ」にはなやまされております(汗
「ヤマダ」ならまだしも「サンガさ〜ん」って
呼ばれたりもします・・・

よろしくおねがいします☆
初めまして!!福岡の山賀です(・∀・)
ちなみに祖父の家が新潟です。やっぱり新潟に多い感じなんですかね(・д・)『やまださん』『さんがさん』て言われるのもしょっちゅうです(笑)
ょろしくお願いしますm(_ _)m
実家は岩手県の山賀デス。最近mixi始めてやっぱりこの名前気になるから検索してみたら…
なんか親近感沸きますね!確か岩手県ではこの山賀はうちだけらしいのでもし間違いなら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
両親が群馬の「山鹿」です!
叔父さんが山鹿のルーツをたどったそうですが、
途中でわからなくなってしまったそう・・。
めづらしい苗字で親戚だけかと思いましたが
思いがけずたくさんいらっしゃったのでびっくりです!
よろしくお願いします(^^)
東京の山鹿です。
元々は福岡です。甘木に居ました。(親が)
17,8代ずっと医者をやっている。
ただ、いつごろ甘木に来たかは不明。
殿様に土地をもらって移ってきたらしい。
戦争が終わるまでは結構土地持ちだった。
実は甘木の名産物の柿をもってきたのは山鹿一族らしい。
が、親父がほぼ縁を切っているのでウチは貧乏(笑)
たぶん、甘木にもウチの一族しかいなかったと思います。
熊本の山鹿市からも近いといえば近いが、、、関係はないらしい
こんなにたくさんの「ヤマガ」がいるなんて不思議。
ちなみに私は「山家」です。
電話では「やまだ」と言われてしまいファミレスとかでも
席を待つ際に名前を書く時にあえて「ヤマガ」とカタカナで書いても「ヤマダ」と呼ばれる始末。そーいう運命なのかな?
そんな「ヤマガ」さん達バンザーイ!!!!!
金沢市の山賀です。
実家は新潟です。東京に1件、神奈川に1件親父の兄弟が
山賀で暮らしています。

金沢の山賀さんは我輩の知る限り4軒。
皆新潟と縁のある方ばかりです。

トロンさんの伝承とはことなり、実家あたりでは
源氏の末裔が山賀、平家の末裔が曽根と、言い伝えられておりました。根拠は特にありません。物知り爺さんがそういっていただけです。(笑)
 どーも山賀です!自分は千葉県出身です。
 山賀がこんなにいるなんて本当にびっくりしてます!!
僕は、高校野球や大学野球のアナウンスで呼ばれたりするときに『サンガ君』とくるとまたかよ!とついつい集中力を乱されたりすることが、多々ありました^^;
 また、『山田』に反応してしまう気持ちすっごーーーーーーーいわかります!
 そんな山賀ですけど、みんな頑張っていこう!
初めまして!山賀です。
でもみんなやまがだと思うとなんか面白い♪♪
私もよく「さんが」と間違われますが「さんが」の方が難しい読み方のような気がします(・∀・)
素直に読んで「やまが」でいいのになー(@∂36)
初めまして。私も山賀です。
変な所から『石川』さんのコミュがあると知って、ヤマガはどうだろう?と検索したら、あったのでビックリ!
出身は群馬ですが、イギリス在住です。先祖は新潟の方だと聞いてます。今まで一度も家族以外の『やまがさん』に出会ったことがありません。平坦発音でヤマガといいたいのですが、山田さんに間違えられるので、ヤを高く強調したら、山辺さんですか?とか山野さんですか?と言われました。イギリスでは無理やりYAMAHAにされたこともあります。でも、英語圏の人にはヤに力を入れてもらった方が、聞き取りやすいのでそこに落ち着きました。色々面倒なことも多いけど、結構気に入っていて、私の世代で山賀姓を絶やすのは残念と思っていたのですが、こんなにたくさんいるとわかって何故かうれしいです。皆さん頑張って『やまがさん』を増やしてくださいね〜。
初めまして
神奈川で頑張ってる山我です
僕の実家は新潟なんですが
周りにはほとんど中村と山我の
苗字しかいないんですポカーン( ゚Д゚)...
最近ひょっとして自分の苗字にレアだと感じ初めてます。

もう全国の「ヤマガ」さん最高ですよー!!(#゚Д゚)ニャー!!
 
はじめまして!奈良に住んでる山賀です。よろしくお願いします。私の先祖も新潟出身です。お墓も新潟にあります。
新潟出身のやまがさんが多いんですね〜家系図をみると、もしかしてみなさんと遠い親戚関係にあたるのでしょうか??
はじめまして(^-^)v
自分の漢字はは『山賀』です☆アンケートをみたらやまがのなかでは一番メジャーでちょっぴりうれしかったです♪
もしやまが友達が沢山できたら面白そうだ(笑)
みんな実際親戚以外でやまがにあったことある??
はじめまして、東京出身の山鹿です。祖父の代から東京でしたが、曾祖父は東北に居たようです。
電話で「やまださんですね」と訊かれて、「いや、やまがです」「は? やまださん?」…何回「だからー、ダジヅデドのガ!」とやってしまったことか。
長年外国に住んでいますが、捨てがたい苗字なので結婚しても山鹿のままです。
おっと、書き忘れました。祖先は山鹿素行と聞いてはいますが、養子縁組やら何やらで、どこまで血が繋がっているかは怪しいものがあります…。曾祖父は津軽で牧師をしていました。
おお、山鹿素行ですか!
先祖が山鹿素行って言う人、私を含めてここには何人かいるようですよ。
はじめまして(>_<)山家って書いてやまかです。よく「やまが」「やまいえ」「やまや」など間違えられます^_^;
読み方違うけどよろしくお願いします♪♪
群馬の山賀さん、ようこそ!

コミュへの参加ありがとうございます。

久しぶりの投稿なのでとてもうれしいです。

どうぞよろしく。


横浜の山鹿でした(^^;)
ゥェタツ さん、このコミュを見つけてくれてありがとうございます!(^^)
はじめまして、佐賀県の山鹿です。といっても、仕事の関係でこちらに来ているので、出身は長崎県です。

今まで親戚意外で、山鹿さんにあったことがないので、こんなに沢山の方がいたなんて知りませんでした。

この前、熊本の山鹿市に行ってきましたが、建物や会社に山鹿ってついていて、ちょっとした優越感を感じました。(笑)
はじめまして。
名古屋に住む山賀です。


名古屋では居るんでしょうが、会った事がありません。『やまが』には。
よろしくお願いします。m(__)m
やまがさん、はじめまして(^^)

自己紹介ありがとうございます。
よろしくお願いします!

ログインすると、残り85件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やまがさん 更新情報

やまがさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング