ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界のAu Pair、オーペアコミュのオーストリアのAu Pair

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Austrian AU Pair Program Regulations

As of April 1, 2001 foreign Au Pairs may be employed without additional permits provided the host family has submitted a formal notification of employment to the relevant Labor market service two weeks prior to commencement of employment the labor market service has issued a confirmation authorizing employment.

Au pairs must meet the following requirements:


・they must be between 18 and 28 years old.

・contact must have been established through a private agency authorized to refer au-pairs in Austria or through the host family itself.

・the rights and duties defined in the contract of employment must be adhered to.

・Au Pairs must not have worked as an Au Pair in Austria for one year during the previous five years.

・they must prove minimum knowledge of German (foreign language level at school or one semester at university or language course). They are to improve their language competence with the help of the host family.


1週間あたりの25時間の保育といくつかの家事


※オーストリアのAu Pairは、ちょっと特殊で28歳になる誕生日の前日までしかAu Pairはできません。

在留許可の申請には、労働局の許可(Au Pairの契約書)、パスポート、写真と€110を提出します。


年齢 18歳〜28歳(28歳になる誕生日の前日まで)
取得ビザ Au Pairビザ
お小遣い 60ユーロ/週
週25時間まで


オーストリアのAupair参考リンク

現地のエージェント 
http://www.aupairaustria.com/


http://www.aupairaustria.com/e_aupair.html

http://www.virtualvienna.net/community/modules.php?name=News&file=article&sid=272

オーストリアのAupair経験者

ミーちゃんさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1896657


オーストリアのAupairについての質問はこちらのトピックからお願いします。

コメント(23)

>kumi

オーストラリアに行く予定なのですね。

ここはオーストリアのトピックなので、下記のオーストラリアのトピックを参考にしてくださいね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3900336&comm_id=291478

オペアの求人は、こちらの世界のAupairコミュのトップページの下の方にのっている、個人でAupairを探せるサイトで見ることができます。
オーストラリアの場合はエージェントに登録するという手もあります。


オペア全体の質問に関しては下記を参考にしてくださいね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2767115&comm_id=291478
オーストリア現地のエージェント 追加します。
http://www.aupairaustria.com/



>ゆっけ
現在オーストリアのAu Pairは現地のエージェントを利用するのが、一番いいと思います。
希望であればサポートしますので連絡ください。
>あづ

>オペアでオーストリアに滞在するにはビザはどうなるのでしょうか?
オーストリアでAu Pairをする際は、Au Pairビザを取得することになります。

語学力は、一般的にはA2(独検だと3級ぐらい)以上の能力が必要になってきます。
でもAu Pairは、家族や子どもと接する時間が多いので読み書きよりもコミュニケーション能力が必要になってくるので会話の練習をたくさんしたほうがいいと思います。

また、オーストリア人の家庭でAu Pairをしようと考えているのならば、現地のエージェントとも直接やり取りできる語学力は必要です。
でもやる気があれば語学力をカバーできるところもあるので、オーストリアでAu Pairをしたいという意欲が大切です。

本格的に準備を開始しようと思っているのなら、サポートしますよ。
>あづ
本格的に準備を開始したいとのことなので、詳細メールで送っておいたのでみておいてくださいね。


年齢制限27歳は大丈夫ですよ。
保育経験はインストラクターの経験を活かしましょう!


>出発前にオペアが決まらなくても、ワーホリでドイツへ行ってそこからオペアでオーストリアへ行くというのも可能でしょうか?
可能ですがまた別のビザ(オーストリアのビザ)を取得することになります。


>現在、1年ドイツ語を勉強していますが、どのように語学力を評価されるのでしょうか?
電話などでAu Pair familie とコンタクトを取るのでその時に語学力についてもいろいろと聞かれるかと思います。
エージェントに登録する場合は、語学力を証明する書類を提出します。


それではオーストリアでAu Pairできるように準備頑張っていきましょう!
初めまして。
一度は年齢制限であきらめたオペア。
自分の大好きな国、オーストリアでは28歳までと知って真剣に考えています。
6月で今の仕事を辞め、準備をしようと決心を固めたところです。

色々なページを見て調べています。

初歩的な質問なのですが・・・
オーストリアではエージェントを利用するのが一番良いとのことですがエージェントを通さないとオペアビザが取得できないということがありますか?

また、保育経験が無く、2日間の聾学校の幼稚園での実習とか教育実習で中学校に行ったという程度です。
子供は好きですがここ何年か子供と接する時間がなく、どうアピールしたら良いのか悩んでいます。
(今からできること・・・幼稚園でボランティアをしたりベビーシッターについて勉強しようとは考えています。)

そしてもう1つ気になっていることがあります。
たまたま見ていたドイツ系の無料の検索サイトで
希望の町でオペアを探しているファミリーを見つけたので
一生懸命英語で紹介文を書き、
コンタクトを取ろうとメッセージを送ってみました。

そして今日。返事を待っている間に別のファミリーから興味があるというメッセージをいただきました。

自分がコンタクトしたいとメッセージを送った家族からもポジティブな回答をいただきました。

どちらにも興味があるのですが
この場合後者のファミリーに興味があると返事をしてもよいのでしょうか?

それとも先に自分が興味があるとコンタクトを取ったファミリーと交渉するべきですか?

(興味があるという段階で決まった訳ではないのですが・・・)

どのような手順で進めたらいいのか不安なので
もしよろしければぜひアドバイスを御願いします。
興味があるのなら、その旨素直に伝えてお話しを進めればいいのでは?

ただ、自己でファミリーを見つけた場合、自己でその後の問題もクリアしなければなりませんが、エージェントに文句タラタラ言うような日本人はもう見たくないですネ(笑)

自己責任というのは、大人なのですから日本に置いても当然の事だし。。。がんばってコンタクト続けてみたら良いと思いますょ。

所詮、人間と人間なのですし。。。VISAの内容等は日本サイドからでもご自身でお調べになり、相手のファミリーの様子を見ながらVISAの事や色々な取り決めについて、ミニマムでも良いので、実際にオペアをされる際には書面を交わされる事をお勧めします。でも、現地の方ならその辺は慣れていると思われますが。。。 

資金に余裕があるのであれば、1度飛んで色々なファミリーに会うのも良いかも知れません。

そして、場所を絞りたいのはわかりますが、余り場所等にこだわらない方が良いと思います。オペアに行きたいのか、その場所に行きたいのか。。。(笑)思いをはせる場所でなくても、同じ国に居れば、願いが強ければ、不思議と縁はつながるものでは?
miyu-miyuさん、
お返事ありがとうございました!
そして色々的確なアドバイスをありがとうございます。
ココと決めたらそこしか見えなくなってしまうので
もっと柔軟に事を進めてみようと思います。
素敵なファミリーと巡り会えることを、陰ながら願っています。
オーストリアAu Pairのトピックに下記、追加しました。


オーストリアのAu Pairは、ちょっと特殊で28歳になる誕生日の前日までしかAu Pairはできません。

在留許可の申請には、労働局の許可(Au Pairの契約書)、パスポート、写真と€110を提出します。

年齢 18歳〜28歳(28歳になる誕生日の前日まで)
取得ビザ Au Pairビザ
お小遣い 60ユーロ/週
週25時間まで



管理人
やっくん
>いでこさん

私の場合ですが、
まずコミュニティトップページに載っている日本初のオペアマッチングサイトのトップページをよく読んでみました。その上で海外のオペアマッチングサイトに登録することから始めました!
>いでこさん

いでこさんはエージェントを通されますか?

私はエージェントを通していないので、エージェントを通した場合はどうなのかということは分かりません。
ただ私の場合、独検3級でドイツ語の語学力(学習暦)を証明しました。
(家族が確認してくれました。)

この8月からオーストリアでAu Pairしています。
オーストリアでは7月にAu Pairの法律が改正されたばかりで(毎年のように改正されているようです)、ビザ関係は結構厳しいようです。
何かありましたらいつでもメッセージ送って下さいね。
少しはお力になれるかもしれません!
オーストリアAu Pair体験談UPさせてもらいました!
WAPJ HP
http://worldaupairinjapan.net/memoir.aspx

WAPJ オーストリアAu Pair
http://austria.web.officelive.com/AuPairErfahrungInOesterreich.aspx



オーストリアAu Pairコミュニティも昨年完成しました!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4478146

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界のAu Pair、オーペア 更新情報

世界のAu Pair、オーペアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング